Hatena::Groupculdcept-ds

戦術指南書 作成会議 (仮) 発足のお知らせ

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

戦術指南書 作成会議 (仮) 発足のお知らせ - 終わった

実際の出版物ではありません。攻略情報を集めたコンテンツを作って一般公開します。

カルドセプトの実力を身につけるには知識を仕入れたり人の真似をするだけでなく、自分で試行錯誤しながら実戦経験を積むことが重要です。それは当然ですが、そのサポートや指針になる参考書や、どんな風に練習したら実力を身につけやすいかという練習問題集のようなものがあるといいなぁと思います。

セプト部の総力を結集すれば、はじめてカルドセプトに触れる未経験者から、全国大会本戦出場を争えるレベルまで、幅広い層に役立つコンテンツが作れると期待しています。読者層別に書いていく予定ですので、あなたが今現在トップクラスの上級者じゃないとしても、きっとあなたの力を活かせる分野があるはず。どうかあなたの力を貸してください!

作成は次のステップで行います。

  1. 基本事項の話し合い・確定
  2. どんなコンテンツが必要であるかの協議
  3. 必要なコンテンツに関連する部内の日記記事や外部サイトの記事など、参考資料を収集する
  4. 執筆
  5. 相互に協議して修正点・改善点を話し合う
  6. 完成版の編集、公開

作業は戦術指南書 作成会議 (仮称) で行いたいと思います。進展に合わせてトピックを立てるので、コメント欄への書き込みにご協力お願いします。

戦術指南書 作成会議

[Good Job!]

Good Job!shellman1234shellman1234 『ちょっと気になる点があったのでコメント。参考資料についてだけど、転記については著者の了承を得るんだよね?あとは原文そのままの転記でないと、意味合いが違ってくるからそこも気を付けた方がいいと思う。基本はオリジナルでやった方がいいと思うよ。』

Good Job!SAllySAlly 『おーこれは是非とも参加してみたいですー。サエコさんがおっしゃるように、参考にしたい記事を書いてる方の協力が得られたら、転載ではなく同じような内容を改めて戦術指南書向けに書き下ろしてもらう方がいいかもしれませんねー。まぁ、ワタシの場合、どちらかというと初級者向けの内容になるとおもいますが、何かご協力できることがあればやりたいと思いますー。』

Good Job!weatheringweathering 『サエコさん。基本がオリジナルのほうが良いというのは僕も同じ考えです。参考文献をそのまま転載・盗用することは考えておらず、一般的な書籍を執筆する時と同様、あくまで執筆の際の参考資料として考えています。どうしても文章を引き写したい場合、引用を超える範囲であれば当然ながら原作者の了承を得ますし、社会通念上は引用として認められる (無断でも法律的・道義的に問題ない) 範囲だったとしても、できれば可能な限り原作者にコンタクトをとって了解を得たいと思います。』

Good Job!shellman1234shellman1234 『ということは、端から引用という単語は使わないほうがいいかもね。物を書く人って転記されるよりも、自分の知らない所で改変されるのを嫌がると思うんだ。あと、既存の物をうまくまとめるっていうのも需要ないと思うし。』

Good Job!weatheringweathering 『僕は需要あると思うけど、2人で話しても結論が出るもんでもないし、実際に需要があるかどうかアンケートしてみますね。http://ceptclub.net/poll/matome』

Good Job!weatheringweathering 『あと前提として引用という言葉の使い方が間違ってると思いますよー。改変されたら引用じゃないし』

Good Job!shellman1234shellman1234 『うむ、使い方が違うかもしれないけど。例えば一部抜粋とかしちゃうと、意味が違ってくるんだよね。そのまま転記以外は改変だと個人的に思う。』

Good Job!weatheringweathering 『全部オリジナルか、全部そのまま丸ごと転載か、どちらかにすべきっていうことでオッケー? 僕は普通に記事を書く分には引用や転載は基本的に不要だと思うんですが、もしも引用したほうが読者にとって有益だと想定されるような記事を書こうとした場合、引用元の記事を書いた人が「別に部分引用してくれてもいいよー」って認めれば良いんじゃないのかって思ってます。サエコさんは、元々書いた人が認めたとしてもダメって考えてるんですか?』

Good Job!shellman1234shellman1234 『引用してもいい?って聞かれたら、ダメって言える人は少ないと思うよ。いい考察だなって思うなら、紹介すればいい。なんでそこまで引用にこだわるのかわからない。先駆者が書いた考察の改悪はみたくないし、私でも改善で書けるとは思わない。』

Good Job!weatheringweathering 『サエコさんのコメントを見るまで、引用とか転載とかしようとも思ってなかったんですけど、サエコさんがこだわってるから「必要なケースもあるかもしれないね。もし必要なら、元記事の作者に相談しようね」って書いたんですよぅ』

Good Job!shellman1234shellman1234 『私は【必要なコンテンツに関連する部内の日記記事や外部サイトの記事など、参考資料を収集する】っていう部分が不必要と思っただけ。自分で一から書かない考察は考察じゃないよ。』

Good Job!weatheringweathering 『書くのは考察だけじゃないよ』

Good Job!YOSHI-00YOSHI-00 『 wwwに数多に広がる戦術をまとめ上げる。正直無謀だとも思いますが、それでもその完成型を想像するだけでゾクゾクしちゃう。あっちこっちに様々な形で広がっている戦術の類は、一つ一つはとても有用であるのに、それが効率的に検索できない状態にあるのがとても勿体ない。この「戦術指南書」がそれらの情報を統べる「もくじ」のような働きをしてくれたなら、私はとてもうれしいです。微力ながら、お手伝いさせてください。  あと引用云々に関しては、そんな難しく考える問題なんでしょうか? 適正な方法を用いるのは大前提ですが、有用だと思えばドンドン引用すべきと考えます。先達が残した有益なノウハウを利用しないなんて、もったいないオバケが出そうです。』

Good Job!shellman1234shellman1234 『私は単に各部員の日記記事を項目別にまとめるだけでいいと思うんだけどね。まぁ、もう何も言わない、頑張って。』

Good Job!weatheringweathering 『どもー』

Good Job!wednesday1976wednesday1976 『いままで、さんざん書いてる記事を置いといて一から書くのは馬鹿らしいし、かといって 一部だけ抜き取って、記事を書いた人間が意図した事と違う事になるのはもっと馬鹿らしいじゃん。 』

Good Job!wednesday1976wednesday1976 『今まで散々、考察書いてよ書いてよって言ってて、こっから一からまたなんか作るなら 今までの考察記事とかを一覧で見れるようにするだけでも良いと思うんだけどどうか? たとえば、トランスならトランスに関する記事を一覧で見れるようにさ。 』

Good Job!YOSHI-00YOSHI-00 『そういう考察記事を回るためのガイドブック見たいなものに仕上げると良いんじゃないかってイメージがあります。基本をなぞるテキストを書いて、参考文献としてどんどん他の記事を紹介みたいな。トランスに関しては基本はこう、天然トランスに関してはこっちの記事が参考になる、護符がらみのトランスはこの記事が良い、みたいな感じで。今はいい記事も様々な形で散らばっていて、収拾がつかなくなっている状態であるように感じます。一から書くのは手間かもしれないけど、一つにまとめて閲覧性をあげることは、とても有用だと思うなあ。』

Good Job!wednesday1976wednesday1976 『まあ、よっしー&saeco案がベターだよ。 一から書くのは俺はごめんだと言っておくw そこまでリソースがない』

Good Job!weatheringweathering 『そもそもどういうものを作るかはこれから話し合っていくのに、今ここで方法論にこだわるのは時期尚早だよ。ゴールも方向性も決まらないのに、飛行機で行くか電車で行くかとか、俺は飛行機は嫌いだとか、電車はだるいとか、そんな話をされても返答に困ってしまう』

Good Job!wednesday1976wednesday1976 『いや、すでに3・4で記事を集めて、執筆ってあるじゃん? そこで、新規書き起こしなのか?って思うでしょ 思わない奴が居たら読解力がなさすぎる。 』

Good Job!weatheringweathering 『じゃあ「執筆・編集」ならいい?』

Good Job!SUPPASUPPA 『横から失礼します。今までいろんな人が書いた記事を集めたコンテンツ、っていう方向性がいいとオレも思うんですが、 ただのリンク集みたいになると読む側はつらいと思うんですね。編集側でおおまかなガイドラインを執筆するのは全然良いと考えます。 ヨシさんに全部賛成です。 あとは初心者向けの優れたガイドは重力制御さんやなきくさんのサイトが既にありますので、差別化・併読して意義のあるものでなければ その部分は読んでもらえないと思います。抽象的ですが、ステップアップの過程がわかりやすいと有意義かも。横やり失礼しました。』

Good Job!hsu_maihsu_mai 『部長が提示した流れは、本腰入れてモノ書くときには当たり前の流れだと思うけどねえ。3が焦点になってるみたいだけど、レポートでも論文でもプレゼンでも、論ずるテーマに関する資料や書物を収集するのは基礎中の基礎であって、それがたまたま今回は外部ウェブサイトだというだけでは。もちろん引用は必要があればやれば良いし、自分で1からテキストを書き起こす場合でも様々な視点から書かれたものに目を通してからの方がいい。同じ論旨のことを書くのでも、言葉の選択やニュアンスに深みが出ます。あとから指摘を受けて(部長のいう5のステップかな)「その視点はなかったわ」というのは、なるべく減らした方が良いですしね。資料集めはみんなでやった方が効率的だと思います。』

Good Job!sotogamo_nakikusotogamo_nakiku 『そいや先述指南書の話ですが、締め切りというか、ゴールを設定したほうがいいんじゃないかと思います。でないと話が大きいだけに完成しないと思います。あと責任者というか、総監督も。僕は部長だと認識してますが。』

Good Job!weatheringweathering 『責任者は僕で。いろいろアイディアを投稿してもらったりしたので、そろそろ次のステップに進みましょう。こちらのトピックは閉めます。ゴールについては別途トピックを設定します』