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軍艦甘えびだからさ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-24

[][]最近ほめられている件について。(0425追記した) 21:30 最近ほめられている件について。(0425追記した) - 軍艦甘えびだからさ。 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近ほめられている件について。(0425追記した) - 軍艦甘えびだからさ。 最近ほめられている件について。(0425追記した) - 軍艦甘えびだからさ。 のブックマークコメント

いろいろとほめられているんですが、

戦国カルドではまだ一勝もあげてないんです。

でも、自分でも少し上手くなったかな?って

思っているので、参考までにまとめてみた。



ここにくるまでの状況。

どくだみ荘のみなさん

(ろんめいさん(id:longmay)、カイチさん(id:Kaichi)、

鉄の人さん(id:techurom))と対戦したときに、*1


  • 自分に利益のある動き
  • カード経験値をあげろ
  • 意味のない動きを減らせ

という教えをもらい、目覚める。

もともとはその数日前くらいにカイチさんと対戦して

あんまりに的確にあれ、これ、って教えてもらったもんだから、

面白い、このゲーム、面白いかもしれない。


強くなりたい。

そのほうが面白いはず!



それを意識してしばらくプレイしていたワタクシ。


しばらくすると、それなりに上手くなったかな?

と思うようになって、実際にアポーツ待ち時間に

どくだみ荘の皆さんと対戦したときに、

上手くなったねーって言われて。

わーいわーいってなった。


けど、なんとなく。

なんとなく感が抜けない。



部室ログをあさった。

いろいろな情報をゲット。

こうしたほうがいいのかなー、っていう、迷宮の入り口に

たどり着いてしまった。


勝ちたい、勝ってみたい、けど。


完全に行き詰った頃、コミュ対抗戦

毎日CPU相手にがんばったけど、結局踏み終了

対戦終わったあと、nekomeさん(id:nekomeXT)、

ぶるうすさん(id:Bruce)とチャットで話してたとき、



  • 毎日対人戦やったほうがいいよ!
  • 自分が上手い!って思う人に対戦お願いしてダメだししてもらったら?

という話を聞く。


まずは、対人戦だー!!!

しかし、

そこから踏み続ける。

ひたすら、踏み目に。


完全に萎える。

毎日対戦することがままならなくなった頃、


もっちたん(id:mochimochi_1192

ダイジたん(id:wednesday1976)に泣きつくわけです。


そして


戦国カルドが始まるんですね。

とりあえず、二心

二心をかよたん(id:howaitodo)、もっちたん、DACさん(id:dacs)とプレイ。

その時、他の人たちは、私と見ているもの、

見えてるものが違うんじゃないか?と思う。


それで、少し、感覚が変わる。


毎日1戦。

戦国カルドシステムが1日1戦まで。

なので、参加すれば負けても30Pもらえるから、

参加しとこーってなるの。

おかげで、前回の対戦が、前日の対戦になるので、

やったこと、ミスやよかったところを

覚えてるから、やりやすい。


勝てなかった。

水仲間ナユタさん(id:chintu)とどんなブックにしよーかー

みたいな話をしていると、老兵saecoさん(id:shellman1234)が、

老兵の教えっていうブックを公開。


そのブックの使い方をレクチャーされる。

以下部室のログをまとめたポイント。



それにまつわったブックの組み立て方。

  • 手札に欲しい枚数を考えてブックを組め。
  • クリの種類が増えると攻めも守りもやりにくい。
  • アイテムも特定クリ専用になるとやりにくい。
  • かぶったらだめなカードは最低限かぶっても許せる枚数しか入れない
  • ブック構築の時点で回らないのがわかるようなのははずす。
  • 手札保持枚数を気にしてブックを組め。
  • ある程度必須事項を固めてみよう。

これらを参考に実際に対戦してみることに。


勝負に絡む。

老兵の教えにブックを変えてから、勝負に

絡めるようになってきた。

あれ?私最下位じゃないの?

と思うことが増える。

勝負に絡めるから、悔しさも、上手く出来たときのうれしさも

倍増。


ステキー!!!



対戦相手が・・・

時間帯のせいか、ダイジたん、もっちたんと

同じ卓になることが多かった。

終わったときにいろいろと助言をもらう。

と、同時に、彼らの動きをしっかりと見る。

なんで、あの時あれ使わないんだろう?

とか、そういうのに気づいたら聞くようにした。


親切に教えてくれてありがとう。

しかも、上手くなったってほめてくれて

ありがとう。


ほめられても上手くなるんだよ、きっと。


達成に必要な魔力

勝負に絡めるようになってきてから、

何が足りないんだろう?と考えたら、


達成に必要なアレコレ


だった。

5連鎖で54411ありゃいいかな、でも構わないから

アタマにあるだけで全然違う。

逆に言えば、相手も同じだから、

どこを邪魔すればいいのか分かってきて

お仕事もできてしまうかもしれない。



戦国ならではの

ポイント一番の人を落とさないと・・・

っていう発想。

そこから、生まれてくるメタ

メタなんて、自分が勝てなくなっちゃうー

とか思ったけど、それをしても勝てるように

なりたいなーと思うようになった。


発想が増える。

手が増える。

やってみたいなーってことが増える。


いい循環。

雑感



なんとなく面白い。なんとなく勝った、なんとなく負けた、


勝った=うれしい、負けた=悔しい


の繰り返しだったけど、やっぱり分かりたい、

なんとなく、の意味している部分を理解したい、

そう思ってからの上達?は早かった。


周りが「仕事しろよー」っていう空気を出していて、

それに飲まれて、いろいろな情報をあさった結果、

迷宮に迷い込んだ。

そこから抜けるのがキツかったけど、これから

結果を残していけそうな可能性は見えてきた。



次は、


  • 自分でブックを組めるようになる、
  • 他のマップでも、どんな動きをすればいいか考えられるようになる。

こんなステップで上達できていけばいいな、と思ってる。

仕事しながら勝てる人は、達成するのに必要なアレコレが

分かってるんだろうな、と思う。


行き詰っているなーっていう思っている人は、

何かステップを飛ばしている恐れがあるかもしれないね。

耳年増になってませんか?



以上、長かったけど、終わり。

ちなみに4/23現在1勝もしてないお。お。お。

そろそろ勝ちたいおw


追記

ちなみにwakaさん(id:cepter-waka)の作った戦績DB

毎回の、おお!ってところをメモっていたりする。

おお!っていうのは、自分にびっくり!(いい意味で)だったり、

相手にびっくり!(いい意味で)なとこです。

勝ててないっつーことはダメなとこもあったんだろうけど、

基本的に、



とかです。

あとは、相手の方だと



とか、そういうことが多いです。

たわいもないことですが、前日できなかったことが

出来るようになったらおk。自分に甘い。


相手のダメだしっつーか、こうしてたらどうなったんだろう?

って疑問はあったり、妨害がきつかったお(´・ω・`)ショボーン

とか確かにあるけど、今どっちかっていうと、

それよりも、おお!のほうが、目につきやすい。


なので、相変わらず感想戦は苦手だけど、

対戦内容がだいぶ覚えていられるようになったので、

質問しやすいし、指摘されても、あの時か!って分かるように

なってきたよ。

感想戦に参加できるようになったのは大きいよ。

*1:えびメモカテゴリーにその時のことかいてあるよ。

LipsgrLipsgr2009/04/25 00:24先ほど対戦ありがとうございましたー。
いい日記ですね。☆2つぐらいつけたい。でもつけないです(
クリの種類が増えると攻めも守りもやりにくい。ってとこ以外同意ですw

nekomeXTnekomeXT2009/04/25 01:29とても熱心に取り組んでますね~

これだけ向上心があれば次の全国大会に出られるよ!

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/04/25 02:36熱量の高い人は、発散を四方八方にしがちなんだよね。
だけど、えびさんは注力できるところがハッキリしたわけで、
きっとこっから伸びるのが早いんだろうと思います。

うあー、速攻で殺される、すぐ殺される、つぶされるぅぅ~
と、弱気になってみるorz
すごくいいエントリなので、グリーンスターをどうぞ

thereminvoxthereminvox2009/04/25 02:54わーい。お☆さま、コメント、とてもうれしいお!

>しぐれさん
こちらこそ。ドキドキしながらやってたんですよ!
日記までほめていただいてありがたいです。
ちなみにクリの種類に関しては、ヲイラの記憶容量的に、という
地味にさびしい補足がつきます。
走るっていうプレイングが出来てきたら、きっと、これくらい
種類絞ってやったほうがやりやすいのかな、と。そんな感じです。


>nekomeさん
うわー!ね、nekomeさん!!
教えてもらったことをちょっとずつ試してます。
一日一戦ってのは、身を持って大事なんだなって思ってます。

ありがとうです。

全国大会とかー、えー、いやー、目指してみますw


>こっきゅんたん。
熱量の高さ、こっきゅんたんだって、負けてないくせにwwww
とか言いつつ、ようやく次の階段に登る準備が出来てきたなーって感じです。伸びるの早いかな?ゆっくりでもいいから、ちょっとでも成長してるかなー。って感じられたら、続けていくのが楽しくなりそうです。


速攻で殺されるとか、たぶん、2ヶ月以上はかかるので、
大丈夫です。その後?その後はわかりませんwww
いや、もうー、ちびちびがんばります。はい。

グリーンスター、ありがたく頂戴いたしました。

KaichiKaichi2009/04/25 15:32>> 周りが「仕事しろよー」っていう空気を出していて、
>> それに飲まれて、いろいろな情報をあさった結果、
>> 迷宮に迷い込んだ。

そういうのがあるねんなあ。
圧力?みたいな感じかな。あんま考えたことなかったよ。
気付かせてくれてありがっちょ。
えびちゃんがスクスク育ってくれることを期待するよ!

thereminvoxthereminvox2009/04/26 01:47>カイチさん
過敏になってるだけかもだけど、
手札破壊なカード持ってたりすると、
何とも言えない圧迫感じたりするんですよね。

すくすくのんびり育っていくお!

いいなぁ、スクスク。いい言葉だ!
グリーンスターありがとございます!