Weather Report : 部長日誌

2009-12-07

コミックバトン

| 17:51 | コミックバトン - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - コミックバトン - Weather Report : 部長日誌 コミックバトン - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

いつまで待っても回ってこないので、今夜中にコミックバトンが回ってこなかったら退部して、たきさんに部長を譲ろうと思います。長い間お世話になりました。

あるぷさんありがとうございます! というわけでバトン回答。

持っているマンガの数

10冊くらいかな? あんまりマンガとか買わないんでわかりません……。

f:id:weathering:20090918230437j:image

天井までの本棚×3列に収まりきれなくなってきたんで、増設を検討中です。

今読んでいるマンガ

雑誌は買っていませんし、立ち読みもしていません。コミックス派です。コミックスだけあれば十分です。

今日読んだマンガはサリーさん (id:SAlly) の「ミランダのクリスマス ~その5 村にクリスマスツリー(植物族クリーチャー)を飾ろう」です。

思い入れのあるマンガ5作

とりあえず、これまで挙がった作品を調べてみます。リサーチリサーチ(はぁと

はーす
TWI IGAL、あずまんが大王、彼氏彼女の事情、ッポイ!!、ぷくぷく天然回覧板
たかし
スラムダンク、すごいよ!!マサルさん、ハンターハンター、シガテラ、あずまんが大王
kasupi
魔法陣グルグル:名探偵コナン
hsu
火の鳥、野望の王国、シニカル・ヒステリー・アワー、ミスター味っ子、宮本から君へ
ヤマト
行け稲中卓球部、軍鶏、HUNTER×HUNTER、エルフェンリート、金と銀
たかさき
珍遊記、奈緒子、ハニカム、昴、ファンタジスタ
ドモボーイ
ジョジョの奇妙な冒険、ONE PIECE、あだち充全部、ダイの大冒険、ベルセルク
かよ
デスノート、ダイの大冒険、D-証明終了-、ハムスターの研究レポート、よつばと!
あるぷ
まんがサイエンス、宇宙家族カールビンソン、あずまんが大王、GA芸術科アートデザインクラス、特ダネ三面キャプターズ
サリー
カルドセプト、ダイの大冒険、ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章、ARIA、ヨコハマ買い出し紀行
ヨシ
トライガン、げんしけん、不死身探偵オルロック、SUGAR、カルドセプト
素破
ブラックジャック、ダイの大冒険、スラムダンク、HUNTERxHUNTER、20世紀少年

これと被らずに、マニアックでなく、万人にお勧めできる作品を選んでみたいと思います。

こちら葛飾区亀有公園前派出所33巻

33巻は世界で一番面白い漫画です。32巻までは前奏曲で、34巻以降は33巻の貯金で食いつないでいるだけです。33巻こそが究極にして至高ですので、今すぐ買って読むといいです。

ところで一時期の不調を脱したのか、今はわりと読めるようになったと聞いて、先日超久々に167巻を買ってみたらそこそこ面白かったので、なんだかすごく得した気分になりました。でも寿司はホント勘弁してほしい。

ソードブレイカー

同じくジャンプから有名どころをチョイス。ソードブレイカーの素晴らしいところは、リアルタイムで読んでた人間じゃないと全く面白いところを味わえず、あとから「一番好きな漫画はソードブレイカーです」と言っても「はぁ?」と思われてしまうところです。リアルタイム性というか、ライブ感というか、そういうのがむちゃくちゃ凄くて、あれをあの時代に楽しめた人間だけが「わかる」感覚というのは、もうホント麻薬のようで。麻薬を止めた後でも後遺症が残るように、ソードブレイカーを止めた後でも後遺症が残るという点でも、理想的なマンガでした。最高でした。

同じものを味わいたくて LIVE を買った人が多いと思うけど、どっちかといえば初期のネウロのほうがまだ近かったような気がします。

春期限定いちごタルト事件

あまりマンガを持ってないので、メジャーな作品といえば、もうブリーチか春季限定いちごタルト事件かどちらかしかないなと。でもよく考えたらブリーチは1冊も持ってなかったので、涙を呑んで春季限定いちごタルト事件を選びました。

思い入れがあるのはGファンタジーコミックスではなく原作の創元推理文庫版です。作者の米氏とはしばらくインターネットを通じ、タクティクスオウガの話やファイナルファンタジー2の話などを、薄暗い部屋で夜な夜なJavaチャットに向かってタイピングしていた仲でした。

海南区の話とかはしないほうがいいんでしょうかね?

ピュピュッと出る! アチャガー

メジャー作品といえば当然、この超有名少年誌で連載されている作品を外すわけにはいきません。

f:id:weathering:20091207223048j:image

いちばん最後尾の指定席に収まったアチャガーは素晴らしいギャグマンガで、最大の特徴は「普通に面白い」ことです。あとはまあ、例のあの作品に似せて作ってある作り込み具合とか、例のあの作品に似たグダグダ感を見事に演出しきっているとか、そんな感じのテイストも素晴らしい。

ぜひ読んでもらいたいんですが、これって今も手に入るのかな?

サリー「これからはじめるカルドセプトDS

金子一馬画集とどちらにしようか迷いましたが、ネームバリューでいえばサリーさんのほうが断然上であることと、画集はよく考えたらマンガじゃなかったので、こちらを選びました。

これは作品そのものをお見せしようと思います。

f:id:SAlly:20090429160130j:image

最高です。サリーさん大好きです。

バトンを渡す相手

waka さん…… waka さんに……ッ!

はっきり言って、waka さんに渡したいがために無理矢理要求したようなもんです。waka さん、ぜひ大いに語ってくださいまし。

カレンダーの話

| 17:21 | カレンダーの話 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - カレンダーの話 - Weather Report : 部長日誌 カレンダーの話 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

不慮の事故があって消えちゃったので(総督ドンマイ)こっちで簡単にまとめます。

提案1:金曜の夜

平日企画と週末企画が被らないように「平日企画は金曜23:59まで」「週末企画は土曜0:00から」としたほうが良いんじゃないかなぁ。ここの線引きが曖昧だと、企画を立てた人同士が被ってしまってお互い気まずい……という状況が生じかねないので。

日曜と月曜の区切りのほうは、ハッキリしてたほうがわかりやすいですが、まあ緩やかでも影響は小さいかもしれないから、別にいいのかもなぁ。

提案2:平日セット

祝日を柔軟にすると、リーグ戦が4日間とかになる週が出てきます。元々1週間では短いという意見もあったので、それならいっそリーグ戦は「平日のみ2週間」を1セットにしたほうが良さそう。これなら祝日に別の対戦会が開催されても、10日が9日になるくらいならオッケーだし。

セプト部リーグ以外の平日企画については、平日1週間もしくは2週間のどちらかにしたり、週末の対戦会と絡めたり、その辺は柔軟にすればいいんじゃないかな。ただし「祝日にも柔軟な対戦会を」という意見と絡めると、たとえば平日2週間の企画を立てたとしても、その最中の祝日は対戦会を並行開催して良いような、そんな感じがいいかもです。

返答:弊害について

たきさんに返答。対戦会が開催される週のリーグ戦は短くてちょっと困ってしまったり。あと、もりかるミランダのクリスマスなど、両立が難しい(互いに気を遣ってしまう)日程重複がありました。

植物を制する者はケルダーを制す

| 17:21 | 植物を制する者はケルダーを制す - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 植物を制する者はケルダーを制す - Weather Report : 部長日誌 植物を制する者はケルダーを制す - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

というわけで、ミランダのクリスマス開幕直前スペシャルとして「チキチキ! 植物人気投票レース」を開催したいと思います。あなたが好きな植物クリーチャーはどれですか? よろしければご投票を。

http://sentaku.org/game/1000015058/

1日経ったらまた投票できます。終了まで何票でもどうぞ。組織票も大丈夫。お気軽に、お気楽にどうぞ。

ついでに、ちょっと真面目に

G・クローラー即死は、アンバーモスには効きません。トキシンフラワーは支援やアイテムがあれば大丈夫です。それ以外はイモムシ君にやられてしまいますので注意が必要です。

特にオールドウィロウは絶望的でしょう。ほぼすべてのブックにイモムシが入っていてもおかしくないレギュなので、足どめ→自殺のウルトラコンボを自ら炸裂させかねません。まあ、夢を見る人はいつもいますから絶対無いとは言い切れませんが、普通はパーミを引くまで別の輪を周回するだけだよね……。

イモムシ対策として、カウンターやホリグレなどの常連はもちろんですが、クイーントーチも結構有効かもしれません。人族獣族が効かないのでクレリック対策としても有効、ジオファーグに対しても安心という素敵なアイテムです。あとはバックラーかな。東ショップにも売ってますので要チェックです。

配置を要求する特殊レギュの対戦会では、焼きブックの使用率が上がります。焼きに対して無防備なブックではいつも以上に不利になりそうです。焼きに絡んでアヌビアスは人気が出そうです。パウカタスはどうかなぁ。いそうだけどなぁ。

そんな感じに考えながらブック組んでます。出れるかどうかわからんけどー!

wednesday1976wednesday19762009/12/07 21:350時入れ替えだと、人が割れるから金曜までの大会は深夜2~3時とかにして土曜からのは朝~午後一くらいのほうが
被らんでいいとおもうで

alpualpu2009/12/07 22:08バトン廻しておきましたー。
回答よろしくお願いします。

okome5okome52009/12/07 22:18言ったら面白くないことはわかってます
でもこの気持ちを言わずにはいられません マジレスします
コミックバトン回ってこないからやめるってw今日一番笑いました
良い笑いをありがとうございます
あるぷさんに部活生命救われましたねw

weatheringweathering2009/12/08 07:18ダイジさん
たしかに、金曜の企画は夜の間に終わらせるようにして、次の企画は土曜の朝もしくは昼以降にしたほうがいいかもなぁ。いいかもですね。
その場その場で決めるんじゃなく、基本的なルールをきちんと定めてさえいれば問題は起きにくいと思うんで、時間自体は動いてもいいかもです。ルールはちゃんと定めた上で、ルールからはみ出したいときは別途相談って感じで対応すると良いかと。

あるぷさん&たかしさん
今後も楽しく部活できるのは全てあるぷさんのおかげです。
あと、たきさんのおかげです。たきさんが好きです。

wednesday1976wednesday19762009/12/08 15:04こち亀33巻ってどんな話だっけ??
俺12巻が好きw

weatheringweathering2009/12/08 15:2033巻は、秋本先生がアイディアを使い果たし、両さんが続きの原稿を描くという設定の話が最高に好きでした。

12巻ってまだ犬とかがいた頃ですよねぇ。今思うと、なんとワイルドな漫画であったことか。

wednesday1976wednesday19762009/12/08 15:25あーおけおけ、ゴルゴ読みながらやっぱ主人公は話しちゃいかんのか
とか言ってた話しか。山留たつひこ名義のやつが数冊家にあるんだよなー。
12巻は本田が出てきて麗子とツーリングするとかそんなような話がおもろい。

SAllySAlly2009/12/08 19:08そういや部長原作の4コマとか描いてましたね・・・
今描いてるのと密度が違いすぎて吹きましたww
読んでいただきありがとうございます。
金子一馬画集いいなー。

weatheringweathering2009/12/09 10:02真女神転生2の画集とかは、今風のとはまた味わいが違って面白いです。
骨太な感じ。スタンドっぽい今風のも嫌いじゃないですけどね。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20091207