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touの日記

2008-11-12

自分が嵌っている思考について

| 00:23

私は最近まで三国志大戦をやってました。

三国志大戦も自分のデッキを組んで見知らぬ誰かと戦うゲームですが、

自分は「まず相手のやりたいことを妨害すればおのずと勝利は見えてくる」という考えがありました。(1のころから荀彧様には大変お世話になりました。)

またデッキにはコストが決まっているためたいていは5枚ほどに落ち着きます。

これらを前提とするためデッキはたいていすぐに決まってました。

では三国志大戦と同じ考えでカルドセプトブックを作成しようとなるとどうでしょうか。

  • 妨害しようと思っても妨害すべき相手は基本的に複数。
  • どうころんでもブックは50枚。

可能性が三国志大戦に比べてあまりにも広すぎて、50枚を決めきれないのです。

とりあえず「自分がやりたいことをやり通せば勝利は見えてくる」って考えで組むようにしてみようかなと思ってます。

しーるどぶっくをつかってみた

23:15

昨日は飲み会があったため今日早めに帰ってきてCPU相手にしーるどぶっくを試してみた。

条件とか

マップゴザ

対戦相手ブック名):ゼネス(復讐の誓い)、グルベル(美しき者たち)、ホロビッツ(溶岩力)

設定:ランキングルール

今回の目標

「相手の手札アイテム)を覚えておく」

試合展開をできるだけメモまたは記憶する」

「下画面のマップ表示を試す」

序盤

ホロビッツグルベルメテオローカスト手札キープで土地Lvをあげるに上げられないなかでグルベルが着実にケットシーのLvをあげる。

メテオはウェポンスミスフレイムホイップローカストは西エリアショップシャッター購入して処理。

中盤

ゼネスが育てた東の分岐点の地Lv4ワーボアアームドギアロックバイターで奪う。

それぞれ連鎖を作ってもすぐ誰かに土地を奪われるという不毛な戦いが続き、ただ属性があってる土地Lvあげるだけの状態に。

終盤

中盤の戦闘であらかたまわりの武器がなくなったと判断し、の隣の火Lv4バルキリーオールドウィロウにして一通りみんなから回収し、次の周回でLv5にしてゼネスからまた搾取したころでタイムアップ。終了時に連鎖を確保していたのは東の地属性だけでした・・・。ゼネス通行料収入0って・・・。

ずらずらと思ったことを

  • やっぱりオールドウィロウCPU戦では偉大だ
  • 防具ムジナマスクだけは心細すぎた
  • 中盤あたりで「手札を覚えておく」という目標自体を忘れハッと気づくと数枚アイテムを握られていて「あれ・・・なにかもってたっけ・・・」という毎度の展開にorz
  • 試合展開をテキストにメモしようかと思ったけど無理っぽい。要約するのが下手なため時間がかかりすぎる。
  • どなたかの日記のコメ欄で見た「マップ表示便利ですよ」を参考にしてマップ表示を試してみた。確かに便利だけどこれはずっと表示させておくものじゃないんだね。気づいたの最後の方だったよ・・・。

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