Weather Report : 部長日誌

2009-04-08

ドラウトは優秀

| 08:47 | ドラウトは優秀 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラウトは優秀 - Weather Report : 部長日誌 ドラウトは優秀 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

全国大会決勝動画が公開されましたね。

前半

後半

さて改めて決勝を見てみると、さまざまなカードの中でドラウトが気になりました。優勝者かむいまるさん (id:kamuimaru) の決勝用ブックに入っているスペルカードです。この対戦では残念ながらあまり活躍したとは言い難いのですが、それではどんな状況ならば活躍できるでしょうか。

まずは性能を見てみましょう。

ドラウト

単体呪いスペル / Sカード / G30

対象の領地レベル変更ができない

シンプルと言えばシンプルですが、じゃあどう使うかと問われればひと言では答えにくいカードです。というわけで状況別に整理してみました。

敵の領地

他のセプター領地に撃つ場合は「レベル上げができなくなって、困る」という効果を狙ったものでしょう。だとすると逆に「自分としてはレベルを上げられると困る」という敵領地に使うことになります。

コストが安いため、単純にMHPが高くて拠点になりそうな敵領地に撃っても効果的ですが、次のような状況だとさらに効果的です。

  1. 聖堂脇や分岐点などの重要地点
  2. 全体スペルなどが効かない安全地帯
  3. 足どめクリーチャー
  4. シルバープロウを狙ってる土地
  5. ラントラレベルアップ、が可能な配置の場合
  6. レベルアップ達成、が可能な配置の場合

アリーナ1聖堂脇など戦略上重要な土地を上げさせない効果があります。焼きブックがいる時のジーニーとか、アーシェブックがいる時のアンダインとかも早め早めに封じることができます。足どめクリーチャーは大抵レベルが高くなってから登場しますが、まあ一応考慮の範囲で。あとは誰かがシルバープロウを持ってる場合も使えますね。

ラントラ→素ダイスレベルアップ、という流れが見え見えのときとか、足スペルレベルアップ→次のターン達成、という流れを封じたい時もチャンスです。1手遅らせる間に他のスペルを引くかもしれない、1手遅らせる間に自分が達成できるかもしれない。

自分の領地

自分の領地に撃つ場合は「レベルが下がらなくて、嬉しい」という効果を狙ったものでしょう。だとすると逆に「レベルが下げられそうだ」という自領地に使うことになります。レベルを下げる効果を持つカードは次の通りです。

レベラーはちょっと見ないかな。他のカードはよく見ます。バジリスク即死もありますが、たとえば植物族不死族に横付け→移動侵略レベルダウン効果、という遅延を狙ってくる状況なども考えられます。

ドラウトがあればローカストメテオの圧力も軽減されます。まあローカストメテオランドプロテクトでも防げますし、先にレベルアップしてから使わないといけないドラウトは不利ですからちょっと微妙かな。それでもメテオならタイミング次第でうまく回避できるチャンスがあるかもしれませんし、ドラウトには他の使い方もできると考えれば選択肢のひとつになるかと思われます。

アーシェブックとの対戦時なら、ドラウトがあればMHP50以上のクリーチャーレベルアップ可能です。とくに対象になりそうなクリーチャーが自分の1体だけならアーシェは躊躇します (高いローカストになる) から、レベルアップドラウト→別のクリーチャーレベルアップ、という流れも狙えるかも?

最適なのは自分がアーシェブックを使う場合です。MHP30のクリーチャー拠点の第一候補としつつも、盤面次第では他のクリーチャー拠点化できます。

まとめ

妨害カードとしては序盤から中盤くらいまでに特に使いやすく、防御カードとしては終盤にまさかの妨害を防ぐために使うことも可能。基本的には30Gで1手遅らせるカードとして使用するのがベストのようですが、使い手次第でいろいろアイディアが生まれそうな面白いカードです。

漫然とブックに入れても使いにくいかもしれませんが、少し考えるといろんな効果が狙えそうないぶし銀のカードです。こういうカードを上手く使い回せるようになると格好いいなぁと思います。

セプト部ベーシック+卯月杯

| 18:51 | セプト部ベーシック+卯月杯 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - セプト部ベーシック+卯月杯 - Weather Report : 部長日誌 セプト部ベーシック+卯月杯 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

セプト部ベーシックというレギュレーションを作ってみます。

リーグ戦対戦会ではないのでポイントや順位はありません。たとえば仮にその月のマップスネフになったとしたら「ベーシックやろうぜ」=「スネフ 6000G 30R でフリー対戦しようぜ」という意味になります。

狙い

大きく2つの狙いがあります。気軽にサクサク遊べる環境を用意することと、初心者・新入部員・部員以外のかたも参加しやすい環境を用意することです。

1ヶ月同じレギュレーションなのでブック構築に時間を割きにくい社会人のかたも安心。6000G 30R なのでそれほど長時間を費やさなくても遊べます。もちろん1ヶ月という時間を活かしてじっくりブックを煮詰めるというのもアリでしょう。

護符なしマップを使用するので、カルドセプトの基本的な戦い方をじっくり練習することもできます。

まずは「レベル上げて、守って、通行料が入ったら勝てる」っていう流れを掴むことが大事です。それが出来るようになったら、あとは自分で模索したらええねん。初心者卒業や。

初心者の方へ〜戦略の分類〜 - カイチ帝国

初心者のかたは基本的なプレイングやセオリーを覚えましょう。中級者のかたはシンプルなマップで勝利までの手順や手数を意識する訓練になるんじゃないかな。上級者は……ぜひ感想戦などで初級中級の皆さんを優しく導いてあげてください。

ひとつだけ約束。みなさん真剣勝負も良いけれど、心に余裕、トークにジョークを忘れずに。相手は敵じゃなく仲間ですよってことで。修行とか希望してなくて、まったり遊びたいってひとも少なからずいることをちゃんと覚えておいてくださいね。

対戦会

このレギュレーションを使って対戦会も開催してみたいと思います。できれば月に2回くらい。中旬にトーナメント形式か何かをやって、成績上位者にブックを公開してもらう。ほんでそれを見ながら、みんなが勝ったブックを参考にしたりしてもう1歩先に進みつつ、月末あたりにフリーグ形式対戦会で総まとめ。

とりあえず今月は既に1週間過ぎちゃってるんで1回だけ、4月18日に卯月杯って名前の対戦会を開いてみようと思う。たまにはトーナメント形式でやってみたいなー。やってみようかなー。詳細はまだ決めてません。

対戦場所とマップ

部室道場でもいいんだけど、せっかくだから新チャットを作ってみた。

http://www.lingr.com/room/basiculd

名づけて学食。ベーシックはのんびり飲食しながら喋りながら、学食で楽しく遊びましょう。

あと最後に、今月のマップをどうするか投票で決めようと思うんで、みなさんよろしく。さっさと進めたいんで、いきなりだけど明日の朝までとさせてもらいまーす。

http://ceptclub.net/poll/basic200904

domovoidomovoi2009/04/08 13:17決勝といえどもミスも多いな
やっぱプレッシャー半端じゃないんだろうなぁ
ドラウトは決勝でも使いどころあったのに、スワップで強引に渡されたせいか使ってくれなかったのは残念
敵に使う場合は終盤用、自分に使うのは序盤用ってことで、30Gの割には汎用性あるんですよね
ポジション的にはローカストやメテオが入る枠だと思ってるので、コストの安さと汎用性が目玉ですね
護符マップでこそ真価を発揮するカードだと思ってますけど、バジ対策ってのも面白いな~
アンダインやウーズをいれるなら護符なしマップでも使えるカードかもしれませんね

たかしたかし2009/04/08 22:45やっぱり僕は部長の事が大好きです。
セプト部ベーシックいいですね。
STも1リーグになっちゃったし、そういうのを待ってました。

groovetubegroovetube2009/04/08 23:21僕も部室のハンドルに@ぬるどをつけると、ベーシックと同じ事をやれる環境はどう? という、提案をしようと思っていたところでした。ぬるどはヌルいカルドセプトの意。当然合言葉は「ぬるいな」「あぁ」

tksk_0901tksk_09012009/04/08 23:25部長お疲れ様です。これ良いですねー!
夜もお茶会みたくのんびりできる環境が欲しかった!
そして強くなりたい人も同士を募って、上手い人に鍛えて
もらえるし。まったりも修行もどっちもOK!素敵です。^^

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090408