Hatena::Groupculdcept-ds

とろんの詰めカルド出題所?

2008-11-06

詰めカルド その1

| 23:54

詰め将棋のような詰めカルド、考えてみました。解けた方いらっしゃいましたら、コメントなりトラバなりでお知らせください。

難易度はそこそこ高めだと思います。答えが複数ある可能性もあります。僕が勘違いしている可能性もあるので、絶対に解けない問題だった場合には、すみません……


====================

問題@カルドセプトDS。難易度:かなり難しい

2人対戦。

自分は今空き地にいて、まで後4マスである。しかしこのままに行っても、目標総魔力にはいくらか足りない。

空き地の間の3マスは、相手の地属性土地である。

相手は、総魔力余裕で達成の反対側におり、までは16マス。HWXを持っており、相手から10マスの地点には、ちょうどがあって、全部の領地領地コマンドが出来る状況だ。

今、自分のターンで、ドローが終わったところ。自分と相手の次のドローは、ウィザードアイで知っている。

------------------------------------

空き地 ←自分がいる

地Lv1 サンドマン (30/30)

地Lv4 マントラップ (20/60)

地Lv1 サイクロプス (50/50)

(から6マス)

相手(から16マス)



自分

魔力:140

護符:なし

領地:各属性2つずつ(応援なし、フレイムウィビルなし)

手札スペル以外の何枚か、HW2

次のドローHW2


相手

魔力:10000

護符:なし

領地:問題の地×3のみ

手札ウイングブーツホーリーシールドオーディンランスペトリフストーンフュージョンHWX

次のドローHWX

--------------------------------------

HW2を使い、地属性Lv4の土地を奪って、それを守ったまま、HW2を使ってにたどり着けば確実に勝てる。とする。

そのために必要な、自分の、HW2以外の手札スペル以外)を考えよ。

また、魔力不足になってはいけない。自領地配置されているクリーチャーは、応援を持たず、またフレイムウィビル以外ならば何でも良い。自分と相手の周回数は4とし、ラウンド数は自由に設定してよい。ただし、自分が先手番とする。

tuyukomorituyukomori2008/11/07 08:29はじめまして。touといいます。
詰めカルド、問題作るのも答え考えるのもおもしろいですよね。
ということでちょっと考えてみました。
答えは「エルフ」70G+「マジックベルト」30Gでしょうか。
いちおうHW2を2回使うだけの魔力は残りますし、
相手がどのアイテム使っても問題ないかと思います。
いかがでしょ~。

Akitsuki_DSAkitsuki_DS2008/11/07 10:17こんにちは。改訂版の答えっぽいものが出たんで書きますね。

HW2(10G)でLv4マントラップへ。
バ=アル(60G+生贄)+デッドリィソーン(60G)で即死。
メイス(0G)2枚所持で、内1枚がバ=アルの能力で破壊。
相手ターンの領地コマンドによる移動侵略は残りのメイス使用で何が来ても防げます。
で、次のドローがHW2(10G)で達成。
ちょうど140G使用。

なのでボクの回答は
バ=アル、デッドリィソーン、メイス、メイス、生贄用の何かの計5枚です。

Akitsuki_DSAkitsuki_DS2008/11/07 10:53またウィングブーツ忘れてた!(汗)
サイクロプス+ウィングブーツから守れませんね(´・ω・`)

tuyukomorituyukomori2008/11/07 11:04そもそも守ることを忘れてた人がここに・・・・orz
出直してきます~

tuyukomorituyukomori2008/11/07 12:16リベンジしにきました。(シゴトガテニツカナイヨ)
手札はドッペルゲンガー(10G)、デッドリィソーン(60G)、ブーメラン(50G)、生贄用の4枚かと。
侵略はドッペルゲンガー+デッドリィソーン。
防衛はブーメラン使用でなに使われてもokなはず。
これでどうですか><

dacsdacs2008/11/07 22:29touさんの回答が正しそうなので、あれこれ考えたボツ案も挙げておきます。ボツ案故役に立ちませんが(^^;;;
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/dacs/20081107/1226064485

torotoro-mtorotoro-m2008/11/07 22:50>touさん
はじめましてこんばんは。考えていただき、ありがとうございます。
「ドッペルゲンガー、デッドリィソーン、ブーメラン、+1」は正解ですね。おめでとうございます!
詰めカルド、作るのも解くのも面白いですね。
ネタが続く限り、続けていこうと思っています。

torotoro-mtorotoro-m2008/11/07 22:54>秋月さん
こんばんは。考えていただき、ありがとうございます。
なかなかサイクロプスのウイングブーツが嫌らしいですよね。
また問題を作っていきますんで、気が向きましたら挑戦してみてください~

torotoro-mtorotoro-m2008/11/07 22:57>DACさん
こんばんは。考えていただいて、ありがとうございます。
結果的に正解でなくとも、色々なアイデアが聞けて、問題を出した側としても楽しいです。
次以降の問題に、使わせてもらいたいアイデアとかも(笑)
あ、それと、僕の書き方が不明瞭でしたが、マントラップの(20/60)というのは、ST=20,HP=60という意味で、HPが減っているという意味ではありませんでした。
今度からもっとはっきり書こうと思います!

dacsdacs2008/11/07 23:12ありゃま。そうでしたか。にも関わらず、支援STやマントラップのSTやら属性勘違いで色々やらかしました。><
でも面白かったです。次回も楽しみにしています。

torotoro-mtorotoro-m2008/11/07 23:23いえいえ~。詰めカルドのルール、表記を、どこかにまとめておいた方が、親切っぽいですね。今度作っときます。
次回の問題は、早速出しました(笑)
まあ、この問題と変わりませんがw
魔力が10G減り、さらに条件が厳しくなっています。
よければまた、考えてみてください。
完全な新問題は、来週辺り出題になるかな?