Weather Report : 部長日誌

2009-09-15

あなたのカルドDS2

| 10:03 | あなたのカルドDS2 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - あなたのカルドDS2 - Weather Report : 部長日誌 あなたのカルドDS2 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

あなたがカルドセプトDS2のゲームデザイナーだったら、どんなカードを選びますか。あなたなりのカードリストを作ってみてください。条件は次の通りとします。

選んでどうするか。どうもしません。妄想して遊ぶだけです。360枚にしたのは初代に合わせてたのと、あまり多すぎると「選ぶ」意味が薄れて「とりあえず全部突っ込んでおけ」となりかねないからです。

締め切りなどは別にありませんので、次回作が出るまで一緒にのんびり妄想しましょう。

ハンデつき対戦会 (案)

| 09:41 | ハンデつき対戦会 (案) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ハンデつき対戦会 (案) - Weather Report : 部長日誌 ハンデつき対戦会 (案) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

最近、新しく入ってくださった部員が増えているようです。すばらしい。その中にはランキングで慣らした猛者もいれば、昔やってたけどDS版は買ったばかりという人も、DS版ではじめてカルドセプトに触れるという人もいる様子。

そこで、いろんな人と一緒に対戦を楽しめるよう、ハンデつきの対戦会を開催してほしいなー、なんて思います。まったりめの雰囲気でやれるといいな。

原案

まず、自分のハンデを決めます。これは自己申告でオッケーです。0勝の段階では、いちど決めたハンデを自由に下げても構いません。ハンデの原案は次のような感じです。

  1. 制限なし
  2. E禁止
  3. 無属性のみ
  4. R2枚E禁止NSR2枚総R数10枚
  5. R・E禁止全1枚制限スペル12枚
  6. 平和な世界Nのみ序期ブック
  7. 初期ブック

いずれかのハンデで1勝したら「同等以下のハンデ」は選べなくなります。たとえばE禁止で1勝した後は、制限なしE禁止を選ぶことはできません。

最高のハンデは初期ブックです。初期ブックにたどり着いた場合は、ずっと初期ブックでプレイします。ただし4種類ある初期ブックのどれでも好きなものを使って構いません。

最終的には、最高のハンデで勝利した人が優勝となります。いきなり初期ブックで挑戦して、1戦1勝で優勝という可能性もあります。最高のハンデで勝利した人が複数いる場合、合計勝利数が多い人が優勝となります。合計勝利数も同じ場合、当該者同士の直接対決があったならばそれらの対戦における各順位を合計して小さいほうが優勝。それも同じ場合は同時優勝となります。

課題

合計勝利数まではCMSの機能で対応できます。合計勝利数まで同じという人は、せいぜい出ても数人くらいじゃないかと思うので、あとは当該者同士の直接対決を比較すればオッケー。そんなに苦労はなさそう。

ハンデの振り分けはとりあえず叩き台として適当に決めたので、意見をもらいながらきちんと決めたらいいと思う。ちなみに基本的には性善説に立った自己申告で成立する対戦会なので、嘘の申告があるとつまらなくなりますが、そこは皆さんを信じても良い部分だと思ってます。

ガチ勝負よりまったり風味にしたいので、Pは無しでいいかもね。あったとしてもせいぜい、優勝で1ポイントとかそんなもんでいいと思う。

あとの課題は開催時期と、誰が仕切るのか (他の人にやってほしい) と、そもそも興味を持つ人がいるのかどうかということ。

とりあえず原案らしきものを出してみたけど、何も固まっていないのでご意見などあれば大歓迎。意見するほどじゃないけど興味があるって場合はスター貰えると嬉しいです。あと、誰かやってくれる人がいてくれればなお嬉しい。どうでしょうかね?

通りすがり通りすがり2009/09/15 10:46最初から四人とも初期ブックの卓が立ったらそこで優勝者決定?

wednesday1976wednesday19762009/09/15 14:20平和な世界と、序期ブックは充分勝てるブック組める自信あるな。
無オンリーより楽かも

domovoidomovoi2009/09/15 21:10カルドDS2、合宿までに完成させてもっていきます。
DSカードオンリーで作ります

slaneslane2009/09/15 21:28このルールだと、最初から高いハンデを負うよりも『制限無し』からスタートして、勝つ度に1段階づつ上げていった方が成績が良くなりませんか?
多少面倒でも、『最高のハンデで勝利した人が複数いる場合』の勝敗を変えた方がいいかもしれません。

初期ブックまでたどり着いているなら、初期ブックでの勝利数。
そうでないなら最高のハンデでの挑戦回数が少ない方とかはどうでしょうか?

それか、同等のハンデでの挑戦を有りにして、最高のハンデでの勝利数で優勝者をきめるとか。

楽しそうなアイディアなので実現させたいですね。