Weather Report : 部長日誌

2009-11-03

はっさく&ヨス戦

| 05:37 | はっさく&ヨス戦 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - はっさく&ヨス戦 - Weather Report : 部長日誌 はっさく&ヨス戦 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

まずはブックから。前回対戦したドモらぷコンビのコンセプト「とにかくゴブリンをたくさん見せて、精神的に嫌がらせする」が面白かったので、そのコンセプトをさらに推し進めたブックを作りました。

ゴブリン感謝祭」 written by ウェザリング
Creature18Item0Spell32
サイクロプス1アップヒーバル2
サムライ1イビルブラスト2
スチームギア1ウィザードアイ4
ティラノサウルス1シャッター2
ドラゴノイド1チェンジリング4
アシュラ3テンペスト3
エルダードラゴン2ディスコード2
パイロマンサー2ホープ3
フレイムロード2ホーリーワードX4
ヘルハウンド4リコール4
リフォーム2

ゴブリン生誕祭」 written by ウェザリング
Creature18Item0Spell32
サイクロプス1イビルブラスト2
サムライ1ウィザードアイ4
スチームギア1ウェザリング2
ティラノサウルス1シャッター2
ドラゴノイド1チェンジリング4
クンフーモンク1テンペスト3
グリフォン4ディスコード2
ナイト4ホープ3
パラディン2ホーリーワードX4
ベールゼブブ2リコール4
リフォーム2

ほぼ同じ構造です。ノーアイテムで、ほとんどがST50以上のクリーチャー。僕が生誕祭 (風)、奥さんが感謝祭 (火) を使いました。

対戦レポ

プレイ順は僕、ヨスさん、奥さん、八朔さんの順。注目の初手クリーチャーディスコードチェンジリング。はやくもネタバレいっぱい、不安いっぱいの立ち上がりです。当然ながら、秒速でヨスさんにチェンジリングをかけました。

ヨスさんは水+地、八朔さんはマイコロン含みの水っぽい感じ。4人ともそれぞれ順調に連鎖を得て進める中、マイコロンが3つになったので嬉々としてディスコード。キャッキャウフフです。

一方、奥さんも序盤から護符を買う金を温存して、その分の魔力をヨスさんへのチェンジリング2発につぎ込みます。ブックに残る40枚弱のカードのうち、6枚がゴブリンになるというプチ惨事。もちろん僕が引いてきたウィザードアイは2枚ともヨスさんに使いました。

いるいる、ゴブリンが2匹もいる。そして何よりステキなのは、5枚目・ホープ、6枚目・ゴブリンという美しい組み合わせです。5ラウンド後が楽しみだぜ……!

盤面はヨスさんが火護符にちょっぴり相乗りしてきたので、僕は風護符に乗り換えてリコールから風土地レベルアップ。火土地のほうはフレイムロードレベル4にしてもらい、護符を売り払った後で聖堂ラントラできればいいなー、みたいな感じで。

まあそんなことは正直どうでもいい。重要なのはゴブリンだ。そしてやってくるヨスさんのターンドロー! ホープ! 手札が7枚になったからディスカードゴブリン! そして未来に賭ける最後の希望ホープ

ゴブリン×ゴブリン

いやー、笑った笑った。

あ、対戦はなんかよくわかんないけどヨスさんがフレイムロード踏んでくれたので、その収入で奥さんにレベル5にしてもらった後、僕がHWX聖堂に到着して火護符売却→風土地レベルアップしたらなんか知らないけど勝てました。

そして収穫。八朔さんから1本と、ヨスさんは既にムーンベースで収穫済みなので代わりにメガネを収穫。無事、奥さんの日記のサイドバーにアイコンが並びました。アイコンにマウスカーソルを当てると墓標名が出るよ!

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/kelpie/

これで、我々もぎとり隊は結成以来5戦5勝。次戦、目指す6連勝目の相手はカイチ&NAOペアですから、これはちょっとさすがに無理か……? でもまあ、次もネタ重視のブックで頑張りたいと思います! わっしょ〜い。

おまけ

事情があってレプラコーンの能力語を知りたかったんですが、対戦後に八朔さんに調べてもらったところ「アイテム与え」だと判明しました。ご協力ありがとうございました!

tendon-blocktendon-block2009/11/03 23:025戦5勝とかすごすぎるww
まだ続くならそのうち戦ってみたいですw

weatheringweathering2009/11/04 13:54らじゃらじゃー
相方や詳細が決まったら教えてねー