Weather Report : 部長日誌

2008-12-03

ラントラデビュー

| ラントラデビュー - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラントラデビュー - Weather Report : 部長日誌 ラントラデビュー - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

Wi-Fi 予選に突撃する前に、部室でメンバーを募って、JUNCTIONでスパーリングしてみました。まずはブックから。

地走りトランス」 written by ウェザリング
ウーズ4エルブンクローク2フライ4
ディー・ダム4グレムリンアムル2ヘイスト4
ドリアード4ホープ3
バロン2ホーリーワードX4
マミー4マナ4
ランドトランス2
リコール4
ワイルドグロース3
クリーチャー18アイテム4スペル28

ブック解説

このブックの特徴は全く攻めれないことで、相手の領地に止まったときは諦めるしかありません。ここでバジリスクを使おうかとか、フュージョンを温存するかとか、悩む余地はまるでありません。自分の領地を相手に奪われたときも、ため息ひとつで諦めて、気持ちを切り替えて次の空地を狙うしかありません。

とにかく周回して、周回して、地属性地形連鎖させて、レベルを上げます。5連鎖を取り、ウーズバロンレベル5に上げて、ラントラして得た魔力を他の領地に突っ込んでに飛び込みます。シンプルすぎるブックで、難しいことはひとつもありません。

ちなみにこれは先日の企画『俺ならこうする』で作ったブックが下敷きになってます。皆さんのアドバイスを参考にアルマジロを諦めて、パーミッションを抜きましたが、他のコンセプトはそのまま残しました。

第1戦

お相手は風無のスヴニールさん (id:cosuta)、獣ブックの Snap さん (id:Snap)、水中心の kasupi さん (id:Kasupi) の3人。

手番は Snap さんからスタート。初手にワイルドグロースがあり、地属性が被ったかと思いきや、なぜか水領地に向かう Snap さん。あれれ? 水地形ヘッジホッグを置き、無難な立ち上がりです。

次は僕で、地属性ウーズ配置。順調、順調。

kasupi さんは初手にマインが無いと「もしかして調子悪いのかな?」と思ってしまうほどマイン好き。そして今回は……マインが無かった! これは勝てる! でも手札ジオファーグが見えました。うーんうーん。

スヴニールさんの序盤は事故気味の展開。苦しみながら周回スタートです。

そのまま僕が地連鎖を、kasupi さんが水連鎖を順調に伸ばしていく展開になりました。Snap さんも kasupi さんもジオファーグ満載で、僕の領地に何度となく襲いかかってきましたが、とくに気にせず「取られたら仕方ない。次」と諦めて切り替えてました。それでもあちこちに地属性領地を点在させ、6連鎖を築くことに成功。かなり順調です。

大きな波乱もないままに終盤を迎え、ランドトランスからレベル上げに成功し、総魔力が 6800 ほどに到達。残る 1700G ほどの手持ち魔力を目の前のドリアードにつぎ込んでもいいし、ダイスで5以上を出してに戻って周回ボーナスを得てもいい。

kasupi さんのターン、スヴニールさんのターンが順調に経過。残るは Snap さんだけ……! そしたら Snap さんが僕に対してヘイストを使ってくれました。え、あれれ?

Snap「あ、回ってたっけ……」

というわけで達成勝利となりました。えーと、うん、勝ちは勝ちだよね! 侵略0回で勝利という素敵な結果になりました。

第2戦

部室で再び募集したところ、Vodka さん (id:Moskovskaya)、DAC さん (id:dacs)、カイチさん (id:Kaichi) が挙手。しかしなかなか接続できずにカイチさんが断念。

部室で追加募集し、Garandu さん (id:Garand) や hsu さん (id:hsu_mai) さんが挙手してくれたので、最後の1人は僕が立てた部屋に早い者勝ちで飛び込んでくれたほうが対戦ということに。そしたら……え、kasupi さん? というわけで、予期せぬ伏兵と共に対戦スタート。

2度目の kasupi さんは絶好調。どれだけ絶好調かというと、初手にマインがある。もちろんノータイムで設置して (自分もリコール持ってるくせに!)、僕ら他の3人はただただ唖然と眺めることしかできませんでした。

展開はこれまた、僕と kasupi さんがそれぞれ土地を伸ばす形に。今回の kasupi さんは無属性モスマンで、かつ人族ばかり集めたブックボージェスも2体配置されてホクホクです。

僕は Vodka さんのリフォームで早々にラントラを消されてげんなり。こ、このマナはきっとラントラだった気がする……! ちくしょう、ラントラ、お前のカタキはとってやるからな!

ラントラはありませんが、高速周回によって獲得したマナ領地につぎ込むことで、手堅く連鎖を固めることに成功。いっぽう kasupi さんの高額領地は……あ、DAC さん踏んだー!

kasupi さんが目標額を突破して、あとはに帰るだけの状態に。僕は手札リコールを抱えつつも、マインの設置させた様子を苦々しく見つめながら、分岐点で苦渋の決断。地属性方面に向かえば自分の領地レベルアップが可能ですが、4連鎖ドリアードレベル3にする程度で、目標にはまだまだ届かない。いっぽう水属性に向かえば DAC さんの領地に着き、ギリギリで天然ラントラできます。

天然ラントラした上で3連鎖魔力を突っ込んで、いくらになるかを計算している時間はありません。でもどっちみちこのままでは kasupi さんがに着いて終了ですから、ここは賭けるしかない!

次のラウンド、kasupi さんはまで4歩の位置まで辿り着きます。いっぽう僕はを越えて、周回ボーナスも合わせてドリアードに辿り着く。一気にレベルアップして……来た! 光った! 目標額越えた! あとは kasupi さんのダイスが3以下なら、リコールで勝てる。3以下出ろ3以下出ろ3以下出ろ……3。

勝った! やった! 僕の時代来た! すげぇ、最高! いやっほーい、リコール! ドカーン!

ああ……なるほど、達成よりもマイン爆発のほうが優先なんだね、勉強になりました……ううっ……。

家に帰るまでが遠足

| 家に帰るまでが遠足 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 家に帰るまでが遠足 - Weather Report : 部長日誌 家に帰るまでが遠足 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

地走りトランスを少しいじったブックWi-Fi 予選に初挑戦。ご一緒したのはちょこぱふぇさん (水)、D.S さん (火)ナイトハルトさん (火)

D.S さんの初手クリーチャーオールドウィロウ。皆が息を飲む音が聞こえた (気がした) けど、クリーチャーが揃わずに配置できないままディスカード。他の3人が順調に領地を伸ばしていき、もつれながらも 20ラウンド前後まで総魔力 2000G 前後で推移していきました。僕も地の連鎖を5つ確保して、少しずつ準備を整えます。

そして 20ラウンドを超えたところで僕のレベルウーズ踏みが発生し、事態は加速ラントラも絡めて一気に総魔力を伸ばし、23ラウンドあたりで「に帰れば勝利」という状態になりました。他の3人はいずれも 4000G に届いてない状態です。これは勝てる……!

そしたら D.S さんがテレキネシスドロー。僕のレベルウーズが動かされてしまいます。すぐに動かすことはできない配置で、あげくにちょこぱふぇさんがキングトータスを移動。あれー?

でも僕のブックは折れない心で戦うブックです。めげずに天然トランスレベルアップで再び 7000G 越え。今度こそ……というところで、地形変化スペルを打ち込まれてまたもやゴールできず。うう……。

大丈夫、なんとかなるはず、がんばれ僕……! 再び挑戦し、3度目の正直で今度こそという状態を作り出します。これはいける! そういう時ってね、踏むんですよね、高額領地を。1000G 以上を失ってまたもや届かず。他のセプターも追いついてきたし、万事休すか……?

しかしドローしてきたマナで体制を整えて、領地コマンドによる地形変化を絡めて連鎖再構築。4回目のラストスパート。4回もやってるんだから、いい加減ゴールできるよね……? また踏んだ。えーと、えーと……。あ、7000G 越えたちょこぱふぇさんがリコールドロー。うん、そっか……。

f:id:weathering:20081203182449j:image:w320

面白いグラフになったよママン……。こんな夜は泣いてもいいよね?

KaichiKaichi2008/12/03 01:30え、ちょ、みんなリコール我慢してたの??
リコール4枚死に札にするくらいなら率先して早めに踏んじゃった方がいいような・・・あ、やべ、これって塩塗ってる!?w

rahpsodyrahpsody2008/12/03 02:15あれ?達成とマインだったら達成が優先されたような気がしますが。まさかリコール分の魔力で達成ライン割るとかいうミスはしないだろうし覚えまちがったかな?

weatheringweathering2008/12/03 07:31僕も達成とマインでは達成優先だと思いこんでたんですが……。周回ボーナス→達成→マインという流れだと覚えてたのに、周回がない場合は達成よりマイン優先……なのかな? 爆発して爆死して爆笑しました。
それとも興奮しすぎて達成ライン割ってたってだけかなぁ? うーん。とりあえず確かめてみるか……はぁ……。

weatheringweathering2008/12/03 09:08そうそう、カイチさん、思い出した思い出した。マインは途中でいちど DAC さんが爆発させて、後々 kasupi さんがまたリコール→マインと設置したんでした。何枚積んでいやがるんだ……? (4枚??)

KasupiKasupi2008/12/03 18:18ちゃんと4枚あります。
あの勝ちは驚きました。
マイン万歳!

weatheringweathering2008/12/03 19:18ちゃんと (爆)

っゃっゃ2008/12/04 00:55前にも検証しましたが、気になったのでもう一度検証してみました。
結果、やはりマイン配置された城に砦通ってない状態でリコール達成はできました。
マインは爆発しないはずです。

なんでだろ。

weatheringweathering2008/12/04 12:51検証ありがとうございました。
上でらぷそでぃさんが指摘してくれたように、リコールで目標を割ってたと考えるのが自然ですよね。つまり原因は、僕が興奮しすぎたから……ですね……。

もしくは kasupi さんのマインは特別製だという可能性もありますね。なるほど、そういうことか。