Weather Report : 部長日誌

2008-09-20

巻物攻撃とデコイ

| 巻物攻撃とデコイ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 巻物攻撃とデコイ - Weather Report : 部長日誌 巻物攻撃とデコイ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

新カードが何枚か発表されて、そのうち2枚が素で巻物攻撃を行えるクリーチャーでした。

ドラコエイビス

無属性竜族 / エクストラ / ST40 / MHP30 / G 80+(札) / 防具不可

先制

アイテムを使用しない場合、ST=40の巻物攻撃

戦闘中、HP+現ラウンド

パイロマンサー

火属性人族 / レア / ST 30 / MHP 50 / G 70

アイテム未使用時 ST = 30 の巻物攻撃

相手が攻撃成功すると、戦闘終了時 ST = 20、HP = 30

このことで「巻物攻撃が流行するからデコイはピンチ」みたいな意見が見られたんですが、個人的にはちょっと疑問符です。

すべてのブックに入るのか

まず、ドラコエイビスはダウンロードでのみ入手可能なエクストラカードです。ランキングフロアではエクストラを使用できないことがデザイナーズノートでも明言されており、友人同士の対戦でもゲームバランスを考えて使用禁止とすることが少なくない。ゲームに与える影響は限定的なものじゃないかと思います。

パイロマンサーは強いカードだと思いますが、火属性ブック以外でも入るかどうか。召喚された状態では MHP 50 ですからかなり固いのですが、攻撃に成功すると 30 になってしまう不利な能力がついています。

ファイターとミノタウルスを比較すると、無属性四属性になることで増えるコストは 30G と考えることができます。パイロマンサーが仮に無属性で 40G だったら恐ろしいことになっていたと思うのですが、70G となると火属性以外は……うーん、どうだろう。

物珍しさもあって発売当初は他の属性ブックに入れるセプターもいるかもしれないけど、徐々に火属性専用に落ち着くんじゃないかと想像してます。

巻物攻撃が増えるのか

今後発表される新カード (エクストラ以外) に何か特別巻物関係のカードがあればどうなるかわかりませんが、現状では巻物攻撃が目立って増えるかというと、そこまででもないんじゃないかなと。

むしろ影響がありそうなのは、エレメンタルラス……かなぁ。

エレメンタルラス

スペル (複瞬) / レア / G 100

配置された土地属性の合わない全てのクリーチャーHP - 20

地形変化スペルレベル3以下に変更されたことで使用率低下が予想されますし、エレメンタルラスはそれなりに使われる……かな? 書いてて、やっぱり違う気もしてきました。

使用者自身も違う属性土地配置しづらくなりますから、スペルサンドマンを使うブックとかじゃないと、とりあえずブックに入れてみたけど結局使いどころに迷って手札で腐ってしまい、次の対戦から外してみたということになりそうな予感。

問題はデコイのほうにも

デコイのコストって正確な情報出てましたっけ? 僕はまだ確認してません。情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

デコイが使われるかどうかは「デコイの性能」「周囲の環境」の2つの要素次第だと思いますが、環境面は従来並みか、微減程度と想像してます。だからデコイ自身の性能が強ければ普通に使われるだろうし、コストなどの制限が重ければ使われないという、デコイ次第の面が大きいんじゃないかな。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20080920