Weather Report : 部長日誌

2009-01-12

GJ杯出れません

| 18:06 | GJ杯出れません - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - GJ杯出れません - Weather Report : 部長日誌 GJ杯出れません - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

本日、急な事情により GJ杯に出場できないことになりました。
スパーにお付き合いくださった皆さん、すみません。

しばらくネットに接続できない可能性がありますが、よろしくお願いします。

shonen13shonen132009/01/12 18:20コメントしていいものかとは思いましたが
部長がスパーを凄い、頑張ってた姿は部室でもよく
拝見しましたし、相当な思いがあったと思うので
心中は察します。
色々と忙しいとは思いますが、お悔やみ申し上げます。
部長の分はきっと部員が頑張ってくれるかと。

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2009-01-11

Qに挑戦してみた

| 05:20 | Qに挑戦してみた - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - Qに挑戦してみた - Weather Report : 部長日誌 Qに挑戦してみた - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

夜中に目が覚めて、眠れなかったので Wi-Fi 予選に参加してみました。

僕は地ラントラで、お相手は火単ライフォと多色ライフォ。両者とも反時計回りで順調に配置します。僕の初手アンシーン地属性配置で、2手目でヘイストを使ってワーボア聖堂横に配置。かなり上々の滑り出しです。

直後、火単ライフォの人がワーボア踏み手札からのラドーン侵略聖堂横を落とされます。というか、僕はケープを持っていたのに使い忘れるという痛恨のミス。ここさえ確保しておけば展開は全然違ったはずなのに、自らの失敗で最重要地点を手放してしまいました。

その後はなかなか適切なタイミングでクリーチャーを引かずに苦しむ展開。苦し紛れに配置したバジリスクを簡単に落とされたりしながら3位で立ち回りますが、護符で稼いで何とか……と思っていると、いつの間にか聖堂横のラドーンが変な木に変わっていました。こ、これは……?

護符の売買がシャットアウトされ、多色の人は護符0で戦うことに。僕は東の地を20枚だけ持っていましたが火単の人に相乗りされていて、もう何がなんだかって状態に。

それでも健気に空地を確保したり、ばらまきワイグロバロンに交換→直後にフレイムロード侵略オワタなどのコントを展開するなどして総資産を伸ばします。しかしまともな増資先がないため初手で置いたアンシーン増資するほかなく、グレアム1枚では不安の残る展開。ケープ? とっくに使ったよそんなの。

びくびくしながら増資して総資産を 6800G とし、あとはリコールで終了というところでリコールを引けずに停滞。直後にレベルディー・ダムが落とされ、レベルアンシーンも落とされて、引いたのがリコール。よし、今日も絶好調だ!

というわけで3位でした。登録してないのですが、ダメダメすぎる結果でガッカリです。うーんうーん。

ブック

南エスタミル」 written by ウェザリング
Creature19Item5Spell26
アンシーン2エンジェルケープ1ウィザードアイ1
ティラノサウルス2カタパルト1コラプション2
パイロマンサー1ガセアスフォーム1スワップスペル1
ウーズ2グレムリンアムル1テレポート2
ディー・ダム3フュージョン1ヘイスト4
ドリアード2ホープ3
バジリスク1マナ4
バロン2ランドトランス1
マンドレイク2リコール4
ワーボア2ローカスト1
ワイルドグロース3

これでライフォ2人の相手はキツすぎる。大きすぎてムリー。

ドリアード増やしてディー・ダム解雇して、3人戦だからクリーチャーは減らして18枚にして、代わりに何かカードを足そうと思う。何がいいかな。

もっちーもっちー2009/01/11 10:01Qは周回数稼げないんで、マナを減らして他に入れれると思いますよ。
地トラは結構メタられてるんで、無効化増やすとかでしのぐ必要が
あるかなーと。
後三人戦でもトランスするつもりならばら撒き出来ないとお通夜なので
クリを減らす選択は厳しいと思います。
後、そんな高コストカード無いのにウィザードアイは相手を覗き見する用ですかね?

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2009-01-08

護符20〜50枚の達成資産

| 17:00 | 護符20〜50枚の達成資産 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 護符20〜50枚の達成資産 - Weather Report : 部長日誌 護符20〜50枚の達成資産 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

マップ土地初期価値が 100G であるアリーナ1を想定。でも同じことかもしれないけど、はてさて。

周回ボーナスは5周目、護符ボーナスあり、関連以外の領地護符なしと考えた場合の数値です。6周目以降だったり他のエリア属性領地を持っていたりする場合はもう少し増えますが、ここでは少なめに見積もりました。

レベルを1から2に上げるパターンや、4つ以上の土地レベルアップさせるパターンはここでは扱いません。また同属性セプターがいる場合などは護符価値がさらに上昇する可能性もありますし、逆に空地を埋められて地変された場合などは護符価値が下がってしまいます。数字は概算値として考えてください。

連鎖

組み合わせ土地価値護符価値ボーナス合計
土地54・護符50枚3600G2200G610G6410G
土地55・護符20枚4800G1120G502G6422G
土地55・護符30枚4800G1680G558G7038G

土地54は「レベル5+レベル4」の意味。以下同じです。

レベル5が2つない場合は護符50枚でも届きません。また護符20枚の場合はレベル5が2つでも届きません。連鎖が切られて2連鎖になった場合などは両方レベル5にした上、護符30枚の保持が必要になります。侵略が苦手なブックなどが終盤に連鎖を失った場合はこのような苦しい形を目指すしかないでしょう。

ピンチの呪文「ゴーゴー30枚」

連鎖

組み合わせ土地価値護符価値ボーナス合計
土地443・護符50枚3600G2150G625G6375G
土地444・護符30枚4320G1500G560G6380G
土地444・護符40枚4320G2000G610G6930G
土地444・護符50枚4320G2500G660G7480G

レベル5を作らない場合、3つともレベル4にした上で護符40枚保持だと 6930G となり、手持ち魔力 70G 以上で達成となります。現実的に達成可能な目標のひとつではないでしょうか。

組み合わせ土地価値護符価値ボーナス合計
土地531・護符50枚3780G2300G640G6720G
土地533・護符30枚4320G1530G563G6413G
土地533・護符40枚4320G2040G614G6974G
土地541・護符30枚4500G1590G569G6659G
土地541・護符40枚4500G2120G622G7242G
土地543・護符20枚5040G1160G526G6726G
土地543・護符30枚5040G1740G584G7364G
土地544・護符20枚5760G1300G540G7600G

レベル5が作れる場合、護符40枚保持なら541か533で達成です。護符30枚保持なら543を目指すか、多少の手持ち魔力を抱えて541でのゴールを目指す形になるでしょうか。

護符20枚で544という手段もあります。この場合は周回ボーナスがなくとも 7060G で達成できますので、ある程度保持していた護符を売って増資することで地変コラプションの撃ち込みを回避するシナリオもアリかもしれません。

連鎖

組み合わせ土地価値護符価値ボーナス合計
土地4411・護符50枚3600G2200G650G6450G
土地4431・護符40枚4200G2000G630G6830G
土地4441・護符20枚5000G1160G546G6706G
土地4441・護符30枚5000G1740G604G7344G

レベル5を作らない場合、護符40枚保持なら4431で 6830G、護符30枚保持なら4441で 7344G となります。連鎖が4つあるとかなり楽になるという印象ですので、やはり4連鎖が生命線になりそうです。

組み合わせ土地価値護符価値ボーナス合計
土地5111・護符50枚3800G2300G660G6760G
土地5311・護符30枚4400G1560G586G6546G
土地5311・護符40枚4400G2080G638G7118G
土地5331・護符20枚5000G1160G546G6706G
土地5331・護符30枚5000G1740G604G7344G
土地5411・護符20枚5200G1200G550G6950G

レベル5を作れる場合、護符40枚保持なら5311で 7118G、護符30枚保持なら5331で 7344G となります。

他に領地や相乗り護符を確保している場合、護符50枚で5111という選択肢もあり得るかもしれません。5連鎖41111からラントラ護符購入→レベルアップというパターンが思いつきますが、妨害されると厳しいでしょう。実行するならば他のセプターがゴール直前の時に賭けに出るような場面になるでしょうか。

連鎖

組み合わせ土地価値護符価値ボーナス合計
土地43311・護符50枚3960G2350G685G6995G
土地44111・護符40枚4180G2040G654G6874G
土地44111・護符50枚4180G2550G705G7435G
土地44311・護符20枚4840G1140G564G6544G
土地44311・護符30枚4840G1710G621G7171G

護符20枚の場合、レベル5がないと厳しいです。30枚以上保持する場合は様々なパターンがあり得ます。

組み合わせ土地価値護符価値ボーナス合計
土地51111・護符30枚4400G1560G606G6566G
土地51111・護符40枚4400G2080G658G7138G
土地53111・護符20枚5060G1160G566G6786G
土地53111・護符30枚5060G1740G624G7424G

護符40枚なら51111で達成できます。しかしそもそも5連鎖を維持するのは困難で、地変撃ち込みなどを考えるとすんなり達成できる可能性は少ないでしょう。ラントラしてしまって増資するほうが達成しやすいかもしれません。

枚数別まとめ

コラプションを考えると 50枚以上の保持はリスクが大きいし、5連鎖以上を維持するのも困難ですので、護符 20〜40枚程度で4連鎖以下の組み合わせを考えていくと良いんじゃないかと考えています。

というわけで上にあげた表から、この条件で更にピックアップ。護符を 10G で購入する前提での必要経費つき。

枚数別・20枚
組み合わせ土地価値護符価値ボーナス合計経費
土地544・護符20枚5760G1300G540G7600G3100G
土地5411・護符20枚5200G1200G550G6950G2400G
枚数別・30枚
組み合わせ土地価値護符価値ボーナス合計経費
土地55・護符30枚4800G1680G558G7038G3300G
土地543・護符30枚5040G1740G584G7364G2800G
土地4441・護符30枚5000G1740G604G7344G2400G
土地5331・護符30枚5000G1740G604G7344G2400G
枚数別・40枚
組み合わせ土地価値護符価値ボーナス合計経費
土地444・護符40枚4320G2000G610G6930G2500G
土地533・護符40枚4320G2040G614G6974G2500G
土地541・護符40枚4500G2120G622G7242G2600G
土地5311・護符40枚4400G2080G638G7118G2200G

目指すべき形

レベル5が作れそうなら、544の3連鎖護符20枚という形がベストかと。地変の撃ち込みが効かず、コラプションでも 200G マイナスで済み、周回ボーナスがなくて手持ち魔力がゼロでもに戻れば達成になります。むしろ序盤に買った護符を売ったり、ラントラすることでこの形が作れれば一番良いのではないかと思います。

連鎖を前提にするならば地変は多めに欲しいところ。連鎖を形成するためにも、また相手の撃ち込みを元に戻すにも必要です。少ない連鎖で勝つならばレベルを上げるために収入スペルを増やすか、足を入れて周回速度を上げることでボーナスをたくさん得るといった形でしょうか。

と、まあ机上の空論。

さてさて、今日もスパーリングよろしくお願いします。

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2009-01-05

拠点候補と脅威

| 08:51 | 拠点候補と脅威 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 拠点候補と脅威 - Weather Report : 部長日誌 拠点候補と脅威 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

地属性ブック拠点候補となるクリーチャーに対し、さまざまな脅威への対処法を並べてみました。

拠点レベルは4、隣接地は第三者の土地 or 空地として支援効果は攻守両者に発生しない状況とします。青天井系のクリーチャー攻撃側は ST 150、防御側 (ウーズ) は6体配置HP 70 と仮定しました。

アイテム不要で守れる場合は○、どんなアイテムでも守れない or 即死の可能性がある場合は×、アイテム次第で守れる場合はアイテム名を書きました。アイテムグレムリンアムルガセアスフォームエンジェルケープの3種類を想定しています。

 アンシーン
HP 20
物理無効
ウーズ
HP 70+40
ガーゴイル
HP 50+40
ST 50 先制
バロン
HP 50+40
マントラップ
HP 60+40
頻度
G・クローラー
グレアム
×
アンシーン
ヘルブレイズ
グレアムグレアム
ケープ
グレアム
ケープ
アンシーン
フュージョン
グレアム
ケープ
グレアム
ケープ
グレアム
ケープ
クレリック
ギア
ガセアスグレアム
ガセアス
クレリック
グレアム
×
スチームギア
クレイモア
グレアム
ガセアス
グレアム
ガセアス
デコイ
グレアム
ケープ
ニンジャ
クレイモア
グレアム
ガセアス
グレアム
ガセアス
ニンジャ
フュージョン
グレアムグレアム
ケープ
グレアム
ケープ
グレアム
ケープ
グレアム
ケープ
リトルグレイ
グレアム
×××
ルナヘア
+リング
グレアムグレアムグレアム
エルドラ
クレイモア
グレアム
ガセアス
ケープ
グレアム
ガセアス
ケープ
グレアム
ガセアス
ケープ
グレアム
ガセアス
ケープ
エルドラ
フュージョン
グレアムグレアム
ケープ
グレアム
ケープ
グレアム
ケープ
グレアム
ケープ
ケマゾツ
カタパルト
グレアム
ガセアス
ケープ
ソン
シンリュウ
グレアム
ガセアス
グレアム
ガセアス
グレアム
ガセアス
グレアム
ガセアス
パイロマンサー
(アイテムなし)
ケープ
ドレイク
グレアム
×××
ウィビル
グレアム
××××
ブラスト
+スター
グレアムグレアムグレアムグレアムグレアム
シンリュウ
グレアム
××××
ジオ
グレアム
×××
ウーズ
ヘルブレイズ
グレアムグレアム
ケープ
グレアム
ケープ
ウーズ
フュージョン
グレアム
ケープ
グレアム
ケープ
グレアム
ケープ
コカトリス
+ホーリー
グレアム
ガセアス
グレアム
ガセアス
グレアム
ガセアス
バジリスク
グレアム
×

アイテム割合

やはりグレアムはどのクリーチャー拠点にする場合も重要ですね。表を見ればわかるように、グレアムを持っていれば大部分の脅威に対処できます。

ただしグレアムだけに頼る場合、リフォームされると目も当てられない事態になりますので次点候補が必要です。グレアムの次に守りやすいのはエンジェルケープで、無効化アイテムは3番手となりそうです。

ただし即死クリーチャーに対抗するには無効化アイテムが必要になることが多いので、無効化アイテムも一定数入れておくか、もしくはそもそも即死の効きにくいクリーチャーを採用することで対処したいところです。

雑感

物理攻撃無効化できるアンシーン巻物以外の攻撃を脅威としませんし、即死なども効きません。しかしスペルには極めて弱いのでランプロを入れる必要があります。

逆にスペルに強いバロンは多くの脅威に対してアイテムを必要とします。アイテムをやや多めに用意しないと不安が残ります。

ウーズは強いです。ただし数値は6体配置の場合で、地属性ブックセプターが自分も含めて複数いた場合を想定しています。属性被りがいなければもう少し厳しい数字になることも考えられます。またアンシーンの割合を増やすとその分ウーズの強さが減少することと、即死系に弱いことには注意が必要です。

ガーゴイルマントラップは高頻度で存在することが予想されるバジリスクファイアードレイククレリックに強いので戦闘では優秀でしょう。特にガーゴイルグレアムさえ持っていればほとんどの脅威に対処できますし、即死クリーチャーに非常に強い性質を持ちます。

結局どうするのか

今のところ考えてるのは2種類。

  1. アンシーンガーゴイルを増やしてランプロを入れ、アイテムを絞る
  2. バロンを活用してスペルに対応し、アイテムを若干多めにする

どちらを選ぶほうが安定するのか、これ以外の選択肢としては何が考えられるのか、スパーしながら考えている最中です。高レベル拠点だけでなくレベル1の攻防なども考えると、どうなんでしょう。

YOSHI-00YOSHI-002009/01/05 13:57 つまりガーゴイル先輩最強ということですね、わかります。

 冗談はさておき、以外とアンシーンがイケるクチな気がしてきました。巻物が通ればだいたいのクリーチャーは破壊されるので、アンシーン特有の弱点というわけではないでしょうし。パイロに弱いのは気をつけなくてはなりませんが。スペル対策でランプロはるとラントラ運用がしにくくなるのがネックですよね。通行料期待用の領地、ラントラ運用用の領地と分けて考えるべきか? 非効率的な気もするが……。

 そしてこの表で最も気になった(気に入った)部分は「頻度」の欄です! この頻度の欄を具体的にパーセンテージで表すことが出来たのならば、定量的な評価も夢じゃない! 使ってみての感覚的な評価ではなく、数値に裏打ちされた定量的評価を行うことは、技術向上に大きく役立つと考えております。セプト部の中から「全wi-fi対戦のデータ集めて集計できちゃうよソフト」みたいなトンデモソフト作っちゃうような人現れないかな……。

 余談ですが、パイロがグレアム使うとST30の通常攻撃になってしまうので、アンシーンすら安泰ですよ。表はパイロ素殴りに変更したほうがよいかと。何で気づいたかって? この間サレット持ちの水属性Lv3マイコロンにパイロ+グレアムで突っ込んだからさ! 畜生! ウェザの奴、嫌なこと思い出させやがって!

YOSHI-00YOSHI-002009/01/05 14:04 さらに追記。アンシーンがカウンターアウルやデコイで落とされることが結構あるように感じます。表に入れてくれたら甘いのを5個投げてやろう。

 つーか人のコメント欄で自分の日記ばりの長文したためて申し訳ないっす。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/01/05 15:10僕の大好きな長靴(ウィングブーツ)を履いたドレイク
ならガーゴイルなんて一瞬さ。
アイテム増やす選択を取ると、手札が圧迫されてかなりしんどい
思いをすることになるので、その辺のバランスが難しいですねぇ。
個人的にはいろいろ受け三点盛りって感じで相手の得物を見て判断するのも良いかなと思うんですけど。

weatheringweathering2009/01/05 16:11そうだった。パイマンさんはアイテム使うと通常攻撃でしたね。震える足を隠しつつ、何事もなかったかのような涼しい顔で訂正しておきます。
ウイングブーツとかサキュバスリングとかを上手く使う人を見ると、自分がちっぽけな存在になった気がします。宇宙はこんなにも広いんだと実感させられるような。僕もはやく成長して、グールクローを使いこなせるようなカッコイイ中年になりたいです。

M7_XLRM7_XLR2009/01/05 19:34ろかてぃ対戦中、ドラゴエイビスにグレアム握らせてアンシーンに突っ込んだM7です(汗)
前置きはさておき、アンシーンはマジボルやイビルというよりむしろ
エレラス、テンペでご臨終するケースが多い気がします。特に前者。
なので、拠点候補とするならランプロよりもMHPを上げておきたい気がしたのですがいかがでしょうか。
ミューテ1枚でもけっこう堅くなるし、パイロマンサー対策も兼ねていたりします。

higejonhigejon2009/01/05 23:17感覚的に強いなーとは思ってたけど、やはりガーゴイルの安定感が際立ちますねぇ。

これ見たらなんかリトルグレイが強い気がしてしまったのは気のせいでしょーか。信者補正? 最近はめっきり入れてないのはここだけのハナシw

それと部長、ルナヘア+リングはガセアスじゃ防げないと思います!

weatheringweathering2009/01/06 06:42エレラス見たら卒倒するしかないっすねー。がっくし。最近全体攻撃スペルを全然見てなかったから軽視してたかもしれません。でも久々にエレラス入りのブックとカタスブックが同時にやってくる対戦を経験して、いろいろ考えさせられました。ドリアード重要。
リトルグレイはもうほんと勘弁してほしい。超困る。あいつマジ何とかしましょうよ。NASA呼べNASA。保険として持ってるだけならまだしも、確率半々なのに直踏みで突っ込んでくるとかテロですよね。
ルナヘア+リングがガセアスで防げない点については、担当者にキツく言っておきます。おい、ウェザリングまじどうなってんの? 死ぬの?

ダイジダイジ2009/01/06 10:01部長こんにちわ。
エレラスとかこねーっすよww
ばら撒きアンシーン最高です。

ところで、度々の突っ込み恐縮ですが
ルナヘア&サキュバスリングで
ガーゴ即死する気がするんですが?

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2009-01-02

ラントラ抜き

| 00:19 | ラントラ抜き - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラントラ抜き - Weather Report : 部長日誌 ラントラ抜き - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

あけおめことよろ。GAME JAPAN CUP に向けて、アリーナ1用のブックを調整中です。現在はメタの筆頭である地属性ブックを作成し、スパーに臨んでいます。

大会に向けた調整の方法は様々あると思いますが、ほとんどのかたは情報を伏せます。それはそれでひとつの方法だと思うし、心理的なことを考えたら納得できるんですが、僕はあえて調整過程を公開しようと思います。理由は3つ。

  1. 調整過程を残すこと自体、自分のためにも他の部員のためにも役立つと思っているから
  2. 自分ひとりでは気がつかない点を、他の部員に指摘してもらうことができる
  3. 調整すること、それを記録に残すこと自体が僕にとって、大会に参加する楽しみの一部になっているから

調整はフォーラムトピック「アリーナ1用 地属性ブック」を中心に行いたいと思います。何か気づいたことがあったり、自分ならこうするという提案などありましたら、ゲスト書き込みでもログインしての記名書き込みでもどちらでも構いませんので、ぜひコメントをお寄せください。よろしくお願いします。

(追記) いただいたアドバイスを参考にしながらブックを修正してみました。再度コメントなどいただけると助かります。

地属性ブック その2