Weather Report : 部長日誌

2009-10-19

1周年記念大会終了!

| 07:23 | 1周年記念大会終了! - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1周年記念大会終了! - Weather Report : 部長日誌 1周年記念大会終了! - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

みなさんご参加ありがとうございました。特殊レギュレーションの大会や、セプト部内ではあまり馴染みがない同盟戦など、普段あまりやらない対戦条件を楽しんでいただけたでしょうか。

よろしければ印象に残ったレギュレーションや、いずれかの対戦ひとつでも構いませんので、あなたにとっての1周年記念がどんなものだったかを日記などで振り返ってもらえませんでしょうか。それをもって後夜祭とし、カルドセプトDS発売1周年記念の締めくくりとしていただけると嬉しいです。

大会を企画してくださった皆さん、優勝された皆さんに大きな拍手を。そしてその全ての対戦を支える CMS を開発してくださった waka さんに大きな感謝を。本当にありがとうございました。

最後に業務連絡。たきさん、いつも通り申し訳ありませんが、P対応お願いします。勝者の殿堂は僕のほうで更新しておきました。

師弟タッグ同盟戦レポ

| 00:43 | 師弟タッグ同盟戦レポ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 師弟タッグ同盟戦レポ - Weather Report : 部長日誌 師弟タッグ同盟戦レポ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

成績良かったのはこれだけなんで、これだけはレポート書いてみます。ブック作成前に何を考えていたか、どういう目標を立て、どういう環境だと予想し、それに合わせてどんなブックを用意したのか。流れにそって書いてみます。

ブック作成前の思考

まずは目標を「夫婦タッグで1勝すること」に決めました。僕らは正直あんまりカルドの実力そのものは強いほうじゃないんで、連戦連勝するという夢みたいな目標は定めませんでした。何度かプレイして、1勝できればいいなと思ってブックを組みました。

さてレギュレーションは相方固定の同盟戦です。固定同盟だと、フレイムウィビルブックマイコロンブックは必ずいるだろうと推測しました。無属性モスマンブックもそれなりにいるだろうし、カタストロフィブックも少しいてもおかしくない。

特殊なブックは条件が合わないとなかなか使えないので、強いかどうかじゃなく「使いたいから」使うっていう人が結構いると推測しました。特に本番に向けてちゃんと調整せず、組んでみていきなり対戦というペアも結構いるだろうなと。そういう人たちを相手に1勝したいなぁ、なんてムシの良いことを考えたりしてました。

ハナから全勝するつもりも予定もなかったので、何度かプレイする中で相性のいい相手と対戦できれば、まあ1勝くらいできるかな? なんて感じの思考回路でした。

ブック構築開始

とりあえず昼間に自分でもウィビルマイコロンを試してみたんですが、どうもしっくり来ません。マップの特異性もあって、思ったほど増えにくいと感じました。無モスは悪くないんですが、片側に寄りやすいのでそもそも戦闘の機会が多くない。かといってカタスは、パウダーイーターが微妙なので、自分たちが使うのは難しいと感じました。

それで選択は風テンペ風属性主体、高STクリーチャーを中心に組んだテンペストブックです。

ウィビルマイコロンパウダーイーターテンペスト破壊できます。無モスを支えるアンシーンヘッジホッグもお客さんです。普通のブックを相手にすると特別有利でも不利でもない感じだけど、まあどんなブックを相手にしても勝てるってのが目標じゃないんで、別にいいだろうと。

ウィビル相手にテンペストをかまして勝利、という青写真だけを胸にブックを組みました。

ブック完成

まずは嫁さんのブック

秋夜の大嵐」 written by ケルピーはめ五郎
Creature18Item3Spell29
クレリック1エルブンクローク1イビルブラスト1
サイクロプス3フュージョン1ウィザードアイ3
スチームギア3ホーリーグレイル1ウェザリング2
ティラノサウルス2スクイーズ1
ドラゴノイド1テンペスト3
ニンジャ1ドレインマジック2
グリフォン2ホープ3
ジーニー2ホーリーワードX4
ナイト1メテオ1
モスマン2ランドトランス2
リコール4
リフォーム1
リンカネーション2

次に僕のブック

秋夜の恋嵐」 written by ウェザリング
Creature18Item3Spell29
G・クローラー1エルブンクローク1イビルブラスト1
アームドギア1チャーム1ウィザードアイ3
クレリック1ホーリーグレイル1ウェザリング3
サイクロプス3コラプション1
スチームギア3スクイーズ1
ティラノサウルス2テンペスト3
グリフォン2ドレインマジック2
ジーニー2ホープ3
ナイト1ホーリーワードX4
モスマン2ランドトランス1
リコール4
リフォーム1
リンカネーション2

ベースはほとんど一緒ですが、細部が異なります。基本的にうちの嫁さんは「なんか面倒くさそうなカード」は覚えてくれないんで、チャームみたいなカードは抜きました。

あとは2人で1枚あれば十分だろうという見せカードは少なめに。地変スペルも2人で5枚あれば連鎖組むのには問題ないと思ったので2枚と3枚って感じにしました。

イビルが1枚ずつ入ってるのはマイコロンウィビルを直接焼いても良し、相方のテンペストに合わせて撃てば MHP 50 まで始末できるという点もあり、どちらのブックにも投入しました。

今思えば手札破壊が少なすぎるんですが、ショップに売ってるしこんなもんでいいかぁ、くらいに思ってました。ちょっと甘いですね。甘々ですね。

第1戦:たきさん + ヤマトさん

第1戦の相手はいきなりウィビルブックでした。しかしカタストロフィを併せ持つという恐怖のブックです。

後で聞いてみたところ、ウィビルは安いのでとりあえず入れておいて、もし相手もウィビルなら一緒に強くなるし、そうじゃないなら死んでも構わない……って感じだったようです。

自慢のテンペストは、あっという間にリフォームされてしまいマナに変わりました。ただし相手にカタスが入っていたので、ウィザードアイで相手を覗き見して現金おいしいですの展開。

だいぶお酒を飲みながらプレイしてたので詳細は曖昧にしか覚えてないのですが、たきさんがカタスを撃ってに戻り、次にヤマトさんが連続して焼くはずのタイミングで、こちらがヤマトさんにドレマジを撃ったことで焼けなくなったのが勝因だったはず。

たきさんは自分でもう1発カタスを撃っても良かったはずですが、ヤマトさんがに戻って周回回復してから撃とうとしたのか、すぐに撃たず温存。その隙に僕らがダイスリコール高額領地クリーチャー交換し、カタスを不発に終わらせました。これが響いて勝利。

……だったよね? 少しというか結構酔ってきたので、細部が曖昧です。勝利の美酒うまい。

第2戦:ポニョナレフさん + まそっぷさん

ヤマトさんたちに勝利して気をよくしたのか、さらにお酒は進みます。もうね、相手の2人には申し訳ないけど、ホント覚えてない。

たしかポニョさんがボイチャできなくて、まそっぷさん1人で僕ら夫婦を捌いてたんだっけ? 記憶が確かなら……なんというか、ご愁傷様です。

で、相手のブックはまたしてもウィビル。そしてカタス。え、なんでマジで? 2戦も続けてウィビルカタスという組み合わせに、実は1戦目の勝利は夢でしかなく、今がホントの1戦目なんじゃないかと自分の記憶を疑いはじめた頃でした。

テンペストリフォーム

またかよ! いい加減にしろよ! そのウィビルを焼かせろよ!

で、ふてくされて合宿のときにたかしくんが持ってきてくれた菊水の良いやつを2人でガバガバ飲んで適当に喋りながらやってたら、何故か勝った。

なるほど、僕ら夫婦は酔えば酔うほど強いらしい。

第3戦:しぐれさん + ヨシさん

ベロンベロンになってた。相手がどんなブックを使っていたかも覚えてない。

でも勝った。

2人が悔しがってたような気がするけど、ホント覚えてない。

酔えば酔うほど強いということが証明された。

(追記) 今しがた部室で確認したら、ウィビルカタスだったみたいです。本当かなぁ?

(追記2) ヨシさんは BBCCPP のメガネを買ったらしいが、とくに面白いことにはならなかったらしい。そろそろ面白い奴決定戦のシード資格が危うくなってきたかもしれない。

まとめ

菊水はうまい。

hsu_maihsu_mai2009/10/19 00:49菊水は旨い+どこでも手に入るのが凄いと思う。
部長宅では白いラベルの「菊水の辛口」と予想。
コンビニに売ってる黄缶も旨いので是非お試しあれ。
新潟に来ると黒缶っていう柱焼酎使った高級品もあるので是非!

weatheringweathering2009/10/19 00:52正解!
おおー、今度試してみますみます。

okome5okome52009/10/19 19:53ご夫婦でおいしく飲んでいただけてよかったです
師弟タッグ同盟戦は部長&ケルピーさんと対戦したかったですが残念
もしまた合宿のような物があれば、もっといい酒を手土産に持ってきますよw

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20091019