Weather Report : 部長日誌

2009-02-23

バグバグ・リターンズ反省会

| 09:36 | バグバグ・リターンズ反省会 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - バグバグ・リターンズ反省会 - Weather Report : 部長日誌 バグバグ・リターンズ反省会 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

バグバグ・リターンズでは大きく反省しなければならないことが2つありました。1つが大会ルールの不備。もう1つがヒューマンエラーです。

2人切断

大会ルールの不備によって最も影響を受けたのは saecoさん (id:shellman1234) でしょう。予選ラウンド最後の試合で途中切断が2名発生し、これを一度は集計対象としたものの、再度検討しなおした結果無効試合とさせてもらいました。この試合で saeco さんがわずかでもポイントを獲得していれば準決勝進出となっていたわけで、僕の判断が揺れたせいで割を食った格好になりました。

懸念にあったのは序盤に2人が落ちたという対戦が発生した場合の対処です。もし残った2人が +3 もしくは 0 のいずれかを得ることが確定する場合、試合としての緊張感はきわめて乏しいものになります。AI 2名が何位になろうとも人間2人が繰り上げになるわけですから、妨害スペルを相手に集中させ、とにかく残った者同士で上回ればいいという勝負になる。それに失敗しても勝点がマイナスになることはないから、普段ならとても選ばないようなギャンブルもできるし、総じてまったく別のゲームになってしまう。

よって無効試合という決断を選びました。無効試合にすることで、できれば対戦をやり直してもらいたいと考えたのです。同じ決定を行うとしても、事前に決定するか、もしくは即座に決断していれば他の道もあったかもしれません。しかし悩み込んで迷ってしまったため、saeco さんをはじめ、関係する対戦の皆さんにはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

大会終了??

大会設定を編集した際は日付を修正する必要があったのですが、これを忘れていたために 21日で大会が終了してしまう (部屋が立てられなくなる) というハプニングがありました。確認ミスなどでご迷惑をおかけしました。

早朝に起きていた皆さんに協力してもらったり、れっつらさんに対応してもらうなどして、なんとか事態を収拾することができました。すみませんでした。

次に開催するストーリーツアーでは、チェックの徹底や事前検討の徹底によって皆さんにご迷惑をかけずに済むよう、よりいっそう努力したいと思います。今後ともどうかお見捨てなく、よろしくお願いします。

wednesday1976wednesday19762009/02/23 11:04サエコどん、ちょっとかわいそうだったけど
LB100戦やって飽きたって行ってたからきっと許してくれるよ!!
集計とか色々ご苦労様!!
僕も初心者抜けてきたくらいの子を殺す役割で部に貢献します><

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090223