Weather Report : 部長日誌

2009-06-27

バリアフライ (新大陸用)

| 00:51 | バリアフライ (新大陸用) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - バリアフライ (新大陸用) - Weather Report : 部長日誌 バリアフライ (新大陸用) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

変なブックを作ってみたので紹介してみる。1戦1勝。

バリアフライ」 written by ウェザリング
Creature19Item3Spell28
アンバーモス4ネクロスカラベ3コラプション2
バルダンダース4シャッター2
フードラム4チャリティ1
ヘッジホッグ4ドレインマジック2
モスマン3バリアー3
パーミッション4
フライ4
ホープ2
マナ2
リバイバル1
リフォーム2
リンカネーション2
ローカスト1

解説

護符をいっぱい買いたいので安いクリーチャーばかりで構成してみました。19体の平均コストは 24.2G です。そしてコストに相応しく、じつに頼りないラインナップ。元々の強さが強さなのでエンジェルケープなどで守りきれるかどうかは怪しいところ。というわけでアイテムネクロスカラベでお茶を濁してみました。

コラプションを恐れることなく序盤から護符を買いたいので、バリアーを入れてみました。4枚にすべきだと思ったけど重なる可能性が高いかもしれないと考え、3枚で足りるかどうか実戦で試してみようとチャレンジ。バリアーを入れたのでヘイストHWXは全抜きしてフライを投入。この構成だとリフォームが強いのでリフォームも2枚投入しました。

足を抜く根拠としてはクリーチャーが安いこと。足で周回しまくって周回ボーナスをたくさん得る……というシナリオの代わりに、安いカードを多用することで使用魔力を低く抑えてみました。

で。無属性をスカラベで誤魔化すブックなので、別に風領地にこだわることはないと思って地変はゼロに。これも使用魔力を抑える作戦の一環でまあ何とかなるかなーどうかなーって感じで。

そういうわけで、普段なら足や地変でギチギチになるはずのスペースがスカスカに空いたので、妨害をたくさん入れました。コラプションドレインマジックローカスト。いずれもこのマップでは腐る場面が少ないし、何よりバリアーのおかげで報復を喰らいにくいのが利点です。

使用感

コストが多少高くても、援護持ちのクリーチャーを採用するほうがうまく回りそう。ローカストシャッター、もしくはリバイバルを削ってコラプションバリアーを1枚ずつ増やしても良さそう。

ホープチャリティの枚数は逆にしようと思う。むしろ全部チャリティでもいいのか? ただ護符ボーナスとかがうまいこといくと中盤戦で思わず上位に入ってしまうこともあるので、そのへんが難しいところ。

以上。で、寝て起きればいよいよGP新大陸なわけですが、たぶんこのブックは使わないと思う。楽しいんですけど疲れるし……。

tendon-blocktendon-block2009/06/28 00:07なんか・・・予想のできないブックですね
アンバーモスとバルダン減らしてバンディットとかすか?
俺の中ではデコイが居てもいいかなーって思います

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090627