Hatena::Groupculdcept-ds

うみS冒険の書

2009-06-20ぼくのかんがえたさいきょうかるど

どうも!同盟ランキングいまだ負けなし9連勝中のうみです。(うちAI化1回)

でもアームドギアはまだ一枚しかありません。お前はエクストラか!


さて、皆さん色々カルドセプトへの意見などあるでしょうが今回は

"俺の俺による俺のためのカルドセプト"

そんな自分の妄想をさらしあげたいと思います。


タイトル culdcept UnliMIted (かるどせぷとあんりみてっど)

UとMとIだけ大文字にするのが正解。そこだけしか考えてないのでつづりがあってるかは知らない。

テーマ敷居をあげすぎない、シンプルに!それでいて戦略の幅を広く!

   テンポ良く!カードは持ち歩くものじゃなくて使うもの!


ベースはDS版で世界観とかその辺は無視して各作品からいいと思うカードを引っ張ってくる。調整は必要だろうけど。

そのために種族は廃止。種族に関係するカードは廃止か変更。

ベースはDS版なので領地能力は無し。その上で新要素として加えるなら

即時(この能力のあるクリーチャー召喚した時点で領地指示ができる)

復唱(この能力のあるスペルはこのスペルの後、もう一枚スペルカードを使える)

全体呪い(マスファンタとかプレイグとか)

呪い系妨害(サイレンスとか)は基本全体化(全員にかかる)

カオスパニックとかグラビティとかはワード1バックワードがあるべきと思うけど、他はもうサイレンスの上位カードを作るんじゃなくて全体化(コスト効果ターンの調整は必要)

辺りですかね~。

手札ブック復帰も欲しいけどブック手札を覚えておいたり、保持について考えたりする時間が長くなるので無し。

後はパライントルとか、デビリティールナライトみたいなわざわざ復唱追加してまで決まりきったコンボを製作側で用意するのはやめよう。

結局手札保持が多くなるからテンポ悪くなる気がする。

でもパラライザーをバインドミスとにしとけばイントルあっていいと思う。

それから一番大事なのは、

ゲーム後のカード報酬レアリティを考慮に入れてもないものは優先でて、一通り出たら4枚そろってないものから優先ででる。

これは絶対いれる!もう完全400時間以上やってるのにまだフルコンプしないとかどんなゲームだよ!カード集めの段階でくじけてる新規の人がどれだけいるんだよ!俺ももうくじけた!

上記ルールに従って400種類ぐらいのカードでどうだろ。

どこからどのカード持ってくるとか、だったらこのカードはここを改良しなきゃダメだとか、そもそもシステムに矛盾があるとか面倒で考えてない、大宮すげぇ!猿楽庁すげぇ!

このあんりみてっどへの意見や、突っ込みも大歓迎ですがあなたもカルドセプトを自分でデザインしなおしてみてはいかがでしょうか。

カードバランスへの意見とかカードについてのアイディアなんかは良く聞くけど全体の枠組みってあまりなかった気がする。あった気もする。

もっとも次回作はすでに製作が始まっているでしょうから、この手の想像は誰の役にも立ちません。あしからず

2009-06-15苦節10年、、ついに、、、!

皆さんお久しぶりです。

目黒8耐でリアルにお会いしたにもかかわらず、こちらに挨拶もせずすみません!

人の日記とかは見させてもらってるんですけどね~。

さて本題ですが、つい先週試合後の報酬画面で3枚しかなかったホーリーシンボルバジリスクが2枚同時に手に入るという幸運があったので久しぶりにそろってないカードはどれかなと見直してみました。

すると、


ネッシー

アームドギア1 (数字は持っている枚数)


だったので後たった二種類で念願のフルコンプではありませんか!

なにしろカルドSS版からやっているにもかかわらず、まだ一度もフルコンプしたことがないというダメセプターだった自分も後少して一人前に、、、

これはとランク戦をぼちぼち続けていると(ここに及んでもぼちぼちなんです、すみません)報酬ネッシーゲット!


ネッシー

アームドギア1 (数字は持っている枚数)


となりました。

よし!キテル!これは流れがキテル!

とばかりにぼちぼちランク戦を続けて昨日!ついに!

ネッシーゲットーーーー!

これでカード


ネッシー

アームドギア1 (数字は持っている枚数)


となりました。

、、、、。

、、、、、、。

、、、、、う~む。


















いよっしゃあぁあぁぁぁぁぁぁーーーー!

フルコンプだぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!

ついに、ついに俺も大人になれたんだ!一人前だ!

うぅ、、これも皆さんのおかげです、、本当にありがとうございます。

2009年6月14日

対戦数(CPU含む)414戦229勝うち対人勝利121回(メダル参照)

カード枚数5232枚

プレイ時間も試合だけで400時間前後でしょう。

これだけやればフルコンプするんだ、、

するだろ普通、、、するよなぁ!しなきゃおかしいよなぁ!オイコラ!

2009-03-25今更だけど自己評価でも

昨日途中までやって間違えて消しちゃったんだよね、、

というわけで改めて!

あ、星マークは面倒なので数字にします、あしからず。


なまえ うみ


セプター能力

判断力(5)

右か左なら左。やるかやらないならやる。

欲しいものは買う、迷うようなら買わない。

食べるか食べないかは食べる、お腹いっぱいでも食べる。

出来る男は迷わない!でも最近しびらいぜいしょんDSXBOXとどっちで買うか迷ってる、、これは悩む、、

判断が正しいかどうかは知らない。


記憶力(5)

楽しいことはすぐ覚える!面白いことは忘れない!

楽しくも面白くもないこと、例えば相手の手札とかそもそも覚えたくない。

しびらいぜいしょん近くの店でXBOX版6800円、DS版4300円で売ってた。安いから忘れない。


計算力(5)

08年度どんぶりグランプリで"ダイヤモンドどんぶり賞"を受賞した自分にかかればどんなものでもざっくり計算できる。

しびらいぜいしょんはXBOXだと値引き率は25%ぐらいだが、DSだと20%ぐらいである、値段はDSの方が2千円ぐらい安い。

でもそんなことで悩んでるわけじゃないので関係ない。

計算なんて目安ってことですね。大切なのはキモチだよね、護符とかも。


想像力(5)

小さい頃はアリとかとも話が出来た。

今でもファイアドレイクの鳴き声はグワッパグワッパに違いないとか思ってる。

あと、全国大会で自分が優勝した時のコメントは本当に想像した。

しヴぃらいぜいしょんの面白さとかまだやってないのに想像してる。


精神力(5)

はまると強い精神力で2徹3徹当たり前で遊ぶ。

けして自制心が足りないからではない。

でもカルドは一日3戦まで!けして飽きちゃうからではない。

しびらいぜいしょん買ったら最初のうちは精神力で長時間やり、しばらくしたら自制心でそこそこになると思う。


対応力(5)

基本的に自分がやりたいことしか見ていないので、相手が何していてもぶれない。

よく親もよそはよそ、うちはうちって言ってた。

しびらいぜいしょんでもそういう内向きな文明で平和にいきたいと思う。だって僕らは戦争を知らない子供たちだもの!


盤面把握力(5)

視力1.5を誇り、学生時代に鍛えた動体視力はマップ上の忍者がものすごい肩パットを入れていることすら見逃さないのだ!

この把握力はしびらいぜいしょんでも遺憾なく発揮され、人々がどうやって都市を築いているのかなどぼーっと眺めるのに使われる予定だ。


ブック構築力(5)

カルドはブックを組むのも楽しいので時間をかける時もあるが、大体は10分で出来上がる。

最近は手抜きなので5分で出来る。

しびらいぜいしょん的に言うことはない。


ブック別戦術レベル

護符戦(5)

合言葉は"四捨五入"

欲しい護符と心中するつもりならコラプなんて怖くない。

むしろ愛だろ、愛。

この愛は次はしびらいぜいしょんの自国民に向けたい。


長期ボードコントロール(5)

某ZAKUR○(マル)さんにうみさんがいるってことは荒れるな。って言われた。

完全に場をコントロールしてるぜ!

これでしびらいぜいしょんで世界を制するのも時間の問題だ!


ラントラ系(5)

とりあえずで馬鹿上げするので魔力不足天然ラントラもしばしば。

もはや呼吸と同じように意識せずにラントラ出来るのだ!

酒で胃の中からラントラするのなんてもっと得意!全然苦しくない!

ただ酒でそこまで追い詰められることはめったにないんだぜ、、、

しびらいぜいしょんの国民には自国を売り渡すようなことはしないと公約したい。


走り系非ラントラ(5)

あれでしょ?ヘイストフライのことだよね?

ランク戦のアリ1では決めまくってるね!

そして自分はセプターの中では1,2を争う足の速さなんじゃないかと自負している。

カルド全国大会がマラソンだったら優勝だったろう。

しびらいぜいしょんでも国民の先頭を切って走れる指導者でありたい。


攻撃型中速(5)

自分は走り系よりもっとだらだらカルドはやりたい。

一見無意味な侵略を繰り返しているように見えてそういう心の現われだったのだ。

皆もっとゆっくりしようぜ、、そういう優しさがあふれた侵略なのだ。

しびらいぜいしょんでも急いでのびている子を見かけたらそういう気持ちで無駄に侵略するかもしれない。


焼き(5)

焼きは究極の遅延である。自分が焼きを使って最終ラウンドまでいかなかったことなど数えるほどしかない。

そしてそれが楽しい!

おかげでサーガでは悪評がずいぶん付いた。

いつか無制限ラウンド誰か付き合わせたいと思っている。

しびらいぜいしょんでも"焼きで悪評"を目指せる人でありたい。


防御系中速(5)

実は一番好き。

おもしろギミックをちまちま組んでそれがぱたぱたと決まっていくさまを見るのは非常に面白い。

相手が走りだとおいていかれるので仕方なく妨害も入れておくが本当は目標最大G、無制限Rとかでまったり3時間ぐらい防御中速していたい。だから無駄に走らないで欲しい。むしろ走るな!

しびらいぜいしょんでもうみを相手にする時は時間に余裕を持っておこう!


LV1侵略型短期コントロール(5)

簡単に落ちるレベル1だろうが、どうがんばっても落ちないレベル5だろうが踏めばとりあえず侵略する。

ぐっじょぶ!一位で上がった人にそう感謝されるたびにこの仕事を続けてきてよかったと思う。人に喜ばれるっていいよね!

みんなの笑顔のために、、しびらいぜいしょんでも頑張ります!


ネタブック(1)

それはない。

しびらいぜいしょんでも自分はネタなんかで国民を路頭に迷わせるようなことはしない。

勝てないブックを組む奴に限ってこれネタだから、、、じゃねぇよ!

アヌビアスを育てたい→クリ沢山死ねばいい→てことはソウルハントでウハウハじゃね?

この思考の中に一度でも勝利の二文字があったか?だめなんだよそれじゃ!

、、、、そんなことはわかってんだよ!大きなお世話だ!


総括

自分は今まで生きてきてこんなに5の並んだ通知表を見たことがない!

人間やれば出来るんだ、、自分をそうほめてやりたい。

だから自分で☆入れといた。

惜しくもオール5はならなかったがそうそうたるメンバー達ですらここまでの成績を取れたものはいなかったろう。

ある意味カルドセプトにおいて努力が才能を上回った瞬間といえるだろう!

だからみんなもあきらめずにがんばってほしい!

自分はもう次のステップ(しびらいぜいしょん)でがんばるから!!

、、、さ~て本当にどっちで買おうかな~、、、、悩む、、、

mochimochi_1192mochimochi_11922009/03/26 08:02さすがチーターに勝ったうみさんは一味違う。

oukunoukun2009/03/26 08:47しびらいぜいしょんが気になる(=>w<=)

wednesday1976wednesday19762009/03/26 09:08さすがチーターに勝っただけのことはある。
私が!地上最速だッ!!(バキっぽく)

KaichiKaichi2009/03/27 18:37( ´ー`).oO(続きまだかなー・・・

umi-sumi-s2009/03/28 04:51もっちーさん
隠し切れない隠し味が沢山入ってますので!

おうくんさん
一緒にまだ見ぬしびらいぜいしょんの楽しさを想像しようぜ!

ダイジさん
ここまで自分で言い切れる面の皮か、勘違いが出来ればきっとチーターに勝てるようになるぜ!普通の人には負けるようになるけど。

カイチさん
まさか待ってる人がいるなんて思わなかったので、しばらく放置しそうでした。

M7_XLRM7_XLR2009/03/28 08:17全国大会の0次会ではお話ありがとうございました。
どちらを買うか悩むなら、PC版を一番勧めておきます(笑

umi-sumi-s2009/03/29 05:38M7さん
こちらこそ一人でくっちゃべってすみませんでした。
PC版、、、!そ~くるか~!
一番出来ること多いとは聞いたんですけど、対戦とかもしてみたいしな~!
そのあたりPC版だとどうなんだろ、、出来たとしてもすごく1戦長そうな、、
あ~迷う、、対戦のしやすさではDSなんだけど、(いつでもどこでも)XBOXは色々出来て割りと対戦も手軽、、
PCのがっちり感も気になるなぁ、、、くぅ!

M7_XLRM7_XLR2009/03/29 08:01確かにPC版の対戦は長いですね~
割と手軽な4でも、1ゲーム3時間とか5時間とか(時間制限)でやることが多いです。
その点Revは手軽で、ホントに(Civの中では)対戦特化なのでどちらを取るかですね~
PCはシングルマルチ両方楽しいけど重いので、対人のみならRevでいいかなと思います。
XBOX版はほとんど同じらしいですが、マッチングはよくわかりません><

2009-02-27いよいよですね!

そして例によって飲み会で寝てねーぜ!

もうこのまま行ったらどうせ皆と騒いでまた徹夜でしょ?

2徹とかどうなんだ?大丈夫なのか自分?と思ったら結構よくやってることでした。

大丈夫、きっと大丈夫。

ただスイッチが変な方に入って暴れださないようにそばにガタイいい人揃えておいてください!

2009-01-27チーター後日談

うみ様

この度はWi-Fi予選大会に

エントリーいただきありがとうございました。

さて、この度は一部のユーザーが悪質なデータで

プレイしていたことが判明しました。

このユーザーにつきましては、皆様に

ご迷惑のかからぬように対応いたしました。

つきましては、第二回Wi-Fi予選

2009/1/22 16:52

に開始されました1試合においては、

勝率に影響ないよう対戦記録を集計外に

いたしましたので、ご報告いたします

以下略


......うぉい!!何余計なところで張り切ってんの?!

俺、勝ったんですけど~~?!

ダイジダイジ2009/01/28 09:27うみとチーターの物語…全3章
全米が泣きました

umi-sumi-s2009/01/29 01:46ダイジさん
全米はともかく、間違いなく自分は泣きました(涙)
後ダイジさんが泣いてくれたなら、言うことはありません。

カイチさん
自分はじめて星もらったよ!ありがとう!
でも、一生懸命書いた一個前じゃなくこっちにくれたのは
かわいそうにこれで慰めてやろう、、という慈悲の心か
見事に落ち付けてんじゃね~の?!げらげら!
という笑いの心かが気になります。

AiriHabaAiriHaba2009/01/30 18:30本当にお疲れ様。私も泣きました。
うみさんの戦いぶりは、心の中にしっかり記録しておきます。

umi-sumi-s2009/02/02 16:13羽場さんにも泣いてもらえたら興行収入的に完全に黒字です(笑)
またいつかチーターをぎゃふんといわせるぜ!
俺たちの戦いははじまったばかりだ!~完~