Hatena::Groupculdcept-ds

セクシーカルドセプト

2010-03-22

名古屋オフレポート

16:45

さて、行ってきました名古屋オフ!その名も「第4回裸婦像杯」!!

そっそくレポートしたいと思います。


~出会い~

新幹線で名古屋へ乗り込み、浄心へ。6番出口を出て少し歩くとなにやら

見覚えのある像が立っています。そう!これが噂の裸婦像です!

2階の受付をスルーして見取り図で「和室」を確認し、行ってみると

セプト部』と書かれた案内板が立っていました。

和室にはもうすでにたくさんの部員が集まっていたので、「こんにちわー」と言いつつ

中に入っていくと、「あいさー!」という返事が!!!

あ、あなたがはーすさんでしたか!

部室と同じ神速の挨拶で緊張がほぐれたので机の上のネームプレートをもらって

もっちーさん、少年さんの待つ受付へ。参加費の200円を支払いくじ引きを引きます。

C-4 考えたら負け、ってカルドじゃ通用しねぇから!』

と書かれていました。^^;

ちなみにネームプレートはこれ↓

f:id:tksk_0901:20100322161032j:image

20パワーぴぃたんの絵を使うとは!よ、読まれているだとうッッ!!!

もっちーさんは「たかさっきーはもっと丸っこいの予想してたのにwww」と言ってて

実物のもっちーさんは気さくで優しい感じの人でホッとしました。

少年さんは、まったくイメージ通りの少年さんでした。

そしてお二人の傍にちょこんと座っておられるのが、今回の目玉である、

かよさんその人です!!!どういう感じかというと、「ふんわり」した感じです!

このふんわり感は反則です。全国大会後すぐにKFCが結成されたのも

今なら分かりますよ・・・。

今までは「我々はぴぃたん派じゃけえ!!」と頑なでしたが、

今後は多少丸くならざるを得ません。

そしてその後、お茶を飲んで一服しているとwaka様がやって来られました。

ネームプレートには「CMS神」との文字が。あなたが神か!!!

wakaさんはやはり、知的で爽やかな感じでした。

さらに向こうではノートPCの前で、ぬぬぬさんとへりとんさんが

偽トロ話で盛り上がっています。

そんな光景を見ながら、私は名古屋オフってすげーな!と思ったのでした。


1回戦につづく!


~1回戦(アリ1)~

簡単に自己紹介を済ませ、さっそく1回戦が始まりました。

お相手は、スヴニールさん、はーじーさん、hsuさんです。

hsuさんはすでに関東オフでお会いしているし、コミュ戦でもお世話になったので

気心の知れた仲です、頼りにしてます!

はーじーさんはアフロのイメージが強すぎて1番ギャップがありましたが、

アフロじゃなくて普通の優しいお父さんだったので安心しましたw

そしてスヴニールさんですが、若い!旧型ロボのイメージはもはや無くなりました。

(ちょっとキメラ参加のため、つづきはまたあとで・・・)

どのくらいの新しさかというと、ドムくらいです!


試合は私が風(無モス)、hsuさん風、はーじーさん水、スヴさん火でした。

hsuさんが序盤事故って、私とスヴさんが南に展開、はーじーさんが

北に展開する形となりました。

スヴさんが好調で達成しかけたところろでhsuさんが地変引き打ちで止め、

さらにはーじーさんも地変を打ち、スヴさんを止めます。

ローカスを握っているはーじーさんが1歩有利、かと思いましたが

hsuさんがローカスを割り勝負に出ます!!

スヴさん、はーじーさんもそれを追いかけレベラゲ敢行!

しかしスヴさんは火盾をきらしたところを私のモスマンでLv4を落とされ脱落。

hsuさんが光ってまであと8歩の位置。この時私は南を回って

聖堂横の水地にいました。勝つには聖堂横の地においてあるパイロを

地変しつつ、素ダイス聖堂通って護符を全部(50枚)売り、パイロ上げ、

1歩手前に止まれればいけるかも!という感じ。

あとはhsuさんが牛歩すれば・・・しかしhsuさんのダイス目は「7」!

1歩手前に止まってもはや打つ手無し!hsuさんの勝利となりました。


~お昼@鰻を喰らう~

お昼は会場の1階にある鰻屋さんに8人ぐらいで押しかけて食べました。

りちょさんが前日に名古屋に行った話しをしてくれて、意外にも

もっちーさんが1番喜んでいた、というのが面白かったw

wakaさんのCMS開発秘話とかも聞けました。

スペックの低いノートPCを使っているらしく、そのPCでサクサク動けば

どんなPCでも快適に動くはず!という開発屋の熱い心意気が聞けて感動しました!

そしてお会計になったのですが、、、

へりとんさん「僕5000円札しかありまてん( ´∀`)」

たかさき「私は10000円札しか・・・( ´∀`)」

べーろすさん「同じく・・・( ´∀`)」

りちょさん「・・・・・・・」

結局、我々がお金を崩しに行っている間に、りちょさんがまとめて

払っていてくれたのでした。なんという男前!


~2回戦(ブック交換@梯子)~

さて2回戦は1回戦で結果1位-4位、2位-3位でブック交換をします。

私はスヴさんと交換しました。

たかさき「シャッター3枚あるので、どんどん割って下さい!」

スヴさん「FCガ対応シテイマセン・・・」

たかさき「!!! でもでも、モスマンがありますから!」

スヴさん「ジェネレータノ出力不足デス・・・」

たかさき「(´・ω・`)」

スヴさん「僕ノブックハ完璧デス!」

たかさき「イ、イフリートwww」


そんなこんなで2回戦が始まりましたが、なんとまさかのスヴさんと同卓!

そのため総督とまそっぷさんに「ヤツらコンビ打ちとはー!許せん!!」という

誤解を受け、なぜか擬似同盟戦に突入!

試合はスヴさんが無モスということもあり、序盤から総督に土地を落とされ、

まそっぷさんにはシャッターやらベルオブロウやらで手札破壊され、という散々な目に!

ス、スヴさん逃げてーーー!!><

私の方は、総督と火被りしていてドレイク無双状態でしたが、

サラマンダーではなくイフリートしか入っていないので、引く傍から

イフリートが捨てられていくという、ガッカリな結果に。。。

そのまま試合は泥沼化していき、口ハウントを駆使するまそっぷさんが

優位に立ちます。しかしながら私もスヴさんを隠れ蓑にしてこっそり

連鎖を増やしていたおかげで2位につけ、さらにチャームを引いて

まそっぷさんのLv4アンシーンを落とせば逆転できる目が出てきました。

それを察知したまそっぷさんが天トラを敢行しますが、10G残ってしまい失敗。

その隙にスヴさんが自分のLv4を放棄してまそっぷさんのLv4アンシーン

ヘルブレで焼き殺します。空いたスヴさんLv4土地を総督がHW3で取り、

私が普通にレベラゲして35ラウンド終了しました。

結果は総魔力が1番多かった私が勝利!グダグダすぎるw

でもスヴさんの犠牲を無駄にはしなかったよ、ありがとうスヴさん!


~3回戦(二心@ガチ)~

3回戦は順番に自分の好きな卓に入って良いということだったので、

かよさん卓を見るとすでに埋まっていました。(´・ω・`)

仕方が無いのでもっちーさんと対戦してないなーと思い、もっちーさん卓に参加。

するとメンバーがもっちーさん、ぐるーぶさん、へりとんさんという

死の卓になりました。。。

試合はもっちーさん&ぐるーぶさんが火、私&へりとんさんが地。

私は序盤クリーチャがなかなか置けず、無に置いたギア地変して

やっとガーゴやバロンが置けるようになりましたが、時すでに遅し!という感じです。

その間、へりとんさん、もっちーさんにドレマを喰らい続け、虫の息です。

へりとんさんは順調に連鎖を作り、独走状態ですが、攻撃力の高い

火の2人が襲い掛かります!そしてついにLv5バロンがぐるーぶさんの

HW6フュージョンで落ち、次のターンラントラで売り払われ、エルドラLv5に。

これでぐるーぶさんの勝ちかと思いきや、もっちーさんのメテオが炸裂し、

3500G~2000Gあたりの僅差になりました。

私もへりとんさんが攻撃されている隙に地味に土地確保から地変して

追いついてきていました。ここでアンシーンLv4をLv5にして

ラントラするかどうか悩み、シャッタースミスが見えているので

ガーゴをLv4に上げる選択をしましたが、これが弱手だったようです。

もっちーさんも似たような状況でアケローンをLv5にしてラントラを決めていますしね。

結局、ぐるーぶさんを止められず、HWXに飛び込んだ

ぐるーぶさんの勝利となりました。


~2次会~

2次会は名古屋駅近くの居酒屋でしたが、なんという広さ!

そして大人数!!!

私はスヴさん、総督、かよさんの近くに座ったので、色々と観察して

日記のネタにしようと決めました。

スヴさんは普段ボイチャをあんまりやりませんが、そーとーしゃべります!

そしてダイビングの参考書みたいのを見せてくれました。

冬にはクリオネを見に北海道に行くそうです!寒冷地仕様で水陸両用すげーw

総督は最初から泡盛とか頼む酒豪っぷりを発揮していました。

そして唐辛子とか辛いものが苦手だそうです。

そしてかよさんですが、トマトが苦手だそうで、シーザーサラダに

入っていたトマトをのけていました。萌えますね!^^

そしてウーロン茶を頼んでいたのでお酒は飲めないのかと思っていましたが、

hsuさんの持ってきた美味い日本酒(hsuさんはいつも美味い日本酒を持ってきてくれるので好きです!)を飲んでから変りました!

かよさん「わしゃあ何をトチ狂っとったんかのう。ウーロン茶など軽い飲み物を頼むなんぞ・・・。hsuー!日本酒持って来ーい!!!」

ついに覚醒したかよさんは、そのまま総督と「どうぶつ将棋」をやることに。

ちなみにこの「どうぶつ将棋」はwakaさんが持ってきて、1次会でも

大人気だったのです。

「どうぶつ将棋」初心者の総督は1戦目こそかよさんにボコられたものの、

2戦目は巻き返してきました。

かよさん「総督、、、やっとどうぶつ将棋らしくなってきたじゃねーか」パシン!

総督「かよさん、棋士になってこんなにも勝ちたいと思ったのは初めてです!」パシン!

しかし、実力差から徐々に総督が押し込まれていき、ついに王手がかかりました。

かよさん「・・・投了か?」

総督「かよさん・・・愛は、戦うことですよね・・・?」

かよさん「戦うことだ・・・!!」

総督「僕もそう思います!」パシン!

圧倒的に不利な状況でも最後まで戦うことを選んだ総督。

総督の駒が1つ、また1つ取られていきます。

かよさん「総督、俺は今のこんなお前との対局を望んでいた。ありがとよ!」パシン!

総督「あっ!」

かよさん「総督・・・これで終いだ!!」

総督は負けました。しかしこの負けは総督にとって価値ある1敗だったと私は思います。


という感じのかよさんVS総督の熱い戦いがありつつ、その後、hsuさんが

かよさんに勝ったりしている間に、なおなおさんが到着します。

なおなおさんの優しい雰囲気はハンパじゃないですね!包まれるものなんか!

なおなおさん、ミレイアさんを擁するCCD・・・侮れない!!!

その後はwakaさんのQMAダウンロードプレイでみんなでやりましたが、

問題がムズすぎるよー!!><

結局解けたのは『東京ビッグサイト』だけでした。(´・ω・`)


~そして、さようなら~

私は次の日、浜松で用事があったので3次会には行かず帰ることに。

他にも数名帰る人がいたので、みんなが名古屋駅まで見送ってくれました。

その途中、もっちーさんにお腹をさわられたり、なおなおさんとお話したり、

かよさんとぴぃたんトークをしたり、少年さんに次回名古屋オフも

絶対来ます!と約束を交わしたりして、お別れしました。

主催のもっちーさん、アシスタントの少年さん、はーじーさん、

お疲れ様でした&ありがとうございましたー!ヽ(´▽`)ノ

ShunTheWandererShunTheWanderer2010/03/23 00:11裸婦像杯お疲れ様でした~
そして遠いところをわざわざ、ありがとうございました。
たかさきさんとは対戦できなかったけど、こうして日記を見ているだけで凄く臨場感が蘇って面白いっす。
日記って良いですね~

tksk_0901tksk_09012010/03/23 19:25シュンさん、お疲れ様でしたー!
でっぱりで襖の裏表を見分けて、テキパキ襖をはめていくシュンさんが
印象的でした!^^ 次回も和室で決まりですね!!
そして、優勝おめでとーございまーす!

HarjieHarjie2010/03/23 21:33お疲れ様でしたー 遠いところありがとうございました
ローカス割りはさすがhsuさんでしたね
おもしろかったなーまたやりましょう!

seleniteselenite2010/03/23 23:49シュンさんと同じく、臨場感スゴー!面白おかしい書き方がたまりません!思わず笑ってしまう~
みなさんの見所をふんだんに盛り込めるたかさきさんは素敵です。
楽しさを分けてくれてありがとうございます!

mochimochi_1192mochimochi_11922010/03/24 01:02おなか触ったけどやわらかくなかったしw

tksk_0901tksk_09012010/03/24 18:49はーじーさん>
お疲れ様でしたー!ぐりとぐらとぐふwwwヤバすぎるw
あんまり話せなかったので、次回はたっぷり話しましょうー!

ミレイアさん>
伝わったようでなによりです^^(最後のエメラルドスプラッシュ・・・)
なごオフでなおなおさん好きになったので、是非ともCCD交流会をやらなければ!

もっちーさん>
お腹を触ると喜びます!^^ もっちーさんのお腹も触れたので満足です!