Weather Report : 部長日誌

2009-06-02

ジャムズ訪問レポ・1

| 11:51 | ジャムズ訪問レポ・1 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ジャムズ訪問レポ・1 - Weather Report : 部長日誌 ジャムズ訪問レポ・1 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

さて、お待たせしました。5月30日にジャムズワークスを訪問させていただいた際のレポート1発目です。

6時間に及ぶ訪問でしたので、一気にすべてをまとめることは難しいです。他の参加者のかたと相談しながらすこしずつ書いていきますのでよろしくお願いします。

今回は前置き編です。

実現した経緯

カルドセプトDSのプロデューサー武重さんと何度かメールをやりとりする中で、制作側とユーザーが直接意見交換する機会が実現できれば両者にとってメリットがあるだろうという話になりました。

それをどうやって実現するかと思い悩んだのですが、もしそれが大宮ソフト訪問という形になれば最高だと思い、ダメ元でオファー。すると「開発現場は見せられないけど、ジャムズワークスでならいいよ」と言ってくださり、実現しました。

せっかくなので一緒に何人か同行したいと思い、はじめは対戦会で勝った人を対象にしようと考えました。しかし最初のひとりであるカイチさんを選んだ後、「実力がある人だけでなく、抽選などで平等に機会を与えてほしい」という声が複数からあがり、抽選方式に変更しました。

抽選の結果、メンバーは僕、カイチさん、風来のシュンさん、白雪さん、YADO さん、羽場愛理さんとなりました。選ばれなかったかたの分もいろいろ聞いてこようと準備しつつ当日を迎えました。

ジャムズワークス到着

他の参加者と目黒駅前で待ち合わせた後、ジャムズワークスに到着。応接室……って言っていいのかな。打ち合わせができそうな部屋に案内されて、テーブルを囲みながら話すことになりました。

メールでは武重さんとしか話していませんでしたが、部屋に入るとデザイナーの神宮さんが! 同席してくださるとのことで、感謝感謝。お二人に挨拶し、おみやげを渡したところで武重さんが先制パンチ。

「次回作については何も決まってないから話せないよ」

まあそうですよねと応じた上で、お茶菓子に関して少し雑談などをしたあと、本格的にはじまる前にボイスレコーダーを用意。許可をもらえるかどうか尋ねてみました。はじめは渋い顔をしておられましたが、最終的には無事オッケーが出て、録音しながら対談スタート。ポケットからプリントアウトしてきた質問用紙を取り出したのでした。

本編は明日以降に

さて……すみませんがこの先は、次の更新をお待ちください。事実と違う発言がなかったかを同席したメンバー同士でチェックしながら書き進めていきます。

すぐに読みたいというかたが多いと思いますが、不正確だったりあやふやだったりするものを拙速公開して、後から「やっぱりさっきのは間違いです」と訂正するはめになるのは避けたい。それに不正確な話が一人歩きすると制作サイドに迷惑をかけてしまう可能性もありますから、どうかもう少し時間をください。

なお皆さんから預かった質問や要望などはできるだけ使わせてもらいましたが、一部使えなかったものもあります。というのも、要望はメールで送ったほうが制作サイド全員で共有しやすいし、実際にいつもそうして全員で見ている、とのことでした。

だから伝えたところで「わかりました、検討します」くらいの返事しか期待できなさそうな要望はメールで出させてもらうことにして、せっかくの機会ですから「武重さんや神宮さんが発言してくれそうな質問・要望」を優先的に使っていきました。

それでも時間が長時間に及んだこともあって、ほとんどは使い切りましたけどね。ただ一部は回答をもらえなかった質問や要望もありましたので、そのあたりはご容赦を。

(なお使えなかった分も含め、すべての要望はメールで送らせていただきました)

それから5時間後

いつの間にか外が薄暗くなり、最後に対戦したいなと呟いてみたところ、神宮さんがDSを取り出して準備しはじめてくれました。いざというときのために準備してきたということで、さすがです。いっぽう武重さんは手元にソフトが無いという事態。しかし僕がたまたま持っていた (?) 2本目のソフトを提供することで、なんとか対戦できることになりました。

ちょうど8人だったので、神宮チームと武重チームに分かれて対戦スタート。神宮チームは僕・白雪さん・羽場さんだったんですが……火地ブックを使う神宮さん (セプター名:JI) に対し、僕らは全員地ラントラという本気っぷり。誰ひとり接待する気のない地獄の直球勝負でした。

神宮さんから「名誉のために自分の対戦中の行動は見なかったことにしてくれ」と頼まれたので、4歩前に高額領地がある状態でHW6を所持した神宮さんが選んだ行動や、マジックダイスがかかった状態でバインドミストドローし、目の前に移動侵略で確殺できる高額領地があったときに神宮さんが選んだ行動については、深く言及しないことにします。もちろん枯渇したかどうかも、神宮さんが何位であったかも内緒です。ちなみに1位は白雪さん、2位が羽場さん、3位が僕でした。

そういえば武重チームのほうはどうだったのかな? なんだか悲鳴のような声も聞こえた気がしましたが、きっと気のせいですよね。

対戦が終わったところで8時を過ぎ、長時間ありがとうございましたと挨拶して退出。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

おみやげゲット

会話の途中で「今日の夜に対戦会があるんですよねー」と言ったところ、武重さんが太っ腹にもいろいろなグッズを提供してくださいました。今夜の対戦会の賞品にするといいよ、とのことでしたけど、これを「今日集まった人たちだけで分けるのは良くないよね」と皆さんに相談したところ、全員一致で納得してくれました。

というわけでいただいたおみやげについては、後ほど使わせていただきます。いくつかは今後のオフ会で賞品として提供するために保管させてもらいますが、いくつかはレポートが終わった後に抽選させてもらいたいと思います。どんなおみやげがあるかは……次の更新まで引っ張ってみることにしましょうw

というわけで、今回はここまで。次回更新をお待ちください。

やどぅやどぅ2009/06/02 12:37武重さんが何位であったかも内緒です。
ちなみにおいらは一位でしたヽ(〃∇〃)ノ

Fira_dsFira_ds2009/06/02 12:56「ボタンを押した時の音がなんとも耳障りだから0~5の範囲でボリューム調整させてほしい」というのをアンケートに書き忘れてしまいました>< 誰か書いてくれたカナ?

部長さんや皆さん ほんと乙でした^^

chaolanchaolan2009/06/02 14:22お疲れ様でした~!

続報に期待してますぅ。

sirayukisirayuki2009/06/02 14:48>もちろん枯渇したかどうかも、神宮さんが何位であったかも内緒です。
「もうやめて部長!JINさんのライフはゼロよ!」