Weather Report : 部長日誌

2009-08-24

9月合宿の予定メモ

| 14:50 | 9月合宿の予定メモ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月合宿の予定メモ - Weather Report : 部長日誌 9月合宿の予定メモ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

名前19夜20昼20夜21昼21夜22昼
waka×
さわたけ
フィラ×
総督
一家××
かよ×××
ヨシ×××
  • 日程不明:たかし / 八朔 / hsu
  • 可否不明:シュン / ドモボーイ / にょろ (貯金がんば!)
  1. 19の夜はみんな長旅で疲れてるだろうから、しっかり休ん……だりせず、身体にムチ打って徹夜してもらおう
  2. 20の午前中こだっく一家が到着、一番人数多そうだからこの辺で普通の対戦会もやりたいな
  3. 20の夕方あたり、晩飯を食いつつ、時間があったら近場の温泉に行くのも良いかもね (車で15分くらいかかるけど)
  4. 21の朝にかよさんが帰るので、みんなで駅のホームで万歳三唱と紙吹雪だ
  5. 21にもカルドの対戦会チックなことやりたいな、せっかくだし
  6. 21の夕方あたりに帰る人がいるけど、残った連中でまだまだ遊ぶぜ?
  7. 22の昼には、せっかくだし、なんかうまいもん食いに行こうか
  8. インターネットやるヒマを作る気はないので、みんな日記更新などは諦めてください
  9. カイチさん用にドミニオン買ったんだけど来ないのかな、ちぇ

覇王の証明1回戦

| 11:06 | 覇王の証明1回戦 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王の証明1回戦 - Weather Report : 部長日誌 覇王の証明1回戦 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

hsuさん、たきさん、ヤマトさんと一緒の1回戦15卓。

これまでの対戦会などの実績を考えてみると、僕自身も含めた4人のうち、ヤマトさんだけが飛び抜けている1強3弱の構成です。下馬評ではヤマトさんが圧倒的な一番人気。僕自身の投票もヤマトさんでした! 弱気すぎる。

えーと、ぶっちゃけた話、たきさん・hsuさんには悪いけど、そんなに分が悪い相手だとは思わなかった。少なくとも「全然勝ち目がない圧倒的な相手」という意識はなかった。たぶん2人も僕に対して同じこと思ってたはず。おそらく3人とも「ヤマトさんさえ潰せば、他の2人とは最低でも五分五分に持ち込める」という共通認識を抱えての対戦だったのではないでしょうか。

というわけでヤマト潰しが至上命題となった対戦スタート。そしたらなんと……ヤマトさんに事故発生。完全に事故った手札で、ほとんど何もできずにダイスを振るだけのラウンドが続きました。ヤマトさん以外の3人は皆それなりにのびのびBOYな展開。

僕も順調に連鎖を確保しましたが、終盤に入ると hsu さん・たきさんに一歩遅れた雰囲気で、さあどうしたものかと悩む形でした。ヤマトさんはゾンビ状態で、あとから本人に聞いたところ「もう絶対追いつけないと思って、半分投げていた」そうです。

しかし、リーチがかかったたきさんが突然 hsu さんにスワップ発射。これが失敗となり、たきさんはヤマトさんが唯一の頼みとしていた高額領地踏んでしまいます。スワップを打たずに手持ちのHWXを使えば避けれたと思うんですが、それって結果論かな……。

これで息を吹き返したヤマトさんが総魔力5000G台に復活。それでもまだ勝利には数手必要で、hsuさんと僕が有利な状況は変わらず。僕は地変妨害を食らいつつも総魔力6500G程度を維持。ひとつを回って周回すれば達成という状況になったのですが、脇のhsuさんの高額領地が妙に気になります。素ダイスで突っ込むと踏んでしまうような気がしてならない。4歩先なので、ダイスを振って5以上なら悠々乗り越えて勝利ですが、4以下が出たらどうしよう……そんな風に悩んでいました。

僕のターンになり、手札にはパーミッション保持。5以上が出るように願いを込めてダイスを振ったところ、出目は2。うーんうーん。弱気になって hsu さんの高額領地の逆に進み、パーミッション周回しようと考えました。これが悪手だった。結局この数ラウンド後、逆側のレベル4に突っ込んで死亡。勝利の女神が足早に遠ざかります。

試合はhsuさんとヤマトさんの一騎打ち。アレがアレして、結局勝ったのはヤマトさんでした。途中で完全死亡状態になりながらも逆転勝利をつかんだヤマトさんのリカバリー能力は異常。地力の違いを見せつけられた試合でした。

試合

たき「さて、練習が終わったところで、本番いきますか」

それだ! とばかりに飛びつく僕ら。ヤマトさんは「えっ……?」と絶句。まあせっかくブック作ったことだし、このブックをきちんと埋葬してやるためにも再戦しましょうよう、2回戦以降の練習も兼ねて……とか何とか説得して2戦目。

今度は事故らなかったヤマトさんが、覇王を狙うに相応しい風格を見せつけて圧勝でした。こ、これが本当の実力か……!

ウェザリング「こここの卓は、5勝した人が勝ち抜けとなります! だから、えっと、その……」
hsu&たき「もういい、もういいんだよ部長……もう大丈夫だから……」

みなさんお疲れ様でした。2回戦もがんばりましょう。

wednesday1976wednesday19762009/08/24 11:57鉄板をはずして部長ならやってくれるとトトカルチョに投票したのに。

taki77taki772009/08/24 13:29対戦ありがとうございました~。
あのスワップはヤマトさんのラントラ見落としでした。
地変奪ってゴールインしかないと思ったのですが、よく考えると最低2ターン妨害を受けないこと前提というのは分が悪い賭けでしたと反省。

またよろしくです。

ちなみに再戦の提案はhsuさんか部長だと思ってました。
ということは、hsuさんですかね?

hsu_maihsu_mai2009/08/24 23:55そんな未練がましいことを言う人は・・・

あと部長に警戒して貰えなかったのが悔しい!
マインコースター保持者なのに舐められてる!

ShunTheWandererShunTheWanderer2009/08/25 17:50「気象条件が悪ければ、山など止めて、お邪魔したいな~」などと、真剣に思っておりますよ。
単独行なら、そもそも予定を「東北地方遠征山行」に変えて・・・とか出来るけど、相方が居るから、それはムリポw
どうなるにしても、住居・寝具・食料・調理器具・その他、必要な物(優に5日分w)は揃っているので、人数に入れなくてもイイヨ~w
もし、行けたら宜しくです!←(スゲー面倒な客w

weatheringweathering2009/08/26 09:59> 覇王1回戦
2回戦の組み合わせを見ると、1回戦で負けてて良かったのかもしれない……ヤマトさんの代わりにあの卓に入ってたらと想像すると、目の前が暗くなります。

> 山の人
気候次第了解。うちの庭にテント張って泊まってもらうのも面白そうですけど、バーベキューやりたいんで燻されないようにご注意ください。
もし来るなら前日連絡でも全然オッケーですんでよろしくー。

kannyakannya2009/08/27 01:14仕事休み確定したんでいけるとは思いますよー。
でも日程はまだ未定なのです。

YOSHI-00YOSHI-002009/08/27 20:28つまりシュラフを持っていけば、シュンさんテントに泊まれるという訳ですね!? よっしゃ!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090824