Hatena::Groupculdcept-ds

セクシーカルドセプト

2009-02-15

部室デビュー その2

22:55

2戦目「うし年」のお相手は、

らぷそでぃさん:水

こっきゅんさん:無

ドモボーイさん:蟲

私:風


【序盤】

らぷそでぃさんは手札事故でなかなかクリーチャーが置けない

厳しい展開。

こっきゅんさんは開幕マインを華麗に決めたあと、西側の

ツノ部分にアンシーンデコイ配置手札スワップも見える。

ドモボーイさんは初め全スペルかと思ったが、実は蟲ブックだった。

ドロースペルでどんどん回し、蟲を集めるが、序盤はそんなに蟲が

出てこなかった。

私は東の風土地を狙っていく。


こっきゅんさん、スワップでドモボーイさんの手札を強奪。

ドモボーイさんが持っていたファンタズムを頂き、アンシーンに使う

というジャイアン戦法を決める。

私は東風3連鎖を順調に作るも、らぷそでぃさん、ドモボーイさんに

護符を相乗りされているうえに、コラプまで握られている。

相乗り対策としてドモボーイさんの日記を読んでいたので、風土地

レベルは上げずに、放棄。諦めが肝心と書いてあったのだ。

代わりにセイレーンの餌のマミーストーンウォールをばら撒いて

置いたので地変して地連鎖を作ってレベル上げ。

これは試合終了後のミーティングで「良い立ち回りだった」とのこと。

やったー!ドモボーイさんの日記は本当だった!!!


【中盤】

徐々に蟲が増えてきて私のマミーストーンウォールが食われていく。

こっきゅんさんの水土地Lv3を、らぷそでぃさんがネッシー侵略

ネッシーカウンターアムルが決まり、土地奪取。

私はコラプションが無くなったので、風護符を買い増し、セイレーン

レベル上げ。順調な展開。それでもドモボーイさんの蟲や、

こっきゅんさんのモスマンがいるので安心できない状況。


【終盤】

私が風の連鎖レベル上げで達成間近。あと1周で行けそうな気配。

ここでドモボーイさんがカタスぶっ放し!蟲も大量に配置されて

いたものの、近くだったので周回回復して、2発目ぶっ放し、という

予定だったと思われる。

私のドローでなんとライフストリームが来た!やったー!

即使って、全回復。ありがとうライフストリーム

私は、まだライフストリームが今ほど人気が無く、雑用ばかり

やらされていた頃、愚痴ひとつ言わずに黙々と練習を積んでいた

あの後姿を思い出して目頭が熱くなった。


1周したあと、セイレーンをさらにレベル上げして、あとはツノで

折り返してパーミ→ゴール→達成!と思っていた。

ドモボーイさんの蟲がLv5セイレーンの近くにいるものの、チャリオット

じゃないと届かない位置なので安心。と、思ったら!!!

ここでドモボーイさんのダイス1→蟲の上に止まる→蟲1歩前へ。

次のターン侵略されてそのままドモボーイさんがゴールして

幕を閉じた。


いやー、負けたー!でもおもろい!!!

最後の最後までなにが起こるかわからない。

もはや確率を超えた可能性を垣間見ました。

部室デビュー

19:36

今日は部室デビューしました!

そしてもっちーさんが対戦募集していたので、さっそく参加。


お相手は、

シショさん:風

もっちーさん:無

Harjieさん:地

私:風


すぐに部屋にも入れていよいよ対戦開始。

そこで私が見た光景とは・・・。


きょ、驚愕っす!ぶっ飛びっす!!!

みなさん、プレイスピードが超高速なのです。カードドローから

ターンエンドまでおよそ1秒。3人でたったの3秒しか経過していません。

ランキングマッチとかだと、他の人がプレイしている間に

いろいろ考えられるのですが、3秒で自分の番が回ってくると、

えっ?えっ!?ってなります。ハンパねーっす!


【序盤】

みなさんそれぞればら撒き

シショさんが東周りの風土地確保してたので、私は西回り。

でもあまり配置できず、次周に期待して西風護符を20枚買う。

もっちーさんは西地護符をキープしつつ、他の護符も少しずつ相乗り。

Harjieさんは東地を押さえていく。


シショさんは東よりも西風土地がけっこう取れていて、私は逆に

東の風土地連鎖できたので、東風護符をバーンと50枚買い。

西風護符20枚はシショさんが上げたら売り払う算段である。


【中盤】

まだ中盤なのにすでにシショさんともっちーさんが達成間近!

Harjieさんが最も達成に近いシショさんの西風スチームギアLv4に

ローカスト。私がアーシェをぶっ放して、なんとかひと段落。

そのあとは、4人全員がゴールに向かって一直線!という感じで

土地レベルが上がっていく。


【終盤】

シショさんが光り間近。でもを回ってなくてパーミ

無いのでHaejieさんのドレマジで阻止。私も念のためにシショさんに

ドレマジを撃っておく。

みんなあと1周!という感じになり、ラストスパートをかけたところ、

私がもっちーさんの高額領地踏んで、もっちーさんが達成ゴールして

幕を閉じた。


いやー、負ーけたー!!!でもおもろい!

ランキングマッチでは味わえないドキドキワクワク感!

ドッキドキLOVEメールですよ!これはもう、くせになりますね。

いやはや、セプト部たまらんです、たまらんですよ!やったー!

HarjieHarjie2009/02/16 13:24昨日はありがとうございました。
プレイスピードはシショさんともっちーさんにつられてしまいましたw
ミスもあったので次から無理しないで考えてやりますよ。
またよろしくお願いしますね。

tksk_0901tksk_09012009/02/16 20:16Harjieさん、対戦ありがとうございました!
あのスピードがセプト部の「いつも通り」だと思って度肝を抜かれました。
でもそのあと、ドモボーイさんたちとやった時は普通の速度でホッとしました。w
こちらこそ、またよろしくお願いしまーす!

i_oni_on2009/02/16 21:24昨日はお疲れさまでした。
この対戦の前にランキングに行っていたんですけれど
フルラウンド1時間半かかった試合だったので
憂さを晴らすようにサクサクプレイをしていました。
そんなことをしていたので最後にミスを…。考えるところは考えないといけないですね。
また対戦しましょう!

tksk_0901tksk_09012009/02/16 22:50シショさんこんばんは!お疲れ様でした。
1時間半は長丁場ですね!次は心構えができたので、サクサクプレイにも
付いて行きたいと思います!またよろしくお願いします。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/02/17 00:06どもども、この間は対戦ありがとうございました。

そんなにプレイ早かったかなー?
結構のんびりやってたつもりだったんですがw
まあ、基本的にそんな早くやってもどーせ手札見られちゃうんで
気にせずのんびりやるのがいいですよ。
また対戦しましょうねー。

tksk_0901tksk_09012009/02/17 20:07もっちーさん、対戦ありがとうございました!
いやいや、速かったですよー!マッハを超えてもはや光速!てな感じで
黄金聖闘士かと思いました!w
また対戦おねがいします!