Weather Report : 部長日誌

2008-10-19

2戦目 (ロカ)

| 12:28 | 2戦目 (ロカ) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2戦目 (ロカ) - Weather Report : 部長日誌 2戦目 (ロカ) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

もうすぐ 1300ポイントということで、卒業前にビギナーフロアに再挑戦。マップロカ、対戦してくださったのは以下の方々。

  • 班長さん (対戦時 1265ポイント)
  • パンゲアさん (同 1039ポイント)

開始して間もなく、自分だけカード資産が多いんじゃないかと……少なくとも他の人にはそう思われるんじゃないかと思いました。虎の子の1枚きりのホーリーグレイルやら、やはり1枚しか無いアップヒーバルなんかが満載の手札になってて、開始早々パンゲアさんのシャッター破壊される始末。警戒されちゃったかなと思いました。

言い訳

言い訳させてもらえば、以前はじめてビギナーフロアに参加した時は、他の人のカード資産と差がありすぎてゲームにならなかったので、ある程度はカードを揃えないとダメなのかと思ったのでした。けどいつの間にやら立場が逆になってようで、恥ずかしいというか、申し訳ない感じになってしまいました。だけど勝負で手抜きするのはもっと失礼だと思ったので、全力でやらせてもらいました。

唯一の例外はドラコエイビスブックに入れるかどうか迷ったんですが「他の人に使われたら……」と思って入れてしまって、結局ゲームがはじまってから後悔。序盤に引いてきたので、班長さんのファイターに突撃して返り討ちにしてもらいました。手札マジックシールドが見えたので使ってくれるかなと。

まあ最低限、マジックシールドを削りにいくという、ゲーム上で (最善手でないにしても) 有効な方法だったので、なんとか許してもらえるかなと思っての行動です。理解して相手してくれた班長さんの俠気に感謝します。見てないとは思いますが、感謝の邪念か何かを送っておきましょう。

ゲームの流れと感想

試合展開は僕が順調に領地を伸ばして、それほど困ることもなく勝利。途中でレベルガスクラウド (だったかな?) にマジックボルト2発を打ち込まれた時は焦りましたが、何とか他でカバーして勝つことができました。

この対戦で嬉しかったのは、対戦相手の2人ともアイコンチャットを多用してくれたことです。おかげで殺伐としがちなオンライン対戦の空気が和やかになり、すごく楽しくプレイできました。

もしまたどこかで会いましたら、ぜひ遊んでください。ありがとうございました。

パンゲアパンゲア2008/10/30 11:49ども~ボロ負けだったパンゲアです^^。
ここで自分の名前を見るとは思いませんでしたよ。
ちょっぴり成長したので、ぜひまた対戦しましょう。

weatheringweathering2008/11/04 11:34お返事が遅れてごめんなさい。自分の日記をちゃんと管理できてない怪しい男です。すいませんすいません。
以前の対戦ではお世話になりました。パンゲアさんと班長さんとは非常に気持ちの良い勝負ができましたので、またどこかで対戦したいな。もしそのときはよろしくお願いします。

2008-10-16

発売日です!

| 発売日です! - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 発売日です! - Weather Report : 部長日誌 発売日です! - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

いよいよ発売日が来ましたね! それにしても長かった……待ち遠しかっただけに。

公式サイトのカウントダウンは僕も見てました。カウントダウンの数字がゴリガンになった瞬間はつい笑っちゃいました。

他の人には「フラゲは良くない」なんて言いつつも、一応紳士の嗜みとして近所のゲームショップを回ってみたり、ダメ元で回ったのにガッカリしてみたりしながら、この数日を過ごしていました。でもフラゲしなかった (できなかった) からこそ、今のこの感動があるのかと思うと、これはこれで良かったのかなと思います。

さて、それじゃ朝イチで買いに行くために、そろそろ寝……れねぇ! 無理! どうしよう、僕、遠足前の小学生じゃないんだし、27歳にもなって眠れないなんて!

ソフトを買って手にした瞬間、興奮しすぎて死ぬんじゃないかと、ちょっと心配な今日この頃です。

初対戦

| 初対戦 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初対戦 - Weather Report : 部長日誌 初対戦 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

仕事は休みを取ってたので、朝から買いに行きました。で、買ってきてすぐ突撃というのは、まあさすがにアレなんで、カードを溜めてから対戦しようと思ってまずはストーリーモード。

10戦ぐらいストーリーキャラと戦ったんですが、だんだん我慢できなくなってきて、何とかなるだろ! とか何とか適当につぶやきながら Wi-Fi だれでも対戦に挑戦。ビギナーフロアで対戦してみました。

マップの希望はスネフにしたんですが、マッチングされたらロカになってました。3人対戦なんで、ほかの2人がロカ希望だったのかな? 仕組みはよくわかりませんが……まあ良いでしょう。

で、対戦がはじまってみたら他の2人が強い。初期ブックに毛が生えたような僕では全然太刀打ちできず、2人の争いについて行けない状態になってしまいました。

対戦自体は楽しかったけど、もうちょっとカードを揃えてから対戦しないとダメだということがわかりました。いやー、何ともならなかった。迷惑かけちゃったかな、ごめんなさい。

さてさて、夜の初期ブック対戦会に向けて、準備しましょう。ではでは。

KaichiKaichi2008/10/16 12:21>> 興奮しすぎて死ぬんじゃないか
部長、落ち着いて!w

peace99peace992008/10/16 12:27部長さんがそこまで興奮するゲームなのかと思うと楽しみですw
初心者なのでルール覚えないといけないし
今日の初期ブック大会出場は微妙なんですが夕方が待ち遠しいです!

machidameganemachidamegane2008/10/16 12:39>ソフトを買って手にした瞬間、興奮しすぎて死ぬんじゃないかと
十分ありえます!
鎮静剤を飲んでから買った方がいいですね。

weatheringweathering2008/10/16 16:42買った瞬間、目の前が真っ白になって倒れそうに……なりませんでした。ご期待に添えず申し訳ない。倒れはしませんでしたけど、普通にニヤニヤしてしまいました。カッコ悪いなぁ。

HarjieHarjie2008/10/16 17:20>普通にニヤニヤしてしまいました。カッコ悪いなぁ。
いやいやw
レジに店員いなかったんでダッシュで呼びに行ってしまった私(3X歳♂)のほうがカッコ悪いです。

victavicta2008/10/17 02:03わざわざコメントまで書いて頂いて&今回の初期ブック対戦会を開催してもらって、
どうもありがとうございます。
エラーの後でも、とっても楽しめました!
出てくるカードが皆こちらの手札にもあるので「使用方法実践演習」みたいな感じで繰り返し勉強させて貰いました。

2008-10-11

ユーザーアイコン

| ユーザーアイコン - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ユーザーアイコン - Weather Report : 部長日誌 ユーザーアイコン - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

ユーザーアイコンを作ってみました。id:weathering のアイコン画像

ウェザリングと名乗ってますから、風属性をイメージさせるアイコンが良いなぁと。で、ただ風属性を表すアイコンを使っても面白くないし、どうしようかちょっと悩んで、上記のようなアイコンにしてみました。

セカンド以降に登場する複属性アイコンを元に、風属性が他の属性を浸食するイメージです。絵心は無いし今まで全然アイコンとか作ったことも無いんですが、テキトーにポチポチやってたら、意外と何とかなったかなと。自分では結構気に入ってます。

設定方法

部員のかたで、自分もプロフィール画像を設定したいという場合、手順は次のようになります。

  1. 画像を用意 (16×16ピクセル がオススメ)
  2. Myはてな → ユーザー設定 → プロフィール画像と辿る
  3. 画像をアップロード

以上で、自分のはてな ID が出るところにアイコンが一緒に表示されるようになります。

uninasuuninasu2008/10/14 09:12風面白そうですね。自分はDCでネット対戦してたときに、全国大会か何かで優勝した人と対戦したんですが、その人がアンダイン・プリン・ラントラ等をうまく使ってたのを見て、その影響で自分も水を使うことが多いです。

weatheringweathering2008/10/16 00:08プリンは僕、あまりうまく使えないんです。水は苦手で、風メイン+火サブって感じでした。
おっとっと、こんなことを口走ると初期ブックがバレてしまう……あぶない、あぶない。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20081011

2008-10-01

ディスコードとリフォーム

| ディスコードとリフォーム - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ディスコードとリフォーム - Weather Report : 部長日誌 ディスコードとリフォーム - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

れっつらさんのところで GAMEJAPAN 11月号に新情報が掲載されたことを知り、慌てて本屋で購入しました。で現在、付録についてきたちょっとえっちなポスターを眺めて、部屋に貼る勇気が無くて、いやはやどう処分したものかと悩んでいるって感じです。

さて新カードについて。11月号ではスペルカードが2枚公開されました。

ディスコード

ディスコード

複数瞬間スペル / レア / G 100+(札)

マップ上に最も多く配置されているクリーチャーのうち、ランダムに選ばれた1種類を全て「ゴブリン」に変える

ディスコードは特定のクリーチャーが多く配置されていると面白いことになりますので、ケルダーのような属性が偏りがちなマップで特に活躍しそうです。

またマップでいえば、広いマップの場合はそもそも戦闘が起こりにくいためクリーチャーの質は (狭いマップに比べれば) 重要度が下がり、逆に狭いマップでは戦闘が起こりやすく、土地の奪い合いが高頻度で発生しますので、クリーチャーの質が重要になります。その点ではクリーチャーの質を下げるカードとして、狭いマップで活躍しやすいカードでしょうか。

あと思いついたのですが、逆に広めのマップパウダーイーターをバラ撒いて、全体攻撃スペル対策として、ディスコードでまとめて HP を上げるという作戦はどうでしょうか?

うーん、でもパウダーイーターを本気で使うならミューテーションとか使うだろうしあまり意味ないか。逆に MHP が 71 とかになったパウダーイーターが青春を謳歌してるところに打ち込むほうが楽しいのかな?

……机上の空論って楽しいですね。うんうん。

リフォーム

リフォーム

単体瞬間スペル / レア / G 80+(札)

対象敵セプター手札からクリーチャー以外のカードを選び、全てのセプター手札ブックにある同カードを「マナ」に変える

せっかくなら3~4枚積まれたカードを対象にしたい。クリーチャーなら4積みのカードは結構ありますが、対象はアイテムスペル

スペルについては……よくわからないので保留。まだ性能次第ではヤバそうなグレイスなどの効果が未確定ですし、体験会情報が確かならば、新カードのうち残る未公開分は全部スペルのはず。実際に使ってみないと何とも言えない感じですし、今のところは地変スペルとかアンサモンとかのわかりやすいところが目につく程度でしょうか。

というわけでアイテムの話。アイテムで3~4枚積むなら攻守に使えるグレムリンアムル遺産狙いのゴールドグース、あとは防御大好きな人ならホーリーグレイル3枚とかもありえるかもしれません。このうちゴールドグースマナに変えた場合、魔力がたくさん欲しいという目的からは外れないのであまり意味なし。

しかし 100G という高コストグレムリンアムルや、ダメージ分の魔力を失うホーリーグレイルを使う人は、ある程度の魔力を失ってでも実現したいこと (領地防御など) があるわけで、それを実現困難にする代わりにマナを使って良いですよと言われても、むにゃむにゃした気持ちになるばかりかと。

あとアイテムで思いつくとすれば、コンボ狙いのサキュバスリングダイナマイトってところかな。この辺も、ブックコンセプトによっては息の根が止まりかねない。大変ですね。がんばりましょう。むにゃむにゃ。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20081001