Weather Report : 部長日誌

2009-10-06

提案レギュ4つの詳細

| 08:26 | 提案レギュ4つの詳細 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 提案レギュ4つの詳細 - Weather Report : 部長日誌 提案レギュ4つの詳細 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

僕のレギュ4つを解説します。

ござてぃ

その1は名付けて「ござてぃ」。以前開催した「ろかてぃ」(ロカを使った、全1枚制限のトーナメント)の、ゴザ版です。

全1枚制限は何が良いかっていうと、カードがまだあまり揃ってない人でも同条件で戦えることです。カルドセプトというゲームコンプリート(全カードが1枚以上揃った状態)は結構ラクにたどり着けるのですが、フルコンプリート(全カードが4枚以上揃った状態)にたどり着くのは大変です。全1枚制限ならばコンプリートまでたどり着けば良いので、フルコンプしてない人でも条件は変わりません。

マップゴザです。誰にとっても馴染みのあるマップを、違うカード制限でプレイするとどれだけ違ったゲームになるのかという点を楽しんでもらいたかったりします。あとは聖堂のあるマップにしてしまうとカードでなく護符の力で勝ててしまうので、あまりレギュが活きないということで、聖堂のないゴザを選びました。

ちなみに以前の「ろかてぃ」はありとしましたが、今回は「ダウンロードのみあり」にしたいと思います。は全て1枚ずつ。ビステアイクシアセレニアテレイアオムニポーテントは禁止で、ドラコエイビスアルカナムセオソフィーは使用できるものとします。

トーナメントとしてるけど、フリーグにするかも? その辺は臨機応変に。

永遠なる暗黒

その2。暗黒の奈落を使い、高速達成を目指します。護符だろうがラントラだろうが自由に使い、最速達成を目指してください。1位になった人のうち、達成ラウンド数が最も小さい人が優勝となります。

以前開催された「ばくばくアニマルレース」と似ていますが、今回のキモは目標魔力です。最低20000G、できれば30000G、可能なら50000Gを採用したいところです。マックスは……さすがにマックスは、マジメに妨害してると終わりませんので、まあ2〜3万程度が現実的な数字でしょうか。うーん?? この辺の感覚は、誰か分かる人にご教授いただければ嬉しいです。

イメージとしては「1度や2度のラントラで上がりきれるとは思うなよ」って感じの目標魔力にしたいです。どこを向いてもレベル5ばかりで、手持ち魔力が溢れまくってて、レベル4くらいなら踏んでも「なんだ、ただのレベル4か」みたいに感覚がマヒする感じが理想です。

あとはラウンド無制限だとスタート前に軽く気分が奈落行きになりますので、ラウンド数は多めにしつつも、制限ありにしたい。どの卓も制限ラウンドまで行っても終わらなかった場合は、総魔力が最も多い人が優勝ってことで。普段では見られない楽しいブックを作ってくれる人に期待したい。アヌビアスチェンジリングに頑張ってほしいなぁ。

最弱ブック最強決定戦

その3。もりかる方式でブックを作ってもらいます。条件は「100点未満のブックで対戦すること」で、合計点が99点までのブックであればどんなブックで対戦しても構いません。

1勝するたび、勝った人は「100点から、ブックの点数を引いた値」の勝ち点を獲得します。80点のブックで勝ったなら+20点、50点のブックで勝ったなら+50点、0点のブックで勝ったなら+100点の成績になります。すごーく弱いブックで1勝できれば大きなアドバンテージになりますが、ある程度の強さのブックで複数回勝つほうが楽かもしれませんし、そこはあなたの選択次第です。

疑り深い人は、もしかしたら「談合して4人とも0点ブックを使う」みたいなシチュエーションを危惧するかもしれませんが、そもそもブックの縛りからして性善説に基づいてるレギュですし、紳士的によろしくってことで、まあいいんじゃないかな。お祭りだしね。

昨日の友は今日の敵

その4。16人の同盟戦トーナメント3回戦を開催します。1回戦の組み合わせはランダムで決定し、勝者2名×4卓で8名が2回戦に進みます。2回戦は、先ほど勝ち抜いた同盟相手が敵になるように、組み合わせます。この勝者2名×2卓で4名が決勝戦に進みます。決勝戦も当然、2回戦で味方だった相手が敵になるように、同盟を組みます。

2回戦以降の組み合わせを楽にするよう、最初に全員に1〜16の番号を割り振ります。1回戦は数字が小さい順に2名ずつ1・2番、3・4番、5・6番……のようにペアを組み、小さい順に4卓用意します。2回戦も数字が小さい順に2卓用意し、その中で奇数同士と偶数同士がそれぞれ同盟になります。

決勝戦は数字の小さい2人と大きい2人が対戦します。たとえば1・5番が2回戦A卓を、10・16番が2回戦B卓を勝ったなら、決勝戦は1・10番のチームと、5・16番のチームの対決となります。勝った2人が優勝となります。

同じブックを続けて使う場合、対戦相手のひとりが手の内を知っていることになります。組み合わせ決定後、次の対戦との合間にはあまり相談したりする時間を作らないつもりですので、手の内がバレて困るような人は、最初からいくつかブックを用意しておくことをオススメします。

オプション案「決勝で会おう」

オプションで「希望者2名を正反対のブロックに振り分ける」という案を採用しようかどうか検討中です。この案を採用するなら、希望者2名を1番と9番に割り振っておけば、決勝まではバラバラに対戦し、互いに決勝まで進むことができれば同盟となって決勝戦に挑戦できます。または逆に、1番と16番に割り振っておけば、互いに決勝まで進めば敵同士になって対戦できます。

まあ、思いついただけ。もしかするとオプション案を採用することを公言しなくても、部長の人が「1回戦の組み合わせは僕が勝手に決めました」なんて言い出したら偶然にもそんな組み合わせが実現するなんてことが、あるかもしれませんね。

cepter-mumrikcepter-mumrik2009/10/06 12:59誠にすみませんが、私のはネタのつもりで…。
ネタ元のレギュに迷惑をかけそうなので、アンケート対象外でお願いします。

YOSHI-00YOSHI-002009/10/06 22:38 スイマセン2点ほど。
・前夜祭レギュ挙げてみたんですが、迂闊にも〆切りを過ぎていました。今から投票に加えるって言うのは厳しいですかね……?
・リーグアリ8で対応願いたい点が。
 http://www.double-red.net/culd/vsbeta/?room=tour/77/1
 メモ:1位(AI)ヨシ6164G、2位イノセンス6305G、3位ともとも3661G、4位たかし(AI)3055G
 この場合の順位入力はどうすれば良いのでしょうか。イノセンスさんが繰り上げで1位? それとも据え置き2位?

weatheringweathering2009/10/07 07:25ムムリクさん。100%ネタだと思ったんですが、まあなんというか、ネタにマジレスしてみた次第です。途中で削除するとなんだかおかしなことになってしまうようで、終了後に対応ということで……。

ヨシさん。既に投票が始まっちゃってるんで、途中から加えたけど不利になってしまうかもしれません。でも締め切りは事前に書いておいたんだからね! 僕のせいじゃない僕のせいじゃない。
リーグは対応しました。CMS卓のチャットにも書きましたけど、全員AIヨシ先生に、地変の使い方を習ってこいってことで、繰り上げはしません。

weatheringweathering2009/10/07 07:27待てよ……投票、やりなおそうかな。たきさんからも意見をもらったし……。

weatheringweathering2009/10/07 08:07やり直すことにしました。既に投票されたみなさんは、ごめんなさい。

SAllySAlly2009/10/07 12:51お手数おかけしました。
ありがとうございました。
既に投票された方にはごめんなさい。

YOSHI-00YOSHI-002009/10/07 19:38なんだか紆余曲折あったようですが、
滑り込ませて頂いたようなのでとてもありがたいです。
アザーッス!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20091006