Weather Report : 部長日誌

2009-01-11

Qに挑戦してみた

| 05:20 | Qに挑戦してみた - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - Qに挑戦してみた - Weather Report : 部長日誌 Qに挑戦してみた - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

夜中に目が覚めて、眠れなかったので Wi-Fi 予選に参加してみました。

僕は地ラントラで、お相手は火単ライフォと多色ライフォ。両者とも反時計回りで順調に配置します。僕の初手アンシーン地属性配置で、2手目でヘイストを使ってワーボア聖堂横に配置。かなり上々の滑り出しです。

直後、火単ライフォの人がワーボア踏み手札からのラドーン侵略聖堂横を落とされます。というか、僕はケープを持っていたのに使い忘れるという痛恨のミス。ここさえ確保しておけば展開は全然違ったはずなのに、自らの失敗で最重要地点を手放してしまいました。

その後はなかなか適切なタイミングでクリーチャーを引かずに苦しむ展開。苦し紛れに配置したバジリスクを簡単に落とされたりしながら3位で立ち回りますが、護符で稼いで何とか……と思っていると、いつの間にか聖堂横のラドーンが変な木に変わっていました。こ、これは……?

護符の売買がシャットアウトされ、多色の人は護符0で戦うことに。僕は東の地を20枚だけ持っていましたが火単の人に相乗りされていて、もう何がなんだかって状態に。

それでも健気に空地を確保したり、ばらまきワイグロバロンに交換→直後にフレイムロード侵略オワタなどのコントを展開するなどして総資産を伸ばします。しかしまともな増資先がないため初手で置いたアンシーン増資するほかなく、グレアム1枚では不安の残る展開。ケープ? とっくに使ったよそんなの。

びくびくしながら増資して総資産を 6800G とし、あとはリコールで終了というところでリコールを引けずに停滞。直後にレベルディー・ダムが落とされ、レベルアンシーンも落とされて、引いたのがリコール。よし、今日も絶好調だ!

というわけで3位でした。登録してないのですが、ダメダメすぎる結果でガッカリです。うーんうーん。

ブック

南エスタミル」 written by ウェザリング
Creature19Item5Spell26
アンシーン2エンジェルケープ1ウィザードアイ1
ティラノサウルス2カタパルト1コラプション2
パイロマンサー1ガセアスフォーム1スワップスペル1
ウーズ2グレムリンアムル1テレポート2
ディー・ダム3フュージョン1ヘイスト4
ドリアード2ホープ3
バジリスク1マナ4
バロン2ランドトランス1
マンドレイク2リコール4
ワーボア2ローカスト1
ワイルドグロース3

これでライフォ2人の相手はキツすぎる。大きすぎてムリー。

ドリアード増やしてディー・ダム解雇して、3人戦だからクリーチャーは減らして18枚にして、代わりに何かカードを足そうと思う。何がいいかな。

もっちーもっちー2009/01/11 10:01Qは周回数稼げないんで、マナを減らして他に入れれると思いますよ。
地トラは結構メタられてるんで、無効化増やすとかでしのぐ必要が
あるかなーと。
後三人戦でもトランスするつもりならばら撒き出来ないとお通夜なので
クリを減らす選択は厳しいと思います。
後、そんな高コストカード無いのにウィザードアイは相手を覗き見する用ですかね?

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090111