Hatena::Groupculdcept-ds

軍艦甘えびだからさ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-11-28

[]最近のこと。 04:18 最近のこと。 - 軍艦甘えびだからさ。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近のこと。 - 軍艦甘えびだからさ。 最近のこと。 - 軍艦甘えびだからさ。 のブックマークコメント

箇条書き+一言二言いっぱい追記するえびメモですよー。

最近学んだことを書きますよー。

ちなみに、最近人気の日記からここに飛んできた方は残念でした。

エロもムッツリもパウダーイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!も、ないっす。

1.カードを覚えないと無駄だらけ。

カードを色で覚えてる節があるのですが、皆さんはやめましょう。

アースシェイカーをスチームギアと間違えてしまうなんてこと、やめましよう。*1

これは、想像以上の大問題で。

今まで地ブックを使っていて、ようやくこれはこういう使い方ができそうだ、というのを実感してきたんですよ。

だから、地のクリーチャーは分かるの。

相手のことでもわかるんだけど。

そうなると、いろんな属性のブックを使ってみたほうがいいなーと。

カード覚えるし、戦略的にも変わってくるのも分かる。

そして、バロンに地変撃ったり、フレイムウィビルにニンフでカウンターアムル背負って出かけたり、キメラにGアメーバーでカウンターアムル背負って出かけたりしなくなるんですよ。

バロンは解雇しましたが。

バジリスクって即死だけじゃなくて、土地を下げるんだお、とか。

は?いまさら何を言ってんだい?というようなことを、忘れてることが多いんですよ。

こんなときこそセプト部の宝物のひとつ、カード解説を利用したり、自分で使い方、カードに対する経験値を積んでいけばいいんだお。

めげない、めげないお( ^ω^)


2.ランキング戦で感じたこと。

ここ数週間の対戦の傾向として、私の勝利というのは漁夫の利なんです。侵略せずにもくもくと自分の思ってたことをしてると勝てたりするんですよ。

相手の手のほうがよく見えていたりすることもチラホラ。

それは自分の弱点がわかってることとも言えるんだけど・・・

もっと早く達成できてたなーってことが自分でもなんとなく分かるようになっては来たものの、実際のプレイにどうでてるか、というと、微妙なんですわ。

どこをどうして、どうやれば達成できたのか、達成のイメージってやつですね、これね。

まだまだ出来てないです。


3.自分のブック構成を忘れてたりする。

どうしようもない。

普段使わないものをテスト的にいれたことを翌日忘れて対戦してたりする。

相手の手札や自分の手札もだけど、把握できててナンボっていう話。こりゃ、まずいわな。

しばらくは固定して回していくか、対戦直前にガン見しとけばおk。か?な?かな?


4.どこを落とせるのかが分かってない。

盤上を把握できてない。

さらに3のようにブック構成忘れてたりしたらアウト。


ここまで書いてから改めてカイチさんの初級者さんへ記事中級者さんへ記事がしみてくるんですよ。

なんとも言い得てるから、うろうろと過去のえびメモを見てみたりしてるんですけど、なかなか抜け出せないもんがあるんですよ。

5.侵略できない。

どのタイミングで侵略していいのか分からない。

ということで夜喰いの兎さんid:nimbostとライムさんid:rush2112に聞いてみたんです。

手札の可能性を残しながら侵略。

たとえば

  • 自分の欲しい属性の土地とか、
  • アイテム使わないでいける土地とか、
  • 相手にとって重要であろう土地とか、
  • 隣にイヤなクリーチャーがいるとか、

そういうとき、侵略してるかなぁ、という。

うーん。

難しい。

てか、自分の判断でがんばれ!

ですよねー、さーせんw


6.精神的ハウント

上の項目と被るんだけども、攻めにも使えるからカウンターアムルを入れていたのに、守ることもできるから、そっちで頭が動く。

と、なると、全体的に侵略しなくなる。

自分が侵略できるっていう頭がなくなってしまうんですよ。

そうすると、どうなるか。

3.4のような状況で、精神的に防御型になってると、1位を落とせるチャンスがあっても落とせなくなるんですよ。

侵略もできるように、と入れてあるクリーチャーを使いこなせなくなるんです。

すると・・・まぁ、失笑というか、そういう流れになったりもするんですよね。

うっかりしてるから、まぁ仕方ないっちゃー仕方ないんですけど、そのために雰囲気がこう、ねぇ、なるとですね、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい×∞

あああああああ、やってもーーーたーーーー

ってね。これが続くと、ですね、奈落っす。奈落。

気にしなければいいんですけど。

気にしないためには、たとえばトイレ我慢してみたりするとか*2、城マイン職人になって「あー」といわれ続けて慣れてみるとか、とか。

対戦中はお茶をたくさん飲んでみようかな、と思います。

カスピさんにid:kasupi弟子入りして火薬量等々を教えてもらおうか、と思ってます。

なんつーか、これは、耐性の問題ですからねー。

スルー力とも言うし、なんともなんとも。

対戦しないで、テキスト読んでるだけでもきっと強くなれないし、対戦しててもその対戦振り返らないと自分はなかなか上手にプレイはできないのかなーと。

そんなことを考えていた、最近の甘えび。

なんか、これ、愚痴っぽいぞー。


7.護符、ゴフっゴフっ

ゴフに惑わされて、動けません、ごふぅぅぅ

これは、どうにかせにゃならんと思って今特訓中。

特訓結果は・・・またえびメモできたらと思っているんですが。

それと同時に、アリーナ1で15Rで達成するっていう遊び方もしてたりする。といっても、相手はぺぃid:preno-justiceで、ぺぃは一切妨害しないからやってみてごらんよ、と。

これが妨害されてないのに走れない。

うーん、徐々に達成までのスピードは上がってきたんだけど、まだまだ15Rは難しいです。


以上えびメモでやんした。

次回自分のブックを晒すプレイをしてみようと思う。

ドキドキ過ぎてムネムネするね!


そして、ここでこっそり募集。

まったりゆっくり対戦したい方、それこそWi-Fiでともだち対戦初めてでどうしていいのかわかんない、とか、そういう方も今度制限時間(考える時間)90秒でボイチャしつつ対戦しませんか?

マップは、JUNCTIONとかアリーナ1とか、どこでも(・∀・)イイヨイイヨーなので、部室で声かけてもらえたら幸いです。

あ、ここにコメントしてもらってもおkです。

少しゆっくり冷静に考えながら対戦してみたいのれす。

そういうのにお付き合いいただける方、まだ部室に入るの不安な方よろしくでーす。

*1:バンパイアでやりました。ヘイト値云々より天然のが上回ってるので良く分かってないらしいです、自分。

*2:トイレのことで頭いっぱいで失笑?なにそれ?は?ってなる。

HitsuziHitsuzi2008/11/29 04:35侵略は本当に難しいですよね。戦いに勝った結果戦略的に負ける事もちらほら……
私はうまい人と当たったときは相手が自分のどこを攻めてくるのかを見るようにして勉強しています。そう都合よく私のクリーチャーばっかりを踏んではくれませんがw

>アリーナ1で15Rで達成するっていう遊び方
身近にやっている人がいるとこういうことが出来て楽しそうですね。
特にこれはすごく勉強になりそうだなぁと思います。実際の対戦でもアイテムさえ握っておけばほとんど同じように動けば達成できるって流れがつかめそうですね。私もセバスちゃんで代用して試してみたく思います。

>時間90対戦
すごく…やりたいです……
私のようなカルド初級組の人って結構いると思うのですよね。4人戦で30秒の時間切れを1試合で1回はやっちゃうような人が。
部内交流にある茶友会のように待合掲示板で募集とかしても良いかもですね。求む!カルド初級組! みたいな。
というかしてみようかな…人来るかわからんけどw

dacsdacs2008/11/29 04:46おー。時間90熟考対戦自分も一口乗りたいよー。侵略の難しさというのも身にしみて感じます。
ご指摘される通り、精神的に防御型になってると、1位を落とせるチャンスがあっても落とせなくなる。更に言うと攻めてはいかんとこで焦って無駄攻めをして手持ちマナ切れ起こすとか…。連鎖組みの次の課題として上手な侵略(損が少ない侵略)を身につけないと勝ち上がり難いのかなあと思います。

chintuchintu2008/11/29 08:29はじめまして、ナユタと申します。入部してから一度大会には参加させていただいたのですが、なんか自分のようなレベルのセプターが入ると場を乱してしまってるように感じてしまって、それからはランキングで野良対戦の毎日になってました。対戦はどんどんしていきたいけれど、迷惑かけちゃうんじゃないかというジレンマ・・・自身のカルドレベルも上げたいし、もっと積極的に参加がしたいなーと考えていたところ、軍艦甘エビさんの日記を拝見させていただいて、機会があるならば是非時間90熟考対戦に乗っかりたいなーと思いました。終了後には反省会とかもできれば、プレイングを直ぐに振り返ることもできてよさそう・・・でも対戦中に誰かが熟考しだしたら、その場で相談というのもありなのかも?
その際はよろしくお願いいたします。

KasupiKasupi2008/11/29 09:42がんばってなー
城マインをなやりまくってるうちに「えー」
が自分への完成に聞こえてくるからv

nyaki-zounyaki-zou2008/11/29 09:49熟考しながら対戦、ぜひやってみたいですね。
それこそ勉強会みたいな感じで、それぞれの最善手を話し合うのもアリみたいな。
茶友会の対戦でも取り入れてみたいですが、その時は終了時間が延びるのを見越して早めに始めなきゃですね。
いっそ午前中スタートの日を作ってもいいかな。人集まるかな…

ametrineametrine2008/11/29 15:49昨日の90分熟考ゲームでは、ありがとうございました!
もう何から何まで(ともだち登録方法から部屋の入り方まで)お世話になりました。
敷居ガーンと下がりましたよ。
次回もまた、よろしくおねがいいたします。
まず、カードを覚えることからはじめたいと思います。

longmaylongmay2008/11/29 15:50熟考カルドのりますよノ 時間あわせますー 深夜以外なら~

HarjieHarjie2008/11/29 18:3790秒VC戦ぜひ参加したいです。
部室で呼びかけてみたら2卓くらいは出来そうですね。
私も守り系の本が多いのでカウンターと精神的防御型の話はうなずいてしまいました。

weatheringweathering2008/11/30 06:5490秒、編集班で企画立てましょう

thereminvoxthereminvox2008/12/01 16:171個上の日記に書いたとおり、掲示板で改めて募集しました。
興味がある方どうぞ参加しつつ一緒に対戦形式とかそういうのを作っていきましょうー!

というわけで、今回は皆さんの日記にコメントを残しに行きたいと思います。ドリアードのごとく飛び回るわよっ!!(ワイバーンでもいいんだけどさー、一応ほら、おんにゃのこでいたいっていうかーそんな乙女心だよね☆

thereminvoxthereminvox2008/12/01 19:12>Hitsuziさん
侵略で勝って戦略で負ける・・・名言です。
奥深い。

>アリーナ1で15Rで達成するっていう遊び方
これ、けっこう楽しいです。タイムトライアル的な感じで。
と、同時に何度も繰り返していると、ここをこうしていけばグンっとあがる、とかって言うのが本能的に分かるというwwww
本能に訴えかけてなんとかしよう、とか思ってないっすよーwww

>dacさん
精神的防御型っていざって時に困ってしまうんですよね。
侵略に関して特に。
90秒対戦やりましょうー、是非是非

>chintuさん(ナユタさん
はじめまして。
熟考と言うくらいなので、反省会とか感想戦とか、アドバイスとかガンガンやっていきたいっす。口ハウントとかじゃなくて。
そうなってくると、勝敗云々もかかわりますが、原点にあるブック作成のところまで振り返れたりするんだろうな、と期待してたりします。
是非是非参加してみてくらはい。おっかなくないよーなんといっても甘えびですから!


>Kasupiさん
師匠!ヲラも歓声浴びたいお!wがんばって城マインするお!


>にゃきさん
お茶会に取り入れるのもいいですよねー。
まったりしつつじっくりしつつ。
あわてないでできるようになりたいんですよ、ホント、うっかりさんなもので。


>おじょさん
敷居ががーんと下がったとな!しつこいくらいに言ってしまおう、ヲイラうれしいお。
90秒熟考対戦参加するお!


>ろんめいさん
ぅわーーい。すげーうれしいっす!是非是非対戦してくらはいです。

>Harjieさん
そうなんですよ、2卓くらいできそうですよね、というわけで調子こいて掲示板にスレたててしまったわけです。
カウンターって守れるし、攻めれるし、なんだろうけど、どうしても防御のイメージになっちゃうんですよ・・ううー。

>部長
企画立てつつ掲示板にスレたてますた。フォローよろしくおねがいします。