Weather Report : 部長日誌

2009-08-12

カルドDSに復帰しやすい環境整備

| 14:44 | カルドDSに復帰しやすい環境整備 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - カルドDSに復帰しやすい環境整備 - Weather Report : 部長日誌 カルドDSに復帰しやすい環境整備 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

質問。CMSを使って週替わりのリーグ戦を延々と設定していい?

おもに運営を引き継いでもらったチームへの質問ですけど、それ以外の人でも興味があったらぜひご意見よろしく。

大会開催ルールを破るつもり

もしオーケーなら、むかし自分で設定したルールを自分で破るつもりです。平日限定とか週末限定じゃなくて、あらゆる期間にびっしりリーグ戦を埋め込む。ずーっと開催する。穴なし。

そもそも僕がなぜ大会開催ルールを作ったかといえば、いろんな人が「僕も大会やりたいです」「わたしも開催します」ってグチャグチャにならないようにするためです。

でも今、アクティブな部員の数が減りまくってるし、あんまりグチャグチャになりそうな感じじゃない。だからあとは、もし今後誰かが週末に対戦会を開いたときに邪魔にならないような対策ができれば、ルールを破っても大丈夫じゃないですか? どうですか?

どんなリーグ戦にする予定か

火曜日の夜21時からスタートして、翌週の火曜日の昼くらいに終了します。これを毎週開催するという計画。

なぜ火曜日を切り替えの日にしたかというと、ひとつは火曜の午後から夜にかけては Wi-Fi メンテがあるため。もうひとつは最終日を週末にしないことで「最後の追い込み」が週末に集中するのを防ぐため。

金・土・日にリーグ戦の最終日がくると、週末に別の対戦会が開催されるときに被ってしまう。月曜日が祝祭日になることもあるから、日曜→月曜の夜がピークになるのも避けたい。というわけで火曜日です。火曜日最高。

基本的にはストーリーツアーと同様のルールになります。異なるのは、ツアーは平日5日間で5戦だったけど、今回の計画は7日間で5戦なので少し余裕があること。あとは週末も開催期間に入るので、対戦会などが企画されてない週末はリーグ戦で遊ぶのもいいよね、って感じで。

対戦会と被ったときも、リーグ戦を特別休んだりするようなことはしないつもり。基本的に対戦会への参加を超推奨・超宣伝しつつも、その対戦会に参加できない人たちが裏でひっそり続けるようなイメージで。

その他の問題

基本的に運営はCMS任せにすれば、開催者が多忙だろうが勝手に集計してくれるし、問題ナッシング。っていうかCMSはまさにそのためにあるわけで。

ほかの人がリーグ戦をやりたくなったら? そのときは日程を相談してこっちを中断してもいいし、ほかの人の企画が結構特殊な感じだったら、こっちは超オーソドックスにするつもりなので平行開催できるかどうかも見当してみたりしたい。その辺は臨機応変にいけるといいな。

マップ護符ありと護符なしが交互にプレイできるといいですね。レギュなどはまあ、開催自体が決まってからの話になるけど、難しい・面倒くさいことは一切抜きで、普通のE禁止ですんなり遊びたい。

ポイントは5戦目まで100・50・30・10、6戦目以降は 1/10 になるストーリーツアー方式かなぁ。一発勝負のトーナメントやそれに近い大会などは1位以外無意味な形式とかのほうが向くんだけど、継続して遊ぶリーグ戦は2位3位に意味があるほうがモチベーション継続しやすい、はず。

おわりに

なんで企画を出したかっていうと、基本的には「久々に復帰しようと思った人が寂しい思いをしなくて良いように」という狙いです。もういちど最盛期の盛り上がりを! というのは難しいかもしれないけど、のんびりまったりじわじわ遊び続けていけるように、復帰しやすい環境=いつでも対戦できる環境を用意したいな。

あとは「明日遊ぶマップ」が決まっているとブックを用意しやすいよね、というのもあり。ただ遊ぶだけならフリー対戦でもいいんですけど、そのときそのときにならないとマップがわからない状態は社会人にとって負担も少なくない。

「昨日使ったブックで遊べるならいいんだけど、また今日もブックを作るってのはなぁ……」という人も遊びやすいから、1週間くらいのスパンリーグ戦が良さそうな気がします。

いけそうならあんまり遅くならないうちにやってみたいけど、さすがに今すぐは無理だし、もうちょいいろいろ煮詰めたいかも。というわけでご意見よろです。

(もし運営チームで既に似たような企画とか準備中だったら、そのときはゴメンねゴメンね、撤回するからね)

cepter-wakacepter-waka2009/08/15 19:29社会人への負担軽減も考慮された、常にリーグ戦。
いいと思います。
マップもサイクルで変更するだろうし、いつも新鮮そう。

YOSHI-00YOSHI-002009/08/16 02:28個人的にはGPみたいな「セプト部公式戦」的な雰囲気の大会を
月1~2回くらいやってほしいです。(リーグ戦自体には賛成です)
ずーっと大会があると、一つの大会に集中できなくなって
しまいそうで……。一つの大会に目標を定め「GPに向けて
頑張るぜ!」っていうのが無くなってしまうのがさびしいなあ。

SUPPASUPPA2009/08/16 03:47フリー卓でも良いような気もするし、でも部室で遠慮がちになっちゃって参加しづらいな~っていう人の救済措置としてはすごく良いなとも思います。
週ごと盛り上がるマップが変わるってのはイイ!ですね。
GPも超賛成。これこそ共同主催でもいいし、ルール定型化して主催なしでいけちゃうんじゃ!?それはないすねハイ!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090812