Weather Report : 部長日誌

2008-11-29

企画『俺ならこうする』

| 企画『俺ならこうする』 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 企画『俺ならこうする』 - Weather Report : 部長日誌 企画『俺ならこうする』 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

JUNCTION用に、中途半端なブックを作ってみました。

地走り」 written by ウェザリング
アルマジロ4ゴールドグース2スワップスペル1
ウーズ4パーミッション4
ガーゴイル2フライ3
ディー・ダム4ヘイスト4
ドリアード4ホープ3
ホーリーワードX4
マナ4
リコール4
ワイルドグロース3
クリーチャー18アイテム2スペル30

もしよかったら、みなさんなりに「○○を○枚減らし、○○を○枚入れる」という調整をやってほしいなと思うんです。最大10枚までの入れ替えで、このブックなら戦える! というものを作ってみてください。

コメント欄、もしくはトラックバックでよろしくー。

domovoidomovoi2008/11/29 18:37私ならフライ2枚、ヘイスト3枚、ワイルドグロース1枚にして、そのかわりフォレストリープ3枚、HW1を1枚いれます
地でパーミをいれるならフォレストリープは便利なのと、足系だと連鎖確保にこまるのでワイルドグロースなのかもしれませんけど、私ならHW1やリープで手にいれ、後は地形変化します。
HW1はハメにもつかえるし、リープ2枚HW12枚でも

KasupiKasupi2008/11/29 18:45僕ならワイルドグロース2枚ホーリーワードXを3枚にしてアーマースミスを2枚入れたい。
アーマースミスは相手の怖いクリ(カリブディス等)怖いスペル(メテオ・ドレマジ等)
を消したり、防具調達したり。

rahpsodyrahpsody2008/11/29 23:03さすが部長いい企画です
さっそく私も
  
減らすカード
アルマジロ4 グース2 フライ3 ワイルドグロース1
  
入れるカード
マミー4 ネクロスカラベ2 フォレストリープ3 リフォーム1

走りブックはあまりやらないからわからないけど自分ならこんな感じ
グース+アルマジロは魅力だけど防御手段のないと土地に投資できるのは後半だし、いちいちR数見るのがめんどいので外しました。
変わりにマミー4で
あとはパーミとの関係もあるのでリープを採用、リフォームはグレアムと場合によってはリコールに。

chaolanchaolan2008/11/30 00:20面白そうなので、便乗。


【抜いたもの10枚】
アルマジロ×3 グース×2 パーミ×1 
フライ×1 ヘイスト×1 ホープ×1 HWX×1


【入れたもの10枚】
バジリスク×1 バロン×1 マミー×2
エンジェルケープ×1 カウンター×1 グレアム×1
ランドトランス×2 リンカネ×1


ジャンクションでは、あんまりグースは機能しない気がします。
また、即死耐性が低すぎるので、最低限のアイテム追加。
足が多ければ踏まないというわけでもないので、保険でバジ1枚。
メテコン耐性もないため、バロンも1枚。アルマジロは解雇。
スペルは保険のリンカネと、この構成なら必須のラントラ追加。

chaolanchaolan2008/11/30 02:09組んだのを実際回してみましたが、HWX戻してパーミをもう1枚抜いたほうがよさそう。

zovenzoven2008/12/01 23:37【out】
アルマジロ1、ディーダム1
パーミッション4、マナ1、WHX2、ヘイスト1
【in】
アケローン1、バルキリー1、パイロマンサー1
ドラゴンゾンビ1
エンジェルケープ1、ガセアスフォーム1
ウィザードアイ2、マジックダイス1、リフォーム1

パーミを撃っても帰りの水にジオ様とか嫌なので全抜き。
火属性をタッチ。リフォはドレインがグレアムに。
パーミとリコールどちらが強いか、天元付近をいかに早く
取るかと読みました。

longmaylongmay2008/12/02 02:29解雇:アルマジロ2、ゴールドグース2、パーミッション4、フライ1、ヘイスト1
追加:スチームギア2、バロン1、パイロマンサー1、エルブンクローク2、アースシールド2、ランドトランス1、リンカネーション1
土地取り用のギア、デコイ安心針鼠うざいのでパイロ、メテオ見えたらバロン
パーミは砦ボーナス入らないしおいしくないので却下。
リンカは好きなカードなので入れましたけどラントラ2でもいいと思う。
エルブンはウーズ・ガーゴで守るときにクレリックうざいから。
地盾は安いしあると安心。ガセアスのほうがより安心かな。
ホンネ:ウーズ4とかもちょっと・・・ バジとか入れたいね。

weatheringweathering2008/12/02 11:21みなさんご協力ありがとうございます。それぞれ方向性が変わってきて面白いなぁ。
グースは総じて人気薄ですね。グースをあまりうまく使えないので試してみたかったんですが、他のマップやブックで使うことを検討したほうが良さそうですね……。
どのブックも回してみたいので、挑戦してみます。あと良いとこ取りしたブックなどもできないか調整してみたい。夢が広がりんぐです。

ところで似たような企画、他にも誰かやってみません? 僕自身もこういう遊びをやってみたいなー。

2008-11-27

カードの枚数

| カードの枚数 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - カードの枚数 - Weather Report : 部長日誌 カードの枚数 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

1つのブックに入れれる枚数は1〜4枚ですが、欲しい枚数だけ持っていないという状況は除いて、僕の感覚ではこんな感じ。

4枚
(1) いつでも何枚でも欲しい、複数手札に来ても構わない、初手に欲しい
(2) ブックの根幹を成すキーカード
3枚
主力級のカード、適切なタイミングで手札に来てほしい
2枚
切り札的カード、ゲーム中に1枚は引きたい
1枚
いざという時の保険、あったら強いが無くてもいい

みなさんどんな風に枚数を決めてます?

ShunTheWandererShunTheWanderer2008/11/27 19:47概ね 上記の通りです!
僕の場合、未だ揃いきれなくて、4枚積みは偶にしかしませんが、上手い人ほど4枚積み多い様な気がする。
割り切ってるんでしょうね。

KaichiKaichi2008/11/27 22:26ん〜〜〜っとわたしの場合だと・・・
4枚は汎用性のあるカード。序盤、中盤、終盤いつ引いても使える。
3枚は序盤以外に活躍するカード。
2枚は「あったららくちんよね〜」で、1枚は夢。夢が詰まってる。w
こんなかんじかなぁあ

HarjieHarjie2008/11/27 22:26私も同感。調整の段階でいつの間にかこんな感じになってますね。
私の場合、4枚はMAP特性に合わせたものが多いです。

MALMAL2008/11/28 06:10はじめまして~
挨拶が遅れましたが、DSセプト部、すごく役に立たせてもらってます。
ありがとうございます!

さて、題名の件ですけども。
自分としては

4枚…それに特化したブックに入れる。基本的には入れない。
3枚…主力カード。
2枚…サブカード。
1枚…一発で戦況が変わる切り札。

という感じで入れてます。
クリーチャーならいいけど、スペルやアイテムはリフォームされると致命的なので、4枚はなるべく回避。
ただし、例えばジャンクションならリコールが非常に強いので、4枚いれてました。
なので、マップにもよりますね。

JosyuaJosyua2008/11/28 10:12スペルカードに限定すれば部長さんと大体同じですかな。ただ移動系や収益系スペルは欲しいからといって3~4枚入れするとは限りません。リープ系は多くて2枚でせうが、切り札というより序~中盤の土地確保&移動ぐらいなもので。
で、クリーチャーの場合はやはり違ってきますよね。4枚入れすればいつでも使える訳でもありませんし、バラ撒き要員の枚数が多めで、80G以上のカード、土地コストや生け贄コストのあるカードは2枚以下となり、様々な状況を見越して拠点用クリも分散気味にしています。

aduadu2008/11/28 10:43なるほどなるほど。
ワタシの場合はひとまず完成したブックから、
カードの意味を考えると記事のとおりなのかなと思うんですが、
ブックを作る段階では単体カードの枚数は気にしないです。
ブロックとしての枚数管理を50枚にする段階で見ますね。
撒き、拠点、即死、パッチ、移動、金、ドローなど。
そういう意味では「4枚」の意味は「他に選択肢が無いから」なのかも。

weatheringweathering2008/11/29 18:29みなさん、ご意見ありがとう。超参考になります。

僕の判断基準は、他のカードゲームをやっていた影響もあるかもしれません。他のカードゲームでは、たとえば「10枚でも20枚でも入れたいけど、4枚制限があるから仕方なく4枚で我慢する」みたいなブック (デッキ) 構築をすることが結構あるんで……。
カルドでは、たとえばもし5枚以上入れることが許されるルールが仮にあったとしても、コンセプトブックとかじゃない限り5枚以上入れたいカードって滅多にないですよね。そのへんはカルドのバランス取りが上手いということなのかな……。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20081127

2008-11-19

他人のブックを知りたい

| 他人のブックを知りたい - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 他人のブックを知りたい - Weather Report : 部長日誌 他人のブックを知りたい - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

少し長くなりますが、昨晩のチャットから転載。

ウェザリング「他人のブックをアレンジ抜きで回したことある人?」

16bits「はい」

かいち「ひとのブックまわしまくってますYO」

ろんめい「普通にやってるよ 他人のブックまわし」

かいち「やるよねえ」

ヨシュア「DS版でなければ」

ぷちなん「よくやっています」

EGA「オフでの対戦なら」

ティーゲル「まだないです」

コクマ「自分はやったことはないですね(どちらかというと作ったブックを回すのを楽しんでるので)」

次の質問と回答。

ウェザリング「役に立ちませんでした?」

16bits「すげえ、勉強になる」

EGA「立ちますよ。弱みがよく分かる」

ろんめい「何をしたいかが見えてくる ことがよくある」

ぷちなん「自分にない他人の言語がはいってきますね」

ヨシュア「ブックを組む時どういう思考すればいいのかの参考になりますわ」

で、小まとめ。

ウェザリング「少なくとも、役立ったって人がいるわけですね。じゃあ、まだやったことが無い人でも、役立つ可能性はありますよね」

ウェザリング「だったら、そのために、回すべきブックの情報をシェアできませんか? こういうブックを使うといいよ、という例を、情報を、いっぱい共有したい」

Bookdb DS も良いけれど

この後、話題は Bookdb DS の話に移ります。共有は既に Bookdb で成されていると主張するぷちなんさんに対し、16bits さんは「評価がされていない」と主張。ろんめいさんは「自分で使って決めればいい」とおっしゃり、ティーゲルさんは「ブックの構成を見ただけで、そのコンセプトを理解できる人と、理解出来ない人の差がある」と述べてくれました。

玉石混淆であるという認識は皆さん共通のようですが、僕の希望は「これを使うと勉強になる」というブックがたくさん集約されていること。何らかの形で評価なり選別なりがなされていて、どういう点を意識すれば良いのかコメントしてあること。

そんなブック紹介コンテンツが欲しいと、強く思います。

安易にコピーする人

この話の中で、次のような意見が聞かれました。

  • 「甘やかすことにならないか」
  • 「安易にコピーを欲しがる人も出てくるんじゃないか」

でも僕ははっきり言って、そんな人はどうでもいいと思います。

安易にコピーしたいだけの人、ただ次の対戦で使うブックを探してるだけの人なんて、最初から気にする必要が無いんじゃないでしょうか。そんな人は他にどんな素晴らしい成長理論があったとしても最初から見向きもしないでしょうし、どのみちすぐに飽きて立ち去っていくでしょう。

僕らが想定すべき人物像は勝つために努力する気がある人であって、そうじゃない人のことは心配する必要なんて無いと思う。人によって余暇の時間は様々だけど、忙しい人は忙しいなりに、自分にできる努力を少しずつでも続ける。それができる人じゃないと、カルドセプトというゲームの本当の楽しさには触れられないんじゃないかな。

というわけで、僕らは「勝つために努力する気があるって人のために、いったい自分は何ができるか」を念頭に置いて活動していけば良いんじゃないかなーと思います。

戻ります

それでも気にかけるとしたら「勝つために努力する気がある人、になれる可能性がある人」のことは考えても良いかもしれない。そんなボーダーラインにいる人には「こういう努力すると、こんな風に役立つよ」と教えてあげるのが一番では。

そんなわけで。

  1. どんなブックがオススメかを集積する
  2. そのブックはどんな点で優れているのか、回すとどんなことが身につくか、どんなことを意識するとより学習効果が高まる (と思う) か、説明する

これがあると、漫然とただブックを回すのに比べて、ずっと吸収効率の良い努力が可能になるんじゃないでしょうか。

もし吸収効率の良い学習を求めること自体が「安直だ」「いけないことだ」と言われたら、もう僕はどうすれば良いのかさっぱりわからない。でもそんなことは無いはずだと思うんです。

コーチや先輩が後輩に対し「目で盗め」「とにかくやってみろ」以外言わない部活より、練習方法を的確にアドバイスしてくれる部活のほうが、ずっと良いと思うんですよ。うーん、甘いのかな?

JUNCTION3人戦

| 21:36 | JUNCTION3人戦 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - JUNCTION3人戦 - Weather Report : 部長日誌 JUNCTION3人戦 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

ランキング4人戦に挑戦したかったんだけど、全然繋がらないから諦めて、3人戦に挑戦しました。使用したのは風属性ブック

シムルグ好き」 written by ウェザリング
アンシーン2ウィンドシールド1ウェザリング3
スチームギア3エンジェルケープ1ドレインマジック1
グレムリン1カウンターアムル1ホープ3
サーベルクロー2グレムリンアムル1ホーリーワードX4
サンダービーク1ヘルブレイズ1マナ4
シムルグ3ミューテーション2
ジーニー1ランドプロテクト2
スペクター3リコール4
セイレーン1リンカネーション3
デュラハン1
モスマン1
クリーチャー19アイテム5スペル26

ブック構築の際に考えたこと

ランドトランスのうまい使い方がわからないこともあって、ラントラを入れるという選択肢は除外しました。そろそろラントラを使えるようになりたいんで、次はラントラ前提のブックを作りたいなぁ。

周辺の水・地じゃなく風を選んだのは、パーミッションよりリコールを使いたいから。砦ボーナスが入る点、に止まることで少なくともそのターンに相手の高額領地に止まる可能性をゼロになる点と、領地コマンドが使いやすくなる点。というわけで風属性を選び、リコール投入となりました。

風属性領地が3つ4つ確保できれば、普通の手段でシムルグを落とすのは難しいはず。ランプロをかければそれなりに安泰じゃないかと楽観してました。アイテムは、相手のモスマン即死攻撃クリーチャーにはウィンドシールドカウンターアムル巻物には素で耐えるかエンジェルケープ即死コンボグレムリンアムルって感じです。

巻物ヘルブレイズなのは、誰かしらが入れてるフュージョンだとリフォームの対象になりやすいから散らす意味で。防具がバラバラなのもリフォーム対策。エンジェルケープアーメットにしようかとも悩みましたが、グレアムを考えた時の安心感を優先しました。

武器は入れずに、モスマン1とサーベルクロー2とサンダービーク1、ついでにデュラハン。5枚もいらないかなと思いましたが、リンカネで回すことも考えると、大事にしすぎてリンカネが打てないという状況はまずいかなーと。とりあえず試してみて、やっぱり多すぎれば調整という感じでしょうか。

気軽に置けるのはスペクターアンシーングレムリンも入れて、ミューテーション導入。クレイモアか何か入れたいなーとも思いましたが、攻め手はもう充分ということでやっぱり武器は無し。

ホーリーワードXは初手で使うと風領地が取れるから。あと周辺に高額領地を作られた際、ほぼ確実に回避できるから。

序盤

さて試合JUNCTION3人戦の相手は地属性風属性でした。

初手は理想通りホーリーワードXから風属性スペクター配置。2手目でを通過し、火属性セイレーン配置。ここで相手の1人 (風属性) がほこらの隣の高い土地パウダーイーター配置。3手目でリコールし、スペクターパウダーイーターを攻めようと隣に寄せます。4手目でダイスを振ったらパウダーイーターの所に止まったので、手札からシムルグ召喚して高額土地を奪いました。5手目はランドプロテクト。6手目でセイレーン地変。あとは順調に風領地連鎖を伸ばしていきました。

対戦相手2人のうち1人は堅実な地属性で、近くの地属性を順調に確保していきます。ドリアードバロンバジリスクなど至って健全な構成。レベルの上げ方は一点集中じゃなくて満遍なく上げていく感じでした。

もう1人は同じ風属性でしたが、僕とはブックの構成が全然違っていた。たしか最初の手札イビルブラストがあり、地属性の人に速攻で割られていました。ほかに序盤にメテオを引いたり、テレキネシスを2枚引いたり。クリーチャーで記憶してるのがパウニンジャシムルグデュラハンあたりだったんですが、これらをまとめ上げるとどんなブックになるのかよくわかりませんでした。

僕と地属性の人が理想的な形で連鎖を伸ばし、少しずつもう1人の相手を引き離していきました。風属性の人は、手札にずっとメテオを抱えながらも、打つところがなくて圧迫され続けてました。それでも捨てないところを見ると、1枚しか入ってなかったのかな。

ドレインマジック

僕のブックには、相手に干渉するスペルドレインマジック1枚しか入ってません。あまり妨害を上手く使えないから、自分のことで手一杯です。たしかにテレキネシスがあったら良いなーなんて思う時もあるんだけど、都合良く引けるとは限らないし、まだしばらく妨害には手を出さないつもり。

さてそのドレマジですが、中盤に僕と地属性の人が1枚ずつ引いてきました。どちらもすぐに自分の領地には行けない状態で、どちらも手持ち魔力が 500G ほど。微妙な感じです。

僕は最近ドレマジをすぐ打たないようにしています。部室で受けた指導の受け売りですが、相手の選択肢を制限する (増資を強いる、ランドトランスを打ちにくくする等) という効果を軽視しないようにと心がけているのです。

ただ今回は、地属性の相手がラントラを持ってなさそうに思えました。まだ何を見て判断すればいいのかよくわかってないので、完全な勘でしかないんですが……(ラントラを持ってそうかどうかって、みなさんどんな条件から判断してるんでしょう?)。

というわけで、収支が悪くないなら打とうかなと思ってました。ただ先には打ちたくなかった。同じくらいの魔力のとき、先に打つと損しますよね。

打つ人Aの魔力Bの魔力ABの差
ドレマジ500G500G0G
AがBに打つ570G350G+220G
Bが打ち返す399G441G-42G

でも相手に打たれて、手札が圧迫されてることもあって、思わず打ってしまった。そして直後に周回し、手持ち魔力が 1000G を超えた&増資できない状態で、残る1人が引いたカードがドレインマジック。あわわ、あわわわ。

終盤

そんなドタバタもありましたが大勢は変わらぬまま終盤戦。地属性の人と僕が、ほとんど波乱のないままずっとトップ争いする展開でした。地属性の人はレベルバロンを中心にレベル3なども交えた5連鎖。僕は中央の無属性を風に地変した分も合わせ、レベルシムルグを中心に4連鎖という状況です。

ほぼ同時に周回し、どちらも目標魔力まであと数百と迫りました。これが最後の1周になるだろうと、のマス上でにらみ合います。そんな中、少し遅れていた風属性の人もようやく体制を整え、まだ1歩及ばないものの、徐々に迫ってきていました。

最後の周回スタート。僕が引いたのはリコールで、手札サンダービークグレムリンアムルホーリーワードXランドプロテクトアイテムが無く微妙な感じ。ちょうどだったんですが、ホーリーワードXを使っても自分のジーニーに止まるだけなんで我慢。次にHWXを使えば空地に止まれる1・3か、風属性の人が置いたニンジャを攻めれる2が欲しかった。出目は2。よしよし、と小さくガッツポーズ。

地属性の人は、から数えて僕のレベルシムルグに届くダイス目。手札には落とせるものはなく、分岐で火属性側に向かいました。

風属性の人の手札カウンターアムルがあるのを確認しつつ、僕のターンホーリーワードXを使って風属性の人のニンジャサンダービーク発進。手札グレアムがあるよと見せた上で使わないことを選択し、ニンジャカウンターアムルを使わないことを選択。領地を5連鎖に伸ばし、を通ってリコールすれば良いという状況になりました。

ここで地属性の人が、最初は火属性だったところを風属性地変した、僕のレベルセイレーンに突撃。選んだ手札は……サムライ!? え、巻物無いよね?

オーディンランスを持って突撃したサムライ無効化の壁に阻まれて終了。もう1人の人が最後にショップフライを購入するのを見届けた後、リコールで勝利となりました。

2008-11-17

制限は創造性を奪わない

| 制限は創造性を奪わない - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 制限は創造性を奪わない - Weather Report : 部長日誌 制限は創造性を奪わない - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

一般的な話になるんですが「制限が創造性を奪う」と言う人がいます。創造は自由であるべきで、そこに制約を設けようとするのは悪であると。芸術活動なら、あるいはそうかもしれません。でも日常生活や趣味やスポーツの中に創造性を活かすときは、ちょっと話が違うと思う。

あなたが上司から「新商品を作れ」と言われたとします。「どんな物を作ればいいのか」と尋ねたとき、次のどちらの答えが返ってきたほうが仕事がしやすいでしょうか。

  1. そんなのは全部お前に任せる。全く新しい分野でも何でもいいから、とにかく売れるものを作れ
  2. 20代女性向けの、詰め替え用シャンプーを入れるボトルを作れ

後者のほうが仕事がしやすいと言う人のほうが多いのは、ゴールがはっきりと定まるからでしょう。

自分でゴールを設定できる人は良いんですが、それは長年の経験を積んでこそできる仕事であって、新人にいきなり「いいから、まずやってみろ」と投げ出したら大変なことになります。

しかもそれで自分の作ったものと勝負させてダントツ勝ちするとか、新人が作ったものを「何でこんなものしか作れないんだ」と酷評するとか、そういうのは新人を育てる上で最高の方法論だとはちょっと言えないと思う。

選択肢、という選択肢

もちろん、制限がないほうが仕事しやすいという人がいるのは当然です。そういう人もいるし、それはそれで全然構わない。ただただ、制限があったほうが仕事がしやすいという人には、制限を与えてあげたほうがお互い上手く行くよねという話。

極端にフリーダムな連中を除いて、一般の新人に対しては、方向性を決めさせるしてもせめて選択肢形式にすべきだと思うんですよ。

  1. 20代女性向けの、詰め替え用シャンプーを入れるボトルを作れ
  2. 小さなバッグに入れても邪魔にならないように折りたためるエコバッグを作れ
  3. カラフルで全種類揃えたくなるような、お玉やフライ返しなどの調理器具セットを作れ

全部の条件を最初から提示しなくてもいいけど、まずは方向性を示す。選んだものについて具体的にアドバイスしたり、付け加えられる要素や削れる要素がないかチェックしたり。

そういう意味での制限ってのは仕事に対する創造性を奪うものではないと思う。あっちもいいかな、こっちもいいかなと漫然と手を伸ばすとパワーが分散してしまいます。逆に方向性が定まるとパワーをひとつに集中できるから、その分大きな成果が出る。

そもそも自由にやってる人だって単に自分で方向性をひとつに定めてるだけで、あらゆる方向性に全部の力を振り分けてるわけじゃないはず。方向性を決めてパワーを集中させるという点では同じなんだから、一般の新人にはまずパワーを集中させる方法を教えて、方向性を自分で選ばせるのはその後でも良いんじゃないでしょうか。

ブック構築の類型

さてカルドセプト。上級者がブック構築の類型を示すことで、初級者・中級者が得られるメリットは大きく2つあります。

  1. 作りやすく、アレンジしやすい
  2. ほかにどんなブックを警戒したら良いのかがわかりやすい

作りやすいという話は先ほど示した通り。アレンジについては、中級者以下に多い「元々のブックをいろいろいじっていたら、いつの間にかバランスが崩壊して使えないブックになってしまった」という現象を減らすため、どこが幹でどこが枝葉なのか把握するのに役立つんじゃないかということ。

また中級者以下は「対戦相手がどんなブックを使ってくるか」「それに対抗するためには何を意識したらいいのか」がわからないという特徴を持ちます。なんとなく、自分がこれまでヘコまされた相手についてはイメージしやすいんです。でもまだ対戦したことのないブックは想像の範疇に入って来ないから、こんなブックもあるんだという前提知識として大いに役立つと思う。

完全なブックレシピは、もちろんあったほうがいいけど、それほど重要じゃないんです。それより重要なのは、どんなカードがキーになって、枝葉としてはどんなものが選択肢になり得るかという例を示すこと。

ゼロからのブック構築を自由を楽しみたい人は、それはそれで全然いいと思う。何でもいいから売れる物を作れと言われて挑戦できる人は大いに挑戦してほしい。それを否定したいわけじゃなくて、そうじゃない方法論のほうが成長しやすいという人もいるという話。そのほうが成長しやすいという人のために、協力してくれる上級者がいてくれると嬉しいという話です。

神は細部に宿る

ベースがあってアレンジするという手法は、50枚全部を作るんじゃなくて、その一部を作るということになります。それが役立つのは「なぜ自分はAではなくBを選ぶか」を徹底的に考える訓練になるから。

50枚全部を考えるってのは、上級者の人は当然のようにやってるかもしれないけど、中級者以下にとっては大変な作業です。まだどんな選択肢が有効であるか絞りきれないから、何をどう考えたらいいのかわからなくて、結局途中で投げ出して「まあいいか、適当で」となりがち。

50枚全部を作るんじゃなくて、まず細部の選択肢で自分なりに検討してみる。たった数枚のカードに対して、なぜこちらを選んでこちらを選ばないかという理屈を徹底的に考えてみる。そういう手法に慣れた上で、徐々に枠を広げていくというやり方もあるんじゃないかな。

神は細部に宿るというけれど、あらゆる事象を細部まで検討できるのは神様のようなレベルに到達しないと難しいんです。細部までこだわったブックを作れるところまで少しでも早く到達できるよう、ヒントを与えてくれたら嬉しいと思います。上級者の皆さまどうかよろしく。

16bits16bits2008/11/17 21:36部長の示す部員全体の目指す方向性は、いつも具体的で分かりやすいですね。素晴らしいです。
恐らく、れっつらさん(id:rettsura)の日記のような、ブックの内訳を示すやり方をイメージされているのでは、と勝手に推測しています。

ただ、私個人としては、ブックレシピを提案する方法も現実的だと思いますが、所謂「上級者」がブック構築の手法をオープンにすれば済む話ではないと考えています。

例えば、「クリ、アイテム、スペル比率は*:*:*で、移動スペル~枚、ドロースペル~枚」などと示されたとします。
このとおりに組めば、弱点の少ないある程度まとまったブックには仕上がりますが、果たしてプレイヤーの成長を促しているかというと疑問です。
「~さんがこう書いていたから」「こういう風に組めば勝てるはずだ」というような思考放棄をするプレイヤーが増えてしまうのであれば、それは望ましくありません。

手前の「重力制御」が方法論を示しはしても、安直なブック構築の手法を載せないのは、私自身も結論を出しきれないからという理由のほかに、プレイヤーに手を抜いて欲しくないという理由があります。

セプト部は、正に部活動ですから、対人対戦のサポートが目的です。ですから部長の仰ることも分かります。
ビギナーに方法論を示すこと自体は間違っていません。
ちゃおらんさんや、れっつらさんも同じ考えなのでしょう。

しかし、それで勝てるようになったからと言って、それは本当に強くなったのでしょうか。
他人のブックをアレンジすることしかできなくなったのであれば、悲しいことです。


さて、反対意見ばかり書いていても仕方がないので、私なりの強くなるための方法論を書こうと思います。

1:デク回し(カード集め)をする
もっとも勉強になる手法です。走りの基本的な考え方をここで学べます。
暗黒の奈落で10R達成を目標にやってみましょう。

2:他人のブックを使う
色々な人がブックを公開しています。ブックを自分なりに調整せずに、そのまま使います。
有名なセプターのブックは、あらゆる状況にプレイングで対応できるように構築されている(と思う)ので、何回も使ってプレイングスキルを磨きましょう。

3:マップの特徴を掴む
マップの分析をきちんと行えないと、まともなブックは作れません。
ぷちなんさん(id:putchar)の日記で指摘されたように、マップ特性を理解するのは大切です。
そうすることで、「スネフは連鎖を組みにくく、土地に対する需要が高い」「アリーナ1は足りない連鎖数を護符で補える」といったブック構築を方向づける分析ができるようになります。

4:自分のブックを作る
マップの理解が進めば「このルールなら、こういうブックが強い」というのが分かると思います。
ここで、自分のオリジナルなブックを作りましょう。


辛いコメントも残しましたが、部長の提案する方向性は理解しているつもりです。
ただ、こういう考え方もあるのだということは、知っていただきたいのです。

weatheringweathering2008/11/18 00:25コメントありがとうございます。

ひとつ誤解があるようですが、僕は完全なブックレシピそのものには重きをおいていませんし、そう書いたつもりです。クリーチャー・アイテム・スペルの比率を割り出すのは自分でやったほうが良いと思いますし、何度も対戦を積み重ねる中でつかむべきポイントとなるでしょう。

僕の文章から、楽をする・近道をするという意図を読み取られてしまったのであれば、申し訳ない。努力せずに強くなれるとは思っていませんし、努力が必要ないと書くつもりは全くありませんでした。そのように読めた箇所がありましたらご指摘いただけると助かります。

そもそも 16bits さんのご意見と僕の意見は対立するものではなく、ある種の共通性を持っていると思っています。それは「土台がしっかり固まっていないところにビルを建てても、すぐ崩れてしまう」という一点です。その共通認識がある限り、賛成・反対ではなく、より良い解決策や新しい道も模索できるのではないでしょうか。

事実、16bits さんのおっしゃるステップの重要性は完全に同意できます。カード集めも他人のブックもマップ研究も、すべて必要ですし、当然やるべきです。また最終的に自分のブックを作るのも当然であって、その流れには全く異論を挟むつもりはありません。

ただ1点だけ、僕は「他人のブックの研究」「マップ研究」と「自分のブックを作る」の間に「研究した他人のブックをアレンジする」というフェーズを挟むことは、無駄になるとは言えないんじゃないかと考えています。

たとえば 16bits さんが 11月10日の日記で公開された「X抜き」を例にすれば、最後のあたりに『ブックの余分な部分としては、クリーチャー2枚とドレインマジック1枚が挙げられます。この辺は有効なカードがあったら差し替えても良いでしょう』と書かれていますよね。

このような部分を示してもらった上で、それぞれ初級・中級者たちが「自分ならば何と入れ替えるか」「なぜドレインマジックを減らしても良いのか」「たとえばバリアーを入れた場合、他のカードと比べてどんなメリットやデメリットが生じるのか」という点を、どんどん追求すべきじゃないかなと。

そういう細かい積み重ねが、やがて最終的に自分なりのブックをゼロから作った際にも役立つと思っていますが、いかがでしょうか。

aduadu2008/11/19 11:26横スピア-->
私自身はCuldceptを10年やってますので計らずとも
叩き上げセプターとなってしまったんですが、
DSスタートからのセプターには
強いセプターの完全模倣が良いのではないかなと考えています。
意味不明でも勝つのが重要だと。

勉強し、実験し、考えてから組むというステップは
スタンダードであるもののステップを数踏むため
「ゲーム」において最も重要である「楽しい時期」を
逃してしまう可能性が高いですし、
すでに施設されている高速道路を利用しないのは
もったいないことでじゃないですかね。
※1000円乗り放題歓迎。

原理の追求はいつでも追ってできます。
まずは最前線にいってみることが重要な気がしますね。
カルドセプトはいつも現場で起こってますからね。

rinnkrinnk2008/11/19 20:26 横槍失礼します。
 私は初心者なのでその立場から言えば、ブックもプレイングも基本を押さえてからとにかく上級者と戦うことが強くなりたい初心者にとって一番ありがたいと思います。
 強くなろうとする初心者は対戦することで上級者以上の人の動きやブックの構成を動きを見ることが出来ますので勝利に至るブックやプレイングと言うものが少しずつ分かってくると思います。ゆえに対戦する機会と言うものは何よりもまして重要だと私は考えます。
 それに加えて、対戦中、後上級者の方が初心者のプレイングのミスをそれとなく知らせて何をすれば良いのか考えさせるのも初心者にはありがたいと思います。
 私は電源、非電源問わず様々なボードゲームをそれなりの時間楽しんできましたが、やはりとにかくやらせて、考えさせるというのが初心者の上達に良いと感じました。

RodionwaxRodionwax2018/04/18 12:19viagra cialis rechnung|viagra ohio|viagra bestellen express|i recommend supplier uk viagra|wall green generic viagra|how good are generic viagra|viagra generics names|viagra tablets with price|viagra frau online bestellen|cheapest viagra usa|viagra cialis versandapotheke|brand viagra online canada|the best choice viagra fast|viagra kaufen sterreich|potenzmittel viagra rezept|buy 25mg viagra online cheap|viagra guadalajara|best place buy viagra|cheapest place order viagra|viagra vrai acheter|3 caverta veega generic viagra|pill cutter 20mg viagra|herbal viagra for women uk|viagra tablet uk|safe website order viagra|order cheap viagra online uk|only today womans viagra|wholesale viagra from india|good choice how much is viagra|viagrasupplier co uk review|viagralieferanten kanada|viagra clinical research|viagra aus england bestellen|viagra cialis levitra prezzi|viagra nausea|viagra availability|brand viagra limited india|viagra ohne rezept england|viagra where to|viagra soft online|schweiz viagra|viagra 25 mg pri|can u get viagra free nhs|viagra 25mg side effects|cheapviagratablets com|sildenafil di viagra|viagra da comprare in india|viagra a quel age|lowest priced viagra plus|do u need prescription viagra|buy viagra online best price|precio viagra cialis|buy women viagra india|viagra fascia c|viagra jelly gnrique|viagra pil|best site generic viagra|onlineviagraonline|sample packs of viagra|viagra attorneyspeople group|click now viagra prices|viagra maximum dosage|viagra pills 100 mg|viagra billig in deutschland|sale viagra pills spain|viagra achat montreal|viagra 25 mg rezeptfrei kaufen|viagra con envio|viagra cialis douleurs|dangerous generic viagra|cheapest viagra brand name|pillendienst viagra original|viagra pfizer pharm|buy viagra cheap now|preise viagra ursprnglich|we choice viagra tablet|radio viagra ads for|viagrapille kosten|viagra sale in south africa|viagra 100mg erfahrun|rectal viagra|achat en ligne viagra quebec|buy viagra in philipines|viagra e ultrasuon|vendita viagra cialis|boots selling viagra|viagra 25mg online usa|viagra nei supermercati|viagra cost per pill wal mart|viagra ipertension|most reliable generic viagra|viagra class|genuine viagra online|can you buy viagra in the usa|viagra prices seattle|viagra generic soft 50 mg|forum d achat viagra|viagra price drop in canada|wow high quality viagra|buy poppers viagra|viagra kopen utrecht|viagra online shipped from usa|viagra hinta apteekki|prix du viagra sans ordonnance|levitra dosaggio viagra|viagra on sale in usa|viagra libre uk muestras|viagra100mgcom|uk pharmacy viagra|canadian viagra suppliers|buy viagra in israel|viagra genrico la india|viagra sale uk mail order|we like it viagra legal|viagra nrnberg|viagra online lloyds|my viagra store|farmacia online viagra usa|viagra venta por correo barata|buying viagra in cuba|ems lanca generico viagra|viagra dependency treatment|cialis viagra levitra canada|female viagra sildenafil uk|cheapest viagra pills online|day delivery viagra|viagra sale forum|only now viagra canadian|buy viagra no prescription|take viagra everyday can|viagra tablet online india|buy viagra from leeds|online viagrakauf|can viagra get to old|viagra pastillas genricas|follow link buy viagra 50 mg|achat cialis viagra|cialis viagra combo|buy viagra fed ex|what will 100mg of viagra do|viagra pill cost in us|average cost viagra 50mg cost|dose viagra|effets secondaires viagra 25|viagra per donne in farmacia|we recommend buy viagra canada|vrai viagra|viagra purchase generic|viagra para deporte|order cheap viagra usa|low priced prescription viagra|efectos del viagra fotos|viagra bestellen 24 stunden|viagra pills online uk|commercial show viagra howard|viagra without a perscription|viagra frau gibt|vendita online viagra generico|vente viagra qubec|acheter viagra au canada|usefull link cheap soft viagra|natural viagra melbourne|only for you viagra in france|viagra einzeln bestellen|buy viagra in mabopane|look there viagra canada drugs|only now buy viagra on line uk|look here viagra sales|viagra natural en usa|can i buy viagra in jakarta|order viagra mexico|buy viagra bradenton|viagra online pills usa|cheap viagra super active au|tienda de precios viagra|viagra anonym bestellen|order viagra online in sa|viagra free shipping|buy viagra generic online|viagra cialis effett|il viagra non funziona|discount generic cialis viagra|viagra roemmer|viagra fr|viagra nation|hvad viagra|propecia viagra ciali|viagra 17 ans|click here online viagra scam|viagra 100mg cost canadian far|getting viagra in ireland|viagra prescription canada|old you have buy viagra|chinese viagra wholesale|forum pour acheter du viagra|comprar viagra al mejor precio|viagra pour femme trouver|viagra price england|viagra cialis comparison|buying viagra in new york|viagra se vende bajo recet|viagra original ou generique|precios objetivo de viagra|cialis viagra en lnea|viagra pasol von free download|click here gel viagra|lagligt att bestlla viagra|100mg viagra first time|buy viagra shop|viagra sicilia|gold viagra cialis levitr|viagra purchase from amsterdam|india cost of viagra pill|viagra each pill cost|we recommend herbal viagra|buy discount viagra|buy viagra professional patch|only now where buy viagra|best online viagra review|healthy 20 viagra loss|only now order viagra usa|limbaugh viagra costa rica|price if viagra in austrailia|achat viagra canad|generique viagra suisse|viagra canada legitimate msnbc|where to get viagra in ipoh|how to buy viagra in korea|viagra online 150|canadian generic viagra 100mg|viagra suave barato en lnea|viagra pfizer online apotheke|viagra25mgprice|viagra amyl nitrate|forum viagra online|best price for genuine viagra|viagra fast delivery|only here pfizer viagra canada|the best choice viagra rx|poor mans viagra|viagra enzyme inhibitor|can men use pin viagra|achat viagra danger|the best site price of viagra|hay generico de viagra|do we have generic viagra|how to take viagra soft tabs|reliable viagra online canada|viagra professional prices cvs|viagra o similar

http://viagra4as.com/ - viagra cheap
<a href="http://viagra4as.com/">viagra cheap</a>

viagra cialis rechnung|viagra ohio|viagra bestellen express|i recommend supplier uk viagra|wall green generic viagra|how good are generic viagra|viagra generics names|viagra tablets with price|viagra frau online bestellen|cheapest viagra usa|viagra cialis versandapotheke|brand viagra online canada|the best choice viagra fast|viagra kaufen sterreich|potenzmittel viagra rezept|buy 25mg viagra online cheap|viagra guadalajara|best place buy viagra|cheapest place order viagra|viagra vrai acheter|3 caverta veega generic viagra|pill cutter 20mg viagra|herbal viagra for women uk|viagra tablet uk|safe website order viagra|order cheap viagra online uk|only today womans viagra|wholesale viagra from india|good choice how much is viagra|viagrasupplier co uk review|viagralieferanten kanada|viagra clinical research|viagra aus england bestellen|viagra cialis levitra prezzi|viagra nausea|viagra availability|brand viagra limited india|viagra ohne rezept england|viagra where to|viagra soft online|schweiz viagra|viagra 25 mg pri|can u get viagra free nhs|viagra 25mg side effects|cheapviagratablets com|sildenafil di viagra|viagra da comprare in india|viagra a quel age|lowest priced viagra plus|do u need prescription viagra|buy viagra online best price|precio viagra cialis|buy women viagra india|viagra fascia c|viagra jelly gnrique|viagra pil|best site generic viagra|onlineviagraonline|sample packs of viagra|viagra attorneyspeople group|click now viagra prices|viagra maximum dosage|viagra pills 100 mg|viagra billig in deutschland|sale viagra pills spain|viagra achat montreal|viagra 25 mg rezeptfrei kaufen|viagra con envio|viagra cialis douleurs|dangerous generic viagra|cheapest viagra brand name|pillendienst viagra original|viagra pfizer pharm|buy viagra cheap now|preise viagra ursprnglich|we choice viagra tablet|radio viagra ads for|viagrapille kosten|viagra sale in south africa|viagra 100mg erfahrun|rectal viagra|achat en ligne viagra quebec|buy viagra in philipines|viagra e ultrasuon|vendita viagra cialis|boots selling viagra|viagra 25mg online usa|viagra nei supermercati|viagra cost per pill wal mart|viagra ipertension|most reliable generic viagra|viagra class|genuine viagra online|can you buy viagra in the usa|viagra prices seattle|viagra generic soft 50 mg|forum d achat viagra|viagra price drop in canada|wow high quality viagra|buy poppers viagra|viagra kopen utrecht|viagra online shipped from usa|viagra hinta apteekki|prix du viagra sans ordonnance|levitra dosaggio viagra|viagra on sale in usa|viagra libre uk muestras|viagra100mgcom|uk pharmacy viagra|canadian viagra suppliers|buy viagra in israel|viagra genrico la india|viagra sale uk mail order|we like it viagra legal|viagra nrnberg|viagra online lloyds|my viagra store|farmacia online viagra usa|viagra venta por correo barata|buying viagra in cuba|ems lanca generico viagra|viagra dependency treatment|cialis viagra levitra canada|female viagra sildenafil uk|cheapest viagra pills online|day delivery viagra|viagra sale forum|only now viagra canadian|buy viagra no prescription|take viagra everyday can|viagra tablet online india|buy viagra from leeds|online viagrakauf|can viagra get to old|viagra pastillas genricas|follow link buy viagra 50 mg|achat cialis viagra|cialis viagra combo|buy viagra fed ex|what will 100mg of viagra do|viagra pill cost in us|average cost viagra 50mg cost|dose viagra|effets secondaires viagra 25|viagra per donne in farmacia|we recommend buy viagra canada|vrai viagra|viagra purchase generic|viagra para deporte|order cheap viagra usa|low priced prescription viagra|efectos del viagra fotos|viagra bestellen 24 stunden|viagra pills online uk|commercial show viagra howard|viagra without a perscription|viagra frau gibt|vendita online viagra generico|vente viagra qubec|acheter viagra au canada|usefull link cheap soft viagra|natural viagra melbourne|only for you viagra in france|viagra einzeln bestellen|buy viagra in mabopane|look there viagra canada drugs|only now buy viagra on line uk|look here viagra sales|viagra natural en usa|can i buy viagra in jakarta|order viagra mexico|buy viagra bradenton|viagra online pills usa|cheap viagra super active au|tienda de precios viagra|viagra anonym bestellen|order viagra online in sa|viagra free shipping|buy viagra generic online|viagra cialis effett|il viagra non funziona|discount generic cialis viagra|viagra roemmer|viagra fr|viagra nation|hvad viagra|propecia viagra ciali|viagra 17 ans|click here online viagra scam|viagra 100mg cost canadian far|getting viagra in ireland|viagra prescription canada|old you have buy viagra|chinese viagra wholesale|forum pour acheter du viagra|comprar viagra al mejor precio|viagra pour femme trouver|viagra price england|viagra cialis comparison|buying viagra in new york|viagra se vende bajo recet|viagra original ou generique|precios objetivo de viagra|cialis viagra en lnea|viagra pasol von free download|click here gel viagra|lagligt att bestlla viagra|100mg viagra first time|buy viagra shop|viagra sicilia|gold viagra cialis levitr|viagra purchase from amsterdam|india cost of viagra pill|viagra each pill cost|we recommend herbal viagra|buy discount viagra|buy viagra professional patch|only now where buy viagra|best online viagra review|healthy 20 viagra loss|only now order viagra usa|limbaugh viagra costa rica|price if viagra in austrailia|achat viagra canad|generique viagra suisse|viagra canada legitimate msnbc|where to get viagra in ipoh|how to buy viagra in korea|viagra online 150|canadian generic viagra 100mg|viagra suave barato en lnea|viagra pfizer online apotheke|viagra25mgprice|viagra amyl nitrate|forum viagra online|best price for genuine viagra|viagra fast delivery|only here pfizer viagra canada|the best choice viagra rx|poor mans viagra|viagra enzyme inhibitor|can men use pin viagra|achat viagra danger|the best site price of viagra|hay generico de viagra|do we have generic viagra|how to take viagra soft tabs|reliable viagra online canada|viagra professional prices cvs|viagra o similar

2008-11-16

序期ブック対戦会・ブック

| 序期ブック対戦会・ブック - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 序期ブック対戦会・ブック - Weather Report : 部長日誌 序期ブック対戦会・ブック - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

ぶんいちさん (id:bunichi2008) が開催した序期ブック対戦会で使ったブック

マップアリーナ4。2回プレイして、2回とも同じブックを使いました。

序期ブック水風」 written by ウェザリング
ゴブリン2アイシクル1シャッター2
ファイター2チェインメイル2フライ2
ミゴール2フュージョン2ホーリーワード12
G・アメーバ2ホーリーシンボル1ホーリーワード62
アイスウォール2メイス2マジックボルト2
キングトータス2レザーアーマー2マナ2
ジオファーグ1ロングソード1ランドトランス2
リザードマン2リフォーム1
エイドロン2
ハーピー2
ハリケーン2
ホーネット2
モスマン1
クリーチャー24アイテム11スペル15

抜いたのはG・ラット×2、ウルフ×2、マーフォーク×2、G・バット×2、ウィンドカッター×1、キュアー×1。

入れたのはミゴール×2、ジオファーグ×1、モスマン×1、フュージョン×2、ホーリーシンボル×1、ランドトランス×2、リフォーム×1。

解説

モスマンに耐えられる上、ホーリーシンボルの効かないG・イールが最大の仮想敵で、水が入っていれば2体くらい入ってる可能性が高いと想定。ミゴールジオファーグはその対策に加えて、アイスウォールストーンウォールなどを置かれた時のために入れました。

ウィンドカッターを抜いたのは、ストーンウォールドワーフ強打を発生させても倒せないから。代わりにフュージョンを2枚入れて対応。ホーリーシンボルは、初期ブックに入っている防御型はみんな不死族だから。10枚しか入れ替えできないんで、拠点防御初期ブック防御型に任せて、10枚のカードは他に回そうと考える人が多いと思いました。ただ、これは2枚でも良かったと思う。もったいなさ過ぎて使えなかったし、シャッターの可能性もあったわけで。

ランドトランスは、不死族が守る拠点ホーリーシンボルで落とした後、即売り払うという状況をまず想定。あとはまあ、普通に使っても良いかなと思って投入しました。

移動スペルを入れないのは、リフォームするつもりだったから。特にリコールは絶対リフォームしようと決めてました。あとは現金が余りがりなんで、転送円で飛んでも思ったほど困らないため、転送先で少し土地を確保するのもアリかなと楽観視してました。

まあ、1枚じゃなく2枚入れるべきでしたよね。ランドトランスを×1にして、リフォーム×2で良かったかも。

ドロースペルを入れないのは、ドローを入れるとただでさえ貧弱なカードがさらに貧弱になるから。質の薄いカードを大量に引くより、引ける量は少なくても引いてくるカードの質を上げれば何とかなるかという実験でした。

bunichi2008bunichi20082008/11/18 01:34昨日は参加ありがとうございましたー。
ものすごい侵略重視ブックですねw 
序期環境だと守り重視な人が多いので、即死系は脅威だと思いますw
ただ、フュージョン2枚入れてるなら、ミゴールよかニンジャかドラゴノイドかなー、と。
これなら、ウナギがレザーアーマー使っても倒せますし、
他の多くのクリーチャーにも対応できるし。序期環境だと先制や援護が強いですしねw
あと、ファイターいっぱいいるんでミゴールは(以下略

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20081116

2008-11-15

序期ブック対戦会・準備編

| 序期ブック対戦会・準備編 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 序期ブック対戦会・準備編 - Weather Report : 部長日誌 序期ブック対戦会・準備編 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

ぶんいちさん (id:bunichi2008) の序期ブック対戦会に参加表明。自分が準備しなくていい対戦会って、いろいろ考える時間がとれるから素敵!

というわけで、まだブックは作ってる途中なんでレシピは無いんだけど、その前提として材料を揃えてみました。

攻撃

10枚制限をクリアするためには、クリーチャーアイテムも豊富にというのは難しい。だからクリーチャー単体で強いというのが理想的ですが、フレイムウィビルマジックボルトのせいで多数配置が難しく、能力を活かせない気がします。もし出てきたとしても脅威にはなりにくいでしょう。

よくウィビルとセットで使われるファイアードレイクはどうでしょう。初期ブックに含まれるガスクラウドや、マジックボルトを考えれば人気が出そうなケットシーが使われれば、あとは普通にいくつか火属性クリーチャーを置くだけで強くなります。でもその「普通にいくつか置くだけ」を、どうやって達成するかが難しそう。

ありそうなのはサーベルクローマジックボルトがあるので維持は困難ですが、フレイムウィビルと違って、使うまでは手札に抱えていればいい。ただ残念なことに、モスマンG・イールの関係のために厳しそうな案配ではあります。

モスマン

初期ブックから10枚だけ入れ替えるというレギュレーション序期ブック対決。入れ替えられる制限が10枚ということで無属性は比較的多くなるはず。またマジックボルトが多いことから、アンシーンデコイは厳しいでしょう。よってこの2つを天敵とするモスマンの価値が上昇します。

モスマンの高い ST に対抗するのは無効化G・イールミゴールシーモンクセイレーンなどのクリーチャーを使うか、ガセアスフォームを抱えると良いでしょう。アースシールドのような属性盾は属性を揃えるのが難しいのと、初期ブックの中で拠点候補になりそうな防御型クリーチャー防具を使えないことで、ちょっと望み薄かな。

このうちG・イールは普通に使っても強いし、モスマンの存在を考えればかなり人気じゃないでしょうか。サーベルクローも防げますし、必須に近いかもしれません。

とするとディスコードという手も考えられますが、10枚の中に入るかどうかと言われるとまだ悩みどころ。逆にみんながディスコードを入れなさそうなら、自分で使うことも検討すべきでしょう。

HP 50以上

四属性巻物強打を発生させる巻物が存在することを考えると、HP が 50以上無いクリーチャー拠点維持が困難です。初期ブックを眺めるとアイスウォールストーンウォールがいますが、これは避けたい。なぜなら他の人もみんな使いそうだから、ディスコードの餌食になりやすいし、不死が多いからホーリーシンボルも場に増えそうです。アンダインも不死だしね。

ディスコードへの対抗手段、そして無属性を活かす道としては、ボージェスって可能性がないわけじゃない。でも初期ブック無属性クリーチャーはラインナップが貧弱なので厳しい。ファイタースケルトンが使える火風か水地なら HP 60 が最低4体になりますが、苦労に見合わない気がします。ボージェスが見えたとしても普通の手段で何とかなりそうだから、無属性対策はあまり気にしなくて良さそう。そもそもアンシーンデコイが出てこなさそうなので、エレメンタルラスみたいなスペルは不要でしょう。

維持が難しいとすれば、墓場にクリーチャーがたくさん増える。そうするとアヌビアスうまい。マップとの兼ね合いもあるから難しいけど、候補として考えてみよう。でもアヌビアス入れるならゴールドグースも入れたいんだよなー。そんなスペースは無いんだよなー。

スペル

ランドトランスドレインマジックは多いんじゃないかな。初期ブックベースだと長く維持するのは難しいかもしれないから、攻められる前に上がってしまおうという戦略を選ぶ可能性あり。そうするとドレインマジックが採用されてランドトランスが抑制されるし、多額の現金を抱えたくないから早めに増資する人が増えそう。

早めの増資や、ラントラ後の増資に突き刺さるメテオも増えそう。単純に、初期ブックがベースだからコストが安くて魔力が余りがちで、ラントラドレマジが無くても普通に高額領地があちこちにできそうという可能性も。

マジックボルトの多さやメテオを考えると、天然ランプロペガサスはどうでしょう。結構ありかもしれない。風以外の高額領地を落とした直後のモスマンを狙う、なんてピンポイントな状況が発生するかどうかわからないけど、まあそんなこと無くても普通に行けるんじゃないか。

あとメテオ対策ならバロンでもいいよね。不死じゃない拠点候補として優秀だと思う。

レベル1の HP 50 を倒したい

60ダメージ、しかもできればアイテムなしで。素で ST 60 が出るクリーチャーの選択肢は多くありません。また仮想敵の筆頭はG・イールなので、地と風は最初から除外されます。ナイト攻撃が効くならぴったりだけど、強打無効化と勝負するとか頭悪すぎる。ニュートラアムル? うーん、パス。

火の場合、ウィビルファイアードレイクについては既に述べました。ドラゴンエルダードラゴンという選択肢はアリか? アップヒーバルとのセットにブック構成が耐えられるかどうか。少なくともドラゴンブックは無理だから、ちょっと勘弁。あとは手札いっぱい保持してマンティコアってところ? ホープが何枚入るか検討してから考えようか。

水の場合、ベヒーモス能力が厳しすぎるので無理。リリスマンティコアと一緒の課題ですね。やはりここはジオファーグ先輩の出番でしょうか。スネフ高校時代を思い出しますね。

ちなみにレベル1攻防には関係ないですが、水を使うならカリブディスって選択肢もあるのかな。ホーリーシンボルが入りそうかどうか検討してからだけど……。

無属性ミゴールというシークレットテクはどうでしょう。どうでしょうって、ここに書いたらシークレットでも何でもなくなるよね。まあ別にいいけど。

水地に 60ダメージですから、素手でレベル1のG・イールを落とせます。火風を無効化するからウィビル・ドレイク・モスマンサーベルクローもへっちゃらです。おお、行けるか? 生贄コストは、初期ブックに入っていてあまり使えないカードもあるし、何とかなるんじゃない? 使ってみたいな。

ランプロ対策

メテオマジックボルトに対抗するために、少ない枠を削ってランドプロテクトを入れる人もいるんじゃないでしょうか。そうすると対策としては

  1. リムーブカース
  2. 呪いを付けるクリーチャー
  3. そもそも気にしない

の3通り。リムーブカースは10枚の中に入れるには厳しいから除外。呪いを付けるクリーチャーとしては、パンホーネットがいます。果たしてうまく使いこなせるでしょうか?

まあ妨害スペルを入れなければ、最初から気にする必要も無いですよね。わざわざランプロと外して妨害を叩き込むより、気にしないのが正解って気がしますがどうでしょう。まあ2位以下で協力して1位を止める手段として、パンホーネットでのランプロ外しもあり得るって程度を頭に入れておけば大丈夫かな。

ファイター援護

ファイターがいるから、援護があれば 40G で ST+40、HP+40。援護いいよ援護。素で援護を持ってるウッドフォークは人気出そう。木を切り倒すには木こりと斧、ウッドフォークを倒すにはグレムリンバトルアックス……じゃなくてもいいけど何か武器ひとつ。レベル1ならメイスでも可。

ちなみにファイターロングソードも考えると、70ダメージをどうやって防ぐか意識しないとね。HP 40 でレベル4、HP 50 でレベル3かー。バロンレベル3ならアンサモンフュージョン以外はまずまず固い。あ、ヘルブレイズもあるのか。気にすればキリがないけど、よく使われるところではそんなところかな。

リコールリンカネーション

今回のマップアリーナ4なので、何よりリコールが重要になりそうです。普通にブックを作るならリコール4枚と地形変化スペル3~4枚を入れるところからスタートすると思うけど、10枚の枠でどれだけ使うかは難しい。

難しいといえばリンカネーションもそう。手札の質が落ちるのでリンカネで回したいところですが、回すスペルを入れればブックの質が更に落ちることに。む、むむむ……。

ほかに候補として入りそうなスペルミューテーションあたり? ヘイストホーリーワードXみたいな移動スペルももっと入れたいし、グレムリンアムルもあると便利だし、えーと、えーと……。

これまで検討にあがったカード

ちょっと整理してみます。

こんなところか。さてさて、どんなブックが出来るのやら……。

HitsuziHitsuzi2008/11/15 19:11私は初期ブックが火地だったのでそれで考えているのですけれど、地はなかなか固いですね。ウッドフォークもそうですけど初期から入っているドワーフが素置きして良し援護の餌に良しで。10枚に芋虫を挿してくる可能性も低そう(初期に植物がウッドフォークだけ)なので地人気出そうかも?
後カリブディスってレベル1の土地の攻防ではST50出ない気がします。

weatheringweathering2008/11/15 20:08あ、カリブディスの話を変なところに入れてしまった。きっちり読み返さないとダメだなぁ。書いてたら早くブック作りたくなって、推敲が不完全でした。ご指摘ありがとう。修正修正。

カリブディスは相手の拠点侵略用に検討してました。拠点を守るのが HP 40~50 ってパターンが多そうでしたので、レベル5でも逆転の可能性が! で、相手がレザーアーマーを使って僕涙目ということで、おあとがよろしいようで。テンテケテンテン……

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20081115

2008-11-14

有名人を褒めすぎない

| 有名人を褒めすぎない - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 有名人を褒めすぎない - Weather Report : 部長日誌 有名人を褒めすぎない - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

じつは部員の中には、過去に大きな実績を残されるなど、カルドセプトの世界で名の通ったかたがいらっしゃいます。いらっしゃいますけど、そういう人たちを変に持ち上げすぎるのって、お互いのために良くないと思う。

スポーツや趣味などどんな分野でも同じだと思うんですけど、すぐれた実力者や先輩を尊敬したくなるのは当然です。当然なんだけど、あまり極端にそれを表明しすぎると、自ら壁を作ることになっちゃう気がするんです。

だって嫌じゃないですか?

  • たまたまダイス運が良くて勝っただけのゲームで「さすがウェザリングさん」とか言われる
  • みんなと交流してみようと思って対戦会に参加表明してみたら、何の説明もなしにシードされていた
  • ある話題について議論されてるとき、ちょっと思いつきで喋ったら「ウェザリングさんの言うことだから間違いない」と、それまでの議論や反対意見を封殺して強制採用
  • 日記に文脈と関係ない記念書き込みが山のように積み重なり、神社のように参拝客が訪れる

僕なら嫌ですね。うんざりすると思う。

心にシャベル

相手をその行動や発言でなく、立場や知名度だけで評価するということを続けてたら、ひとつひとつの発言はたいしたことがなくても、少しずつシャベルで溝を深めていくことになると思う。

良いプレイ、良い記事を称賛するのは別に構わないんです。むしろ積極的にやるべき。でも大して良くないプレイを絶賛されたりすると、だんだんストレスを感じてしまうんじゃないかな。慣れた人は「またか」と思いながら、適当に受け流してくれるかもしれないけど……。

僕が言いたいのは、歩くだけで周囲の人間が土下座するような、殿様状態にはならないようにしましょう、ってこと。もちろん「おい、殿のお通りだ。頭が高い」とか言い出すのはもってのほか。そういうことを続けると、お互いに居心地の悪さを感じるようになると思うんです。

特別扱いするのはやめましょうよ。相手だって別に、角や尻尾が生えてるわけじゃないんだし (まあ、すくなくとも外見上は)。

2008-11-13

タイトル変更

| 11:44 | タイトル変更 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイトル変更 - Weather Report : 部長日誌 タイトル変更 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

ほんとは直球すぎるタイトルのほうが好きなんですが、最近ストーン・オーシャンを読み直したので、なんとなくノリで。

(旧:セプト部長の業務日誌→新:Weather Report)

スジコスジコ2008/11/13 11:48ジョジョネタについ食いついてしまいましたッ。
カタツムリにならないように注意してくださいw

weatheringweathering2008/11/13 18:32プッチ神父が好きすぎて死んでしまいそうです

tuyukomorituyukomori2008/11/13 21:18いろいろかっこよくなってる!!
プロフィールの「山形県セプト部部長」を「山岳部部長」と読んだのは私だけでいいです・・・

weatheringweathering2008/11/13 22:02「27歳 男 山形県 セプト部部長」を「山形県 27歳 男 セプト部部長」にしようかとも思いましたが、これだと今度は「男セプト部」という変な部活になりそうで困った。
竜王が世界の半分をくれると言ったら、間違いなく女の世界を貰うつもりです。ずっと心に決めてます。

ShunTheWandererShunTheWanderer2008/11/14 00:58部長は山形ですか。
山形と云えば天童市くらいしか行った事無いですが、出羽三山の主峰にはいつか登りたい。
「雪の峰 いくつ崩れて 月の山」

weatheringweathering2008/11/14 09:03いいですよね、出羽三山。
僕もよく眺めたり、眺めたりしてます。

っゃっゃ2008/11/15 13:15ブログのタイトルに釣られてきましたw
ジョジョいいですねジョジョ。
これからも更新期待してます!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20081113

2008-11-12

カードのコストパフォーマンス

| カードのコストパフォーマンス - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - カードのコストパフォーマンス - Weather Report : 部長日誌 カードのコストパフォーマンス - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

火属性ブックを作ろうと思ったんですが、どんなクリーチャーがいるかなーとあらためて全体を眺めていたら、ミノタウロスがつぶらな瞳 (?) でこっちを見てたんですよ。いやいや、お前はお呼びじゃないから。だってお前ってコストパフォーマンス悪いじゃん。

「え、マジで?」

マジで。コストに見合ってないんだよお前は。

「ホントに? どんな根拠で?」

なんだよ牛のくせに、ね……きょ……? まあとにかくだな、牛のくせに難しい言葉使うんじゃねぇよ。

「牛じゃねぇ、人族だ。つーか、たまには俺を使えよな。全然出番なくてヒマなんだよ」

でもお前、コスト高いんだもん。同じ人族として、ちょっとはファイターとか見習うべきじゃね?

「それはな、ウェザリング。お前はバカだから教えてやるけど、俺が火属性だからだよ」

うん?

属性持ち様ってのは偉いんだぜ? 地形効果とかつくし」

あー、まあそうだね。でもエイドロンとか安いじゃん。ファイターと同じ 40G じゃん。

「それはアイツがパワー不足だからだよ。俺のほうが ST 高いんだから、コスト高いのも仕方ないだろ」

うーん、そういうもんかなぁ。でも使う気にならないんだよなぁ。何でだろう??

小芝居終了

ってなわけで、クリーチャー能力がどれだけの価値を持つかを考えてみることにしました。

以下の話は、実際のプレイにおいてはあまり意味を持たないかもしれません。クリーチャーは総合力が勝負ですし、特定の要素だけ抜き出して価値があるとか無いとか述べても仕方がない。ブックコンセプトや周囲のメタによっても価値が変わる。

それは当然なんですけど、実際のプレイにおける価値とは切り離して、あくまで思考実験として楽しんでみました。まあせいぜい、オリジナルカードを妄想するときに少し役立つかもしれない、という程度でしょう。そういう前提でお付き合いくださいませませ。

属性の価値

まず出発点は基本クリーチャーから。

カード名タイプSHコスト配置使用能力
ゴブリン無人N2030G0なしなしなし
コボルド火人N2030G20なしなしなし
マーフォーク水人N2030G20なしなしなし

コボルドマーフォークゴブリンと比べ、属性持ちである代わりにコストが 20G 高くなっています。

  1. 無属性四属性は 20G

獣族巻物制限

カード名タイプSHコスト配置使用能力
コボルド火人N2030G20なしなしなし
マーフォーク水人N2030G20なしなしなし
タイガービートル地獣N2030G20なし巻なし
G・バット風獣N2030G20なし巻なし

四属性の基本的なクリーチャーたち。能力コストは同じで、種族巻物制限が異なります。

  1. 無属性四属性は 20G
  2. 人族より獣族のほうが価値がある (巻物が使用できることと等価)

STHP の価値

カード名タイプSHコスト配置使用能力
ゴブリン無人N2030G0なしなしなし
ウルフ無獣N2040G10なし巻なし
ファイター無人N4040G40なしなしなし

巻物制限のある獣族クリーチャーは、巻物制限のない人族クリーチャーと同等であると仮定します。ゴブリンウルフの差はコストHP です。ファイターとの差はコストSTHP です。

  1. 無属性四属性は 20G
  2. 人族より獣族のほうが価値がある (巻物が使用できることと等価)
  3. HP 30→40 は 10G
  4. ST 20→40 は 30G

ST の差を計算

カード名タイプSHコスト配置使用能力
G・バット風獣N2030G20なし巻なし
エイドロン風人N3040G40なしなしなし

G・バットエイドロンの差は STHPコスト

コスト差は 20G なので、HP 30→40 で 10G なら ST 20→30 も 10G。

また、これまでの条件では ST 20→40 は 30G だったので、ST 30→40 は 20G となります。

  1. 無属性四属性は 20G
  2. 人族より獣族のほうが価値がある (巻物が使用できることと等価)
  3. HP 30→40 は 10G
  4. ST 20→30 は 10G
  5. ST 30→40 は 20G (ST 20→40 は 10G + 20G = 30G)

HP の差も出そう

カード名タイプSHコスト配置使用能力
タイガービートル地獣N2030G20なし巻なし
ドワーフ地人N3050G70なしなしなし

コスト差は 50G。ST 20→30 が 10G なら、HP 30→50 は 40G。

これまで HP 30→40 が 10G だったので、HP40→50 は 30G となります。

  1. 無属性四属性は 20G
  2. 人族より獣族のほうが価値がある (巻物が使用できることと等価)
  3. HP 30→40 は 10G
  4. HP 40→50 は 30G (HP 30→50 は 10G + 30G = 40G)
  5. ST 20→30 は 10G
  6. ST 30→40 は 20G (ST 20→40 は 10G + 20G = 30G)

先制の価値

カード名タイプSHコスト配置使用能力
エイドロン風人N3040G40なしなしなし
リザードマン水人N3040G70なしなし先制

エイドロンリザードマンは、属性の違いを別にすれば、先制を持つ点とコストだけが異なります。コスト差 30G は先制の分と考えます。

  1. 無属性四属性は 20G
  2. 人族より獣族のほうが価値がある (巻物が使用できることと等価)
  3. HP 30→40 は 10G
  4. HP 40→50 は 30G (HP 30→50 は 10G + 30G = 40G)
  5. ST 20→30 は 10G
  6. ST 30→40 は 20G (ST 20→40 は 10G + 20G = 30G)
  7. 先制の価値は 30G

先制持ち同士の比較

カード名タイプSHコスト配置使用能力
リザードマン水人N3040G70なしなし先制
ハーピー風人N3030G60なしなし先制

コスト差は 10G で、HP 30→40 も 10G。これは今までの条件に当てはまります。

巻物強打

カード名タイプSHコスト配置使用能力
ファイター無人N4040G40なしなしなし
ニンジャ無人R4040G80なしなし先制巻物強打 [全]

ニンジャ先制巻物強打を持つことで、ファイターより 40G 高くなっています。

  1. 無属性四属性は 20G
  2. 人族より獣族のほうが価値がある (巻物が使用できることと等価)
  3. HP 30→40 は 10G
  4. HP 40→50 は 30G (HP 30→50 は 10G + 30G = 40G)
  5. ST 20→30 は 10G
  6. ST 30→40 は 20G (ST 20→40 は 10G + 20G = 30G)
  7. 先制の価値は 30G
  8. 巻物強打の価値は 10G

竜族援護の価値

カード名タイプSHコスト配置使用能力
ゴブリン無人N2030G0なしなしなし
ドラゴノイド無竜S3030G40なしなし援護巻物強打 [全]

竜族であることの価値を計るのは難しいですが、まずは人族獣族の比較を考えてみます。

獣族よりも人族の価値が低いのは、人族に対抗する能力を持つクリーチャーが多いことと、獣族を集めると有利な能力を持つコアティがいることが原因だとしましょう。

人族を狙いうちするカードは多く、竜族を狙いうちするカードは少ない。人族と比べて竜族のほうが不利とは考えにくいので、同程度の価値であるか、竜族のほうが価値があると考えるのが自然な気がします。

ここでは仮に、人族竜族が同等であると考えてみましょう。ST 20→30 は 10G、巻物強打は 10G でしたから、援護は差し引き 20G ということになります。

  1. 無属性四属性は 20G
  2. 人族より獣族のほうが価値がある (巻物が使用できることと等価)
  3. 人族竜族は同等と仮定
  4. HP 30→40 は 10G
  5. HP 40→50 は 30G (HP 30→50 は 10G + 30G = 40G)
  6. ST 20→30 は 10G
  7. ST 30→40 は 20G (ST 20→40 は 10G + 20G = 30G)
  8. 先制の価値は 30G
  9. 巻物強打の価値は 10G
  10. 援護の価値は 20G

ドラゴノイドニンジャ

カード名タイプSHコスト配置使用能力
ドラゴノイド無竜S3030G40なしなし援護巻物強打 [全]
ニンジャ無人R4040G80なしなし先制巻物強打 [全]

ニンジャドラゴノイドの差は STHP援護先制コスト

まずコストの差は 40G。ST 30→40 は 20G、HP 30→40 は 10G でしたので、残るコスト差は 10G です。

ドラゴノイド援護は 20G で、ニンジャ先制は 30G ですから、差し引き 10G でぴったり一致します。

再生

カード名タイプSHコスト配置使用能力
ゴブリン無人N2030G0なしなしなし
スケルトン無不死N3040G30なしなし再生

ST+10 で 10G、HP+10 で 10G とすると、再生は 10G。

  1. 無属性四属性は 20G
  2. 人族より獣族のほうが価値がある (巻物が使用できることと等価)
  3. 人族竜族は同等と仮定
  4. HP 30→40 は 10G
  5. HP 40→50 は 30G (HP 30→50 は 10G + 30G = 40G)
  6. ST 20→30 は 10G
  7. ST 30→40 は 20G (ST 20→40 は 10G + 20G = 30G)
  8. 先制の価値は 30G
  9. 巻物強打の価値は 10G
  10. 援護の価値は 20G
  11. 再生の価値は 10G

まとめ

平均的なクリーチャーST 30、HP 40 が目安ですから、その境目を乗り越える部分はコスト差を多めに、それ以下の変化はコスト差を小さめに考えると、何となく良い感じに思えてきます。まず ST から。

ST2020→3030→4020→40
コスト(基準)+10G+20G+30G

はじめは STHP がきれいに揃ってないのが気になりましたが、カルドセプトでは領地を維持することが重要だから、これで良いのかも。というわけで HP は次のような感じ。

HP3030→4040→5030→50
コスト(基準)+10G+30G+40G

能力については、大まかに3つに分けてみます。

能力そこそこまあまあ強い
コスト+10G+20G+30G

そこそこの能力は、限定的な状況で使えたり、戦闘そのものには自力で生き残らないと意味がない能力。具体的には再生巻物強打毒化など。

まあまあの能力は、それなりに条件を満たしやすかったり、攻撃成功効果を発揮する能力など。具体的には援護即死強打など。

強い能力は常に効果を発揮したり、絶大な威力を持つ能力など。効果に応じて 30G だったり、それ以上と考えます。具体的には先制反射土地破壊道連れなど。

当てはめて考えてみる

ゴブリンを基準に、要素が追加された分だけコストを足してみます。

カード名属性STHP能力想定コスト実際のコスト差額
ゴブリン2030なし0G0G0G
ウルフ2040(10G)なし10G10G0G
スケルトン30(10G)40(10G)再生(10G)30G30G0G
ドラゴノイド30(10G)30援護(20G)
巻物強打(10G)
40G40G0G
ニンジャ40(30G)40(10G)先制(30G)
巻物強打(10G)
80G80G0G
ファイター40(30G)40(10G)なし40G40G0G
コボルド火(20G)2030なし20G20G0G
ミノタウロス火(20G)40(30G)40(10G)なし60G70G10G
マーフォーク水(20G)2030なし20G20G0G
リザードマン水(20G)30(10G)40(10G)先制(30G)70G70G0G
タイガービートル地(20G)2030なし20G20G0G
ドワーフ地(20G)30(10G)50(40G)なし70G70G0G
G・バット風(20G)2030なし20G20G0G
エイドロン風(20G)30(10G)40(10G)なし40G40G0G
ハーピー風(20G)30(10G)30先制(30G)60G60G0G

結論。やっぱりミノタウロスは使う気にならない。

「え、マジで?」

マジで。

(11月12日、ちょっと修正しました)

tarchantarchan2008/11/12 15:01ミノタウロスとドワーフはコスト高いんですね。初期ブックからなんとなく残ってたけど、入れ替えを検討しよう~。

HitsuziHitsuzi2008/11/12 15:52ミノタウロスはコストパフォーマンスが悪いうえに火にはゴーレムがいますからね…
10G高い上にHP10低いとかミノタウロスもう少しがんばってよ!って感じですw

higejonhigejon2008/11/12 15:58みんなちょっと待て。ミノタウロスはこのゲームの主人公なんだぜ。

だってほら、DS起動時にタイトル横にいるじゃないか。

weatheringweathering2008/11/12 17:49カルドセプトは領地を維持してナンボのゲームだから、HP の高さは ST の高さよりも重要。そう考えると、ドワーフは適正コストかもしれない。というわけで書き直し。
ミノタウロス? いましたっけ、そんな奴。

longmaylongmay2008/11/12 18:02ヘルハウンド<ふふふ、オレ様の時代ktkr

ぶんいちぶんいち2008/11/12 22:13すごく面白い考察ですね。さすが!
ドラゴノイドは竜族なのに鎧が使えるとか、
ドリアードは人族なのに剣が使えないとか、配置制限とか、
そーいうのもコストに関係してるんかな?かな?

weatheringweathering2008/11/12 23:58配置制限とか生贄とかも、考え出すと面白そうですけどね。
全部が全部当てはめるのは難しかったり、定量化できない能力もあったりしますけど、妄想するのは結構好きなので、楽しみながらやってます。ふふふ。

HarjieHarjie2008/11/13 13:04面白かったです。
こういう比較を公式完全ガイド本に追加して欲しい!

KasupiKasupi2008/11/13 19:48お疲れさまです
これ1つの記事としてとどめておくにはもったいない気がするw

2008-11-11

地属性ブック (ゴザ用)

| 地属性ブック (ゴザ用) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 地属性ブック (ゴザ用) - Weather Report : 部長日誌 地属性ブック (ゴザ用) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

れっつらさん (id:rettsura)、16bits さん (id:cepter16bits)、カイチさん (id:Kaichi) の日記を読んで、それぞれいろいろと思うところがあり、普通のブックを作ってみようと思いました。

まずはブック晒しから。

地属性ゴザ用」 written by ウェザリング
アンシーン1アースシールド2バリアー1
デコイ1ガセアスフォーム1ホープ3
ミゴール1ソウルブラスト1マナ4
ウッドフォーク3トライバルメイル1ランドプロテクト2
ガーゴイル1フュージョン1リコール4
ダークエルフ1ヘルブレイズ1リバイバル1
ディー・ダム3リフォーム1
ドリアード3リンカネーション2
バジリスク1ワイルドグロース3
バロン2
マミー3
ワーボア2
クリーチャー 22 アイテム 7 スペル 21

(現在修正済み。バリアーヘルブレイズトライバルメイルドリアードが各1ずつ、ドレマジグレアム・パイロマンサー・追加バジリスクに変更されてます)

カード選択と狙い

地属性を選んだのは手頃なコストで守りやすいクリーチャーが多いから。拠点候補はバロンマミーガーゴイルあたり。なお配置制限があるのはガーゴイル×1、ダークエルフ×1、バジリスク×1、バロン×2で5枚。れっつらさんの教えを守りました。

ディー・ダムドリアードは序盤の確保用に。ミゴール武器が入ってないので強打を活かしにくいですが、水地相手なら 60 ダメージ出るのでレベル1の攻防に使えるかしらと実験投入。モスマンに倒されない点もちょっと魅力を感じてました。

ミゴールは生贄が必要ですが、他に生贄を必要とするのはデコイリフォームで合計3枚。ホープをしっかり使えば生け贄はそれほど負担にならないかなと考えたんですけど、そのへんどうなんだろう。

攻撃アイテムは少なめにと思ったので、デコイ以外は全員巻物が読めることから、巻物を3種類入れてみました。定番のフュージョンヘルブレイズに、万能型のソウルブラスト

トライバルメイルを入れた理由は、実は最初にコアティを使おうとした名残なのですが、獣族に頼らないようになった状態で残したのは中途半端過ぎたので反省点。STHP も増やせる可能性があるということで残したんですが、同じ用途なら素直にカタパルトグレムリンアムルのような汎用性のあるアイテムにすべきだった。これは調整しようと思います。

ゴザシャッターを売ってるマップだし! ということでバリアー投入。バリアーを入れたのでヘイストは使いにくく、移動スペルリコールだけにしました。ホーリーワードXを入れないっていう 16bits さんの日記を読んだことも影響。ただフォレストリープを1枚入れようと思ったんですが、どこに入れようか迷った挙げ句、他を優先してやめてしまいました。プレイしてたらクリーチャーが多かったので、ドリアードあたりを1枚削って入れても良いかもしれない。

リバイバルは今まであまり使わなかったんですが、リコールリフォームされるとパタリと足が止まるので。あとはこの間、夜喰さん (id:nimbost) がバンパイアリーグで「他人のパーミッションリフォームし、自分はリバイバルパーミ復活作戦」をやってたのが羨ましかったので、決まるかなーと思いつつリフォーム投入。まあ1枚ずつなんで確率は低いんですが、普通に危なそうなアイテムスペルリフォームしても良いし。たとえばランドトランスとか……。

対戦結果

ってな感じでランキング突撃! ……したんですが、全然つながらないので、部室で対戦しました。

1戦目:ゴザ同盟戦

部室ゴザ対戦を呼びかけたんですが、たまたまみんな対戦中だった (か、僕が嫌われていたw) ため集まらず、カイチさんの呼びかけに乗ってランダム同盟戦に参加。お相手はカイチさん、NAO さん (id:cepterNAO)、七瀬さん (id:NanaSe)。僕はカイチさんと組みました。

序盤は西の地属性連鎖を作れて順調だったのですが、NAO さんと七瀬さんがそれ以上に素早く連鎖を作って、ランドトランスも決まって早期終了。予想より早くてびっくりでした。何かが悪かったというより、何もできずに負けた感じ。

えーと、責めてるとかそういうんじゃ全然なくて、ホントのホントにいくつか「なぜそれを選んだか」を知りたいなーと思ったことがありました。カイチさん、よかったらご教授ください。

  1. カイチさんがデコイを置いてる+マジックボルトを持っていて、スワップスペルを使用。その後すぐ打たれてデコイ破壊されて「いいよいいよ」とのことでしたが、あれはわざと打たせたということかな? それとも、相手の手札に良くないスペルとかがあったということかな。
  2. 終盤、相手の手札ランドトランスカウンターアムルがある状況で、シャッターカウンターアムル破壊。僕だったらランドトランスを壊してたかなと思った場面だったんで、ほぇぇ……と変な声を漏らしてしまいました。

覚えてる範囲で構いませんのでー。

あとほんとは僕のほうから、その選択を決定する前に尋ねれば良かったんですが、自信が無いのもあって「邪魔しちゃいけない」と傍観者になってしまった。実力が足りなくても、同盟はチーム戦なんだから、もっとちゃんと聞けば良かったな……と反省。

2戦目:ゴザ4人戦

シュンさん (id:ShunTheWanderer)、エグさん (id:konjiki)、kasupi (id:Kasupi) さんで4人戦。

シュンさんと地属性で被りましたが、僕のほうが序盤に順調に地属性連鎖を確保できて、そのまま総魔力を伸ばすことができました。

ずっと kasupi さんの後を追いかける2位でしたが、終盤に高額領地を巡って争いが起き、みんなが総力戦になってアイテムなどを使い果たしたところで「もう終わったー?」とばかりにミゴールで漁夫の利をかっさらいました。

あとはに帰るだけとなった状態で、の1マス前のレベルガスクラウド踏んだのですが、フュージョンで落とすことに成功。なんとか1位を確保できました。

この対戦では、都合良くリコールを引けたこともあります。を通過するたびに3回連続でリコールでき、周回を稼いだところでリバイバル。再びリコールを引きまくり、周回ボーナスだけで結構な額になりました。おかげで序盤に作った連鎖に投資するなどして、盤石な守りを固めることができた。この辺が勝因だったでしょうか。

対戦してくださった皆さん、ありがとう。また遊んでくださいねー。

KaichiKaichi2008/11/13 20:19スワップを七瀬さんに打ったのはアンダインが拠点になりそうだと思ったから。「いいよいいよ」っていうのは、妨害が部長へ行かなかったから。・・・どっちかっていうと「いいもんいいもんヾ(`Д´)ノ」のほうが適正かもしれん。w
シャッターをカウンタにやっちゃったのはミスです。部長の言う通りラントラが正解だよ!
っていうかほんとまじ足引っ張っちゃってすいません。わたしが土地を取れていない分、なおさん七瀬さんが伸び伸びやってたからね。ブック選択の時点で負けてます。w
こちらこそまた相手してやってください。よろしくおねがいします。ノシ

weatheringweathering2008/11/13 21:50ヾ(`Д´)ノ って、Д がいいよね
ヾ(`■´)ノ とかだと、変な波動とか出そうだもんね

お返事ありがとうございます。砦近くの水が取られてたから、アンダインを伸ばされると大変ってことですね。そっか……そういう先が見えるようにならんとなぁ。
僕は風ブックをよく使うんですけど、それは「全ての中から風を選んでる」っていうより「風しか使ってない」って感じで。
いま地を練習してるのは、風以外の属性を相手にしたとき、自分ならどうするかっていうバックボーンが不足してると思ったからです。使ってみると、使う前にはわからなかったことが少し見えて、ちょっとだけ前に進んだ感じ……。

もちろんまだまだ先は長いですけど、一歩ずつ進んで行くのが楽しい今日この頃です。ぜひまた遊んでください!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20081111

2008-11-10

オフ会構想

| オフ会構想 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - オフ会構想 - Weather Report : 部長日誌 オフ会構想 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

ネットコミュニティが発展すると必ず出てくる風物詩、オフ会。部員同士の話でもちらほら話題を目にするようになってきました。そろそろ本当に開催しようという話が出てきてもおかしくない時期かもしれません。はてさて、いやはや。

こういうのがやりたい

お昼前くらいに集まって、うまいものを食べながら雑談。おなかいっぱいになったところで、ワイヤレス対戦での対戦会。ちょっと大会っぽくして、決勝戦は何らかの形でモニターに出力して、みんなで観戦しつつああでもない、こうでもないと勝手なことを言い合う。終わったら全員で後片付けして、軽くお酒を飲みながらフリー対戦。

もしくはスタートが22時頃で、小さいハコを借りきってのオールナイト。名づけてサタデー・ナイトバンパイア。僕の選んだひどい音楽がガンガン鳴る中で、みんなで踊りながら領地侵略グレムリンアムルリフォームされる傍らで、プロジェクターには Uttiy さんの動画が無音声で流れる。

我が家

あとは何と言っても、わがや。去年建てた我が家は田舎ということもあってムダに広いんで、泊まるスペースはいくらでも……いくらでもってのは言い過ぎだけど、20人くらいなら泊まれるんじゃないかな。貸し布団を用意して、10人くらい泊めたことならあるよ。

3連休とか、年末年始とか、そういう時期に合宿するといいと思う。みんなで計画立ててくれば電車の中でワイヤレス対戦しながら来れるし、結構楽しいんじゃないの?

幹事やりたい、けど難しい

僕は東北住まいなので、関東や関西のオフ会に出かけるのはなかなか困難です。主催するのはもっと難しくて、やりたいと思っても、幹事はほかの部員のかたにお願いする形になるんじゃないかな。

むかし関東に住んでたころ、少しイベントっぽいものを開催した経験があるんで、今でも僕と相談しながら動いてくれる人がいるなら、僕が責任を持つ形での主催も可能かもしれない。まあでも、誰かにやってもらうほうが気楽でいいなぁ……。

どんどんやるといい

オフ会は、何度かやるとだんだんうまく運営できるようになると思う。協力してくれる人も出てくるだろうし、自分自身もやりかたがわかってくると思うし。

だから、やりたい人はどんどんやると良いと思う。まずは部活で仲良くなった人と少人数で集まって、少しずつ規模を広げたり。ただし幹事をやるなら、以下の注意が必要。

  1. 参加者全員の携帯電話番号を聞いておく。教えてくれない人は断る。
  2. 参加料は、全体人数の1割程度が直前キャンセルしても問題ないよう集める。
  3. 余ったお金は幹事の手間賃。これは徹底する。しないと他の人が幹事をやりづらくなるから、他の人のためにも受け取ってください。

連絡先と、お金。最低限これだけしっかりしてれば何とかなると思うんで、それだけは気をつけてください。

やるときは教えてください

あと部員同士でオフ会をやるときは、差し支えない範囲で構わないから、事前にメールフォームから概要を教えてくれると嬉しいな。誰々で集まるとか、日時やだいたいの場所とか。万が一何かトラブルがあったとき「へぇ、オフ会とかやってたんだー」ってのはかっこ悪すぎるし。

曲がりなりにも部の責任者を自称してる身なので、いちおう把握だけはしておきたいんです。クチ出ししたり、勝手に乗り込んでいったり、掻き回したりするつもりは無くて。できれば、で良いんですけど、教えてくれると助かります。よろしくよろしく。

naleringarnaleringar2008/11/11 16:24未成年者に対するきまりごとだけは事前に決めておくべき。
以前、全然ちがうとこだけど、問題が出たのを見たことが。

weatheringweathering2008/11/11 17:59酒・タバコ・夜中の連れ歩き・いかがわしい場所への出入り禁止ってところでしょうか。他に思いつくものあります?

KaichiKaichi2008/11/11 18:10各自でちゃんと泊まる場所を確保してるかどうか、確認したほうがいいです。宿を予約せず、ノリでおしかけてくるひとがたまにいるので。

chaolanchaolan2008/11/11 19:29部長は東北在住でしたか。
仙台なら、以前出張で行ったコトがあります。

挨拶が遅れましたが、新入部員のちゃおらんです。
今後とも、よろしくお願いします。

weatheringweathering2008/11/12 00:22どもども。どもども。

オフ会については「こんなことで困った」みたいな話を募集して、いろいろまとめてみると良いかもしれない……とちょっと思ったんですが、あんまり集めすぎると、オフ会を開く気がなくなるかも……w

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20081110

2008-11-08

ボイチャできない群像

| ボイチャできない群像 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ボイチャできない群像 - Weather Report : 部長日誌 ボイチャできない群像 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

世のセプターが全員ボイチャできるわけじゃない、ということは知ってました。対戦したいからといっていつでもできるわけじゃない、ということも。

知ってたはずなんですけど、正直なところ、これまであまり意識してこなかった。自分が考える方向に突っ走るのに集中しすぎて、周りを気にする余裕がなかった。

けど DAC さん (id:dacs) の日記を読んで、なんだかじんわり切なくなりました。そうだよねぇ、そうだよねぇ、とモニターに向かってブツブツつぶやく僕。

その垣根はあまりに高い。向こう側も好きなんだけど、こっち側も大事で、だから無理して乗り越えるわけにはいかない。みんなはワイワイやっていて、自分の加わりたいと思うのに、できない。すぐ近くにいるのに、すごく遠い。

何とかならないもんかなぁ。何かできないもんかなぁ。

GENTEGENTE2008/11/08 13:09こんにちは、ご無沙汰してます。
確かに、私もボイチャをしたいけれど、出来ない状態ですね。
必ず出来ないというわけではないのですが、おそらくタイミングが合わないだろうという感じ。
アイコンチャットをすればいいのだけれど、やはりボイチャを好まれる方もいらっしゃるという事で、色々難しいなぁ…と感じています。

FuurinFuurin2008/11/09 12:35先日は対戦ありがとございました!
多くの人と対戦したいのでセプト部に入部させて頂きました。
これからよろしくお願いします♪

ボイチャの問題はボイチャできない方でもアイコンチャットがありますので結構楽しめるかと思います。
あと普通のチャットだと対戦中はなかなかできないのがネックですねー

dacsdacs2008/11/10 22:34心配おかけしてすみません。また、視野に入れて頂いてとても有難いと感謝しています。
バンパイア・リーグ何とか公式初戦に参加出来ました。なかなか厳しい状況ですが、基本ボイチャなしの自分を他の方も容認戴けて嬉しかったです。あの、過剰に気遣われてボイチャ無しを全員がやることは自分は本意ではありません。他の方同士が喋るのは自分は全く気にしないし楽しくやって欲しいです。バランス難しいですが、仲良く遊びたいと思います。(上手く纏まらないですが)

weatheringweathering2008/11/11 18:04直接今回の話につながるかどうかわからないけど、あえてボイチャ禁止の同盟戦とかやってみたいですね。名付けて「マインドシーカー・トーナメント」

アイコンチャットはオーケーだけど、細かい話はできないから、基本的には同盟相手の思考を読んで、「きっとこうして欲しいんだろう」とプレイ。良かれと思ってやったのに、あとで「全然違う」とダメ出しされたりする遊びです。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20081108

2008-11-07

新兵器導入

| 新兵器導入 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新兵器導入 - Weather Report : 部長日誌 新兵器導入 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

我が家の無線 LAN 環境にはいくつかの問題がありました。

  • ランキングに全然繋がらない
  • 部室で「部長の開幕落ちは伝説」と揶揄されるほど、落ちやすい
  • 対戦終了後「ともだちコードの更新に失敗しました」みたいな表示が出て切断される
  • 友人が遊びにきたとき、2台同時に Wi-Fi に繋ごうとしたけど繋がらなかった

僕は機械のことはあまり詳しくありません。調べるのが面倒くさいので、説明書もそこそこに何となく直感でやってみて爆死してみたり。これではいかんと思い立ち、いろいろ調べてみることにしました。

最近、検索の精度悪くないですか?

まずは Google に聞いてみました。けど最近、トラブル系の調べ物をすると、あちこちの質問コミュニティばかり引っかかります。で、あちこちに似たような質問がされていて回答が全部中途半端だったり、特殊な事例だったり、とにかく役に立たない。

いちばん腹立たしいのは「お、これだ」という質問に対して「本当にそれが必要なんですか?」とか「検索エンジンなどで調べてみましたか?」みたいな、超上から目線の忠告だけが載ってるのを見たとき。回答できないなら書くなよなぁ。

聞いてみる

というわけで、問題なく成功してるっぽいひとに聞いてみました。部員の誰か詳しいひとに聞こうかと思ったんですが、さあいざ質問だと思うと、誰に聞いたら良いものか悩んでしまう。

というか、そもそも個人的な連絡先を知らない (部長といえども、部員の皆さんのメールアドレスを知る権力は無いのです……!)。関係ない内容の日記に対してコメントで質問するのは失礼だし、部室ではじっくり落ち着いて話すなんて無理。

さてどうしたものか……うん。困ったときは総務 (id:naleringar) に聞いてみるのが一番ですよね、ネルさん?

「お前に構ってる暇はない」

そんな、上官、ひどい!

「ならば甘えび (id:thereminvox) に聞いてみるといい。理由? なんとなく」

なんとなく……。あ、甘えびさん?

「WEP128bitが……ブツブツ……SuperAG機能……WL54AG……であるからにして……送信出力100%……WARPSTAR-BaseStation-9509CD……波動砲充填率120%……802.11g+b……WDS通信モード……DHCPが……PHSと……」

だめだ全然わからん。DHC? ローズボディオイル?

「帰れ」

うわーん、ネルさん助けて! シンプルに教えて!

「ちっ……面倒くさいなぁ。いいかよく聞くんだ。お前が覚えるべき言葉はただひとつ、バッファローだ。わかったか? もう1度言うぞ、バッファロー。復唱は?」

バッ……ファロ……?

「声が小さい! バッファロー!」

バッファロー。

「腹から声を出せ! バッファロー!!」

バッファロー!

「墓場のボージェスが起き上がるくらい叫べ! バッファロォォ!!!」

バッファロォォ!!!

「いいぞ、ライフジェムよりも熱く魂を燃やせ!! バッファロォォォ!!!!」

バッファロォォォ!!!!

バッファロォォォ!!!!

バッファロー

f:id:weathering:20081107001946j:image:w400

バッファロォォォ!!!!

naleringarnaleringar2008/11/07 09:55私ゃハートマンさんですか。

TsukisimaTsukisima2008/11/07 11:01ああ、今日も日本は平和だなぁ

KaichiKaichi2008/11/07 15:24部長がキレイ好きなのはわかった。

thereminvoxthereminvox2008/11/07 20:29今日のキャッチフレーズは「なんとなく甘えび」にします。

weatheringweathering2008/11/07 22:16「ぼくらの」に出てくる敵みたいですよね

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20081107