Hatena::Groupculdcept-ds

touの日記

2008-11-12

自分が嵌っている思考について

| 00:23

私は最近まで三国志大戦をやってました。

三国志大戦も自分のデッキを組んで見知らぬ誰かと戦うゲームですが、

自分は「まず相手のやりたいことを妨害すればおのずと勝利は見えてくる」という考えがありました。(1のころから荀彧様には大変お世話になりました。)

またデッキにはコストが決まっているためたいていは5枚ほどに落ち着きます。

これらを前提とするためデッキはたいていすぐに決まってました。

では三国志大戦と同じ考えでカルドセプトブックを作成しようとなるとどうでしょうか。

  • 妨害しようと思っても妨害すべき相手は基本的に複数。
  • どうころんでもブックは50枚。

可能性が三国志大戦に比べてあまりにも広すぎて、50枚を決めきれないのです。

とりあえず「自分がやりたいことをやり通せば勝利は見えてくる」って考えで組むようにしてみようかなと思ってます。

しーるどぶっくをつかってみた

23:15

昨日は飲み会があったため今日早めに帰ってきてCPU相手にしーるどぶっくを試してみた。

条件とか

マップゴザ

対戦相手ブック名):ゼネス(復讐の誓い)、グルベル(美しき者たち)、ホロビッツ(溶岩力)

設定:ランキングルール

今回の目標

「相手の手札アイテム)を覚えておく」

試合展開をできるだけメモまたは記憶する」

「下画面のマップ表示を試す」

序盤

ホロビッツグルベルメテオローカスト手札キープで土地Lvをあげるに上げられないなかでグルベルが着実にケットシーのLvをあげる。

メテオはウェポンスミスフレイムホイップローカストは西エリアショップシャッター購入して処理。

中盤

ゼネスが育てた東の分岐点の地Lv4ワーボアアームドギアロックバイターで奪う。

それぞれ連鎖を作ってもすぐ誰かに土地を奪われるという不毛な戦いが続き、ただ属性があってる土地Lvあげるだけの状態に。

終盤

中盤の戦闘であらかたまわりの武器がなくなったと判断し、の隣の火Lv4バルキリーオールドウィロウにして一通りみんなから回収し、次の周回でLv5にしてゼネスからまた搾取したころでタイムアップ。終了時に連鎖を確保していたのは東の地属性だけでした・・・。ゼネス通行料収入0って・・・。

ずらずらと思ったことを

  • やっぱりオールドウィロウCPU戦では偉大だ
  • 防具ムジナマスクだけは心細すぎた
  • 中盤あたりで「手札を覚えておく」という目標自体を忘れハッと気づくと数枚アイテムを握られていて「あれ・・・なにかもってたっけ・・・」という毎度の展開にorz
  • 試合展開をテキストにメモしようかと思ったけど無理っぽい。要約するのが下手なため時間がかかりすぎる。
  • どなたかの日記のコメ欄で見た「マップ表示便利ですよ」を参考にしてマップ表示を試してみた。確かに便利だけどこれはずっと表示させておくものじゃないんだね。気づいたの最後の方だったよ・・・。

2008-11-11

しーるどぶっくびるだーを使わせてもらった

12:52

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/warufuzaketaichi/20081110

太一さんが作成されたという「しーるどぶっくびるだー」を早速試してみた。

http://oreno-justice.com/culdcept-ds/sealdbuilder.html#810013560

なんとかなりそうじゃないか?

風の移動クリ2体+ウェザリングあるし、

先制アイテム3つだし、

なによりアンシーンライフジェムができる!!

今日帰ったら組んでみよう。

2008-11-10

セプター発見!!

21:18

今日帰りのC央線内でカルドのガイドブック読んでる人がいた~。

サラリーマン風な格好だったので昔からのセプターさんかな。

いつもはDSも持ってるんだけど今朝だるかったので音楽用のPSPしか持っていなかった。

あの人も部の人だったらすごい偶然なんだけどなぁ。

今日H野駅からT川駅までPSPやってたリーマンがいたらそれ俺ですよ~!!

2008-11-07

詰めカルドを解いてみる

| 02:17

とろんさんが詰めカルドを出題されていたので早速答えてみた。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/torotoro-m/20081107

おてつき、秋月さんの回答を参考にするという愚行の末、正答にいきついた。

が、より10G少ない魔力達成できるらしい・・・。

というわけで、また色々考えた末に行き着いた答えは、

ムジナ(50G)、ワームソード(20G)、タイガーローブ(40G)、スリング(40G

だ。

侵略時はムジナワームソード

ムジナは相手がアイテムを使用したとしても50/50となるためウイングブーツも耐えられるし、

不死族無属性でもないためホーリーシールドもパス、

ワームソード強打によりペトリフストーン使用された時のHP120もクリア。

防衛時は相手がHWXを使うことが前提なので相手手札は5枚。

サンドマンがくればスリングを使用することでウイングブーツを使用された時のHP+10と

その他アイテムを使用された時のための先制を得る。

サイクロプスがくればタイガーローブを使用。

アイテムを使用されればSTHPともに強化されるのでOK。

使用されなかった場合はムジナは50/50のためサイクロプス破壊することができる。

防衛時に使用するアイテムが異なることがこの問題の鍵となるところではないかと自信たっぷりに言い放ってみる。

(まちがってても石とか投げるのはヤメテ・・・)

torotoro-mtorotoro-m2008/11/08 13:35こんにちは。回答ありがとうございます。
これは正解です! おめでとうございます。
思ったより早く解かれてしまった(笑)
多分これしかないと思うんですが~どうでしょうね。
またよろしくお願いします。

2008-11-06

ランドトランスについて

| 00:13

はじめに

いつもその場しのぎのプレイングをしている私は魔力の管理に疎い。

そのため終盤に『ここで仕掛ければいける!!』

っていうのを見逃しているのではと思った。

(追記)

今回のエントリーは連鎖による地価について把握している人向けです。

シラネーヨって人は

ムムリクさんhttp://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/cepter-mumrik/20081114

kysmさんhttp://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/kysm/20081114#1226615282

の解説を読むとわかりやすいと思います。

目的

今回はランドトランスを使用すると総魔力をこれだけ稼げるんだよってのを把握しようというわけだ。

誰かがやっているだろうが、自分で考えるのは大事である。

あとでどっかで見かけても後悔はしない・・・。

本題

A(Lv3),B(Lv1),C(Lv1)の3連鎖を仮定する。Lv1の地価は100Gとする

手順行動事象総魔力
AをLv5に増資する 地価の増加+960G
Lv5にランドトランス ランドトランス-50G
地価の還元±0G
連鎖の減少-60G
BをLv5にする 地価の増加+750G
CをLv4にする 地価の増加+350G
合計+2000G

1、初期費用としてLv3からLv5にするのに1200Gかかるが、総魔力は(連鎖倍率-1.0)×増資額分の960G増える。

2、ランドトランスを使うのに50G必要。

3、土地の価値(2880G)だけ魔力を得るので総魔力に変化なし

4、土地が1つなくなることにより残った土地の地価が下がる。

5、1と同様の計算で投資額は1500G連鎖倍率は1.5のため+750となる。

6、ランドトランスで得た魔力の残りでLv4に、計算は手順5と同様で+350。

実際に計算してみて

初期投資額1200Gラントラ代が手元に必要であるものの全体を通してみると総魔力が2000Gも増えるというのは終盤の総魔力増加の手段としては十分ではないかと思う。

手順1はランドトランスなしでも可能であるため、それを差し引いて考えるとしてもこのケースでのランドトランスによる恩恵は1000G近くになる。

反省

今回の考察は地価、連鎖倍率を読み手が把握していることを前提に書いた。

読んでいてなにをいってるのかわからなかった人にはお詫び申し上げます。

あとLv5にするのではなくLv4にした場合(投資額400G)を前提にすべきだった・・・。

(手持ちで4桁はドレインマジックの餌食だろうと・・・)

なお計算ミス、認識違いがあればコメントで指摘していただければ幸いです。