Hatena::Groupculdcept-ds

Umikaze Blog カルドセプト部

ともだちコード:3867-2897-2134
セプター名:ジーア
Skype:umikaze155
本家はこちら → Umikaze Blog

2009-06-07

名古屋オフ会参加してきました

20:15 | 名古屋オフ会参加してきました - Umikaze Blog カルドセプト部 を含むブックマーク はてなブックマーク - 名古屋オフ会参加してきました - Umikaze Blog カルドセプト部 名古屋オフ会参加してきました - Umikaze Blog カルドセプト部 のブックマークコメント

6月6日の名古屋オフ会参加してきました。人生初のオフ会。しかもゲーム系オフということでちょっと緊張していたんですが、始まってしまえばみんな黙々と対戦するわけで。この雰囲気を「お葬式ムード」という言葉で表現することを後で知るわけですが、まさに言いえて妙。みんな真剣に楽しんでいるからなんだよね。

Wi-Fi自体何度か対戦経験があるんだけど、面と向かった対人戦もこれまた生まれて初めて。目の前に人の気配があるのとないのとでは、まったく雰囲気が違いますね。シャッターとか使いにくいし^^;

そんなわけで最初のフリー対戦はひでのりさん(id:hidenori0418)、たきさん(id:taki77)との3人対戦。マップ新大陸新大陸は配信されて間もない話題のマップです。結果的に僕は最下位(--; たきさんのフレイムウィビルブックが個性的+強かったのが印象に残りました。

昼食後にもう一度フリー対戦。ひげさん(id:hige13)、たきさん(id:taki77)、イノセンスさん(id:cardhero-bu)との4人対戦。マップ二心転送円周辺の領地をいかに早く確保して拠点とするか、周辺の無属性領地を確保していかに連鎖の糧とするか、そしていかにダイスを操るか…目的をはっきりさせて臨むこのマップ目標魔力に到達したものの、ラントラ発動が遅く2位という結果……うーん。でも、この二心では戦えるかな、という手応えは得ることができました。

対戦会本番

第一回戦:「新大陸ブック交換対戦

対戦相手はひげさん(id:hige13)、もっちーさん(id:mochimochi_1192)、ひでのりさん(id:hidenori0418)。

ブック交換戦ということで、皆さん全員が自分以外のブックを使って対戦するという面白いもの。僕が使ったのは、サエコさん(id:shellman1234)の「おっぱい改」でした。僕もおっぱい好きなんで良かったんですが、クリーチャーがなかなか置けなくて大苦戦でした……。はい、もっちーさんの言うとおり涙目でございました;;

ひげさんのレベル4イールを落としたかったんですが、ウォーターシールドでガードされるなど良いとこなしの散々な結果で4位終了。おっぱいは美味しくいただきました。

第二回戦:「二心

対戦相手はひでのりさん(id:hidenori0418)、サエコさん(id:shellman1234)、ICさん(id:insect7)。ひでのりさんとは今日3回目の対戦です。

一回戦と違って、各自二心用にチューニングしたブックを使って対戦ということで、きっと熾烈な戦いが待っているんだろうな……という感じでしたが、その予想を遥かに超える衝撃的な結末が待っていました。ICさんのブックにはハウントが3枚入っているなど個性的なブックだなー、と思っていたんですが……。

順調に領地を獲得し連鎖を増やしていくひでのりさん。そこへ僕とICさん、サエコさんが追いかけていくペースで試合が展開。高額領地が生まれても、ダイス操作などで上手に回避しながら領地を増やしていく各セプター。そんな中、地属性を中心にブック構成していたひでのりさんは、ガーゴイル配置していた領地レベル5にまで上昇させ安定した地盤を確立させる。その隣にリザードマン配置するICさん。ここでカルドの神がICさんに微笑んだ!ICさんの手元には「ホーリーシンボル」が……!

ガーゴイルはご存知のとおり、先制持ちで守りの時にはST50に跳ね上がる強いクリーチャーアイテム制限もないのでドーピングしやすく、落とされる機会の少ないクリーチャーなのですが……ちょうどこの時、ひでのりさんはサイクロプス配置して魔力が少なくなっている状態に。そこへ、ICさんが移動侵略リザードマンガーゴイルへと差し向け……結果、ホーリシンボルでガーゴイルは撃破されてしまう。ここでICさんが一気に飛びぬける。うな垂れるひでのりさん。この逆転劇が功を奏し、そのままICさんが1位。ちなみに僕は2位でした。

非常にエキサイティングな戦いを堪能することができました。これだから、みんな対戦が好きなんだし、このゲームにハマるんだな……っていうことを実感できました。このゲームは対人戦をやってナンボですね。対人戦を経験しないと本当の面白さはいつまで経っても分からないゲームです。

試合後は、ICさんとひでのりさんと歓談。レベルの低い話ばっかりしてしまってすみません……。でも、生でプレーヤーの方々から情報交換ができたのは有意義でした。

結果

ブービー賞ということで『ケロケロ7』のシャツを貰いましたー!初参加ですが賞品を貰って帰ることができました。……ドベから二番目ですけどね^^;

今度は、もっと上位を狙えるように頑張ります!

二次会以降は体調の関係で参加できなかったんですが、次にこういう機会があれば、また参加してみたいと思います。あまりお話できなかった人とか、緊張してなかなか話しかけることができなかったりもしたので、今度はもっともっと交流を深めたいです。よろしくお願いします♪

たきさんからのあさり煎餅、部屋へ帰ってから美味しくいただきました。ごちそうさまでした。そして参加された皆さん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

taki77taki772009/06/07 23:15お疲れ様でした。2次会は残念!
また部室でも会えたら対戦しましょうね。

海風海風2009/06/08 20:05当日はお世話になりました。今度は体調を整えて最後まで参加したいです!
機会があれば対戦してやってください。よろしくですー。

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/06/08 21:33オフ会、お疲れ様でした。
上位だけでなく、誰にでもチャンスがあるのが良いですね♪ ブービー賞おめでとうございます!
当日は対戦出来ませんでしたが、Wifiでも揉んでやって下さいませ

HarjieHarjie2009/06/09 13:07お疲れ様でした。
会えなくて残念です。
第3回もぜひご参加ください!

shonen13shonen132009/06/09 23:36お疲れ様です、当日は
寝不足だったそうでなかなか心配でしたがw
あんまりお話する機会がなかったのが残念ですが
また次回にも是非ご参加してくださいねー。

umikazeumikaze2009/06/10 02:46>ShunTheWandererさん
お疲れ様でした!このゲームは最後まで諦めないことが一番大事ですね。
何がチャンスとして転がってくるか本当分かりませんから。
もっとも、そのためのブック構成はしっかり考えないといけないんですが……。
お会いする機会がありましたら、また対戦しましょう!よろしくです。

>Harjieさん
本当残念でしたねー^^;
第三回、開催するときにはぜひとも参加しますので、その時はどうぞよろしくです♪

>shonen13さん
お疲れ様でした!
ちょっと仕事とオフの準備が重なってしまって……もうちょっと調子良ければ
二次会、三次会と行きたかったんですけどね^^;
次の機会にはぜひいろいろお話しましょう!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/umikaze/20090607