Weather Report : 部長日誌

2008-11-15

序期ブック対戦会・準備編

| 序期ブック対戦会・準備編 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 序期ブック対戦会・準備編 - Weather Report : 部長日誌 序期ブック対戦会・準備編 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

ぶんいちさん (id:bunichi2008) の序期ブック対戦会に参加表明。自分が準備しなくていい対戦会って、いろいろ考える時間がとれるから素敵!

というわけで、まだブックは作ってる途中なんでレシピは無いんだけど、その前提として材料を揃えてみました。

攻撃

10枚制限をクリアするためには、クリーチャーアイテムも豊富にというのは難しい。だからクリーチャー単体で強いというのが理想的ですが、フレイムウィビルマジックボルトのせいで多数配置が難しく、能力を活かせない気がします。もし出てきたとしても脅威にはなりにくいでしょう。

よくウィビルとセットで使われるファイアードレイクはどうでしょう。初期ブックに含まれるガスクラウドや、マジックボルトを考えれば人気が出そうなケットシーが使われれば、あとは普通にいくつか火属性クリーチャーを置くだけで強くなります。でもその「普通にいくつか置くだけ」を、どうやって達成するかが難しそう。

ありそうなのはサーベルクローマジックボルトがあるので維持は困難ですが、フレイムウィビルと違って、使うまでは手札に抱えていればいい。ただ残念なことに、モスマンG・イールの関係のために厳しそうな案配ではあります。

モスマン

初期ブックから10枚だけ入れ替えるというレギュレーション序期ブック対決。入れ替えられる制限が10枚ということで無属性は比較的多くなるはず。またマジックボルトが多いことから、アンシーンデコイは厳しいでしょう。よってこの2つを天敵とするモスマンの価値が上昇します。

モスマンの高い ST に対抗するのは無効化G・イールミゴールシーモンクセイレーンなどのクリーチャーを使うか、ガセアスフォームを抱えると良いでしょう。アースシールドのような属性盾は属性を揃えるのが難しいのと、初期ブックの中で拠点候補になりそうな防御型クリーチャー防具を使えないことで、ちょっと望み薄かな。

このうちG・イールは普通に使っても強いし、モスマンの存在を考えればかなり人気じゃないでしょうか。サーベルクローも防げますし、必須に近いかもしれません。

とするとディスコードという手も考えられますが、10枚の中に入るかどうかと言われるとまだ悩みどころ。逆にみんながディスコードを入れなさそうなら、自分で使うことも検討すべきでしょう。

HP 50以上

四属性巻物強打を発生させる巻物が存在することを考えると、HP が 50以上無いクリーチャー拠点維持が困難です。初期ブックを眺めるとアイスウォールストーンウォールがいますが、これは避けたい。なぜなら他の人もみんな使いそうだから、ディスコードの餌食になりやすいし、不死が多いからホーリーシンボルも場に増えそうです。アンダインも不死だしね。

ディスコードへの対抗手段、そして無属性を活かす道としては、ボージェスって可能性がないわけじゃない。でも初期ブック無属性クリーチャーはラインナップが貧弱なので厳しい。ファイタースケルトンが使える火風か水地なら HP 60 が最低4体になりますが、苦労に見合わない気がします。ボージェスが見えたとしても普通の手段で何とかなりそうだから、無属性対策はあまり気にしなくて良さそう。そもそもアンシーンデコイが出てこなさそうなので、エレメンタルラスみたいなスペルは不要でしょう。

維持が難しいとすれば、墓場にクリーチャーがたくさん増える。そうするとアヌビアスうまい。マップとの兼ね合いもあるから難しいけど、候補として考えてみよう。でもアヌビアス入れるならゴールドグースも入れたいんだよなー。そんなスペースは無いんだよなー。

スペル

ランドトランスドレインマジックは多いんじゃないかな。初期ブックベースだと長く維持するのは難しいかもしれないから、攻められる前に上がってしまおうという戦略を選ぶ可能性あり。そうするとドレインマジックが採用されてランドトランスが抑制されるし、多額の現金を抱えたくないから早めに増資する人が増えそう。

早めの増資や、ラントラ後の増資に突き刺さるメテオも増えそう。単純に、初期ブックがベースだからコストが安くて魔力が余りがちで、ラントラドレマジが無くても普通に高額領地があちこちにできそうという可能性も。

マジックボルトの多さやメテオを考えると、天然ランプロペガサスはどうでしょう。結構ありかもしれない。風以外の高額領地を落とした直後のモスマンを狙う、なんてピンポイントな状況が発生するかどうかわからないけど、まあそんなこと無くても普通に行けるんじゃないか。

あとメテオ対策ならバロンでもいいよね。不死じゃない拠点候補として優秀だと思う。

レベル1の HP 50 を倒したい

60ダメージ、しかもできればアイテムなしで。素で ST 60 が出るクリーチャーの選択肢は多くありません。また仮想敵の筆頭はG・イールなので、地と風は最初から除外されます。ナイト攻撃が効くならぴったりだけど、強打無効化と勝負するとか頭悪すぎる。ニュートラアムル? うーん、パス。

火の場合、ウィビルファイアードレイクについては既に述べました。ドラゴンエルダードラゴンという選択肢はアリか? アップヒーバルとのセットにブック構成が耐えられるかどうか。少なくともドラゴンブックは無理だから、ちょっと勘弁。あとは手札いっぱい保持してマンティコアってところ? ホープが何枚入るか検討してから考えようか。

水の場合、ベヒーモス能力が厳しすぎるので無理。リリスマンティコアと一緒の課題ですね。やはりここはジオファーグ先輩の出番でしょうか。スネフ高校時代を思い出しますね。

ちなみにレベル1攻防には関係ないですが、水を使うならカリブディスって選択肢もあるのかな。ホーリーシンボルが入りそうかどうか検討してからだけど……。

無属性ミゴールというシークレットテクはどうでしょう。どうでしょうって、ここに書いたらシークレットでも何でもなくなるよね。まあ別にいいけど。

水地に 60ダメージですから、素手でレベル1のG・イールを落とせます。火風を無効化するからウィビル・ドレイク・モスマンサーベルクローもへっちゃらです。おお、行けるか? 生贄コストは、初期ブックに入っていてあまり使えないカードもあるし、何とかなるんじゃない? 使ってみたいな。

ランプロ対策

メテオマジックボルトに対抗するために、少ない枠を削ってランドプロテクトを入れる人もいるんじゃないでしょうか。そうすると対策としては

  1. リムーブカース
  2. 呪いを付けるクリーチャー
  3. そもそも気にしない

の3通り。リムーブカースは10枚の中に入れるには厳しいから除外。呪いを付けるクリーチャーとしては、パンホーネットがいます。果たしてうまく使いこなせるでしょうか?

まあ妨害スペルを入れなければ、最初から気にする必要も無いですよね。わざわざランプロと外して妨害を叩き込むより、気にしないのが正解って気がしますがどうでしょう。まあ2位以下で協力して1位を止める手段として、パンホーネットでのランプロ外しもあり得るって程度を頭に入れておけば大丈夫かな。

ファイター援護

ファイターがいるから、援護があれば 40G で ST+40、HP+40。援護いいよ援護。素で援護を持ってるウッドフォークは人気出そう。木を切り倒すには木こりと斧、ウッドフォークを倒すにはグレムリンバトルアックス……じゃなくてもいいけど何か武器ひとつ。レベル1ならメイスでも可。

ちなみにファイターロングソードも考えると、70ダメージをどうやって防ぐか意識しないとね。HP 40 でレベル4、HP 50 でレベル3かー。バロンレベル3ならアンサモンフュージョン以外はまずまず固い。あ、ヘルブレイズもあるのか。気にすればキリがないけど、よく使われるところではそんなところかな。

リコールリンカネーション

今回のマップアリーナ4なので、何よりリコールが重要になりそうです。普通にブックを作るならリコール4枚と地形変化スペル3~4枚を入れるところからスタートすると思うけど、10枚の枠でどれだけ使うかは難しい。

難しいといえばリンカネーションもそう。手札の質が落ちるのでリンカネで回したいところですが、回すスペルを入れればブックの質が更に落ちることに。む、むむむ……。

ほかに候補として入りそうなスペルミューテーションあたり? ヘイストホーリーワードXみたいな移動スペルももっと入れたいし、グレムリンアムルもあると便利だし、えーと、えーと……。

これまで検討にあがったカード

ちょっと整理してみます。

こんなところか。さてさて、どんなブックが出来るのやら……。

HitsuziHitsuzi2008/11/15 19:11私は初期ブックが火地だったのでそれで考えているのですけれど、地はなかなか固いですね。ウッドフォークもそうですけど初期から入っているドワーフが素置きして良し援護の餌に良しで。10枚に芋虫を挿してくる可能性も低そう(初期に植物がウッドフォークだけ)なので地人気出そうかも?
後カリブディスってレベル1の土地の攻防ではST50出ない気がします。

weatheringweathering2008/11/15 20:08あ、カリブディスの話を変なところに入れてしまった。きっちり読み返さないとダメだなぁ。書いてたら早くブック作りたくなって、推敲が不完全でした。ご指摘ありがとう。修正修正。

カリブディスは相手の拠点侵略用に検討してました。拠点を守るのが HP 40~50 ってパターンが多そうでしたので、レベル5でも逆転の可能性が! で、相手がレザーアーマーを使って僕涙目ということで、おあとがよろしいようで。テンテケテンテン……

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20081115