Hatena::Groupculdcept-ds

ソウケンの日記

2008-11-30

忙しい 19:13

仕事が忙しく日記を書いていなかった。

プレイもあまりできずネタもない状況・・・

パウダーオンリーはやめて、勝てる可能性を高くしたブックに切り替え!

パウダー+デコイがメインのブックに作り変えた。

でもやっぱり普通のブックの方が強い。

勝つことを優先するなら勝てるブックにするべきだが、勝てても楽しくないブック使うより楽しくプレイできる方を優先してしまう。

こんなだから強くならないんだろうなぁ~

2008-11-08

残り16種類 13:30

フルコンプにむけて回数こなしていますが、あと16種類4枚ありません。

それでも2~3枚がほとんどなのですが、カリブディスだけ1枚しかない・・・

残りの2~3枚のカードもブックに必要なものがあり、早く揃って欲しいです。

そんな中で初ランキング特攻してきました。

ネタくさいというかネタブックになるのでしょうが、真面目に考えたブックで頑張ったのですが・・・

結果惨敗でした><パウダーブックだったのですけどね。

・・・しかし!パウダーブックは事故るとお手上げな感じですが、ハマルと結構強いかも!

差し替えつつ調整を重ねているのですが、主軸は変更ないのでチョコっと晒してみます。

クリ:パウダーイーター×4のみ

スペルターンオーバー×4(これが主軸のスペル)

ターンオーバー2発でST41これで移動侵略は51か61となりかなり強力です。

そんなわけで攻撃は基本武器無しです。

そしてST41HP1なのでカタステンペも怖くありません。

やばいのはマジボイビルですが増殖すれば問題ありません。

唯一の恐怖はデスクラウドでしょうか・・・・・

その他クリ

守りに不安があるならジーニーはありかも?

その他スペル

物理無効:高額土地対策 ポイゾンミスト

土地確保:連鎖崩し  ウェザリング

増殖:高額回避     ジャンプ

増殖:高額回避:補強  テレポート

増殖:高額回避:金策  リコール

ディス対策:補強    リバイバル

事故回避:補強     リンカネーション

金策          ランドトランス

敵のキークリーチャー

守りや緊急土地要員等  レイズデッド

その他アイテム

先制:特殊対策 ウインドシールド:カウンターアムルポールスター

魔法対策 ハンドカフス

増殖を利用した超攻撃用 ダイナマイトライフジェム

ニュートラルアムルバンパイアリングも面白いかもしれません

この辺から調整しつつ組み込んで完成!ハマレばクセになるかもしれません。

パウダーしかいない関係でネタくさいのはどうしようもないですが、それなりに頑張れるので興味あれば使ってみてはいかが?

2008-11-04

コンプ 01:15

先週末実家に帰っており、大会に参加できず残念><

接続できるかな?と思ってのですが、ダメでした。

仕方ないので寂しくカード集めとメダル獲得をこなしコンプまではいきました。

フルコンプまではまだ時間かかりそうですが、自分のコンセプト通りのブックが組める枚数になりました。

カード資産増やしながら公式予選向けにそろそろブック考えはじめようかな。

2008-10-26

日記という名の週記 14:51

平日はなかなか書く時間もなく週一確定な感じ

最近長時間プレイができないので短時間でのカード収集を優先しています。

ひとりで対戦を利用して3:1同盟が効率いいです。

よくやるのは自分&ゼネスバルテアス VS ナジャラン

やり方は

1.ひとりで対戦を選択

2.Xで3人分CPU呼び出し(相性や好みで選択)

3.Yでセプター確認(ここでCPUに使わせるブックを選択し、同盟Aを自分+2人分設定する。残り1人がB)

4.対戦設定(お勧めは暗黒の奈落アリーナ1な感じでどちらかを)

設定は

魔力条件:最低

期間条件:最短

時間制限:10秒

セリフ:OFF

サドンデス:ON

土地レベル:LV2

がお勧めかな?

あとは対戦するだけ!長くても15分あれば終わると思います。

暗黒の奈落でやればNEWが1~4枚程度でるし、もらえる枚数も多いのでアリーナ1より少しだけ時間かかるけどお勧め!

そんな感じで331/793まで集まりました。

友人にあげたりして多少減りましたが、今月中にはコンプできそうです。

来月中にはフルコンプはできなくても好みのブック組めるくらいにはなるかな~

一応公式大会予選でるつもりなので早くそろえたいな。

urawaza7urawaza72008/10/29 21:03間違ってた。お勧めアリーナ2でした。
あと時間十秒で放置するなら奈落よりアリーナ2の方が効率いいです。

2008-10-19

最初で最後の1戦 03:59

今日ストーリーでほぼ1300近くポイントが貯まりました。

今までビギナーフロアで自作ブックで戦ったことがなく、これが最後のチャンスだと思い戦ってきました。

結果1位でした!そして案の定1300を超えビギナーフロアとお別れすることになりました。

最初で最後のこの1戦3人ともカード不揃いな手持ちで最大限頑張った!という感じのブックでした。

そんな中での接戦中面白い(珍しい?)バトルがありました。

デコイで相手の領地落とす(その後2連発でミューテーション&LV4まで上げ)HP50のデコイ完成

しかし!その真横にドラコエイビス配置された上にマジックボルト1発!

そのままでは陥落するのは目に見えている状況・・・だったのですが

相手に落とされる前に手持ち足りなくなり天然ラントラ

そしてその後手札にデスゲイズが!しかも相手には手持ちのカードにアイテムがないひょっとして・・・と思っていたら

なんと私はドラコエイビスのマスに止まりデスゲイズVSドラコエイビスという恐らく滅多に見れない組み合わせが実現しました。

デスゲイズ ST50 HP30 無効化巻物敵破壊時80%の確率で対戦中のブックから失われる

ドラゴエイビス ST40 HP30 先制HP+ラウンド数、巻物ST=40(アイテム未使用時)

結果:アイテムのないドラコエイビス巻物攻撃無効化したデスゲイズが見事ブックから抹消に成功しました。

こんなこともあるんですね~

天然ラントラなければいうことなしでしたがw

冊子 01:40

実はアマゾンで購入というか予約していたが、当日着は絶望的だったのでもう1個近所で購入!

無事初期ブック戦堪能できました。

で・・・昨日アマゾンから2本目が届きました。

色々噂聞いていて不安だったけどちゃんと特典の冊子ついててホッとしました。

事前に聞いていた通り小型で携帯するのに良い感じの冊子でした。

通勤途中や休憩時間にこれを見ながらブックを妄想しようと思っています!

今からにやにやして周りから見れば、ただの危ない人です><

2本目のカルドは興味津々の友人に布教用として活用することになりました。

ライバルとして強いセプターが誕生するといいな~

クリア後のお楽しみ(ネタばれ注意) 01:21

シリーズ経験者なら知っていると思うけどクリア後におまけがあります。

クリア後アバターや機能追加になるのはクリアした人ならご存知の通りですが、

それ以外に一応隠しなのでしょうか?おまけ要素があります。

クリアしたあと初めからを選ばず(選んでもいいが再度クリアする必要がある)につづきからプレイする

1.灼熱地獄ギルマンナジャラン 同盟戦が開始されクリア後ナジャランを一人用モードで呼び出し可能に

2.都市ロカゴリガン クリア後ゴリガンを一人用モードで呼び出し可能に

あとは場所によっては同盟戦ゴリガン参戦の対戦が堪能できる。

この辺は自分自身で見たほうが楽しみがあると思うので伏せておきます。

クリア 01:07

とりあえず初期ブックにて1週目クリア

難易度は昔と大きくは変わらない感じ?

個人的に難しいかも?と思うTOP3

1.豊穣の地タリオ

2.灼熱地獄ギルマン

3.暗黒の奈落

こんな感じかな~

初期ブックは基本守りになるのと、周回稼げないので地味に連鎖護符駆使する必要性がある

その関係で逃げ道のないMAPや1週が長いMAPは天敵

その結果上記3MAPがしんどいと思われる

重要カード

ホーリーワード1

防具

拠点用クリ数匹(防具利用可が望ましい)

シャッター

マジックボルト

とにかく5連鎖目指して1~2箇所のみ高額ホーリーワードはめが手堅い

あとはマジックボルトをもっている場合は、HP40クリに撃てば追随して撃ってくるのを利用したり

あの手この手でクリア!

クリア後のおまけも初期ブックでクリア内容はネタばれになるので次に書きます

egachan0223egachan02232008/10/20 18:06はじめまして~。
ともだちコード登録させていただきました。よろしければ登録してください。
セプター名:EGA
ともだちコード:3781-2101-8943

urawaza7urawaza72008/10/20 23:54>>egachan0223
こちらも登録させていただきました!

2008-10-18

制限 01:46

これは昔からやってきたことですが、カード集め兼腕試しとしてストーリーモードは1週目必ず初期ブックでクリアします。

そして2週目はからはブック構築ありでクリアします。

1週目クリアするまでは、ブックの構築自体封印してやる気をだしています!

まぁそれ自体は問題ないのですがクリアできないと少々困ったことになります。

・・・というのも大会の告知があり、某サーガの時と異なりセガなら大会を開催してくれると信じているからです。

つまり1週目をクリアしないとブック編集もできず大会は初期ブックで!なんてことになりますw

しかしまぁ・・・初期ブッククリアすらできないようでは予選落ちするでしょうけど(^^;

というわけで大会に向けて自身の制限解除するために日々カルドを頑張る予定です。

(最大の敵は時間ですが、少なくとも1日1ステージはクリアしていきたいなぁ~)

初期ブック01:37

実は部でやる前に初期ブックでビギナー4戦戦ってきました。

自分は初期ブックだけど相手は色々という状態です。

結果1位1回 2位2回 3位1回

まぁ平凡な結果でしょうか

相手のブックに大きく左右される感じで、プレイングのみでは限界を感じました(^^;

で・・・その後部で開催された初期ブック同士での対戦は・・・やはり平凡な結果でしたw

違った点は皆初期ブックということで、多少浮き沈みはあるものの接戦続きだったということですね。

「戦った」と実感できるよい試合でした。

また何かしら企画があった場合は、ぜひ参加したいと思いました。

2008-10-17

カルド簡易履歴書? 00:06

SS版除く全てをプレイしています。

セプター名:ソウケン

ともだちコード:2621-5658-2513

crimson-heartscrimson-hearts2008/10/17 00:59どうも始めまして、セプター名カイムと申します、カルドセプトはPS版を半年前からしています。
今回DS版でいろんな方と友達になりたいと思い入部しました。どうぞよろしくお願いします。
友達コード登録させてもらいました、もしあいましたら熱い戦いを楽しみましょう!
私のコードは2406-8185-9802です。ではこれからよろしくお願いします!

ptraptra2008/10/17 23:51昨日はありがとうございました!
ボイチャでも話しかけて戴けたおかげで楽しかったです。
また宜しくお願いします。

ridden-knowsridden-knows2008/10/18 00:36はじめまして、ともだちコードを登録させていただきました。
セプター名:雷電です。
私のともだちコードは、4339-5529-1157です。
対戦する機会がありましたら、よろしくお願いします。

urawaza7urawaza72008/10/18 01:29>crimson-hearts
こちらこそよろしくです。
こちらからも登録させていただきました。
機会があればよろしく!
>ptra
こちらこそ楽しかったですよ。
プレイに集中するのが大変でした><
また機会があればご一緒しましょう。
>ridden-knows
こちらも登録させていただきました~
機会があればよろしくね!