Weather Report : 部長日誌

2009-06-26

キングメーカーを考える

| 10:59 | キングメーカーを考える - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - キングメーカーを考える - Weather Report : 部長日誌 キングメーカーを考える - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

書き直しました。

なんか僕の意図とコメントが噛み合ってない気がするのは書き方が悪かったせいなのか、それともきちんと意図は伝わっているんだけどそれに対するコメントを僕が理解できてないだけなのか、よくわからないから書き直してみることにしました。

最初に書き直し文章を乗せます。その後、書き直し文章の主旨が最初とズレてないことをどーしても確認したくて仕方ない人がいたときのために、書き直し前の文章をそのまま残します (ただし横線つきで)。

主張その1

  1. キングメーカーって何? と思う人のために、言葉の説明を書いてみたよ
  2. 例も載せてみたけど、実際にどんな行動をキングメーカーって呼ぶかは人それぞれだよ
  3. 極端な話、何をしたって呼ばれる可能性があるよ
  4. だからあんま気にしないほうがいいと思うよ

これに対する、はーじーさんのコメントに返答。

キングメーカーを定義することに意味があるのかなぁ?

外から見てセプト部の敷居が高くなることはないだろか。

キングメーカーって言葉を知らない人は、それに関する記事を読んでもわからないわけだから、どんな意味なのかを説明してあげるのは必要だと思う。言葉を説明すること自体には善悪はないと思います。大事なのはその上で「ネガティブな言葉だから、注意して使おう」と教えてあげれば良いんじゃないでしょうか。

敷居が高くなる、って点はよくわかりませんでした。当事者同士だけでしか通じない、外部にとっては意味不明な言葉を使ってるほうが敷居が高いんじゃないのかな。

次にえすあーのれさんのコメント。

議論してどこに向かっているのかが見えないんですよね。

こんなことがあった。あんなことがあった。

これは間違いじゃないか。~の可能性があるからそうでもない。

それでどうなるのかよくわからない。

キングメーカーの凡例ができて、それに当てはまった行動を取った人は叩かれるの?

向かってるんじゃなくて、キングメーカーについては終着駅のつもりでした。ようは「キングメーカーなんて言う人がいるけど、気にしたって仕方ないんじゃないの?」という結論。それに叩くとかそんなことを言い出す人がいたら僕が怒ります。僕はそんなこと書いてました?

他の話題については主張その3で。その前に次の主張を片付けます。

主張その2

  1. 自分の敗北が100%確定する行動はダメだと思うけど、勝てる可能性が少しでもあるなら、それを追求するほうが良いと思う
  2. 追求の手段は人それぞれだから、自分なりの追求で良いんじゃない?

もし誰かに「○○するのはキングメーカー的な行為だからやめるべき」と言われたとき、自分なりに考えた結果の行動だったら、そんなこと言われる筋合いはないと思うんです。だから「自分なりに良いと思う方法でがんばればいいんじゃないの」と書いてみました。

手札クリーチャーがいないのに相手の高額領地をわざと踏みに行ってサドンデス終了、とかなら「ダメ」って怒られるかもしれないし、反省して次はやらないように気をつけたほうがいいと思う。でも即死発動すれば領地が落とせるかもしれない、とかいう状況だったら、自分なり基準で「俺なら賭ける」「俺なら絶対行かない」って考えればいいと思う。

うまいひとAが「こういう場面では○○すべき」と言ったとして、うまいひとBは「いや、俺はこう思う」と反論するかもしれない。人それぞれなんだから、正解なんてないと思う。結局、選ぶのはあなたなんだから、あなたが好きな方法を選べばいいと思う。

そんなことを書いたつもりだったんですが、ダメかなぁ?

主張その3

  1. キングメーカーと直接関係ないけど、多人数戦に関する考察って、いろいろな話題があって面白い話ができるよね
  2. 誰か書いてくれない?

ちょっと僕のほうで読み方に自信がないから質問。えすあーのれさんのコメント後半の部分です。

セプト部外の人に「なんか小難しいこと話してて近寄りがたい」という

印象を与えかねないリスクを負ってまでやることなの?

という疑問がぬぐえません。

コメントがすぐに流れるチャットならいいと思うんですがね。

たぶん主張その1の部分 (キングメーカーの話) を指してるんだと思うけど、僕の主張その3にもかかっているのでしょうか? もし時間があれば少し補足していただけると助かります。

これが仮に「濃い話題はジャンルに関わらず一切禁止にすべき」という主張だったら、僕はそれじゃ面白くないと思うな。でもそういうことじゃないですよね?

以上。んで、以下書き直し前の文章です。

(書き直し前、ここから)

書き直し前の文章

さて昨日と今日のホットトピックであるところの、キングメーカーのページを作ってみました。

キングメーカー

上記ページに簡単な例を示しましたが、実際にはどのような行動をキングメーカーと呼ぶかはセプターごとに異なるので一概には決定できないでしょう。極端な話、どんな些細な行動であってもキングメーカーと呼ばれる可能性があるので、あまり気にしても仕方ないのではないかと。

1%に賭けること

オープンリーチに振り込むのはナシだろ、とは思う。それを選ぶことで自分の敗北 (=自分以外の勝利) が100%確定する行動は、絶対ダメ。でもダイジさん (id:wednesday1976) が書いてるように、自分に僅かでも勝てる可能性がある場合はそれを追求するのがベストオブベストだと思う。

そして勝利の可能性を追求するとして、ある状況でどんな手段を選ぶかは人によって違うと思う。ちゃおらんさんや YADO さんや宇宙王者タキシードマンさんや、その他のミクシィくんだりでキャッキャウフフしてる人たちに聞いても、同じ答えが出るとは限らない……はず。だよね?

キングメーカーの原義

あとは次の話題に関してもまとめてみたいなぁと思うけど、僕よりうまく書けそうな人がゴロゴロいるはずなので誰かに丸投げ。

  • 多人数戦における駆け引き
  • 牽制・見せカードと報復
  • ヘイトコントロール
  • リーグ戦とフリー対戦の違い
  • 2位の価値

さあ、みんな書くがよい。君らを操る僕が真の意味のキングメーカーになるために!

追記

古いログを抜き出してみた。読み返すと面白い。

HarjieHarjie2009/06/26 11:36ちょっと思ったので。
キングメーカーを定義することに意味があるのかなぁ?
外から見てセプト部の敷居が高くなることはないだろか。
結論:感想戦が大事だよね。 程度でいいんじゃないかな。
心配し過ぎでしょうか。

wednesday1976wednesday19762009/06/26 11:38今チラホラ出てる感じだと、別にそれキングメーカーじゃなくね?
ってのもあるんで、そこらへんの切り分けと言う意味では良いんじゃないかのー。

tendon-blocktendon-block2009/06/26 11:53>はーじさん
定義は要らんと思うけど、議論はあってもいいのでは?
ダイジ先生の日記にあるみたいな事されたら、って俺は思います
激怒して燃える人もいれば、それで悲しくなって遠ざかる人もいますしね

でもって、俺も部長と同じく1%の勝率がある行動ならキングメーカーじゃ無いってのが意見です

shellman1234shellman12342009/06/26 12:45私もはーじーさんに同意。
今回の流れってまだあまり自分のプレイに自信がない人からすると
対戦にたいして萎縮する材料になる気がするよ。
個人的には早く収束して欲しい。

esuanoreesuanore2009/06/26 12:57議論してどこに向かっているのかが見えないんですよね。
 
  こんなことがあった。あんなことがあった。
  これは間違いじゃないか。~の可能性があるからそうでもない。
 
それでどうなるのかよくわからない。
キングメーカーの凡例ができて、それに当てはまった行動を取った人は叩かれるの?
 
そして何より、
ブログという外部から見やすい場所で、
セプト部外の人に「なんか小難しいこと話してて近寄りがたい」という
印象を与えかねないリスクを負ってまでやることなの?
という疑問がぬぐえません。
 
コメントがすぐに流れるチャットならいいと思うんですがね。

私もはーじーさん、サエコさんに同意です

weatheringweathering2009/06/26 13:18「極端な話、どんな些細な行動であってもキングメーカーと呼ばれる可能性があるので、あまり気にしても仕方ないのではないかと」
というところを太字ボールドにしておけばよかったと思いました。

mizuha0720mizuha07202009/06/26 13:28キングメーカーって言葉、話題になって初めて知りました。
自信ないプレイをし続ける、私にはこんなこともあるんだと思いました。
正直、プレイする時に委縮してしまいます。
今も妨害カードは、あえて使ってない(使いこなせない)状態ですので。

私も、ハージーさん、サエコさんの意見に同意です。

weatheringweathering2009/06/26 14:01そうだよね、萎縮するよね、でも萎縮する必要は全然ないんだという話を書いたつもりだったんですが、伝わってないようなんで書き直します。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/06/26 14:04もっちーさんがいい記事書いたよいい記事書いたよ

wednesday1976wednesday19762009/06/26 14:39ダイジさんも書いたよw

weatheringweathering2009/06/26 14:56先にダイジマンのとこ見て、次にもっちーんとこ見たら吹いた。これぞ兄弟の力……どっちが分身かわかるまい!

shellman1234shellman12342009/06/26 20:40ここに書いてるコメントって、最初の文章に対してのコメントだから
これに対してって感じで新しいコメントにすり変えない方がいいと思うよ。

weatheringweathering2009/06/26 20:55サエコさんは怖いコメントしかしてくれないんですね、ぐすん

shellman1234shellman12342009/06/26 21:04賛成コメントしても、あんまりその人の役に立たないからね。
スルーされて後ろ指さされる方が私はいやだと思うけどなw
部長は自分の考えを曲げないとこがあるから
違う考え方の人がいるってことを早いうちに分かっておいた方が
暴走しなくていいと思ってるんだけどねw

KasupiKasupi2009/06/26 21:14敷居が高くなるってのはキングメーカーって言葉を定義するとそんな意図がなくてもここではこのページに載ってる行動をすると叩かれるのか…って新しく入ろうとしている方が入部をためらう原因のひとつになってしまうという事ではないでしょうか。

weatheringweathering2009/06/26 21:17そのセリフだけ聞くと、納得はできないけど理解はできそうな気がする。けど「すり変え」って言葉を使うのはどうかと思うよ。前からさー、コミュ神って名義で否定的なコメント残したりとかさ、かっこいいこと言うわりにはやってることとズレてませんか。

shellman1234shellman12342009/06/26 21:38ごめんね。うつくしい日本語を勉強しないとだめだな。
部長だからきつく言ってるんだけど、不快な思いをさせてしまってるね。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090626