Weather Report : 部長日誌

2009-04-19

卯月杯レポート

| 01:33 | 卯月杯レポート - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卯月杯レポート - Weather Report : 部長日誌 卯月杯レポート - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

卯月杯は無事終了しました。みなさんありがとうございました。

個人的な参加レポートを簡単にまとめます。日曜から出張なんですが、その前に忘れないうちに。

使用ブック

通勤特快2」 written by ウェザリング
Creature20Item2Spell28
クレリック1グレムリンアムル2ウェザリング3
スチームギア3スワップスペル1
デコイ2フライ3
ヘッジホッグ4ヘイスト4
ミゴール3ホーリーワードX4
ソン=ギョウジャ2マナ4
ジーニー2ランドトランス2
モスマン3リコール4
リンカネーション3

以前LADYBUG用に作ったブック通勤快速」をベースに、JUNCTIONに合わせて作り直しました。アイテムはわずかに2枚で、その分スペルを多めに投入しています。

無属性クリーチャーをバラまいてモスマングレムリンアムルで敵領地侵略します。相手のモスマンデコイミゴールで安心。ミゴールレベル1の地領地・水領地に嫌がらせするためにも使用できます。召喚手札コストが必要なクリーチャーがいるので手札が減りやすく、スワップスペルは必殺技になりそうな感じ。ジーニーアイテムが少ないので守りの拠点として投入しており、ランドトランスからの加速で一気に増資できれば最高のプランになります。

通勤快速になかった新要素はソン=ギョウジャの投入です。援護モスマンを使用することで地属性にも侵略できますし、ヘッジホッグデコイ援護に使うと安く守れます。またいざというときにはジーニーで完璧な防御も可能です。

1回戦

紺碧のフィラさん (id:Fira_ds)、れっつらさん (id:rettsura) との3人戦。れっつらさんは風被りながらも序盤にクリーチャーが止まってしまい苦しい展開。フィラさんは火属性で、順調にしながらテンポ良く進めていきます。

僕はそこそこ配置できました。れっつらさんがドレインマジックを保持していたので早め早めのレベル上げで手持ち魔力を少なく保つよう意識したくらいかな。からHWXの地点を2つ取って両方をレベル2・レベル3にするなど、まずまずの展開。

そしたらフィラさんがチャーム、れっつらさんがパイロマンサー手札に引き込み、ヘッジホッグは助からないなぁという印象。それでもレベルヘッジホッグの隣にヘルハウンドを置いたフィラさんに「ヘルハウンドって巻物読めますよね?」とささやいてチャームを消費してもらい、急場を凌ぎます。

そんな中、アイテムがなくていつでも落ちそうなレベルミゴールに対し、なぜかれっつらさんがいつもいつも微妙に落とせない状況で踏んでしまうなどの幸運に助けられて一気に総魔力を伸ばすことに成功。最後はフィラさんを抜いて1位抜けに成功しました。

準決勝

kasupi さん (id:Kasupi)、M7 さん (id:M7_XLR) との3人戦。kasupi さんはナイトメアの仕込まれた風ブックで順調な配置。M7 さんは地属性で、初手領地コストの必要なクリーチャーばかりという事故手札

僕は M7 さんよりも少しマシな程度の事故気味な案配。2体ほど置いたところでクリーチャーが止まったので、リコール含みの手札を迷いながらもリンカネーションで流します。そしたら今度はクリーチャーばかりの手札になってしまい天を仰いでしまう。すぐに2枚目のリンカネが来たので再度手札を回し、今度はなんとかバランスの良い手札になりましたが、手持ち魔力が厳しい状況に。

kasupi さんが突っ走る状況になりましたが、それでも何とか体勢を立て直しながら追いつきます。足スペルの大量投入で高速周回が可能なので、スピードだけはあるブックですので。最終盤になり、5連鎖を確保して達成間近という状況になりました。ヘイストがかかった状態でジャンクションの接点となっている水属性 120G の自領地 (風に地変済み) に到着。次のラウンドに帰れば達成です。

しかしここで、その接点に配置されたソン=ギョウジャを、手札に抱えたモスマンと交換し忘れるミス。隣接地には kasupi さんのナイトメアがおり、kasupi さんはホーリーワード6ファルコンソードマジックベルト (!) を持っているので確実に移動侵略できる状況。しかし僕はモスマンの他にグレムリンアムルを持っていたので、交換していればグレムリンアムル使用で侵略を防げたはずでした。

交換しないまま終了してしまい、直後に kasupi さんがHW6から移動侵略。kasupi さんが中盤に配置したベールゼブブ応援もあったので、ファルコンソードを使っていればソン=ギョウジャモスマンを使わせても先制され、ジ・エンド。というわけで僕は諦めてモスマンを使用しませんでした。そしたら kasupi さんが使ったアイテムマジックベルト。ああ、モスマン援護に使っていれば……。これが響いて、そのまま終了。kasupi さんに続く2位となり、決勝進出は果たせませんでした。

kasupi さんがファルコンソードを使わないというわずかな可能性をしっかり意識して、ダメ元でもモスマンを使っていれば勝てた試合でした。1%でも望みがある限り、常に諦めずに最善手を選び続けないとダメですね。すごく楽しかったと同時に、深く反省させられた試合でした。

KasupiKasupi2009/04/19 01:39お疲れさまでした。
僕も最後の最後でテンパって、ファルコンじゃないと行けないことを忘れてました。こちらこそ猛省せねば。。。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090419