Weather Report : 部長日誌

2009-09-07

感想戦・レポートでの情報公開

| 10:42 | 感想戦・レポートでの情報公開 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感想戦・レポートでの情報公開 - Weather Report : 部長日誌 感想戦・レポートでの情報公開 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

リーグ戦は1週間のスパンで開催されますが、試合後の感想戦や対戦レポートなどでは、ぜひ「余計なことは気にせず、他人のブック内容などをガンガン公開してほしい」と思います。

感想自体の質

いちばん重要なのは、感想戦の質が下がってしまうことです。隠そう隠そうと意識すると奥歯に物の挟まったもどかしい言い方しかできず、きちんと検証したり意見を交換したりすることができません。

感想戦は、同じ場にいた全員を成長させる大切なステップです。良かったところは褒め合い、意図が不明なところは質問し、別の手がなかったか検証し、他にどんなカードを入れたら良いだろうかとアドバイスを貰う。チャットでも日記でも、対戦だけで終わらずに感想を述べ合うことで、さらに経験値を上積みできます。

また詳細なレポートとともに自分の疑問点などを日記に載せると、直接の対戦相手のみならず、他の部員からアドバイスを貰うこともできるかもしれません。情報公開していなければ、そうした機会も失われます。

感想戦やレポートの質を下げてしまうのは、大きな機会損失です。情報を隠そうと意識することなく、積極的に発言するようにしましょう。

同じブックとは限らない

次の対戦では、相手が同じブックを使うとは限りません。とくに負けた人は原因を調べて新しいカードを入れ替えたり、まったく違うタイプブックを使うかもしれません。だからあなたが相手のブック情報を隠しても、それが無意味になる可能性が結構ある。

それに同じブックを使うとは限らないわけですから、対戦相手対戦相手が、特定のブックを狙い打ちするようなブックを使っても無意味になるかもしれません。あなたが「Aさんが火ブックを使った」と日記に書いても、Aさんと次に対戦する相手がわざわざ火属性対策満載のブックを使う可能性は、どれだけあるでしょうか。

さらに言えば、リーグ戦覇王の証明とは異なり、対戦相手が決まってるわけではありません。覇王の証明では対戦相手が決まった後、相手に合わせてブックを用意するような人もいました。いっぽうリーグ戦では誰と当たるかわからないので、相手に合わせたブックなどはあまり役に立たないでしょう。

対戦相手は競争相手

そもそもあなたが対戦した相手は、あなたの競争相手だということを忘れないでください。競争相手の情報をわざわざ隠してあげるのは、相手に肩入れして味方しているのと同じことです。

別に毎回毎回、対戦相手全員の情報を根掘り葉掘り完全公開する必要はありません。手間もかかるし現実的じゃない。でも頑張って隠す必要なんて、全然ないと思うんです。

感想戦で話したり、レポートを仕上げるのに必要な部分を、わざわざ隠さずに、必要なところを書く。余計なことを意識せず、素直に書きたいように書く。それだけで十分だと思います。

みなさんの感想戦やレポートが実り多きものになり、すこしずつ成長できるよう、地獄の邪神に祈っていますよ。

追記

感想戦やレポートをより良いものにするため、2つのお願いがあります。

  1. 怒りを発散するための発言は慎む
  2. アドバイスを押しつけない

叱ったり問い詰めたり強制したり排除したりするより、優しく促すくらいのほうが、感じが良いよね。太陽と北風の寓話が物語るように、強い言葉は誰も幸福にしないということを意識しましょう。

……僕自身への自戒も込めつつ。

覇王の証明3回戦

| 14:24 | 覇王の証明3回戦 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王の証明3回戦 - Weather Report : 部長日誌 覇王の証明3回戦 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

当日昼に世界樹の迷宮2を購入。戦闘用パーティと探索用パーティの2つを作る人が結構いるらしいけど、2パーティ育てたりメンバー入れ替えたりするのが面倒なのでパーティはスタメン5人固定にしようと決断。しかしそこから先が決まらず、メンバー編成で悩んでいるうちに夜になってしまった。

というわけで結局、先日のブックとほとんど変わらない状態で挑む。ギアグリフォンに入れ替えた程度? だったかな。対戦がはじまると、みかんPさんが地、らぷそでぃさんが火と判明。軍艦甘えびは水だろうから綺麗に棲み分けたと思ってたら、まさかの風被り。

軍艦甘えび「部長は地だと思った」

いやいやいや。

試合はといえば、甘えびさんの風3連鎖シムルグL1 (HP70) に対し、マサムネを担いで出撃したスペクターがまさかのST16で届かなかったり、他にもスペクターがやる気を出さなかったり、スペクターがまったく歯が立たなかったりした。

終盤、2つ回って総魔力6400ちょっとに到達。計算してみると、スペルを使ってに戻ると達成できないギリギリの数字。あまり豊富じゃない手持ち魔力を使って通過したばかりのレベル1を3にすれば達成できたけど、妨害で沈む可能性が高かったので上げずに我慢。まだ2枚ブックに残ってるマナを使ったり、わずかでも通行料を貰えるまで耐えようと決めました。

そしたらあっさり妨害を食らってしまう。しかも次のラウンド高額領地踏んでしまい、ジ・エンド。ジエンドと言えばダークハンターということで、世界樹2の前衛にはムチ使いを入れようか悩みながら目を閉じました。

  • パラディン
  • ダークハンター
  • レンジャー
  • メディック
  • カースメーカー

火力が足りない気がするが……。

GPQとリーグ戦の関係

| 17:40 | GPQとリーグ戦の関係 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - GPQとリーグ戦の関係 - Weather Report : 部長日誌 GPQとリーグ戦の関係 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

GPQが楽しみなのでページを作ったりカレンダーに追加したりしてみました。といっても大したこと書いてないけど。

GPQ

それはそれとして、リーグ戦GPの優先順位の話。

GP開催前

GPが開催される週のリーグ戦は、GPレギュレーションに連動させます。週末に開催されるGPに向けた練習・調整の場として使ってもらいたいという意図です。

なおリーグ戦は、ランキングとの連動や投票で選ばれたマップの採用よりも、グランプリとの連動を最優先します。せっかく管理チームが開催してくれるGPを、最大限に盛り上げたいと思いますので。

GP開催中

週末になるとGPが開催されるわけですが、管理上の都合により、リーグ戦を中止したり終了させたりすることはありません。そのまま平行開催させますが、GP開催中は基本的に、GPでの対戦を優先してください。

ただしGP決勝に出場できないことが確定しているなど、GPに本格参加できない人が複数いたなら、全員合意ならリーグ戦で対戦してもいいよ、みたいな感じにしといてもらえると助かります。自分たちが本格的に参加できないGPで対戦するよりは、リーグタイトルを狙うためにリーグ戦をやりたいという人もいるかもしれない。いないかもしれないけど、芽は摘みたくないので……。

GP終了

GP終了後は、GPで残念な結果に終わってしまった人がリベンジを目指したり、ブックを用意しておきながら急用でGPに参加できなかったという人などが、最後に燃え尽きるための場としてリーグ戦を利用してもらいたいと思います。

こうした役割は、今までは「敗残兵戦」とか「負け犬卓」とか勝手に名乗ってフリー対戦で行ってきましたが、もう少し真剣勝負寄りの場で悔しさを完全燃焼させたいという人は、ぜひリーグ戦をご利用ください。

こんなところかなー。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20090907