Weather Report : 部長日誌

2009-04-22

仲良いことは悪くない

| 07:55 | 仲良いことは悪くない - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仲良いことは悪くない - Weather Report : 部長日誌 仲良いことは悪くない - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

僕がダイジさんの日記 (2009-04-15) につけたコメントから派生して、りちょさんのところに飛び火して (ほんとにひとりごと)、チャットで話したり部内の日記にいろいろな意見が載ったりするようになりました。

その中で、僕の意図が誤解されているような気がするのできちんと書いておきます。

馴れ合いは悪か?

僕は仲良く過ごすことがいけないとは言っていない。ビジネスライクに接しろとか、カルドセプトに関係ない話を一切するなとか、そんなことは望んでいません。さん付けしろとか、ですます調で話せとか、そんな要求は考えたこともない。僕はセプト部を統制しようなどとはまったく思っていません。

僕が嫌なのは「新しい人が入ってこれない閉鎖系ができてしまうこと」です。一部の人だけが楽しく話して、他の人にはわからない話題で盛り上がってしまう。それはセプト部が目指したい方向性とはまったく異なります。

馴れ合いがダメなんじゃありません。誰とでも馴れ合えないのがダメなのです。今日入ったばかりの人もすぐに場に馴染めて、誰でも今日からすぐ馴れ合える。それが理想だと思っています。実現可能かどうかとか、今がその理想とどれだけ離れているかとかは別として、目指すべき目標としての話ね。

飛び込んで来い、では不十分

では何がハードルになって、その「今日入ったばかりの人もすぐに場に馴染めて、誰でも今日からすぐ馴れ合える」空間になっていないのでしょう。何が解決されればそうした空間を作ることができるのでしょう。

この手の話の結論として「勇気を持って飛び込んでおいで」とか「個人の心のありようの問題だ」とかいう指摘はまったく無意味だと考えています。何らかの資質を持った人しか入れない空間ならば、それは僕が作りたいと願った「誰でも」受け入れる空間じゃないから。

勇気がなくても、強烈なモチベーションに燃えている人じゃなくても、もっと気軽に入って来れる空間を作らなければなりません。入ってくる側に問題があるんじゃなくて、受け入れる側に問題があるんだと認識しないと、いつまでも状況は変わらないと思う。

すでに「勇気を持って飛び込んでこい」という発言はこれまで何度もいろんな場所で言われてきた。それで効果があったかどうかといえば非常に疑問です。効果がほとんどないセリフを繰り返したところで何の役に立つのか。他のアプローチを試さなければいけないんじゃないのか。

じゃあ何をどうすべきなのかといえば、まずは解決すべき課題が何であるかをまず認識しなければいけない。そしてその認識は、僕の中では定まっていない。それでいつも悩んでいます。

あなたの声が聞きたい

あなたの声が聞きたいです。

  1. あなたはどんな経緯でセプト部にたどり着きましたか
  2. いま現在、セプト部で楽しく過ごしていますか
  3. 楽しくないと感じる人もいるようですが、何が原因だと思いますか
  4. 楽しくないと感じる人は、どうすれば楽しく感じるようになると思いますか
  5. その他、セプト部を良くするために必要だと感じること
  6. その他、セプト部を良くするためにあなたが協力できること

全部に答えられなくても答えられる範囲で結構です。できれば名乗っていただけるとうれしいですが匿名意見でも構いません。必ずしも上記項目に沿っていなくても、他のどんなご意見でも構いません。あなたの声を聞かせてください。

この件に関してはコメント欄には書き込まず、ぜひメールフォームから送ってください。声をあげやすい人とあげにくい人がいて、あげやすい人の意見ばかりがコメントに載っていると、それが声をあげにくい人へのプレッシャーになってしまうためです。よってコメント欄にこの件に関するご意見が寄せられた場合、確認し次第削除させていただきますのでご了承ください。

なお、いただいた意見には個別に返信できませんが、今後のセプト部をもっと良い方向に動かすことで返信に代えさせてもらいます。よろしくお願いします。

weatheringweathering2009/04/23 00:03コメントありがとうございます。
前置きしておりました通り、コメントは読ませていただいた後、消させていただきました。

sawatakesawatake2009/04/25 00:08昨日名前を書かずにフォーラムから送ってしまいまい、申し訳ありませんでした

SafiraSafira2012/05/21 21:07If your articles are always this hlpfeul, "I'll be back."

bhfinukgbhfinukg2012/05/22 14:52OKVVB6 <a href="http://byufdgxkmasr.com/">byufdgxkmasr</a>

zsiewrzzsiewrz2012/05/22 19:01T47HLk , [url=http://fwojertadbln.com/]fwojertadbln[/url], [link=http://pmzlekpmlbus.com/]pmzlekpmlbus[/link], http://snbwkdbcmyel.com/

vensbdhyvensbdhy2012/05/24 05:44UJA3Vp , [url=http://sgvqrfmvmpjy.com/]sgvqrfmvmpjy[/url], [link=http://evavszuyndil.com/]evavszuyndil[/link], http://cgozzmszrvpe.com/