Weather Report : 部長日誌

2009-10-29

同盟でのバランス (スペル)

| 14:28 | 同盟でのバランス (スペル) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 同盟でのバランス (スペル) - Weather Report : 部長日誌 同盟でのバランス (スペル) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

同盟戦でのバランスがアリかナシか。ナシだろう、と思ってるんだけどちゃんと計算してなかったんで、計算してみた。条件は次の通り。

  • 敵味方全員の周回数が同じだったと仮定
  • 自分たちが2位、敵が1位
  • 敵味方全部の収支を合計して差額を出す

バランスの使用魔力20Gも忘れずに。

計算

項目計算式魔力
1周目・味方2位×1周×30G×2人ー20G100G
1周目・相手1位×1周×30G×2人60G
1周目・差額100G−60G40G
項目計算式魔力
2周目・味方2位×2周×30G×2人ー20G220G
2周目・相手1位×2周×30G×2人120G
2周目・差額220G−120G100G
項目計算式魔力
3周目・味方2位×3周×30G×2人ー20G340G
3周目・相手1位×3周×30G×2人180G
3周目・差額340G−180G160G
項目計算式魔力
4周目・味方2位×4周×30G×2人ー20G460G
4周目・相手1位×4周×30G×2人240G
4周目・差額460G−240G220G
項目計算式魔力
5周目・味方2位×5周×30G×2人ー20G580G
5周目・相手1位×5周×30G×2人300G
5周目・差額580G−300G280G

マナとの比較

周回数バランスマナ比較
1周目40G50G−10G
2周目100G100G±0G
3周目160G150G+10G
4周目220G200G+20G
5周目280G250G+30G

結論

3周目以降ならちょっぴりマナを上回るけど、わずかな違いにしかならない。2位じゃなきゃ使えないという足枷を考えると、僕ならマナを選ぶなぁ。

覇王の洗礼

| 07:20 | 覇王の洗礼 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 覇王の洗礼 - Weather Report : 部長日誌 覇王の洗礼 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

ダイジさんに予定を聞いてみないと何とも言えないけど……。もしダイジさんが 12/13 の昼か夜に時間を空けてもらえそうなら、大会「覇王の洗礼」を開催したいと思います。

どんな大会か

  • たきさんの日記に以前書かれていた、猛者を集めた大会を、こんな感じにしてみてはどうだろう? という提案です
  • 将棋の名人戦や竜王戦のように、覇王の称号をかけて挑戦するようなイメージです
  • もしうまくいくなら「覇王戦シリーズ」として今後も開催してほしい
  • 他の対戦会との兼ね合いにより、決勝は 12/13 になりそうな感じです
  • 1回戦は36〜48人で開催します。できれば4人戦にしたいので48人希望。3人戦もしくは4人戦を12卓開催し、勝者12名が2回戦に進みます
  • 2回戦は4人戦3卓です。勝者3名が決勝に進みます
  • 決勝は4人戦1卓です。2回戦の勝者3名と、覇王ダイジさんが対戦します
  • 昔からプレイしてるベテランの人たちや全国大会出場者、そしてP上位ランカーなどに対してシード権を与えたいと思います
  • シード権を持つ人は、1回戦に参加確定とさせてもらいます
  • シード権を持たない人で参加を希望する人がある程度集まるようなら、事前に予選を行って、上位者から順に1回戦出場者を選びたい
  • 集まりが悪ければ予選は行わず、先着順になるかもしれません
  • Pは優勝5P、2回戦勝利3P、1回戦勝利1Pって感じで考えています
  • 覇王は1戦1勝で5Pという有利な立場ですが、対戦相手が勝ち上がってきた猛者たちであるという点と、大きなプレッシャーがかかる (勝てば防衛&5P、負ければ転落&0P) ということで、良いんじゃないかと
  • 文句があるなら覇王になればいいんだよ! なーんだ、簡単だね!
  • 日程的にどうしてもGPファイナルに出れないって人も出てきそうだし、そんな人たちにも締めくくり的な対戦会を楽しんでもらいたいってことで企画してみました
  • ダイジさんはぜひ決勝の動画撮影を……

つーか、先にダイジさんに確認しろっつー話ですよね。でも思いついたら日記に書きたくて仕方なくなったので……12月はみんないろいろありそうだけど、日程の都合がつけばいいなぁ。

hsu_maihsu_mai2009/10/29 23:09「相手に現金あげたくない状況でも使えない」(例:目標魔力直前)
という点も加味するとさらに有用性は下がると思います、バランス。
特に終盤は差額で見ちゃいけないと思うのですね、
絶対額が目標魔力を越えるか否かの勝負なので。
相手に現金渡すバランスは、シングル戦でも明確な戦略無しには入れづらいと思います。

weatheringweathering2009/10/30 10:15そうだねぇそれもありますよねぇ。バランスがフルボッコすぎてちょっと悲しくなるので、次は誰かにバランスを活かしたブックとかバランスの素晴らしい点などを示していただき、復権を願いたいところ。

僕が思いつく限り、バランスの良いところは、kasupi さんが
「バラ〜ンス、バラ〜ンス♪」
と歌ってくれることくらいです。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20091029