Hatena::Groupculdcept-ds

カルドセプトな日々

2010-05-23

初心者の熱い夏・スパーワールド!!

15:11

昨夜も部室にふらりと立ち寄り

スパーしてくれそうな人いないかしらん…?

とキョロキョロしてると、皆さん快く参加してくれまして


ありがたい限りであります…‼


アールさん、総督さんとも、また日を改めて対戦願いたいですっ‼



ocさん、wakaさん、ラプソディさんの三人でスパー開始。

場所はスネフ。四人で30R。

ブックは昨日作った基礎・青にて参戦です。


序盤の土地取りの際、うまい具合にクリーチャーが出てくれて

且つシンク手札にあったおかげで東エリアに3連鎖完成!!


幸か不幸か、8枚しかないアイテムの内5枚がサッサと集まった為

4つの土地を取った時点で守備に回る形になってしまいます。


うーん、東エリア連鎖も伸ばしたいし、西エリアも水が空き地ばっかだぜ!!


なんて思いながらも、うまく止まれず。

誰かに先に取られないかとヒヤヒヤしながら周回を進めてゆきます。


且つ、残りの方々もコレといったタイミングで私の領地踏む事にも無く

着々とレベルを上げて行き、迷った時にはボイチャで


「これって、わざわざとる必要ないですよね…?」

「この場合って、こっちに侵略させてー…」


なんて具合に相談。


しかしながら先日の、初回スパーの甲斐あってか

普段よりも見方が少し変わって、判断しもっての行動が出来た(ように思っていいですk


受けの姿勢を貫き通して、終盤にさしかかります。


ずっと不動だった順位が変動し始めて、私は2位。

ラプさんが1位という事で、ラプさんを落とす方法を考えながら動いてゆきます。


ここで私の高額領地にwakaさんが止まり私が1位に!!


(以下の文章は興奮していた状況を説明している為、まとまりがございません)


そこですかさず周回を終えるラプさん!!また形勢は元に戻ります!!


私の手札光るオーディンランス!!


いいタイミングで出るシャッター!!


ラプさんのガセアスフォームをぶっ壊す!!ぱきーん!!ざまみー!!(自重


何のとばかりにランドトランスをするラプさん!!


ぇぇぇぇぇぇ!!ちくしょうめ!!ちくしょうめ!!らぷさんちくしょう!!


身悶える私!!


しかしここでサイコロの目5が出りゃOKなんだぜ!!へっへーい!!


WAKA「ここで3が出たらおしまいかもねー」


ふふふ!!これでも引きには自信あるんですぜ!!旦那!!(なんて発言はしてません






3を出す私






そぉおおぉおおおおおおいいい!!




…目の前が真っ白になりました

と、ここで一人だったならば冷静さを失っていたんでしょうが


WAKAさんが、「大丈夫、こっちに行って、そこを、うん、レベルあげて…」


と的確なアドバイスを下さったおかげで、冷静さを取り戻します。


そして


最後の一手で、ocさんがラプさんの領地を一つ侵略したおかげで…



1位…だと…!?



…何だこの心の奥底から湧き上がる感情は…?熱くて、そして光り輝く…(以下省略



いやー…、めちゃめちゃ嬉しかったです…!!

そしてめちゃくちゃ楽しかった…!!

そして何よりも、スパーに付き合って下さったお三方に感謝であります…!!敬礼!!びしっとな!!





ブック内容としては


●水は巻物を使えないクリーチャーが多いので、デコイやヘッジ対策をしっかりと


●故に、ウィザードシーモンクの使いどころが重要(フュージョンも増やすべきか)


ヘイストよりも確実性のあるHWの方が良い(気がする


●カフスを入れるならばグレムリンアムルの方が汎用性が高い


グースいらね(何となく、かっこよく使ったプレイを見た後だったので入れてました


カリブディスは使うとしても後半なので1枚で良い


などなど、改善策を色々と出してもらったり思いついたり。

今日仕事が終わってから修正するんだぜ!!へっへーい!!


部の巨匠達に、感謝を(チューボーですよ的なノリで


スパーに連日にも関わらず、快く参加してくださったocさん。

毛布でくるまり、奥さんの目をかいくぐってボイチャしてくれたwakaさん。

強引に誘ったにもかかわらず、色々と指摘してくれたラプさん。


ありがとうございました・・・!!



本当に興奮していた為、今回の日記はテンションが違います。素が出てすいませn

cepter-wakacepter-waka2010/05/23 22:19ゆうべはお疲れ様でした。

「3が出たらおいしい」っていったハズw
布団かぶってごもごもしゃべっていたから聞き取りづらかったかもしれませんがw
3でヒロキさん4連鎖ができて、その直後ウイザードかアンダイン増資で1位狙えたからです。
あの場面で素ダイス3出すとは、つええなーって思ったw
またよろしくお願いします。
最近部室にいませんがw

ichigo-goichigo-go2010/05/24 19:26勝利おめでとうございます!
なにやら楽しそうなので機会があればスパーに参加したいです。
宜しくお願いします。

それと、ここからは僕の好みで言う話ですが、
ブックのパイレートをソン=ギョウジャに差し替えると面白いかもしれません。
ブックのコンセプトが青単色なのは承知してますが、検討して頂ければ幸いです。

vincent77vincent772010/05/26 19:44wakaさん>
お疲れ様でした!!
チャットははっきり聞こえてましたよ^^
むしろウチの壁が薄いため、大きな声が出せないので聞き取りにくかったかと思います;;申し訳ねぇ…
なので、聞き間違えていたのは恐らく冷静さを失っていたからかと…w
また会ったときに遊んで頂けると大喜びします!!
ご指南、ありがとうでしたっ!!

155さん>
ありがとうですよ!!
機会があれば?機会は作るものですz(スイマセン
どんどこスパーの相手をして下さると嬉しいです…!!;;

ソンギョウジャ、実はまだ1枚しかなかったのですが…入れてやってみましたよー^^
色々な局面で戦略の幅が広がるのをヒシと感じました…!!素晴らしい!!
アクセントにいいなーと思ったわけですが、まだまだ改良中であります!!
部室で遭遇した時は是非、よろしくお願いします!!