Hatena::Groupculdcept-ds

大宮ソフトに要望を送ろう

DSセプト部 > 最近更新された日記 > 最近更新されたページ > カレンダー > このサイトについて : カルドセプトDSで楽しく遊ぶ部活動。活動は終了しました。
無火水地風アス

大宮ソフトに要望を送ろう - 終わった

ウェザリングです。先日の日記で「なお使えなかった分も含め、すべての要望はメールで送らせていただきました」と書きましたが、なんということでしょう。下書きに保存したまま送っていませんでした! ごめんなさい!

で、今から送ろうと思うのですが、その前にちょっと考えました。お知らせ掲示板で募集した時点では要望を出さなかったけど今なら出したいとか、新しく思いついたものがあるとか、お知らせ掲示板のコメント欄では十分書ききれなかったとか、そんな人もいると思うんですよ。

そこで「日記に要望を書いて、それを読んでもらう」という企画も付け加えて送ろうと思います!(ババーン!)

参加方法

あなたの日記に、カルドセプト次回作に向けた要望を書いてください。ただしその際には2点だけ注意があります。

  1. カテゴリー名を「Hope」にする
  2. 1つの見出し記事につき1つの要望だけ書き、タイトルは簡潔に内容を表すようにする

たとえば次のような形にします。

*[Hope]各セプタータグの戦績は○戦○勝○敗、にしてほしい

現在のセプタータグは○戦○勝と表示されていますが、これを○戦○勝○敗という形で、敗北数まで付け加えてほしいです。なぜなら……

*[Hope]Wi-Fi のつながりにくさを改善してほしい

3人目までは簡単につながるのですが、4人目は入りにくいので、サクサクつながるように改善してほしいです。

上記のように、複数の要望があるときは見出しを別々に分けてください。

なお既に先日出してもらった要望などは一緒に提出しますが、もっと補足したい場合は日記で詳細をどうぞ。

ネガティブコメント禁止

ブレインストーミング的な企画なので、ブレストの基本ルールに則ります。

  1. 質より量を重視する。あらゆるアイディアが別の発想の種になる可能性がある。
  2. 批評・批判しない。多くのアイディアが出てから選別すれば良いだけの話なので、アイディアを出す段階でネガティブなコメントをしない。
  3. 奇抜な考えを笑わない。突飛なものも、実現性に乏しいものも、どんなものも歓迎。
  4. 他人の考えに乗る。他のアイディアを見て何か思いついたら、遠慮なく乗っかって発展させたり、別々のアイディアを結合させたりすること。オリジナルのアイディアを誰が出したかなどという些細なことより、全体の成功を最優先させる。

なんでこんな形式なのか

はてなグループには「グループ内の日記から、特定の言葉を含むものだけを検索する」という機能があります。Hope で検索すれば、Hope という言葉が含まれる日記記事だけを抽出できるのです。検索 URL は以下のようになります。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/searchword?word=Hope

これが、日本語名を採用するとエンコードされた文字列になってしまいます。たとえば「ホープ」であれば次の通り。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/searchword?word=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%97

この URL をメールで送ると、なにやら怪しい感じがしてクリックしてもらえないかもしれませんし、何より美しくない。URL 自体の怪しさを軽減するためにアルファベットの企画名を採用させてもらいます。

補足事項

あなたが記事を書くたび上記の URL に記事が並びます。大宮ソフトのかたにそれを見てもらうという寸法です。新しい記事を書くたびに追加されますし、メールを送るときに「後から順次追記されるかもしれません」とも書いておきますので、とくに締め切りなどは気にせずいつでも書いてください。

ただし、見てもらえる可能性がいちばん高いのは送付締め切り時点まででしょう。というわけで締め切りを 2009年 6月 12日 7:00 に設定します。大宮ソフトに伝えたいことがある場合は、締め切りまでに参加されることをオススメします。

必ずこの方式を守らなければならないのか?

そんなことはありません。セガのカスタマーサポートや大宮ソフトのメールフォームから普通に要望を送ったり、いつか見てもらえることを期待して日記やチャットなどに要望を書き込んでもいいでしょう。メールは全部チェックしてると言ってましたから、別にこの企画に参加せずに個人的に送ってもいいんじゃないかな。

ただこういう形で項目が整理されて、それぞれ「え、どういうこと?」って思ったら項目名をクリック→詳細説明の日記を読む、という形式になれば、少しは読んでもらえやすいかなーと思いまして。

何か質問などありましたらコメント欄によろしく。

[Good Job!]

Good Job!Fira_dsFira_ds 『なんということでしょう。了解です≧▽≦/』