Weather Report : 部長日誌

2009-09-29

セプト部リーグ第4〜6節の予定

| 09:00 | セプト部リーグ第4〜6節の予定 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - セプト部リーグ第4〜6節の予定 - Weather Report : 部長日誌 セプト部リーグ第4〜6節の予定 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

遅くなりましたが、GPQを運営されたもっちーさん、参加された皆さん、おつかれさまでした。念願のタイトルホルダーとなったドモさん、おめでとうございます。僕自身は予選ラウンドで1勝にとどまり決勝ラウンド進出を果たせませんでしたが、楽しませてもらいました。

リーグ戦第3節のは、ぬぬぬさんが6戦5勝という圧倒的な成績で優勝されました。おめでとうございます。51ポイントオーバーのたかしさん、ヨシさんもご苦労さまでした。またリーグ戦第4節のマップ投票結果によりアリーナ8に決まりました。投票にご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

さて。今後のスケジュールに関して決まった点をご報告します。まずは簡単に、表にまとめてみます。

日程イベント備考
9/29〜10/6もりかるっ!!ランキング第1週
10/6〜10/13リーグ戦 第4節アリーナ8
10/13〜10/201周年記念前夜祭・後夜祭あり
10/20〜10/27リーグ戦 第5節うし年 同盟
10/27〜11/3もりかるっ!!ランキング第2週
11/3〜11/10リーグ戦 第6節護符なしマップ
11/10〜11/17リーグ戦 (予定)護符ありマップ
11/17〜11/24リーグ戦 (予定)護符なしマップ
11/24〜12/1リーグ戦 (予定)護符ありマップ

第6節のリーグ戦までは、とりあえず確定とさせてください。第7節以降は、何らかのイベント開催希望の人がいれば応相談って感じで考えています。

1周年記念大会について

| 09:00 | 1周年記念大会について - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1周年記念大会について - Weather Report : 部長日誌 1周年記念大会について - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

りちょさんがお忙しそうということで、僕が本番の開催を担当させてもらったほうが良いかどうか相談させてもらっているところです。そこでまず、仮に僕が開催させてもらうとしたら、どんな感じにしたいか草案を書いてみます。

草案

kaZu さんが日記で、サエコさんがフォーラムで、1周年記念大会の前夜祭をやりたいとおっしゃっていました。その意志を汲んで1周年記念が行われる週はリーグ戦を中断し、前夜祭・後夜祭などをやりたいかたのためにスケジュールを空けています。

僕が開催させてもらう場合の草案としては、まず前夜祭を開催したいという人を募集する予定です。枠は3日分です。レギュを提案してくださるかた同士で相談してもらい、13日夜・14日夜・15日夜に前夜祭を開催してもらいます。できればひと晩で終わるような内容でお願いします。4人以上の応募があった場合、部員の皆さんから投票で選んでもらいます。4位以下になったレギュは前夜祭は行いません。

前夜祭が無事に終わって好評を得たレギュは、16日夜・17日夜・18日夜の本番にそれぞれ再開催します。前夜祭は提案者自身に開催してもらいますが、再開催は僕が運営を担当します。提案した人自身が自分が提案したレギュで楽しめるよう、裏方を全部任せてくれて結構です。

投票で選んだ場合、4位以下になったレギュは、17日昼・18日昼に開催させてもらいます。これも僕が開催を担当する予定ですが、特殊すぎる場合は相談という感じで。また、僕自身が開催しやすいようにアレンジさせてもらう可能性もあります。

前夜祭を行ったものの、トラブルが起こって中断してしまったり、集計方法に難があったりして開催困難だった場合、適時相談させてもらった上、本番ではアレンジさせてもらったり、実施困難だった場合は投票で4位以下になったレギュと入れ替えたりさせてもらう可能性もあります。その点はあらかじめご了承ください。

募集枠よりも応募が少ない場合、残りを埋めるために僕が提案させてもらい、運営を担当します。

18日夜から翌朝にかけて、再度遊んでみたいレギュの投票を行います。前夜祭や本番で採用されたレギュ、投票の結果選ばれなかったレギュなども含めた投票で1位を選びます。選ばれたレギュを19日の夜、後夜祭と称してもう1度遊びます。これで1周年記念大会は全日程終了となります。

やりたい人、いませんか?

以上は僕なりの草案ですが……正直、僕がやるよりも他のかたに運営を任せたいという気持ちもあります。だから他に1周年記念大会自体を開催してやってもいいとか、主催は無理だけど運営を手伝ってやってもいいというかたがいたら、すごく助かります。とくに管理部のかた。りちょさんに限らず他の誰でも構いませんので、運営を引き受けてもいいよという人はいませんか。

僕自身の草案は既に示しましたが、もし部長に任せたらどんな風になるんだろうということを気にするかたのために示したまでであって、他のかたが開催する際に押しつけようとは思いません。別の計画があればそれを実行してもらっても全然構いませんので、誰かいませんかー?

誰もいないようなら、準備期間も必要なので、今日明日中にお申し出がない場合、僕の草案でやらせてもらう方向でいいかな? 9/30 までに特にお申し出がない場合、見切り発車で次のようなスケジュールを考えています。

日程やること
10/1 〜 10/4前夜祭の開催案募集
10/5 〜 10/7前夜祭の選択投票
10/8 〜 10/9調整、スケジュール確定
10/10 〜 10/12準備、打ち合わせ、予備日等
10/13 〜 10/15前夜祭
10/16 〜 10/18本番
10/19後夜祭

今のところは以上です。ご意見などありましたらお願いします。

taki77taki772009/09/30 15:11運営のお手伝いならやりますよ。後学のため。

weatheringweathering2009/10/01 07:43たきさん好きです!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090929

2009-09-24

投票ありがとうございます!

| 18:59 | 投票ありがとうございます! - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 投票ありがとうございます! - Weather Report : 部長日誌 投票ありがとうございます! - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

日記で呼びかけてくださった Harjie さん (id:Harjie) をはじめ、皆さんのおかげでセプト部リーグ投票数が20票を超えました。ありがとうございます。

投票は第4節のマップ選択も兼ねています。今のところアリーナ8がリード。もし複数のマップが同率1位の場合、僕が独断で1つを選ばせていただきますのでご了承ください。まだ投票されてないかたは下記よりお願いします。

http://sentaku.org/game/1000012399

1週間の中断について

ゼファーさん (id:zephyr88) と相談した結果、セプト部リーグは現在の第3節・終了した後、1週間お休みします。代わりにゼファーさん主催の対戦会もりかるっ!!ランキング」の第1週が開催されます。こちらも楽しそうな対戦会ですので、みなさんぜひブックをご準備の上、挑戦してみてください!

もりかるっ!!ランキング

なおセプト部リーグは 10/6 21:00 より第4節を再開予定です。

10月のランキング対応について

セプト部リーグ護符マップ護符なしマップを交互に開催します。第4節は護符なしマップを予定しており、上に書いた投票マップを決定します。期間は 10/6 〜 10/13 です。

第5節は 10/13 〜 10/20 の期間で護符ありマップで開催されます。しかし10月前半のランキングマップであるは、ちょうど現在第3節で採用されているところですので割愛します (ランキングはEカードありですが……)。

というわけで、第5節の護符マップは10月後半のランキングマップである、うし年を採用予定です。もちろんレギュレーションはランキングと一緒。ということは……?

ランキングフロアルール 09年10月後期

そう、同盟戦です!

ランダム同盟で勝者2人にプラスの勝点、敗者2人にマイナスの勝点がつくポイント制を採用する予定です。ポイント制の詳細はまだ検討中ですが、乞うご期待。

続く第6節は護符なしマップ、第7節は護符ありマップ。10月中に開催する場合は投票にてマップを決める予定です。ただし、もしかするとこの辺で再び中断してゼファーさんの対戦会になるかもしれません。相談しながら柔軟に決めていきたいと思いますので、あらかじめご了承ください。

GPQ

そうそう、週末には久しぶりのグランプリであるGPQが開催されますね。誰が主催者なのかな? 管理部の皆さん、詳細をアナウンスいただけると助かります。

GPQに向けたスパーリングも兼ねて、ぜひ皆さんリーグ戦第3節・にご参加ください! よろしくお願いします。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090924

2009-09-23

人狼やります

| 18:52 | 人狼やります - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人狼やります - Weather Report : 部長日誌 人狼やります - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

唐突だけど、人狼やります。今日の22時スタート。

http://culdcept.net/wolf/

やりたい人は2番目の村に登録してください。3番目になりました。今は1コしか村ないんで、そっちで。

普通は1週間くらいかけてやるゲームだけど、どんどん進行させて、ひと晩でやります。

ルール

  • 最後まで付き合える人だけよろしく。途中抜けは困るゲームです。
    • たぶん1〜2時間くらい? 展開次第だけど。
  • 初プレイが多いので、超ガチガチは難しいかも
    • 操作とセオリーに慣れることを重点に、練習も兼ねたプレイで
    • あんま肩ヒジ張りすぎず、適度にやりましょ
  • 外部での参加者同士のやりとりはゲームが成り立たなくなるので禁止です
  • 練習も兼ねてるので、普段のハンドルネームそのままでやりましょう

必ずルールを読んでから参加してね!

ルール

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090923

2009-09-22

合宿おつかれさまでした

| 20:51 | 合宿おつかれさまでした - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合宿おつかれさまでした - Weather Report : 部長日誌 合宿おつかれさまでした - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

家に帰るまでが本当の遠足だ! というわけで、こちらは全員帰宅しましたが、いま帰途についている人たちはこれからが本番と言っても過言ではないくらい大変だと思う。超渋滞してるみたいだし……。

しかも朝5時までゲームして、9時半に起きてゲームするという生活を続けた人たちの身体はボロボロだと思います。どうか明日はしっかり休んで、明後日の朝に「やべーよ有給使いてぇ」とか言い出すダメな大人にならないように気をつけましょう。

とりあえずお疲れさま。

合宿参加者の間で写真やビデオを共有したいと思います。のちほど合宿用掲示板で連絡しますので、よろしく。

人狼について

人狼BBのまとめサイトを読むと、セオリーとかがいろいろ書いてあって面白いかもしれません。インターネット上で遊ぶバージョン用のサイトなので、すこし用語や仕組みなどが異なりますが、基本的な考え方は共通しているはず。

人狼BBS まとめサイト - セオリー

なお人狼はいろんなバージョンがあり、それぞれルールや役職などが少しずつ違うんですが、今回遊んだのは「タブラの狼」という商品名です (2009年版)。もし欲しい人は、それで探してみてください。

さーて、今度ネットでも遊んでみようか。adu さんのやつとかを使えば遊べるんで、ちょっと準備してみようかな。

kannyakannya2009/09/22 23:37めちゃくちゃ楽しい合宿でした。部長とハメさんのおもてなしに大感謝です。
そして、山形への移動は超大変でした。運転してくださったフィラさん、WAKAさん、総督にも超感謝です。

aduadu2009/09/22 23:53お世話さまでしたー。
・・・
んで、すいませんDS忘れてったかも・・・

oudo_001oudo_0012009/09/23 08:24ただいま帰宅しました。
参加させていただいた3日間、超楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

tendon-blocktendon-block2009/09/23 12:42帰り道、一人で運転してる時あまりに眠くて死ぬかと思いました。
渋滞はルート選択のおかげで全くありませんでした。

domovoidomovoi2009/09/23 13:20今回も楽しい合宿に参加させていただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで無事帰ってきました
合宿の詳細についてはまた後で日記にかかせていただきます
お母さんにもよろしくお伝えください。
ありがとうございました。

okome5okome52009/09/23 21:19本当にお世話になりました。そしてありがとうございました
すごく楽しい時間をみなさんと共有することが出来ました
次回ありましたらまた誘ってください。今度はお酒はほどほどにしておきますw

thereminvoxthereminvox2009/09/23 21:48部長、部長、合宿と全然関係ないんだけど、部長に前に教えてもらったJaangleがバージョンアップして、ちょーいい感じになったよー。
プレイリスト作らなくてもコレクション内でシャッフル再生されるようになった!!!
軽くて使い勝手がさらによくなったよ!
教えてくれてありがとう。(さっきverうpして感動した衝動で書いてる、このコメント)

weatheringweathering2009/09/24 19:03どもども。皆さんのおかげで超楽しかったです。またやりたいんですが肉体的・家庭的に大丈夫かなぁという心配な面もありけり。次は他のひとが主催するオフに、気楽な参加者の立場で混ざりたいなぁ。

Jaangle いいっすよね! ゴテゴテしすぎないのが良いと思うです。いっぽう我らがマカーの総帥 iTunes 様は、最初はシンプルでステキなソフトだったのにな……今や総合家電量販店って感じで、何でもあるけど何でも使いにくくなって悲しい今日この頃です。

Fira_dsFira_ds2009/09/27 18:57部長さん、けるぴーさん ほんとおもてなしありがとうございます!
 理解のある家族がいて部長さんは幸せですね!
 また、次のオフ会でお会いしましょう!

aduadu2009/09/28 16:22DS届いてましたー
まいどー

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090922

2009-09-18

第4節以降のセプト部リーグ

| 17:41 | 第4節以降のセプト部リーグ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第4節以降のセプト部リーグ - Weather Report : 部長日誌 第4節以降のセプト部リーグ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

アンケートを作成しました。ご協力ください。

第4節のマップ投票 (護符なしマップ) と、そもそも続けるかどうかの判断材料にさせてもらいます。投票総数が20票に満たなかったり、他の選択肢の合計よりも「続けてほしくない」が上回った場合、第4節以降は中止です。投票は下記まで。

http://sentaku.org/game/1000012399

締め切りは今月28日、第3節が終わる前日までです。

ここまでのセプト部リーグ

第1節は7日間で33試合成立。第2節は3日間で14試合成立。また第1節は3試合消化してくれた人が20名、2試合以下の人が24名で、合計44名。皆さん、ご参加ありがとうございます。

1日あたり大体4試合強となっています。もう少し試合数が増えると成立しやすくなってもっと楽しめると思うんですが、GPQに向けたスパーリングと割れてしまったことと、何よりアクティブな人数が減ってしまったことで、難しいかな。

まあでも、独自レギュばかりで運営するよりは、ランキングも絡めてある分だけすこしは人数が増える可能性があると思っているので、できれば地道に続けていきたいなぁ。

ランキングと組み合わせる理由

ひと言で言えば「ランキング→セプト部」という流れを作りたいからです。

今は部内で全然見ないけど、公式ランキングではいつも上位に名前が載っている部員の人も、少なからずいます。たまにランキングと同じレギュのリーグ戦があれば、ランカーの人たちは普段使っているブックそのままで部内対戦に参加できますから、セプト部の活動に戻ってきやすい道筋ができるかな……という淡い期待があったりします。

いままであまり交流がない古参の人たちも、ランキングと同じレギュからセプト部リーグに流れてみたりして、それで「なんだ、セプト部ってところも、思ってたほど悪くないじゃん」みたいに交流できるきっかけになったりしないかなと。これも確信があってやってるわけじゃないんですが、入り口は多い方が良いんじゃないかなぁ。

あとはランキングのレギュを、食わず嫌いなのは勿体ないんじゃないかという意図もあったりします。たとえば先月のスネフ道具禁止ルールなんかは新鮮で面白いと思ったんですが、部内では全然やってもいない人が結構いたんじゃないかな?

いろんな思惑が渦巻いていたりするんですが、はてさて。

セプト部へのお問い合わせについて

| 17:56 | セプト部へのお問い合わせについて - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - セプト部へのお問い合わせについて - Weather Report : 部長日誌 セプト部へのお問い合わせについて - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

まず皆さんへ。メールフォームからのお問い合わせは、僕にしか届きません。僕は実質的な管理者を退いて、今は運営に直接関わっていませんので、ご意見は管理部のかたにお願いします。

で、次に管理部の皆さんへ。フォーラムに書こうと思ったんですが、ひどい宣伝ばかりで荒れてるようだから書きたくなかった……。管理部の日記にコメントしようかと思ったんですが、どの記事のコメントに書けばいいかと悩んで、結局ここに書くことにしました。

えーと、メールフォームからお問い合わせをいただきました。もらった本人には管理チームに連絡してもらうようお願いしたんですが、これからも同じことがあるかもしれません。

というわけで、要望や意見などがある部員が、どうすれば要望や意見をチームに届けられるか、わからない人がいるようです。トップページなどで連絡方法を周知していただけないでしょうか。とりあえずサイドバーなどからは、メールフォームへのリンクは削除しておきました (もらっても対応できないので)。

あと、そもそも要望を受け入れる体制は整ってるんでしょうか。送ってもいいのかな? それとも管理部全員が忙しくて、要望をもらっても対応できなかったりするんでしょうか?

以上、アナウンスをお願いできますでしょうか。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090918

2009-09-15

あなたのカルドDS2

| 10:03 | あなたのカルドDS2 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - あなたのカルドDS2 - Weather Report : 部長日誌 あなたのカルドDS2 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

あなたがカルドセプトDS2のゲームデザイナーだったら、どんなカードを選びますか。あなたなりのカードリストを作ってみてください。条件は次の通りとします。

選んでどうするか。どうもしません。妄想して遊ぶだけです。360枚にしたのは初代に合わせてたのと、あまり多すぎると「選ぶ」意味が薄れて「とりあえず全部突っ込んでおけ」となりかねないからです。

締め切りなどは別にありませんので、次回作が出るまで一緒にのんびり妄想しましょう。

ハンデつき対戦会 (案)

| 09:41 | ハンデつき対戦会 (案) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ハンデつき対戦会 (案) - Weather Report : 部長日誌 ハンデつき対戦会 (案) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

最近、新しく入ってくださった部員が増えているようです。すばらしい。その中にはランキングで慣らした猛者もいれば、昔やってたけどDS版は買ったばかりという人も、DS版ではじめてカルドセプトに触れるという人もいる様子。

そこで、いろんな人と一緒に対戦を楽しめるよう、ハンデつきの対戦会を開催してほしいなー、なんて思います。まったりめの雰囲気でやれるといいな。

原案

まず、自分のハンデを決めます。これは自己申告でオッケーです。0勝の段階では、いちど決めたハンデを自由に下げても構いません。ハンデの原案は次のような感じです。

  1. 制限なし
  2. E禁止
  3. 無属性のみ
  4. R2枚E禁止NSR2枚総R数10枚
  5. R・E禁止全1枚制限スペル12枚
  6. 平和な世界Nのみ序期ブック
  7. 初期ブック

いずれかのハンデで1勝したら「同等以下のハンデ」は選べなくなります。たとえばE禁止で1勝した後は、制限なしE禁止を選ぶことはできません。

最高のハンデは初期ブックです。初期ブックにたどり着いた場合は、ずっと初期ブックでプレイします。ただし4種類ある初期ブックのどれでも好きなものを使って構いません。

最終的には、最高のハンデで勝利した人が優勝となります。いきなり初期ブックで挑戦して、1戦1勝で優勝という可能性もあります。最高のハンデで勝利した人が複数いる場合、合計勝利数が多い人が優勝となります。合計勝利数も同じ場合、当該者同士の直接対決があったならばそれらの対戦における各順位を合計して小さいほうが優勝。それも同じ場合は同時優勝となります。

課題

合計勝利数まではCMSの機能で対応できます。合計勝利数まで同じという人は、せいぜい出ても数人くらいじゃないかと思うので、あとは当該者同士の直接対決を比較すればオッケー。そんなに苦労はなさそう。

ハンデの振り分けはとりあえず叩き台として適当に決めたので、意見をもらいながらきちんと決めたらいいと思う。ちなみに基本的には性善説に立った自己申告で成立する対戦会なので、嘘の申告があるとつまらなくなりますが、そこは皆さんを信じても良い部分だと思ってます。

ガチ勝負よりまったり風味にしたいので、Pは無しでいいかもね。あったとしてもせいぜい、優勝で1ポイントとかそんなもんでいいと思う。

あとの課題は開催時期と、誰が仕切るのか (他の人にやってほしい) と、そもそも興味を持つ人がいるのかどうかということ。

とりあえず原案らしきものを出してみたけど、何も固まっていないのでご意見などあれば大歓迎。意見するほどじゃないけど興味があるって場合はスター貰えると嬉しいです。あと、誰かやってくれる人がいてくれればなお嬉しい。どうでしょうかね?

通りすがり通りすがり2009/09/15 10:46最初から四人とも初期ブックの卓が立ったらそこで優勝者決定?

wednesday1976wednesday19762009/09/15 14:20平和な世界と、序期ブックは充分勝てるブック組める自信あるな。
無オンリーより楽かも

domovoidomovoi2009/09/15 21:10カルドDS2、合宿までに完成させてもっていきます。
DSカードオンリーで作ります

slaneslane2009/09/15 21:28このルールだと、最初から高いハンデを負うよりも『制限無し』からスタートして、勝つ度に1段階づつ上げていった方が成績が良くなりませんか?
多少面倒でも、『最高のハンデで勝利した人が複数いる場合』の勝敗を変えた方がいいかもしれません。

初期ブックまでたどり着いているなら、初期ブックでの勝利数。
そうでないなら最高のハンデでの挑戦回数が少ない方とかはどうでしょうか?

それか、同等のハンデでの挑戦を有りにして、最高のハンデでの勝利数で優勝者をきめるとか。

楽しそうなアイディアなので実現させたいですね。

2009-09-14

部内勝率を上げる3箇条

| 11:31 | 部内勝率を上げる3箇条 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部内勝率を上げる3箇条 - Weather Report : 部長日誌 部内勝率を上げる3箇条 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

瑞葉さん (id:mizuha0720) が日記の中でアドバイスを求めていたのを読んで、ちょうど良い機会なので、部内で勝てない人のための記事を書いてみることにします。僕自身そんなに超絶上級者というわけではないんですが、それでも初心者と上級者の間にあるレベルだからこそ見える・語れることもあるだろうと思って書きました。参考にしてもらえると嬉しいです。

今日のポイントは3つです。

  1. クリーチャーが置けない
  2. クリーチャーが倒される
  3. クリーチャーを倒せない

ほんとはスペルや細かいプレイングについても語りたいところなんですが、クリーチャーコントロールができてないほうが勝率に大きく響きます。よって上記の3点の改善に絞って話を進めますので、長文ですがお付き合いください。

続きを読む

onotaka1019onotaka10192009/09/14 20:24すごくロジカルで分かりやすい説明ありがとうございます。
ためになります。

mizuha0720mizuha07202009/09/15 01:58リンク先を含めて、よく読みました。
私のブックを例にしてすごく分かりやすい解説でした。

具体的な例が示されているので、どのようにクリーチャーをブックに入れていくのかよく分かりました。
3つのパートに分かれているので、クリーチャーの色々な特徴を考えて、ブックを構成しないといけないのだということがわかります。

当分の間、このページを見ながら、ブックを組んでみます。
ありがとうございました

weatheringweathering2009/09/15 09:38コメントどもども。参考にしていただけると嬉しいです。
星いっぱい貰えたのも嬉しいなぁ。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090914

2009-09-11

焦ったぜ……

| 02:08 | 焦ったぜ…… - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 焦ったぜ…… - Weather Report : 部長日誌 焦ったぜ…… - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

そろそろ忙しくなりそう、と予想してたのに全然仕事が来なくて、もしかしたらこのまま永遠に夏休み……? とドキドキしてたんですが、無事夏休みが終わりそうです。

管理部のみなさんよろしくお願いします。

あんまり需要ないのかな

| 02:08 | あんまり需要ないのかな - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - あんまり需要ないのかな - Weather Report : 部長日誌 あんまり需要ないのかな - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

いちばんの目的は「フリー対戦じゃなく、ある程度の期間、決まったレギュレーションで対戦できる環境の整備」だったので、リーグ戦という形式じゃなくても対戦が活発に行われてるなら別にそれはそれでオッケー。

とりあえず予定してる第3節まではやらせてね。んで、第4節以降をやるかどうかは、1〜2節の対戦数を見ながら判断させてもらいますね。

合宿参加予定だけどメールまだの人

| 02:08 | 合宿参加予定だけどメールまだの人 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合宿参加予定だけどメールまだの人 - Weather Report : 部長日誌 合宿参加予定だけどメールまだの人 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

そろそろ日程固まりました? もしまだメール出してないけど合宿参加したいって人がいたら、とりあえずコメント欄に書いておいてもらえませんか。メールは日程が固まってからで良いんだけど、もう直前だし、大体わかった段階でメールくれると助かります。

20人くらいは泊めれるんだけど、結構人数が増えてきたから、大丈夫かな? 布団の手配とかメシの準備とかが心配になってきたので……。

domovoidomovoi2009/09/11 08:23合宿参加予定です。日程は未定です。
らぷそでぃさんも一緒なので自分入れて計2名です

momo-ymomo-y2009/09/11 08:26メール出そうと思ってたところでしたー
おそらく参加予定です。
遅くなり申し訳ありませんm(__)m

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2009/09/12 17:41遅れましたが、こっきゅんも参加したいと思います。メールしました。

hsu_maihsu_mai2009/09/13 11:08正式に参加できることになりました。
メール送りましたのでよろしくお願いします。

aduadu2009/09/13 21:0921休みとれたら20、21で参加したいんですがー・・・
まだわからんのでありましてー。

weatheringweathering2009/09/14 11:16みなさん了解。メールいただいたかたには返信しましたー。

rahpsodyrahpsody2009/09/14 11:21遅れましたが、ドモボーイさんの荷物として今回も参加します。
日程は話あって決めないと…

aduadu2009/09/17 09:00メールったった

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090911

2009-09-10

僕はたしなめない

| 09:43 | 僕はたしなめない - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 僕はたしなめない - Weather Report : 部長日誌 僕はたしなめない - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

関係者の1人として書きます。

経緯

AさんがBさんに、感想戦できついことを言った。僕はその場にいたけど、動かなかった。その後、Bさんはやる気を失ったとして、カルドセプト引退を宣言した。

Aさん=もっちーさん (id:mochimochi_1192)、Bさん=瑞葉さん (id:mizuha0720)、です。ただし今日は特定個人のことを話したいわけじゃないから、あえてAさんBさんと書きます。これを読むあなた自身が、AさんにもBさんにもなり得るという意味を込めて。

続きを読む

意志の集合体

| 09:43 | 意志の集合体 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 意志の集合体 - Weather Report : 部長日誌 意志の集合体 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

上の日記の続き……でもないけど、すこし関連してコミュニティの話。

非強制を強制しない

僕がほかの人に「僕と同じように、他人に何かを強制するな」と強制することはありません。ぐっと相手に踏み込むことを親しさの証と考える人もいるし、ほかにもいろんな考えの人がいるだろうから。

個人個人の自由意志を尊重することと、コミュニティの雰囲気を良くすることは、両立は難しいです。今が最高の雰囲気であるかといえば、うーん。もうすこし改善できる余地があると、僕個人は思っています。

でもそのために誰かを粛正したり、吊し上げたり、そういうのは勘弁。自分が気に入らない人を排除していったら、最後は誰も残らないんじゃないかな。特定個人の排除はコミュニティ改善の近道に見えて、実際は自殺行為なんだと思う。

面倒くささとの戦い

コミュニティを改善するとしたら、みんなの意志の結実として改善されるのがベストオブベスト。ただそのためには、まずひとりひとりが意志を示して、少しずつ歩み寄らなきゃならない。これが難しいし、なにより面倒くさい。

誰だって面倒くさいことは嫌だもんね。場の空気を改善するために意志を表明する? 何それ面倒くさい、それより遊ぼうぜ、余計なこと考えたくない、あんま考えすぎんなよしじみ食えよ。そう思うよね。

でもなぁ。たまにはちょっとだけ時間を使ってみません? あなたはDSセプト部が、どんな風になるともっと居心地がよくなると感じるのかな。それとも今が最高なのかな。日記でもいいしコメント欄でもいいし、メールでもいいし部室でもいいんだけど、意見を示してもらえると嬉しいな。

何を書けばいいかなんて、別に決まってません。もしあなたの中に何か思うところがあるのなら、それを伝えてくれると、嬉しい。

感想戦の話

| 09:43 | 感想戦の話 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感想戦の話 - Weather Report : 部長日誌 感想戦の話 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

最後に感想戦の話。互いに合意した場合を除いて

  • アドバイスは相手が望んでいるときに行う。切磋琢磨して上達したい人ばかりじゃなく、気楽に楽しみたい人もいるから。セプト部は少数精鋭の実力派集団じゃなく、みんなが楽しめる場になってほしいから。
  • 厳しい言葉じゃなくてもアドバイスはできる。こういう選択肢もあったんじゃないかと提案するだけでも十分、相手のためになる。こういう選択肢以外はあり得ない、みたいに押しつける必要はないはず。
  • 悔しさと感想戦を連動させない。正確には、悔しさを表明するのは自由だとは思うけど、悔しさを怒りに転化させて、アドバイスの名を借りた復讐を行わない。

という3点に気をつけることを推奨したい。

これは別に昨晩の話だけじゃなくて、全然違う日の全然違う人たちの感想戦などもざっと見回した上での話ね。

mochimochi_1192mochimochi_11922009/09/10 10:45まあ、何はともあれ何時も気を使ってくれてありがとね。

mizuha0720mizuha07202009/09/10 11:47私の日記のコメつけてくれたり、色々お世話になりました。
ともあれ、当事者間で話し合い和解できたのでよかったです。

気を使っていただき、ありがとうございました。

wednesday1976wednesday19762009/09/10 12:01ヘイスト8はゆるせんw

chaolanchaolan2009/09/10 12:16お叱りが身に沁みますぅ!><、

オイラの場合、フリー対戦でなにされても大丈夫なんだけども、
大会であまりにも理不尽な行動をされると、我慢できない時がある。

「ガチな大会」しか参加してないし、それだけ真剣に取り組んでるから。
なので、ついつい感情でものを言ってしまうんですよね・・・反省。

SIAM-SHADESIAM-SHADE2009/09/10 15:16はじめまして^^ つい先日入部させて頂いたばかりのつよしといいます。

「感想戦の話」はすごくタメになります。自分も気をつけたいと思います。

チャットだとどうしても誤解が生まれやすいですよね><

ただ「あなたを尊重したいから、すくなくとも最初の意志の出元だけは、あなた自身に任せたい。そう、思います。」との事ですが、それがしたくてもできない人もいるかもしれませんね^^

僕がCさんだったら言うかもしれません。 

Aさんに悪気が無い事、Bさんのためを思って言ってる事が分かるからこそ。

この部は活動も活発でいい人ばかりです^^

こんな場所を作り上げ、まとめてこられたのは凄いと思います^^

この部に参加させて頂けて良かったです^^

これからもよろしくお願いします^^

weatheringweathering2009/09/11 01:54コメントどうもどうも。

みなさんのコメントを読ませてもらって、いろいろ悩ましいこともあるけれど、こうやって少しずつ進んで行ければいいなと思った。今後ともよろしくお願いしまーす。

domovoidomovoi2009/09/11 08:45私は見てないのですが、某批判サイトでもっちさん、ダイジさんの失礼な言動&立ち振る舞いでセプト部全体が批判、中傷されている事実はあるようです。
某批判サイトは私は嫌いなので振り回される必要はないかなとも思いますが、事実は事実。
反省すべきとこは反省するべきだと思いますので、もう少し慎重に言葉を選び、でも何が悪いのか理解できない、自分は悪くないと思うのであればどうしようもないので、発言そのものを控えることも必要だと思います。
いじめっこによくある心理ですが、自分の発言や行動が相手にどのような影響を与えているか理解できない人ほどいじめっこになり、諭したところで理解してないから「俺は悪くない、なんで俺が攻撃されるの?」と思うようです。
これはお二方以外の自分を含めて言えることだとは思いますが。
手始めに、部長の意見に反対せず従ってみてほしいです。
私ごときの諭し意見は聞けなくても、この部を構築し在籍させていただけてる部長の意見は理屈抜きで従ってしかるべき、と考えます

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090910

2009-09-09

Amazon の荷物

| 17:37 | Amazon の荷物 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - Amazon の荷物 - Weather Report : 部長日誌 Amazon の荷物 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

f:id:weathering:20090909172618j:image

Amazon からの荷物が届いたぞ! でも何頼んだんだっけ?

続きを読む

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090909

2009-09-07

感想戦・レポートでの情報公開

| 10:42 | 感想戦・レポートでの情報公開 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感想戦・レポートでの情報公開 - Weather Report : 部長日誌 感想戦・レポートでの情報公開 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

リーグ戦は1週間のスパンで開催されますが、試合後の感想戦や対戦レポートなどでは、ぜひ「余計なことは気にせず、他人のブック内容などをガンガン公開してほしい」と思います。

続きを読む

覇王の証明3回戦

| 14:24 | 覇王の証明3回戦 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王の証明3回戦 - Weather Report : 部長日誌 覇王の証明3回戦 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

当日昼に世界樹の迷宮2を購入。戦闘用パーティと探索用パーティの2つを作る人が結構いるらしいけど、2パーティ育てたりメンバー入れ替えたりするのが面倒なのでパーティはスタメン5人固定にしようと決断。しかしそこから先が決まらず、メンバー編成で悩んでいるうちに夜になってしまった。

というわけで結局、先日のブックとほとんど変わらない状態で挑む。ギアグリフォンに入れ替えた程度? だったかな。対戦がはじまると、みかんPさんが地、らぷそでぃさんが火と判明。軍艦甘えびは水だろうから綺麗に棲み分けたと思ってたら、まさかの風被り。

軍艦甘えび「部長は地だと思った」

いやいやいや。

試合はといえば、甘えびさんの風3連鎖シムルグL1 (HP70) に対し、マサムネを担いで出撃したスペクターがまさかのST16で届かなかったり、他にもスペクターがやる気を出さなかったり、スペクターがまったく歯が立たなかったりした。

終盤、2つ回って総魔力6400ちょっとに到達。計算してみると、スペルを使ってに戻ると達成できないギリギリの数字。あまり豊富じゃない手持ち魔力を使って通過したばかりのレベル1を3にすれば達成できたけど、妨害で沈む可能性が高かったので上げずに我慢。まだ2枚ブックに残ってるマナを使ったり、わずかでも通行料を貰えるまで耐えようと決めました。

そしたらあっさり妨害を食らってしまう。しかも次のラウンド高額領地踏んでしまい、ジ・エンド。ジエンドと言えばダークハンターということで、世界樹2の前衛にはムチ使いを入れようか悩みながら目を閉じました。

  • パラディン
  • ダークハンター
  • レンジャー
  • メディック
  • カースメーカー

火力が足りない気がするが……。

GPQとリーグ戦の関係

| 17:40 | GPQとリーグ戦の関係 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - GPQとリーグ戦の関係 - Weather Report : 部長日誌 GPQとリーグ戦の関係 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

GPQが楽しみなのでページを作ったりカレンダーに追加したりしてみました。といっても大したこと書いてないけど。

GPQ

それはそれとして、リーグ戦GPの優先順位の話。

続きを読む

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090907

2009-09-04

chaolanchaolan2009/09/04 17:14ぶちょうのくせになまいきだ!


いや~、昨晩は久々のボイチャがスゲー楽しかったです。
試合自体も、楽しんでもらえたようで嬉しい(*ノωノ)

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090904

2009-09-01

9月合宿、メールやり取りした人へ

| 18:01 | 9月合宿、メールやり取りした人へ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月合宿、メールやり取りした人へ - Weather Report : 部長日誌 9月合宿、メールやり取りした人へ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

メールをもらった人は、すみやかに掲示板に予定を書き込んでください。予定を書き込まない人の分の布団とご飯は用意しませんよ。

たかし君は次のページの下のほうにメールフォームがあるから、そこから送ってください。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/about

xxxxx@gmail.com が受信できるメールアドレスをきちんと入力してね。そこに案内状を送りますんで。あと、本文には当日連絡がとれるように携帯電話の番号を書くんだよ。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090901