Weather Report : 部長日誌

2009-06-22

他人を諭す方法

| 11:09 | 他人を諭す方法 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 他人を諭す方法 - Weather Report : 部長日誌 他人を諭す方法 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

誰かにアドバイスしたり、行動を諫めたり、他のアイディアを提案したりする時には、次の2つの前提が必要になります。

  1. 何かを良くしたいと思っていること
  2. 自分が気持ちよくなるために発言しないこと

目的が「言いたいから言う」だけでは子供と一緒。言葉を発すること自体が目的なんだったら、そんな言葉はゴミです。うんこです。ただの自慰行為です。ほかの誰かのために役立つことはありません。チラシの裏にでも書いて、丸めて投げて一番遠くまで飛んだ人が優勝ってルールでいいと思う。

目的が「何かを良くすること」であり、そのための手段として言葉を使うなら、そのアドバイスや意見の価値は「狙った効果をあげたか」「どれだけ物事を改善したか」「何がどう変化したか」によって評価され得るものとなります。手段として言葉を使った結果、物事が改善したならグッジョブ。すばらしい。手段として言葉を使った結果、物事が全然改善しないならバッドエンド。ゲームイズオーバー。あなたの冒険は失敗に終わりました。

良い結果を生むためには

良い結果、正確には「あなたが良いと考える結果」を生むために言葉を使うときは、どうすれば相手が受け入れてくれるかを考えないといけません。相手に気を遣うべきだから? 傷つけたら可哀想だから? いやいや、そんなのはナンセンス。全然違います。物事を良くしたいという目的を、相手を傷つけながら達成することは難しいからです。

あなたの目的、つまりもっと状況を良くしたいという願いを、実現させるにはどういう方法論が最適であるか。相手を怒らせたり悲しませたりするのがベストな選択なのか。違います。相手がプレッシャーやストレスを感じる中で、いやいやあなたに従うことがベストなのか。それも違います。

相手が「なるほど、じゃあやってみよう」と自発的に思えるような言葉をかけることが、あなたの目的を達成するのに最良の手段となります。じゃあ、どうすれば相手が自発的に、笑顔で、にこにこスマイルマークであなたの言葉を受け入れることができるでしょうか。

その方法を考えるのも、アドバイスによって物事を良くしたいと願う人の義務です。相手が受け入れにくい言葉、相手が傷つくだけの言葉を使ってのアドバイスは「言いたいから言うだけ」と大差ない、ただの罵詈雑言です。あなたがどんな素晴らしい意図を持っていても、どんな素敵な未来を思い描いていても、その手段が間違っていれば、あなたは誰かにとってストレスの源にしかなりません。

熱くなってもいい

熱くなるのは、熱くなったほうに責任があるんでしょうか。僕は違うと思う。熱くなった人に「熱くなるな」と言ったところで、プラスの結果にはつながらないと思うな。あらゆる物事を冷静に華麗にスルーするのって、要するに本気でコミュニケーションしてないってことだよね。

Aという装置にBという入力を行えばCという結果が出るように、誰かが熱くなるのは、熱くさせる原因があるからでしょう。装置に対して「入力があっても結果を出すな」というのは酷なことです。その装置は、そういう風に出来ているんだから。

Bを入力する人は、入力した結果としてCが生まれることを予期しなければなりません。良いCを生み出そうとして精一杯努力したけど、悪いCが生まれてしまったならば、そのCがなぜ生まれたのかを真剣に検討して、言い方が悪かったところは謝って、次から同じ間違いを繰り返さないことが大事になる。

もちろんAが自分を反省して、もっと優れたAになろうと努力することも大事なことだし、できるならそれに越したことはないよね。でも大人になって、つまり装置としてある程度完成して固まってしまったものを、もう一度バラバラに分解して作り直すのは大変なこと。とくに他人にそれを求めるのは、至難と言わざるを得ない。

人間の本質を作り替えるのは大人になると難しいけど、言葉と振る舞いを直すのは大人であっても簡単だから、まずはBを改善して良いCを生み出すことからはじめるほうが良いんじゃないの。良いCを生むために相手の改造に着手するんじゃなくて、自分のBを直すところからはじめてみませんか。

俺の言葉遣いは直らない、って人がいたら?

それは直す気がないってだけですよ。振る舞いは何歳になっても変えられるものだし、誰に対しても常に同じ態度で接する人間っていうのは地球上に存在しないから。

他人を諭す方法

まとめますよ。

  1. 何かを良くするために発言する
  2. 相手が自発的に受け入れやすい言葉を考える
  3. 失敗したら謝り、同じ間違いを繰り返さない

良い目的を持ち、良い手段を検討し、良い結果を生み出すように努力しましょう。悪い結果が出たときには相手を責めるのではなく、自分の手段が悪かったのではないかと反省しましょう。その繰り返しがあなたの対話能力を底上げし、コミュニティ全体をより良い方向に導いてくれます。

これができない人は、人を教え導く能力も資格も持たない人です。あなたはそうじゃない。きっとできるはず。だから次にアドバイスするときは、もう少しだけ相手のことを考えてあげてください。

okome5okome52009/06/22 11:29部長様 心から尊敬しております
部長の言葉を忘れないよう努めたいと思います
僕は「尊敬する人は?」と聞かれた時はいつもウェザリング部長と言ってます。

cepter-mumrikcepter-mumrik2009/06/22 19:24>他人を諭す方法
このまま印刷して職場で回覧しようかと思うほど素晴らしいテキストだったので、星だけでなくコメント残していきます。
ビジネス書からの受け売りでないとすれば、部長はお若いのに高いコーチングの資質をお持ちのようですね。

weatheringweathering2009/06/22 20:42褒められると倒れそうになります。ありがとうございます。
とくに何らかの引き写しということはありませんので、もし何かしら利用できそうな部分がありましたらご自由にお使いください。切り貼り改変オッケーですし、出典の明示も必要ありません。

LyubomirwaxLyubomirwax2018/07/28 18:04cialis kosten kanada

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