Hatena::Groupculdcept-ds

添乗員のカルド紀行

2010-07-23

ちょいと休業中

17:38

7月16日からこちらは学校が休みなので今日本にいったり中国に

あそびにいったりしてます^^;

8月20日以降にまたおじゃまします。

seleniteselenite2010/07/23 21:18お疲れさまです~
添乗員のお仕事は大変ですね!でも海外に行けるのはうらやましいなあ。
もしかして中国語や英語とか、喋れたりするんですか?

tendon-blocktendon-block2010/07/24 21:25バイリンガル!!かっちょいいなぁ

FatiFati2013/09/15 17:42Whoever edits and pushbiles these articles really knows what they're doing.

GumusGumus2013/09/16 09:50A good many <a href="http://vozfwelo.com">vaalubles</a> you've given me.

RobbieRobbie2013/09/18 06:20That hits the target dead <a href="http://dyzqfcbcl.com">cetner!</a> Great answer!

KeeshaKeesha2013/09/18 21:20Wow! Great thginnki! JK http://ajayel.com [url=http://zmmvodqejqw.com]zmmvodqejqw[/url] [link=http://egpustqqocb.com]egpustqqocb[/link]

SeryogaSeryoga2013/09/20 15:18At last! Something clear I can unnaestrdd. Thanks! http://buyktjwcfv.com [url=http://dexxbrfo.com]dexxbrfo[/url] [link=http://wwvkbdfzjrv.com]wwvkbdfzjrv[/link]

2010-06-07

最良連戦採用制はイイ!

10:41

最良連戦採用制っていいですね。お初体験です^^;

ランキングですと昼夜問わずひたすらカルドできる人が圧倒的に有利で

上位を占めるわけですが最良連戦ポイント制ですと、最小7試合でトッ

プに立てるし、数こなす人と差があんまり開かない。

数こなす人も1位の連続部分を増やす努力をすることでモチベーション

維持できますね。

私は部長が作ってくださった、ランキング集計を見ても集中タイプでは

なくコンスタントに1日2~3回するタイプですから(それでも1年以上

コンスタントにすること自体ジャンキー化してるんですが)最良連戦制は

大変ありがたい。

仕事や勉強で多忙な中、1日がんばった自分に対する「ごほうび」時間に

ぴったり合う制度ですヨ!

どなたが考案したんでしょう?(笑)ヨシさんの256÷4÷4÷4も

最高です^^

bebekurobebekuro2010/06/07 11:04今回のランキングは頑張ってみているのですが
やはり数こなさないと上位は難しいですよね。
公式ランキングでも最良連戦採用式が採用されれば
(切断もカウント数に含むとかの条件付きで)
故意切断が減って、健全な環境になると思うんですけどね

部長の集計みると近隣のランキング(同盟除く)だと3000P
付近とらないとトップ3が出来ない状況ですから
約14日間の期間で1日平均214Pずつですから
4人戦を毎日4勝以上ずつ(3人戦なら7勝ずつ)
14日間走り切らないと達成できない数字ですからね。
どんなゲームでもそうですけど、昼夜間ぶっ続けて出来る
タフさはすごいなぁと感心します。

weatheringweathering2010/06/08 12:00最良連戦を気に入っていただけて嬉しいです。
連戦できる人とそうじゃない人のバランスを取りながら、
もう1戦行くかどうか、ためらってしまうことがない仕組みとして作ってみました。
僕の考えを実装してくれた waka さんに改めて感謝。

ランキングも完全版を作ってみました。
日記で案内しておりますので、よろしければ。

tenjyouintenjyouin2010/06/10 11:32>せるふぃさん
ランキングでトップ10に入ろうとすれば会社辞めないと無理
かもです^^;どうしてもトップ10を目指すのであれば同盟戦
やってるときがお勧めです。

tenjyouintenjyouin2010/06/10 13:02>部長
部長が考案なさったんですね!よく練られた制度だと思います。
最近は飲み会とか多くて1日1回が限度ですから。。

SlidinejimasSlidinejimas2013/09/13 11:27Your article was exenellct and erudite.

RahmanRahman2013/09/15 17:17Never seen a beettr post! ICOCBW http://wurjypzhclj.com [url=http://dgrqze.com]dgrqze[/url] [link=http://plaxzigopqi.com]plaxzigopqi[/link]

DinadisDinadis2013/09/16 03:31Your articles are for when it <a href="http://ckudyjfb.com">abeysutllo,</a> positively, needs to be understood overnight.

MosesMoses2013/09/16 07:16God, I feel like I shuold be takin notes! Great work http://zvosdahpa.com [url=http://fcmibhbny.com]fcmibhbny[/url] [link=http://nfjmnmbrx.com]nfjmnmbrx[/link]

2010-05-31

お初GP

11:24

昨日はしごGPに初参戦しました。

前哨戦はレギュの10試合できずにシード権まで届かず5位、予選ラウンドでは5戦3勝だったのに試合数と勝利数でヤマトさんに一歩届かず2位

決勝では、直前にあたったIORIさんと組み合わせされたので「また焼きか

なー^^;」とランプロファンタズムに変えて火が人気だから風に変えてGO!

火、火、火。おおおお読みが当たった!あれ?IORIさん焼きじゃない?

火の争いをIORIさんが制して1位、私は2位でした。終わったあと学食でIROIさんから「対面メタはだめですよー」って、完全に読まれてました。

IORIさん、私が入部してからほとんど対戦したことがなかったので飛入りのセプターさんだと思ってたんですよね。対戦後聞いたら全国大会出場の方だったそうで。。知らないってのは怖いですね^^;

とりあえず、GPを終えて「なんとかなるかな」って感触はつかみました。

明日からの代々木前哨リーグもぶいぶいいわせてもらいまっせ!(出場

できないけどㅜㅠ)

2010-05-24

麻雀を思い出しました

12:32

ほんと勝てませでした。。ㅠㅠ

高額踏んでドボンでもない、高額落されるでもない、光ってもバジで

LVダウン食らう、光ってリコール即引きされる、など。勿論光らせ

る場合は次の一手でに戻る手筈は整えてるんですけど。1位になる

回りじゃない時は達成阻止のため妨害(地変や他色高額落し)せざるを

得なくなり第3者が得をし自分が1位になれなくてもまぁ納得できる

んですが。

詰めの本当の「一手」遅れで勝ちをのがしてます。てか、ほかの方はど

ういうスタンスで戦っているんだろう?1位は狙うのは当然だがケツ

引かないことも重要視しているのだろうか?

麻雀を思い出しました。ランキングは即リーチ、即鳴き、タコ打ちの

応酬って感じでとにかく1位狙い、セプト部はみんなダマ聴で2~3

位のポイントもとりに来てる感じですかね。どうなんだろ?

麻雀の場合、自分が浮いてる時(カルドだとリーグの順位いい位置の時)

はとにかく振り込まない(4位にならない)打ち筋で行くのが確実です。

それと場に出切った牌もわかりますから、ベタオリ(完全に上がりを放

棄して振込をさける)も可能です。梯子ならベタオリしやすいかな。

麻雀とカルドの違いは、

1、相手にだけ○○カードがあと何枚残ってるかわかっていること

たとえばルナ+サキュバスリング持ってる人が居て、コンボで使うから

ここではリングつかわんだろと思ってL1侵略しかけたらリング使って

きたとか。まぁ使ってくれればまだあるなとわかるんですけどね。

2、6割即死でバクチ特攻があること。

麻雀では国士無双テンパってる相手に字牌打つ位恐ろしいことです(汗)

テンピンで5千円は吹っ飛びます、ハイ。

L5のドラゴンにバジで特攻とか。これって1位の人だけリスクあって

4位の人にはリスクほとんどありませんね。。L5突っ込んだら2千円

也という状況で6割の確率で突っ込む人いるかな?自分だったら2~3

位狙いでベタオリするやろうなぁ。

自分&相手の手牌先読みならウィズアイがありますね。ウィズアイ使う

んなら高額カード入れるか、マインドシーカー又はスワスペ入れたいで

すね。スナッチとは相性いまいちっぽい。

。。。。。。。。。。。。。。。

とか、いろいろ考えながらスワスペ2とウィズアイ4入れたら勝てま

した。ランキングではスワスペ使わんような相手からもとりあえず割

られてほぼ即打ちしかできませんからあまり使わなかったんだけど、

シャッター1枚にしてもとことん精査して打ってくるこちらでは保持

結構できました。

梯子ライフォも多そうだからスワスペ結構いいかもしれませんね!

クリやブック構成に関してはみなさん精査してるし、チョンボはほと

んど期待はできないでしょうから、カード巡やあと何枚残ってるとか

先読みするか、ひっかけリーチのように相手に自分の先読みをされな

い展開にもっていくのがいいのかもしれないですね。

tomotomo7tomotomo72010/05/24 22:52『ランキングは即リーチ、即鳴き、タコ打ち』は同意ですが、セプト部は、1局1局の局地戦ではなく、半荘での最終勝利を狙った打ち筋が多い、ということかと思います。

tenjyouintenjyouin2010/05/25 10:24>ともともさん
コメントありがとうございます^^
>半荘での最終勝利を狙った打ち筋が多い
これは、半荘をリーグの最終順位を意識した打ち筋ということ
ですか?それとも1ゲームの中での打ち筋ということですか?
私は1ゲーム=1局として、ランキング順位=リーグ順位=半荘
として書きましたので、ダマ天2~3位狙いというのはそのゲ
ームで1位の目が無くてもとにかく4位を引かないうち筋か?
と思った次第です。リーグは大体10試合とか決まってますか
らその10試合が半荘と思いました。

tomotomo7tomotomo72010/05/25 22:291ゲームの中での打ち筋(1ゲーム=1半荘)です。私の論点がズレていたようです。失礼しました。ランキングでは、自分が1位になるかどうか別として、とにかくその時点の1位に妨害する印象が多く、そこをタコ麻雀と表現しました。
リーグ全体を半荘とみたとき、配点ルールによっては、2位、3位に狙いを変更する場合もあるかもしれませんが、セプト部員は基本的に1位狙いでプレイされている印象がありますね。しかし、1位狙いの自分伸ばしであっても、結果的には、2位固めのプレイに見えることはあるかもしれませんね。

tenjyouintenjyouin2010/05/26 10:49>ともともさん

>セプト部員は基本的に1位狙いでプレイされている印象がありますね。しかし、1位狙いの自分伸ばしであっても、結果的には、2位固めのプレイに見えることはあるかもしれませんね。

これが一番お伺いしたかったことです。確かにそんな感じがし
ますね!2位固めに見えて妨害即打ちしてこなくても虎視眈々
とトップ目狙うって感じですね。

tomotomo7tomotomo72010/05/26 22:46妨害しなきゃ上がられるときには、さすがに妨害を打ちますが、私の場合は例外があります。
(例)Aさん:次のターンで上がり確定、Bさん:地変を使えばAさんの上がり阻止可能、私:同じく地変でAさんの上がり阻止可能 な状況で、Bさんが妨害スルーして地変を自身に使ったりすれば、私はAさんの妨害はせずに、自分伸ばしします。理由は、Bさんに『ともともは仕事する人』と思われないため。次に同じような状況になれば、Bさんは、自分で妨害することも考えるでしょう。なので、たちおきさんは、そんな状況になったときは、私が仕事するのは期待しないでくださいねw

R158R1582010/05/26 23:22その時1位の人を凹ませたとしても、自分が1位になれなければ意味がない訳で、メテオや妨害地変山積みで1位を妨害しまくれば凹ます事は簡単ですが、それらを打った分自分は損してる訳で自分が勝てません。
勿論損を承知で仕事をしなければいけない場面もありますが、その辺のバランスとか判断の難しさがカルドの楽しさだと思います。

高額に即死で特攻はそれやらないと勝てそうにない時は、大抵の人がやるんじゃないかな?確殺ではないので、自分的には最後の手段になると思いますがwバジなら外れてもリスク少ないからlv4ぐらいなら積極的にやるかもw

tenjyouintenjyouin2010/05/27 09:15>ともともさん
>『ともともは仕事する人』と思われないため。
これも名言ですねぇ^^ランキングと違って次の機会で当たる
確率高いですからとても大事なことだと私も思います。ランキ
ングでヘンな癖が付いてしまってるようなのでそこを考え方か
えてプレイングしないといけないですね。

tenjyouintenjyouin2010/05/27 09:23>はーじーさん
コメントありがとうございます^^
>高額に即死で特攻はそれやらないと勝てそうにない時は、
>大抵の人がやるんじゃないかな?
もちろん私もやります。ただ、自分が4位の時に限ります。
そのゲーム中でもリーグの点数考えてもリスク少ないですし。
2位の時はポイント差考えて(梯子だったら40P変わります
よね)1位の人がリーグで上位の人だったら行きますかね。。
ランキングやスパーだったら何も考えず特攻するでしょう^^;

2010-05-12

初対戦^^

09:35

昨日、セプト部での初対戦でした。

初戦はアヴァールさんアールさんパジさん(名前まちがってたらすん

ません)

ゴザ用のブックなかったのでランキングの二心ブックテレポート

リコールに差し替えてとりあえず発射。

私以外全員地でした(汗)私は風でセイレーンワイバーンメイン、スパ

イスにうなぎ入れといたんですがみんな地なのでうなぎが大活躍。

十字交差点二つともうなぎで占領しましたw

さしつさされつで30R、いい位置につけてたところで寝そべってや

ろうとした瞬間、パソコンに刺さってるWIFIを蹴ってしまった。

ということで初対戦は切断です。。ㅜㅠこんなアホですがみなさん

よろしくお願いします。

ブック晒しのツールとか便利系もいろいろ教えてくださいネ!

HarjieHarjie2010/05/12 10:00切断は残念でしたねー
ブックの件、
1.こちら↓にブックを登録
bookDB http://aa1.versus.jp/bookdb/
2.登録したブックを表示し右下のExportをクリック
3.表示されたテキストをコピーして日記に貼り付け
でOKですよー

tenjyouintenjyouin2010/05/18 10:39入部してちょうど一週間ですが。。まだ1勝できませんㅠㅠ
彼女のにゃあが2回目で1位とったのに、どんだけ~!!!