Weather Report : 部長日誌

2009-08-25

覇王への門 ポイント変更のお知らせ

| 15:03 | 覇王への門 ポイント変更のお知らせ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王への門 ポイント変更のお知らせ - Weather Report : 部長日誌 覇王への門 ポイント変更のお知らせ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

対戦会覇王の証明」のスパーリングと、今後のリーグ戦のテストも兼ねて運営しているリーグ戦の2回目「覇王への門」が今夜21時からスタートします。

覇王の証明の1回戦を勝ち抜いたかたも、惜しくも敗れたかたも、参加されないかたも、みなさんどうぞご参加ください。よろしくお願いします。

ポイント制変更

前回「覇王への道」からポイント制が変更になっています。急な変更で申し訳ありません。

  1. 3人戦の需要は無さそうなので、4人戦のみ有効とします
  2. 以前トリデンテで採用した「勝者+30点、敗者は全員−10点」を試してみます
  3. トリデンテと同様、最低3試合こなさないと総合成績がつきません
  4. トリデンテと違い、7試合目までは上記の点数ですが、8試合目以降は勝者も敗者もポイント 1/10 となります

このポイントを採用するか、覇王への道やストーリーツアーと同様の加点方式にするか、あるいはどちらでもない第3の仕組みを採用するか、まだ決まっていません。様子を見た上で採用する仕組みを検討したいと思います。

前回は最大5戦 (6戦目以降は 1/10) でしたが、これは加点制だったから。今回はゼロサムになったため、試合数が多いほうが単純に有利であるとは言えないし、5戦より少し増やしても問題は少なさそうだと判断してとりあえず最大7戦 (8戦目以降は 1/10) としてみました。このへんは様子を見て変更する可能性もあり。

シーズンポイント

前回「覇王への道」と今回「覇王への門」、そして最後の「覇王への歌」はすべて、対戦会覇王の証明」のスパーリングも兼ねたテストリーグという位置づけです。

本気で挑む人もいれば、実験的なブックを使いたい人もいるでしょう。そうした事情を考慮して、3つのテストリーグではシーズンポイント配布対象となりません。ご了承ください。

なお、もし正式なリーグ戦開始時に、今回の「覇王への門」と同様のポイント制を採用した場合には、おそらく「優勝者3点」「成績優秀者1点」のシーズンポイント配布になるかと思われます。そして成績優秀の基準としては、最小試合数 (3試合) をこなした上で、ポイントが51点以上であることを目安に考えています。

試合ボーダー届かずボーダー越え
試合2勝1敗 (50点)3勝0敗 (90点)
試合2勝2敗 (40点)3勝1敗 (80点)
試合2勝3敗 (30点)3勝2敗 (70点)
試合2勝4敗 (20点)3勝3敗 (60点)
試合3勝4敗 (50点)4勝3敗 (90点)

というわけで、終盤に優勝が厳しくなった人は、よろしければぜひ目安となる51点以上に到達できるかどうか試してみてください。

なぜ51点なのか

トリデンテの順位表 (参照:CMS - トリデンテ結果) を眺めていると、50点か60点くらいかなーと思いました。ちょうど良いサンプルとして抜き出すと、りちょさんの成績が6戦3勝で60点。このくらいなら十分、成績優秀と言えると思う。

ほんで50点にすると、3戦して2勝1敗でぴったりなんですよね。これで成績優秀賞を確保というのはちょっと面白くない。3戦3勝ならまあ良いけど、2勝1敗を「よくがんばりました」と表彰するのは微妙な感じです。

逆に60点にすると、6戦3勝のときに7戦目をやる気が起きません。7戦目で負けてしまうと50点になってしまって、8戦目以降で取り返すには4勝2敗が必要になってしまう。

なので51点としてみました。これだと7戦して3勝4敗の状態から、もう1勝して4勝4敗とすれば成績優秀。8戦もプレイしてくれて、しかも五分の成績を収めたような人ならば、敢闘賞の意味も込めて成績優秀賞をあげても良いんじゃないかと思います。

これが7試合終わって2勝5敗 (10点) だと、51点に届かせるには41点が必要になります。15戦14勝が必要ですから、現実的じゃない数字です。うん、この辺が落としどころじゃないかな?

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090825