Weather Report : 部長日誌

2009-08-31

9月合宿の対戦ルール

| 09:01 | 9月合宿の対戦ルール - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月合宿の対戦ルール - Weather Report : 部長日誌 9月合宿の対戦ルール - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

山形で開催される9月合宿はまだまだ参加者募集中です。今まであんまり僕と遊んだことがないとか、面識がないとか、そんなことは全然まったく構いません。一緒に遊べば、その日から友達になれるに決まってます! というわけで、根性で山形までたどり着けるひとは是非、下記を参考に参加表明よろしく。

9月合宿、正式に募集します

で。

9月合宿でカルドセプトをプレイする場合、シリーズのどの作品であっても、次のルールを基本とします。

使用カード制限なし (あり)
魔力条件初期設定通り
期間条件設定できる一番短いラウンド
時間制限30秒
サドンデスあり
その他の対戦条件すべて初期設定通り
ボイスチャット口ハウントなど全て自由 (夜間の大声だけは禁止です)
飲酒自由
喫煙屋外もしくは換気扇の下で吸うこと

ただし地雷対戦など、互いに協議の上、個別の条件を設定する場合もあります。その時は必ず参加者同士でルールを確認しあってください。

使用マップ

迷ったらこれで遊ぼう、という基本マップを日別に決めておきます。事前にブックを作ってくると良いかもしれません。

日付DS
19日ムーンベース
20日ギルマンカザテガ
21日カリン鳥羽根揚羽
22日ビスティーム踊る人形

ただし参加者同士で相談して、まったく別のマップをプレイしても構いません。

ポイント制

カルドセプトゲームはすべて次のポイント制を採用します。ポイントは日別に集計します。

人数1位2位3位4位
4人戦+3点±0点ー1点ー2点
3人戦+2点±0点ー2点 
2人戦+2点ー2点  
同盟戦+2点ー2点  
  • フリー対戦も含めて全試合をポイント制の対象とします
  • 1位の人は、ポイント記録用ノートに記入してください
  • 酔っぱらって記録をつけ忘れた場合などは対象外とします
  • 1位が複数出た場合、対象者全員を1位とします
  • 寝落ちした場合は最下位扱いとします
  • ワイヤレス対戦で切断が発生した場合や、2Xをプレイ中にうちの娘がP2の電源コードを引っこ抜いた場合などは集計対象外とします
  • 負けそうになった時、娘を口ハウントで誘導して電源コードを引っこ抜かせる作戦もありです

カルドセプト以外のゲームは、次のようにポイントを集計します。

  • 麻雀は半荘1回ごとに、1位+3点、2位±0点、3位ー1点、4位ー2点
  • 勝者が1人、ほか全員が敗者になる多人数ゲームは、敗者ー1点、勝者が敗者の数×1点
  • 順位がつく多人数ゲームは1位2点、1位以外の上位半分が1点、最下位以外の下位半分がー1点、最下位がー2点、人数が奇数なら真ん中は0点
  • どうぶつしょうぎのように1対1のゲームは、勝者2点、敗者ー2点

いずれも1位がちゃんとノートに記入しない場合は無効になります。

優勝

上記ポイントは日別に集計します。20日・21日・22日の12時に「その時点でいる人」の中で最多ポイントの人が優勝者となります。最多ポイントが複数いる場合、じゃんけんで優勝を決めます。

優勝者には奥さん制作のマイン座布団が贈られる予定ですが、奥さんの都合と機嫌次第で他の賞品になってしまう可能性もあります。その際はご了承ください。

また、僕が優勝した場合は kasupi さんに賞品を郵送します。

okome5okome52009/08/31 19:58カルドセプト以外のゲームに是非、言葉のパズル「もじぴったん」を入れてください。あのゲームは僕最強ですから。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090831

2009-08-30

覇王の証明2回戦

| 00:57 | 覇王の証明2回戦 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王の証明2回戦 - Weather Report : 部長日誌 覇王の証明2回戦 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

1回戦で4位となり、迎えた2回戦は瑞葉さん、マティーニさん、素破さんと一緒の25卓。3人とも直接対戦したことが少なく、印象や感触が曖昧模糊としたまま対戦日がやってきました。

こういうときは、相手のことよりまず自分だ。そう思って、すこし迷ったものの、結局は使い慣れたブック (1回戦とほぼ同じ) を選ぶことにしました。

対戦前の、最近の成績

1回戦の前のスパーから1回戦本選、泣きの1回 (前回の日記参照)、その後の2回戦に向けたスパーと、最近は全然勝てない日々が続いていました。もうほんと全然勝てない。泣きそうになるくらい弱い。いいとこまで行った試合はあるけれど勝ちきれなかったり、全然勝負に絡めなかったり。

とくに最初は脳みそが錆びまくってた。カルドセプト用のシナプスが途切れまくってた。1回戦前のスパーでは、30秒以内に考えがまとまらず、時間切れになってしまうことが度々ありました。最近になってスパーリングとCPU戦で少しずつ調子を取り戻して、昨日はようやく1勝。

まあ、勝ったのは「ふぉくしさん歓迎会」と題したJUNCTIONでの対戦だったのですが、それでも勝ちは勝ちです。久々の勝利で、なんていうんだろう、血管にようやく血がめぐりはじめたような感覚でした。

それまで「もしかしたらこのまま永久に勝てないんじゃないか」と思うくらい負け続けていたんですが、昨晩の1勝で「ああ、これが勝利の味だ」と、ふっと思い出したのでした。

対戦

昨晩の1勝を何度も反すうする俺かっこ悪い。でもまあ、良い流れであることは確かです。このままの勢いで行くぜ! と、ちょっと気合いが入って臨んだ2回戦がスタート。

さて、その試合は序盤から瑞葉さんと僕が伸びて、マティーニさんがそれに続き、素破さんが苦しい展開。とくに僕は横の土地を押さえて、早々にレベルを上げて他のみんなの周回を縛る作戦に出てみました。

そのまま無属性土地を中心に確保し、連鎖形成。さらにドレマジを保持される中で何とかラントラを決めることに成功し、少し抜け出すことに成功します。優位を維持するために僕がとった涙ぐましい努力を紹介。

そんな努力も実らず、素破さんが瑞葉さんのレベル4を踏んだことでトップ陥落となりました。それでも瑞葉さんは、1位に躍り出たもののメイン属性連鎖が2つしかない状況で、思ったよりも伸びません。自力地変地変スペルをうまく組み合わせれば一気に伸びる状況でしたが、巡り合わせが悪かったのか、僕らを突き放すことができぬまま時間が経過していきます。

そこに襲いかかったのがマティーニさんでした。僕と瑞葉さんが競り合う状況で、そこから少し離れた位置に甘んじていたマティーニさん。しかしうまく調整して瑞葉さんへの侵略を開始し、切った張ったの大立ち回りで瑞葉さんを食いました。

1回目の移動侵略から、テレポを使ってに止まって2度目の移動侵略で瑞葉さんのレベル5が失陥。次のターンに奪ったばかりのレベル5をラントラし、横の領地レベル5に。もう1つを回ってに帰れば勝利というスマートな流れ。いいもん見た! と思った。これでマティーニさんが一躍トップ。

いっぽう僕は、素破さんが苦しみながらようやく作ったレベル4を攻め落とすという悪行三昧。ちょうど素破さんの手持ち現金が無くなって、ちょうど僕がそのレベル4に届くダイス目を出して、たまたま攻め落とせる手札があって……。画面の向こうから阿鼻叫喚が聞こえた気がしましたが、たぶん気のせいですよね(はぁと

属性違いの土地だったのでさっさと売り払いたいと思ったのですが、手持ちのラントラは既に尽きていました。かといって天然ラントラは難しい盤面。さてどうしたもんかねぇ、とりあえずこのままパーミ使ってに戻れば勝てるけど……と思ったら、引いたのはヘイスト。もしや……と思って振ってみたら、1/3 の確率で属性違いの土地がちょうど連鎖する空地をゲット。素晴らしい。

そして手札防具、足、パーミ地変。足を使わなくてもヘイストがかかってるんで、パーミを使えばに入って達成が確定しています。あとは変な妨害を食らわなければ勝てる状況で、ドキドキしたものの勝利を脅かされるカードを誰も引かず、そのまま無事勝利することができました。

途中で「これは勝てるかもしれない」と予感すると大抵負けるんで、気を引き締めて脳みそを使い続けたことで良い結果につながったのだと思います。それにしても、勝ててよかった。

この勝利はすべて、昨日読んだマンガ「SKET DANCE」のおかげだと思います。基本は1話完結なんで、とくに3巻の最初の時代劇風の話は今すぐ立ち読みでも何でもいいから全国民が読むべきだと思います。篠原健太先生、本当にありがとうございました。

martini28martini282009/08/30 02:542回戦お疲れ様でした。
初めてお手合わせしましたが、流石部長の貫禄というか
洗練されたブックやプレイングだったと思います。
惜しくも勝利を逃しましたが、また次に対戦する時は宜しくお願いします。

domovoidomovoi2009/08/30 17:05SKET DANCE 大好きです。
ぜひ部長とヒュペリオンしたいです。

YOSHI-00YOSHI-002009/08/30 21:22SKET DANCEは全巻持っていますが、ピロウズの方が好きです。
でも篠原先生がピロウズのCDジャケットを描いたので、
SKET DANCEがもっと好きになりました。吹き出しフラッシュ!

weatheringweathering2009/08/31 06:20マティーニさん、褒められるとロクなことがないので褒めないでください! でも嬉しいです……w

SKET DANCE、ロマンが1度喋ったことを角度を変えて言い直すのが好きだったりします

wednesday1976wednesday19762009/08/31 09:06わしもSKETDANCE結構好き。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090830

2009-08-29

忙しくなってきた

| 09:46 | 忙しくなってきた - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 忙しくなってきた - Weather Report : 部長日誌 忙しくなってきた - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

今日も仕事。明日も忙しい。休暇終了って感じ。

9月合宿まではノンストップだぜー。合宿参加予定で、休みの予定とかがだんだん決まってきた人は早めにメールください。

覇王への門と同じにしよう

| 09:46 | 覇王への門と同じにしよう - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王への門と同じにしよう - Weather Report : 部長日誌 覇王への門と同じにしよう - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

リーグ戦の仕様をもう少しじっくり煮詰めたかったけど、忙しくなってきた&まあまあ良い感触が得られたので、覇王への門と同じ方式で行くよ。

公式ランキングと連動させるかどうかは投票を募集してたんだけど3票しか入ってなかった。いちおう最多得票 (全体の 2/3 もの票を獲得しました!) ってことで、ある程度連動させる仕組みで動かします。

詳しくは下記に書いておきました。

セプト部リーグ

9月に入ったら仕事が忙しくなるんで、実際に動き始めたらCMSに任せっぱなしになると思います。もしトラブルなどがあった場合、メールを貰えれば対処しますけど、できればみんなで協力してケースバイケースで判断して、その時のベターな対処法を話し合ってもらえると助かるなぁ。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090829

2009-08-26

合宿の日程変更?

| 11:02 | 合宿の日程変更? - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合宿の日程変更? - Weather Report : 部長日誌 合宿の日程変更? - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

追記:やっぱり22日までになりそう!

  • 基本的に19〜21日に参加という人が多い
  • さわたけさんも22日まで→21日までになった
  • 総督が waka さんと相乗りするなら、waka さんに合わせて21日になるかな?
  • もし総督が waka さんに合わせると、今のところ参加確定してる人は全員21日で帰ることになる

ということで、9月合宿は「9月19〜22日」から「9月19〜21日」という日程に変更するかもしれません。

ただ、まだ予定がわからない人に聞いてみてから決めようと思います。いちおう最大で何日から何日まで参加できそうか教えてもらえると嬉しいな。我が家の予定は22日まで空けてありますので、1人2人でも残ってくれるなら全然オッケー大歓迎ですんで。

マップについて

| 09:50 | マップについて - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - マップについて - Weather Report : 部長日誌 マップについて - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

リーグ戦とランキングを連動させてほしいという意見をもらいました。そこで投票募集。

投票所部内リーグ戦と公式ランキングを連動させてほしいですか?

上記リンク先の投票で「ある程度なら連動してもいい」が1位になった場合の案を示します。

こんな感じかなぁ。

上記の案の例

10月前半、10月後半、11月前半、11月後半のマップを適当に設定してみる。あくまで仮定の話ね。

日程マップ護符
9月前半逆ケルダー護符あり
9月後半JUNCTION護符なし
10月前半カリン護符なし
10月後半新大陸護符あり
11月前半アリーナ8護符なし
11月後半ねじねじ護符あり

もしランキングが上記のような感じだったら、リーグ戦マップは次のようになります。

日程リーグ種類ランキングリーグ採用マップ
9/8 〜 9/15護符あり逆ケルダー
(護符あり)
逆ケルダー
9/15 〜 9/22護符なしJUNCTION
(護符なし)
JUNCTION
9/22 〜 9/29護符ありJUNCTION
(護符なし)
(以前の投票より)
9/29 〜 10/6護符なしカリン
(護符なし)
カリン
10/6 〜 10/13護符ありカリン
(護符なし)
護符ありマップ投票で選ぶ
10/13 〜 10/20護符なし新大陸
(護符あり)
護符なしマップ投票で選ぶ
10/20 〜 10/27護符あり新大陸
(護符あり)
新大陸
10/27 〜 11/3護符なし新大陸
(護符あり)
護符なしマップ投票で選ぶ
11/3 〜 11/10護符ありアリーナ8
(護符なし)
護符ありマップ投票で選ぶ
11/10 〜 11/17護符なしアリーナ8
(護符なし)
アリーナ8
11/17 〜 11/24護符ありねじねじ
(護符あり)
ねじねじ
11/24 〜 12/1護符なしねじねじ
(護符あり)
護符なしマップ投票で選ぶ

リーグ種類が「護符あり」の週に、ランキングマップが「護符あり」なら、ランキングマップを使用します。両方が「護符なし」の場合も同様です。

リーグ種類が「護符あり」の週に、ランキングマップが「護符なし」なら、部員同士でマップ投票して決めます。逆の場合も同様です。

補足

運営を引き継いでもらったチームがGPシリーズみたいな大規模な対戦会を企画してくれるとすれば、そのスパーも兼ねれるように、リーグ戦マップ投票とかじゃなく対戦会マップにしたいな。

そのへんは連動していきたいと思うので、ぜひホーレンソーよろしくです。

利点

ランキングと連動させる週を設けることで、ランキングを調整の場として使ったり、逆にランキングをヘビーにプレイしている人たちからリーグ戦にも参加してもらったりできると思います。

あと運営面では、毎週投票では正直しんどいから、月に2〜3回の投票くらいで勘弁してもらいたいというのもあり。9月からまた忙しくなりそうなので、運営の手間はできるだけ減らしたいな。

欠点

ランキングのルールが特殊すぎる場合、興味を抱きにくいということになるかもしれません。

ただ今までいろんな日記やチャットやオフ会で見聞きした限り「特殊ルールは、せいぜい1週間くらいなら興味が持続するけど、2週間も続けると飽きる」という意見が多かったように思います。

その点でも、完全連動よりは連動の程度を抑えめにするほうが、参加しやすいかなぁ。

は?

この仕組みで動かすと、はまた延期ですね。9月下旬、JUNCTIONの次のところで投票する代わりにを使う感じかな。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090826

2009-08-25

覇王への門 ポイント変更のお知らせ

| 15:03 | 覇王への門 ポイント変更のお知らせ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王への門 ポイント変更のお知らせ - Weather Report : 部長日誌 覇王への門 ポイント変更のお知らせ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

対戦会覇王の証明」のスパーリングと、今後のリーグ戦のテストも兼ねて運営しているリーグ戦の2回目「覇王への門」が今夜21時からスタートします。

覇王の証明の1回戦を勝ち抜いたかたも、惜しくも敗れたかたも、参加されないかたも、みなさんどうぞご参加ください。よろしくお願いします。

ポイント制変更

前回「覇王への道」からポイント制が変更になっています。急な変更で申し訳ありません。

  1. 3人戦の需要は無さそうなので、4人戦のみ有効とします
  2. 以前トリデンテで採用した「勝者+30点、敗者は全員−10点」を試してみます
  3. トリデンテと同様、最低3試合こなさないと総合成績がつきません
  4. トリデンテと違い、7試合目までは上記の点数ですが、8試合目以降は勝者も敗者もポイント 1/10 となります

このポイントを採用するか、覇王への道やストーリーツアーと同様の加点方式にするか、あるいはどちらでもない第3の仕組みを採用するか、まだ決まっていません。様子を見た上で採用する仕組みを検討したいと思います。

前回は最大5戦 (6戦目以降は 1/10) でしたが、これは加点制だったから。今回はゼロサムになったため、試合数が多いほうが単純に有利であるとは言えないし、5戦より少し増やしても問題は少なさそうだと判断してとりあえず最大7戦 (8戦目以降は 1/10) としてみました。このへんは様子を見て変更する可能性もあり。

シーズンポイント

前回「覇王への道」と今回「覇王への門」、そして最後の「覇王への歌」はすべて、対戦会覇王の証明」のスパーリングも兼ねたテストリーグという位置づけです。

本気で挑む人もいれば、実験的なブックを使いたい人もいるでしょう。そうした事情を考慮して、3つのテストリーグではシーズンポイント配布対象となりません。ご了承ください。

なお、もし正式なリーグ戦開始時に、今回の「覇王への門」と同様のポイント制を採用した場合には、おそらく「優勝者3点」「成績優秀者1点」のシーズンポイント配布になるかと思われます。そして成績優秀の基準としては、最小試合数 (3試合) をこなした上で、ポイントが51点以上であることを目安に考えています。

試合ボーダー届かずボーダー越え
試合2勝1敗 (50点)3勝0敗 (90点)
試合2勝2敗 (40点)3勝1敗 (80点)
試合2勝3敗 (30点)3勝2敗 (70点)
試合2勝4敗 (20点)3勝3敗 (60点)
試合3勝4敗 (50点)4勝3敗 (90点)

というわけで、終盤に優勝が厳しくなった人は、よろしければぜひ目安となる51点以上に到達できるかどうか試してみてください。

なぜ51点なのか

トリデンテの順位表 (参照:CMS - トリデンテ結果) を眺めていると、50点か60点くらいかなーと思いました。ちょうど良いサンプルとして抜き出すと、りちょさんの成績が6戦3勝で60点。このくらいなら十分、成績優秀と言えると思う。

ほんで50点にすると、3戦して2勝1敗でぴったりなんですよね。これで成績優秀賞を確保というのはちょっと面白くない。3戦3勝ならまあ良いけど、2勝1敗を「よくがんばりました」と表彰するのは微妙な感じです。

逆に60点にすると、6戦3勝のときに7戦目をやる気が起きません。7戦目で負けてしまうと50点になってしまって、8戦目以降で取り返すには4勝2敗が必要になってしまう。

なので51点としてみました。これだと7戦して3勝4敗の状態から、もう1勝して4勝4敗とすれば成績優秀。8戦もプレイしてくれて、しかも五分の成績を収めたような人ならば、敢闘賞の意味も込めて成績優秀賞をあげても良いんじゃないかと思います。

これが7試合終わって2勝5敗 (10点) だと、51点に届かせるには41点が必要になります。15戦14勝が必要ですから、現実的じゃない数字です。うん、この辺が落としどころじゃないかな?

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090825

2009-08-24

9月合宿の予定メモ

| 14:50 | 9月合宿の予定メモ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月合宿の予定メモ - Weather Report : 部長日誌 9月合宿の予定メモ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

名前19夜20昼20夜21昼21夜22昼
waka×
さわたけ
フィラ×
総督
一家××
かよ×××
ヨシ×××
  • 日程不明:たかし / 八朔 / hsu
  • 可否不明:シュン / ドモボーイ / にょろ (貯金がんば!)
  1. 19の夜はみんな長旅で疲れてるだろうから、しっかり休ん……だりせず、身体にムチ打って徹夜してもらおう
  2. 20の午前中こだっく一家が到着、一番人数多そうだからこの辺で普通の対戦会もやりたいな
  3. 20の夕方あたり、晩飯を食いつつ、時間があったら近場の温泉に行くのも良いかもね (車で15分くらいかかるけど)
  4. 21の朝にかよさんが帰るので、みんなで駅のホームで万歳三唱と紙吹雪だ
  5. 21にもカルドの対戦会チックなことやりたいな、せっかくだし
  6. 21の夕方あたりに帰る人がいるけど、残った連中でまだまだ遊ぶぜ?
  7. 22の昼には、せっかくだし、なんかうまいもん食いに行こうか
  8. インターネットやるヒマを作る気はないので、みんな日記更新などは諦めてください
  9. カイチさん用にドミニオン買ったんだけど来ないのかな、ちぇ

覇王の証明1回戦

| 11:06 | 覇王の証明1回戦 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王の証明1回戦 - Weather Report : 部長日誌 覇王の証明1回戦 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

hsuさん、たきさん、ヤマトさんと一緒の1回戦15卓。

これまでの対戦会などの実績を考えてみると、僕自身も含めた4人のうち、ヤマトさんだけが飛び抜けている1強3弱の構成です。下馬評ではヤマトさんが圧倒的な一番人気。僕自身の投票もヤマトさんでした! 弱気すぎる。

えーと、ぶっちゃけた話、たきさん・hsuさんには悪いけど、そんなに分が悪い相手だとは思わなかった。少なくとも「全然勝ち目がない圧倒的な相手」という意識はなかった。たぶん2人も僕に対して同じこと思ってたはず。おそらく3人とも「ヤマトさんさえ潰せば、他の2人とは最低でも五分五分に持ち込める」という共通認識を抱えての対戦だったのではないでしょうか。

というわけでヤマト潰しが至上命題となった対戦スタート。そしたらなんと……ヤマトさんに事故発生。完全に事故った手札で、ほとんど何もできずにダイスを振るだけのラウンドが続きました。ヤマトさん以外の3人は皆それなりにのびのびBOYな展開。

僕も順調に連鎖を確保しましたが、終盤に入ると hsu さん・たきさんに一歩遅れた雰囲気で、さあどうしたものかと悩む形でした。ヤマトさんはゾンビ状態で、あとから本人に聞いたところ「もう絶対追いつけないと思って、半分投げていた」そうです。

しかし、リーチがかかったたきさんが突然 hsu さんにスワップ発射。これが失敗となり、たきさんはヤマトさんが唯一の頼みとしていた高額領地踏んでしまいます。スワップを打たずに手持ちのHWXを使えば避けれたと思うんですが、それって結果論かな……。

これで息を吹き返したヤマトさんが総魔力5000G台に復活。それでもまだ勝利には数手必要で、hsuさんと僕が有利な状況は変わらず。僕は地変妨害を食らいつつも総魔力6500G程度を維持。ひとつを回って周回すれば達成という状況になったのですが、脇のhsuさんの高額領地が妙に気になります。素ダイスで突っ込むと踏んでしまうような気がしてならない。4歩先なので、ダイスを振って5以上なら悠々乗り越えて勝利ですが、4以下が出たらどうしよう……そんな風に悩んでいました。

僕のターンになり、手札にはパーミッション保持。5以上が出るように願いを込めてダイスを振ったところ、出目は2。うーんうーん。弱気になって hsu さんの高額領地の逆に進み、パーミッション周回しようと考えました。これが悪手だった。結局この数ラウンド後、逆側のレベル4に突っ込んで死亡。勝利の女神が足早に遠ざかります。

試合はhsuさんとヤマトさんの一騎打ち。アレがアレして、結局勝ったのはヤマトさんでした。途中で完全死亡状態になりながらも逆転勝利をつかんだヤマトさんのリカバリー能力は異常。地力の違いを見せつけられた試合でした。

試合

たき「さて、練習が終わったところで、本番いきますか」

それだ! とばかりに飛びつく僕ら。ヤマトさんは「えっ……?」と絶句。まあせっかくブック作ったことだし、このブックをきちんと埋葬してやるためにも再戦しましょうよう、2回戦以降の練習も兼ねて……とか何とか説得して2戦目。

今度は事故らなかったヤマトさんが、覇王を狙うに相応しい風格を見せつけて圧勝でした。こ、これが本当の実力か……!

ウェザリング「こここの卓は、5勝した人が勝ち抜けとなります! だから、えっと、その……」
hsu&たき「もういい、もういいんだよ部長……もう大丈夫だから……」

みなさんお疲れ様でした。2回戦もがんばりましょう。

wednesday1976wednesday19762009/08/24 11:57鉄板をはずして部長ならやってくれるとトトカルチョに投票したのに。

taki77taki772009/08/24 13:29対戦ありがとうございました~。
あのスワップはヤマトさんのラントラ見落としでした。
地変奪ってゴールインしかないと思ったのですが、よく考えると最低2ターン妨害を受けないこと前提というのは分が悪い賭けでしたと反省。

またよろしくです。

ちなみに再戦の提案はhsuさんか部長だと思ってました。
ということは、hsuさんですかね?

hsu_maihsu_mai2009/08/24 23:55そんな未練がましいことを言う人は・・・

あと部長に警戒して貰えなかったのが悔しい!
マインコースター保持者なのに舐められてる!

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/08/25 17:50「気象条件が悪ければ、山など止めて、お邪魔したいな~」などと、真剣に思っておりますよ。
単独行なら、そもそも予定を「東北地方遠征山行」に変えて・・・とか出来るけど、相方が居るから、それはムリポw
どうなるにしても、住居・寝具・食料・調理器具・その他、必要な物(優に5日分w)は揃っているので、人数に入れなくてもイイヨ~w
もし、行けたら宜しくです!←(スゲー面倒な客w

weatheringweathering2009/08/26 09:59> 覇王1回戦
2回戦の組み合わせを見ると、1回戦で負けてて良かったのかもしれない……ヤマトさんの代わりにあの卓に入ってたらと想像すると、目の前が暗くなります。

> 山の人
気候次第了解。うちの庭にテント張って泊まってもらうのも面白そうですけど、バーベキューやりたいんで燻されないようにご注意ください。
もし来るなら前日連絡でも全然オッケーですんでよろしくー。

kannyakannya2009/08/27 01:14仕事休み確定したんでいけるとは思いますよー。
でも日程はまだ未定なのです。

YOSHI-00YOSHI-002009/08/27 20:28つまりシュラフを持っていけば、シュンさんテントに泊まれるという訳ですね!? よっしゃ!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090824

2009-08-22

セプト部リーグについて

| 11:41 | セプト部リーグについて - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - セプト部リーグについて - Weather Report : 部長日誌 セプト部リーグについて - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

【追記】勘違いしていたのでちょっと保留で

今週はテストも兼ねた二心スパー「覇王への道」を開催中です (25日まで)。来週から本格スタートしようかと思いましたが、来週もまだ覇王の証明の真っ最中なんですよね。

というわけで、来週ももっかい二心スパーを開催したいと思います。んで、再来週からセプト部リーグを開催します。

初回は以前のGP投票で票を集めながら、僕のせいでGP自体がなくなってしまった「」でいきたいと考えています。

  • (7000G / 40R)
  • E禁止 サドンデスあり ほか初期設定通り
  • 基本は4人戦、全員合意なら3人戦も可
  • 2009.09.01 21:00 〜 2009.09.08 05:59 (保留します)

こんな感じで。あと今考えてることは次のような感じ。

  • 護符マップ護符なしマップを交互に採用するつもり
  • マップは早め早めに決めたい
  • 採用マップの要望は受けつけますが、全員の希望が叶うとは限りません
  • 基本的にあんまり管理しません (そろそろ忙しくなりそう)
  • でもCMSなら大丈夫なはず……!

ちなみにリーグ戦がはじまったら、切断が出たときの切断者以外の順位は「繰り上げ式」から「そのまま」に変更したいと思います。今までは1位を決めなきゃいけない対戦会などが多かったから繰り上げ式にしてましたが、リーグ戦はポイント制なので、AIが1位ならAI以外は2〜4位とします。

その辺もひっくるめて「セプト部リーグ」というページにルールを書いておきましたので、時間のあるときに適当に流し読みお願いします−。

セプト部リーグ

リーグ戦へのSP付与について

| 11:41 | リーグ戦へのSP付与について - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - リーグ戦へのSP付与について - Weather Report : 部長日誌 リーグ戦へのSP付与について - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

いろいろ考えたけど、シーズンポイントは一発勝負でなく、長期に渡って実力を証明し続けてきたことに対して与えられるというものだから、やっぱりストーリーツアーと同程度の待遇にしてほしいかも。

回数多いから優勝3点は微妙かと考えたこともありましたけど、優勝者は月に4人程度なわけだから、超絶大盤振る舞いとまではいえないと思う。というわけで提案を下記に投稿しました。

http://ceptleecho.atumari.net/wforum/wforum.cgi

運営チームのかたはチェックお願いします。やり取りは上記でよろしく。今週と来週は二心スパーをやるつもりだけど、再来週から本格的にはじめたいので、反対や代案があれば来週いっぱいくらいまでにお願いします。とくになければ承認されたと思って、上記の提案のままで行きたいと思います。

まあ実施は、たきさん頼みになりますが……頼りにしてます!

裏方さん募集

| 11:41 | 裏方さん募集 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 裏方さん募集 - Weather Report : 部長日誌 裏方さん募集 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

そろそろ忙しくなりそうなので、リーグ戦を一緒に運営してくれる裏方さんを募集したいと思います。裏方さんは次のお仕事&権限を担当してください。

  • 採用マップを裏方チーム (僕含む) で話し合って決める
  • CMSに大会設定をする
  • シーズンポイントが採用されたなら、毎回たきさんに「今週は3点が○○さん、1点が○○さんと○○さんです」みたいに報告する
  • リーグ戦に対する要望や意見などが寄せられたら、裏方チームで相談して返答する
  • 僕が忙しくて全然顔を出さなくても怒らない

以上です。そんなに難しいことはないと思うので、手が空いたときに誰か手伝ってくださいー。

wednesday1976wednesday19762009/08/22 11:489/6まで大会あるんだけども

weatheringweathering2009/08/22 12:03あれ? どこかに勘違いが発生した模様
あとで書き直そう……

ちなみに3回戦ってどうやって組み合わせ決めるの?

wednesday1976wednesday19762009/08/22 15:31ひたすら同位同士があたるよ
決勝卓は2連勝4名
それ以降は勝ち数&順位で、上から4人づつマッチングやの

weatheringweathering2009/08/22 18:01ダイジマン、メール送ったからちょっと見てほしい

taki77taki772009/08/22 23:42お疲れ様です~。
SPの件、掲示板に記載しました。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090822

2009-08-21

9月合宿・中間報告

| 09:25 | 9月合宿・中間報告 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月合宿・中間報告 - Weather Report : 部長日誌 9月合宿・中間報告 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

9月合宿の話です。これまでの記事は下記参照。

さてさて。

ケルピーさんの日記にも書いてありましたが、ウイルスの応援HP−10されていました。ご迷惑おかけしました。寝込んでるあいだにメールくださったかたには、遅れましたが案内を差し上げましたので、よろしくお願いします。

いまのところメールをいただき、こちらから返信を差し上げたのは次の方々です。

  • waka さん
  • さわたけさん
  • 紺碧のフィラさん
  • ジャコウ総督
  • こだっくさん

もし「送ったのに!」とかいう人がいたら、再度下記まで連絡お願いします。

bindingmist あっとまーく gmail どっとこむ

ところで、こだっく一家はフルメンバーなのかな? だとしたら5人だから、現時点で9人。僕と奥さんを入れればセプターが11人ですね。すばらしい。

以後は専用掲示板で詳細を話しましょう。

S-KoduckS-Koduck2009/08/21 10:13もう大丈夫なのでしょうか。無理をなさらないでくださいね。

こちらはフルメンバーですよん♪
掲示板に書き込みました。よろしくお願いしますー。

tendon-blocktendon-block2009/08/21 10:58お大事に

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090821

2009-08-17

覇王の証明のキーワード化

| 16:24 | 覇王の証明のキーワード化 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王の証明のキーワード化 - Weather Report : 部長日誌 覇王の証明のキーワード化 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

もしかして覇王の証明ってキーワード化されてない?

  • 開催日時
  • 参加方法 (日記のコピペでも可)
  • レギュレーション
  • CMSの各卓へのリンクと、各卓の参加者名と、全員の ID
  • ほか、主催者ダイジさんの関連する日記などへのリンクなど

などが掲載されたページを、誰か次の編集用リンクをクリックして、まとめてくれると嬉しいなぁと言ってみるテスト。

キーワード「覇王の証明」編集用リンク

親切な妖精さんが中空から出現しないものかね。誰が編集しても大丈夫なんだけどね。

覇王への道

| 16:24 | 覇王への道 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王への道 - Weather Report : 部長日誌 覇王への道 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

たらったらーっと開催。っていっても基本的にはCMS任せです。CMS最高。もう1回言うぜ。CMS最高!

明日火曜日から、来週火曜日まで開催しますよ。リーグ戦開催に向けたテストと、覇王の証明に向けたスパーリングの場を兼ねています。スパーついでにおつきあいください。

テストの目的

実際に運営するであろう方式そのままでリーグ戦を開催し、データを収集します。対戦成立数、混み合う時間帯、順位表の構成比率などをチェックして今後の参考にします。

土曜の朝あたりに傾向分析して、次の火曜日からそのまま続けてプレイするかどうか決める予定ですが、そろそろまた忙しくなってきたんで判断遅れたらすいません。まあたぶん開催すると思うけど、成立数2試合とかならやらないよ。

大会方式

ポイント制はストーリーツアー方式です。5戦目まで100・50・30・10、6戦目以降は10・5・3・1です。詳しくは大会ページに書いてあるとおり。

「覇王への道」大会ページ

もし部室などでの人集めと、CMSで参加した人が被った場合、基本的には「CMSで参加した人を優先」でお願いします。あと人が集まらなそうな場合、みんながオッケーなら3人でプレイしても可ですが、点数は下がりますので注意。

共通ルール

上記の大会ページに書いてない範囲は、共通ルールを参照してください。

共通ルール

切断は強制的に最下位扱いってルールは直そうかと迷ってるんだけど、とりあえず今は上記のままで。来週以降にどうするかは、ちょっと考えてみます。

シーズンポイント

追記追記。シーズンポイントは無しでお願いします。優勝しようとゼロでお願い。スパーリング目的の人、ちょっとやってみようかなという人、いろいろいるというのが1つ。もう1つは、今回のリーグ自体のプライオリティはそんなに高くないから。

本番のときにどうするかは意見待ち。ゼロか、優勝者に1ポイントだけってあたりが適当かな。ストーリーツアーとは違って、もうちょいのんびり方向にしたいんだよなぁ。

ポイント制の話

| 16:35 | ポイント制の話 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ポイント制の話 - Weather Report : 部長日誌 ポイント制の話 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

なきくさんの日記とか、面白いよねぇ。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/sotogamo_nakiku/20090629/1246235047

あんまし楽しめない人には向かない内容の日記です。

勝者以外は敗者なのか?

1位のみ偉くて2位以下は3位も4位も同じ、ってルールがあります。短期決戦のトーナメントとかね。そういうのも嫌いじゃないっていうか好きなんですが、長丁場を戦うリーグ戦の場合はポイント制も良い面があるんじゃないかと思いました。

というのも、リーグ戦ってある程度進行すると「1位になれる可能性がある人」と「まず不可能な人」が出てくるんですよね。そういう状況で、後者に「個人的な目標を立てる」みたいなアクションも期待しやすい環境になるといいなぁと思ってるのです。

たとえば200点を超えることを目標にするとか、最初だからビリ脱出が目標だとか、そういう人にもあたたかいリーグにしたい。トップ争いもいいけどね、そればかりじゃないといいな。

とりとめなく終わり。

wednesday1976wednesday19762009/08/17 16:43大会ページのおおざっぱな中身は作っておいた。
覇王の証明は3人戦は絶対に行わないので
スパー目的なら3人戦は無意味かも?やるな、
とはいわないけどね。

weatheringweathering2009/08/17 16:49まあ一応「やりたいならやってもいいよ」程度で、大らかによろしくです。
あとはページ確認しました乙です。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090817

2009-08-12

カルドDSに復帰しやすい環境整備

| 14:44 | カルドDSに復帰しやすい環境整備 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - カルドDSに復帰しやすい環境整備 - Weather Report : 部長日誌 カルドDSに復帰しやすい環境整備 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

質問。CMSを使って週替わりのリーグ戦を延々と設定していい?

おもに運営を引き継いでもらったチームへの質問ですけど、それ以外の人でも興味があったらぜひご意見よろしく。

大会開催ルールを破るつもり

もしオーケーなら、むかし自分で設定したルールを自分で破るつもりです。平日限定とか週末限定じゃなくて、あらゆる期間にびっしりリーグ戦を埋め込む。ずーっと開催する。穴なし。

そもそも僕がなぜ大会開催ルールを作ったかといえば、いろんな人が「僕も大会やりたいです」「わたしも開催します」ってグチャグチャにならないようにするためです。

でも今、アクティブな部員の数が減りまくってるし、あんまりグチャグチャになりそうな感じじゃない。だからあとは、もし今後誰かが週末に対戦会を開いたときに邪魔にならないような対策ができれば、ルールを破っても大丈夫じゃないですか? どうですか?

どんなリーグ戦にする予定か

火曜日の夜21時からスタートして、翌週の火曜日の昼くらいに終了します。これを毎週開催するという計画。

なぜ火曜日を切り替えの日にしたかというと、ひとつは火曜の午後から夜にかけては Wi-Fi メンテがあるため。もうひとつは最終日を週末にしないことで「最後の追い込み」が週末に集中するのを防ぐため。

金・土・日にリーグ戦の最終日がくると、週末に別の対戦会が開催されるときに被ってしまう。月曜日が祝祭日になることもあるから、日曜→月曜の夜がピークになるのも避けたい。というわけで火曜日です。火曜日最高。

基本的にはストーリーツアーと同様のルールになります。異なるのは、ツアーは平日5日間で5戦だったけど、今回の計画は7日間で5戦なので少し余裕があること。あとは週末も開催期間に入るので、対戦会などが企画されてない週末はリーグ戦で遊ぶのもいいよね、って感じで。

対戦会と被ったときも、リーグ戦を特別休んだりするようなことはしないつもり。基本的に対戦会への参加を超推奨・超宣伝しつつも、その対戦会に参加できない人たちが裏でひっそり続けるようなイメージで。

その他の問題

基本的に運営はCMS任せにすれば、開催者が多忙だろうが勝手に集計してくれるし、問題ナッシング。っていうかCMSはまさにそのためにあるわけで。

ほかの人がリーグ戦をやりたくなったら? そのときは日程を相談してこっちを中断してもいいし、ほかの人の企画が結構特殊な感じだったら、こっちは超オーソドックスにするつもりなので平行開催できるかどうかも見当してみたりしたい。その辺は臨機応変にいけるといいな。

マップ護符ありと護符なしが交互にプレイできるといいですね。レギュなどはまあ、開催自体が決まってからの話になるけど、難しい・面倒くさいことは一切抜きで、普通のE禁止ですんなり遊びたい。

ポイントは5戦目まで100・50・30・10、6戦目以降は 1/10 になるストーリーツアー方式かなぁ。一発勝負のトーナメントやそれに近い大会などは1位以外無意味な形式とかのほうが向くんだけど、継続して遊ぶリーグ戦は2位3位に意味があるほうがモチベーション継続しやすい、はず。

おわりに

なんで企画を出したかっていうと、基本的には「久々に復帰しようと思った人が寂しい思いをしなくて良いように」という狙いです。もういちど最盛期の盛り上がりを! というのは難しいかもしれないけど、のんびりまったりじわじわ遊び続けていけるように、復帰しやすい環境=いつでも対戦できる環境を用意したいな。

あとは「明日遊ぶマップ」が決まっているとブックを用意しやすいよね、というのもあり。ただ遊ぶだけならフリー対戦でもいいんですけど、そのときそのときにならないとマップがわからない状態は社会人にとって負担も少なくない。

「昨日使ったブックで遊べるならいいんだけど、また今日もブックを作るってのはなぁ……」という人も遊びやすいから、1週間くらいのスパンリーグ戦が良さそうな気がします。

いけそうならあんまり遅くならないうちにやってみたいけど、さすがに今すぐは無理だし、もうちょいいろいろ煮詰めたいかも。というわけでご意見よろです。

(もし運営チームで既に似たような企画とか準備中だったら、そのときはゴメンねゴメンね、撤回するからね)

cepter-wakacepter-waka2009/08/15 19:29社会人への負担軽減も考慮された、常にリーグ戦。
いいと思います。
マップもサイクルで変更するだろうし、いつも新鮮そう。

YOSHI-00YOSHI-002009/08/16 02:28個人的にはGPみたいな「セプト部公式戦」的な雰囲気の大会を
月1~2回くらいやってほしいです。(リーグ戦自体には賛成です)
ずーっと大会があると、一つの大会に集中できなくなって
しまいそうで……。一つの大会に目標を定め「GPに向けて
頑張るぜ!」っていうのが無くなってしまうのがさびしいなあ。

SUPPASUPPA2009/08/16 03:47フリー卓でも良いような気もするし、でも部室で遠慮がちになっちゃって参加しづらいな~っていう人の救済措置としてはすごく良いなとも思います。
週ごと盛り上がるマップが変わるってのはイイ!ですね。
GPも超賛成。これこそ共同主催でもいいし、ルール定型化して主催なしでいけちゃうんじゃ!?それはないすねハイ!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090812

2009-08-10

ようやく時間がとれる、か?

| 16:37 | ようやく時間がとれる、か? - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ようやく時間がとれる、か? - Weather Report : 部長日誌 ようやく時間がとれる、か? - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

もしかすると時間が取れるようになったような気がする。いろいろ宿題はあるんだけど……とりあえず対戦したい!

みんな他のゲームとかやってるのかな。もうあまり見てる人いないのかな。誰かいるといいな。来てほしいな。ってなわけで募集してみるテスト。

今夜21時から、waka さんと次の条件で対戦することになりました。

時間はたぶん30秒。ボイチャは……どうしよう。まあいつも通り自由で。どっちかっていうとガチガチよりも、まったり遊べるといいなぁ。リハビリを兼ねて、のんびり遊びたい。

というわけで、僕・waka さん以外に2名募集。もし希望者がいればコメント欄にお願いします。揃わなければ部室で追加募集するか、嫁さんに土下座して参加してもらう方向で……。

okome5okome52009/08/10 17:23部長と対戦したいです 出来れば結婚したいです

oudo_001oudo_0012009/08/10 17:27仲人募集と聞いて駆けつけました
対戦希望します

tendon-blocktendon-block2009/08/10 17:32りざーぶ!りざーぶ!

kelpiekelpie2009/08/10 18:21部長は土下座を回避した!!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090810

2009-08-05

9月合宿、正式に募集します

| 11:28 | 9月合宿、正式に募集します - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月合宿、正式に募集します - Weather Report : 部長日誌 9月合宿、正式に募集します - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

先日の日記に書いた9月合宿について、正式に募集します。合宿の場所・日程・内容については下記をご覧ください。

9月合宿

参加希望のかたは上記と今日の日記の両方に目を通した上、次の3つをお願いします。

  1. ウェザリング宛にメールを送る
  2. メールを送ったことをコメント欄に書く
  3. 合宿用掲示板に日程などを書き込む

まだ予定がはっきりしない人は、できるだけはっきり判明してからお願いします。参加人数の上限などは特にありませんし、前日までずっと募集しますから、仮予約などは不要です。

メール

参加希望のかたは次のアドレスまでメールを送ってください。

bindingmist あっとまーく じーめーる どっとこむ

その際は当日に連絡が取れるよう、携帯電話の番号をお願いします。

なおお手数ですが、すでに僕とメールをやり取りしたことがあって互いに電話番号・メールアドレスを交換したことがあるという人も、一応念のため他のかたと同様にお願いできると助かります。

送っていただいたメールアドレスに対し、合宿用掲示板の URL とパスワードをお送りします。

コメント欄に書く

この日記のコメント欄に「参加希望メール出しました」みたいな感じの書き込みをお願いします。

メールが届いた・届いてないって話でトラブルになったことがこれまで何度かあったので、念のためにコメント欄にも「メール送ったよー」って書いてもらえると安心。

書き込みがあった人に対しては、僕のほうから返信を送ったら、そのことをコメント欄に書きます。その際にコメントが書き込まれたのに僕にメールが届いてない人には「メール届いてないよー」と書き込みますから、しばらく待っても僕からの返信メールが届かない場合は、この日記のコメント欄をチェックしてください。

よろしくよろしく。

合宿用掲示板

パスワード制の掲示板を用意しましたので、ウェザリングからのメールが届き次第、そちらの確認&書き込みをお願いします。

掲示板に、あなたの参加日程の予定、住んでる地域、予定している交通手段などを書き込んでください。また車で参加予定のかたは、何人まで乗れそうか教えてください。

地域や日程がうまく一致しそうな人はぜひ乗り合いや途中で合流しての参加を検討してください。とくに車で参加予定のかた。途中で他に拾えそうな人がいたら、積極的な声かけをお願いします。

何が何でも一緒に来なければならないというわけではありませんが、1人より道連れがいたほうが楽しいと思うし、ご協力お願いします。

流れの整理と、今後の予定

次のような流れになります。

  1. ウェザリングにメールを送る、その際に自分の携帯番号を必ず書くこと
  2. この日記のコメント欄に「送ったよー」と書く
  3. ウェザリングからメールが送られてくる、ウェザリングの携帯番号が書いてあるので自分の携帯に入力しておく
  4. 合宿用掲示板にアクセスする
  5. 参加できる日程、住んでる地域、交通手段と、車で来る人はもし乗せるなら最大何人までかを書く
  6. 参加者同士、乗り合わせなどを話し合い、必要ならば連絡先を交換する

今後の合宿関連の連絡は、すべて合宿用掲示板で行います。よろしくお願いします。

cepter-wakacepter-waka2009/08/07 19:04メール送りました。

sawatakesawatake2009/08/09 10:37メール送りました

weatheringweathering2009/08/10 11:06メール送ったよー!

sawatakesawatake2009/08/10 23:13メール届きましたー

Fira_dsFira_ds2009/08/12 03:13かきこみましたーw^^w

tendon-blocktendon-block2009/08/19 02:56メール送りました!って書くのわすれてたw

S-KoduckS-Koduck2009/08/19 14:42メール送りましたー。

weatheringweathering2009/08/21 08:16体調不良で遅れたけどメール送りましたー
すいませんー

YOSHI-00YOSHI-002009/08/23 22:59部長の体調回復を確認した今こそ勝機! ということでメール送りましたー!

oudo_001oudo_0012009/08/30 23:48メール送りましたー

weatheringweathering2009/08/31 06:16送信しましたー。

okome5okome52009/08/31 20:05ゴメン部長、僕パソコンとかサッパリの人なんだ・・・
メールの送り方がよく分からないです ここで言っちゃダメ?

okome5okome52009/09/01 19:31メール送りました。部長ありがとう

ichi456ichi4562009/09/01 22:43ここでいいのかな?
メール送りました。9/19夜~9/20昼までなら行けそうです。

weatheringweathering2009/09/02 00:22たかしさん、いちさんに送りました
たかしさんは携帯だったけど読めるのかな
届かなかったら「gmail.com」をドメイン受信指定してください
もしくは Gmail のアカウントを取得せよ

kannyakannya2009/09/04 09:36メールおくりました!

weatheringweathering2009/09/04 09:55にょろさん返信しましたー

2009-08-03

今まで貰った意見・要望

| 09:23 | 今まで貰った意見・要望 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今まで貰った意見・要望 - Weather Report : 部長日誌 今まで貰った意見・要望 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

これまで貰って実現できなかった要望など。

僕自身ができなかったわけだし、引き継いでくれた人たちに「これを全部実現しろ」って言うわけでは全然ありません。ただただ、もし「今後どんなことをやったらいいのかなぁ」と迷ったなら、参考になればいいなと思って紹介。

実現不可能っぽいものは入れてません。「体育館を借りて256人のトーナメントを開催する (要望提出者:ウェザリングさん)」みたいなものは抜いています。

大会関係

  • 公式ランキング用のスパーリングリーグか対戦会
  • 平日に気軽に参加できるリーグ戦か何かを継続開催
  • 毎晩16人限定の2回戦トーナメントを開く
  • まったり遊べる対戦会を定期的に開く (順位表をつけず、楽しく対戦して終了)
  • ボイチャなし限定の対戦会があるんだから、たまにはボイチャあり限定の対戦会も開いてほしい
  • ABCの3人がチームになり、AB同盟、BC同盟、CA同盟で3戦するチーム戦
  • 日曜日を使って、敗者復活のようなややこしいこと抜きで、できるだけ一発勝負に近い大規模なトーナメント
  • オフで大規模な対戦会 (名古屋で)
  • 順位じゃなく、試合後にみんなで自分以外の「いちばん上手いと思ったプレイヤー」に投票して、投票結果が最多得票だったプレイヤーが優勝になる対戦会
  • 公式ランキングを予選リーグと位置づけて、ランキング終了後、上位から部員だけ16人を数えて、対象者のみが参加する決勝トーナメントを開く
  • ストーリーツアーリーグ (1日1マップ、10日間)
  • GPを今後も開催し続けてほしい

ブックキーワード

  • 公式ランキングで使えるブックを事前に部員から投稿してもらって、コンテストみたいなものを開催する
  • 用語集を整理してほしい
  • 代表的なブックをまとめて、それぞれ解説してほしい
  • ブック名でキーワードリンクされないのでキーワード化してほしい
  • どんなブックがあるか知りたい、Bookdb DS は整理されてないので、タイプ別に整理して良いブックを教えてほしい
  • 2ちゃんスレで流行ってるブックを取り上げてほしい、もし弱いなら弱い理由などを解説してほしい
  • GPなどの大きい対戦会で勝ったブックをいろんな人に分析してほしい
  • ブック投票コンテストを開いてほしい
  • ブックを日記に載せる方法を簡単に解説してほしい
  • ブックを日記に載せたときにデザインが崩れるのでスタイルシートの編集法を教えてほしい

その他

  • キーワードページの編集方法がよくわからないので、わかりやすい説明ページがほしい
  • 掲示板かフォーラムか何かがほしい、チャット以外の交流の場がほしい
  • 日記デザインの変更方法をまとめ直してほしい、いろんな日記に情報が分散していてよくわからない
  • 要望や意見や不具合報告をどこに送ればいいのかわからない