Weather Report : 部長日誌

2009-04-10

二心の周回ルート

| 15:54 | 二心の周回ルート - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 二心の周回ルート - Weather Report : 部長日誌 二心の周回ルート - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

全国大会優勝者かむいまるさん (id:kamuimaru) 作成のマップ二心 (ふたごころ)」。特別ルールランキング戦かむいまる杯」が開催されることもあり、今月15日の配信を前に既に研究が始まっているようです。まずはマップを見てみましょう。

f:id:insect7:20090409232939g:image:w275

護符がなく、さほど広すぎない手頃なサイズのマップです。転送円は互いに行き来します。2つのを通過する必要がありますので、どのようなルートで辿れば良いのかきちんと作戦を立てる必要があります。

というわけで、周回にはどんなパターンがあるかを検討してみました。

内周ルート

まずは内周ルートです。次の画像を見てください。

f:id:weathering:20090410150127g:image

歩数を数えてみます。

ルート歩数累計
1つめのまで5歩5歩
から転送円まで3歩8歩
転送円からまで8歩16歩
から転送円まで8歩24歩
2つめのまで3歩27歩
からまで5歩32歩
合計32歩32歩

全部で32歩かかることになります。これが途中で転送円に入った場合、次のようになります。

f:id:weathering:20090410150128g:image

ルート歩数累計
1つめのまで5歩5歩
から転送円まで3歩8歩
2つめのまで3歩11歩
からまで5歩16歩
合計16歩16歩

ちょうど半分の16歩で周回できます。

外周ルート

次に外周ルートです。外周ルートの特徴は「途中で転送円に入っても最短歩数は変わらない」ということです。まずは転送円に入らない場合を見てみましょう。

f:id:weathering:20090410150126g:image

上記のルートを書き出すと次のようになります。

ルート歩数累計
1つめの転送円まで8歩8歩
転送円からまで3歩11歩
もう1つのまで6歩17歩
2つめの転送円まで3歩20歩
まで8歩28歩
合計28歩28歩

次に、1つめの転送円に入ってしまった場合を考えてみます。

f:id:weathering:20090410151055g:image

ルート歩数累計
1つめの転送円まで8歩8歩
転送円からまで3歩11歩
もう1つのまで6歩17歩
2つめの転送円まで3歩20歩
まで8歩28歩
合計28歩28歩

転送円に入らない場合とまったく同じです。

では1つめのに辿り着く前に転送円に入ったあと、2つのを通過し、さらに転送円に入った場合はどうなるでしょう。

f:id:weathering:20090410150124g:image

ルート歩数累計
1つめの転送円まで8歩8歩
転送円からまで3歩11歩
もう1つのまで6歩17歩
2つめの転送円まで3歩20歩
まで8歩28歩
合計28歩28歩

これも同じです。他にパターンとしては「1つめの転送円には入らず、を2つ通過し、2つめの転送円に入り、へ向かう」というルートもあるでしょう。これも歩数はまったく一緒です。

パーミッションを併用する場合

パーミッションを使う場合、ショートカットの可能性は2通りです。

f:id:weathering:20090410153601g:image

内周・外周のどちらを選択した場合も、1つめのを通過した後にパーミッションを使ってに帰ると16歩になります。

f:id:weathering:20090410153602g:image

を無視した場合は12歩です。

まとめ

最短でないルートを選ぶならばこれ以外にも様々な周回方法がありますが、それぞれ最短を狙うならば次のようになります。

ルート歩数
内周ルートを選択し、普通に周回した場合32歩
内周ルートを選択し、転送円に入った場合16歩
内周ルートを選択し、を通過してパーミッションを使った場合16歩
内周ルートを選択し、を通過せずパーミッションを使った場合12歩
外周ルートを選択し、普通に周回した場合28歩
外周ルートを選択し、転送円に入った場合28歩
外周ルートを選択し、パーミッションを使った場合16歩

転送円に確実に入れる場合は内周ルートを選ぶと良いでしょう。周回2歩前でホーリーワードXを持ってる場合や、からのヘイストで8が出た場合などです。から数えて8歩目が転送円なので、確実に入れればショートカットできます。

パーミッションを持っている場合も内周ルートが良いでしょう。ちなみに転送円からまでは8歩あり、このマップダイス目は最大7なので、パーミッションを使うかどうかは転送円を通過した後に決めることができます。転送円に入った場合はパーミッションを使わなくても同じ16歩で周回可能です。

確実性のあるスペルを持っていない場合は外周ルートが良いでしょう。転送円に入っても入らなくても28歩なので、転送円に入らなかった場合の内周ルート (32歩) よりも短くて済みます。ダイス目は1~7なので期待値は4、つまり普通に周回した場合は外周ルートのほうが1ラウンド早く周回できます。

もちろん実際のゲームでは、高額領地に突っ込んでしまいそうだとか、空地を取りたいだとかいった盤面状況によって評価が変わってくるとは思います。

おまけ

f:id:weathering:20090410150125g:image

シンプルにマップを表現した画像です。大したものじゃありませんが、よろしければお使いください (改変・再配布自由)。