Weather Report : 部長日誌

2009-12-09

カレンダー草案修正

| カレンダー草案修正 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - カレンダー草案修正 - Weather Report : 部長日誌 カレンダー草案修正 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

ゴールデンウィーク・お盆休み前後・シルバーウィークをそれぞれ休みにして、9月のGPを10月頭に1週間ずらすと、超かっこいいカレンダーになることが判明しました。

参考画像 (カレンダーを画像にしました)

参考画像の色分けは、赤が土日・祝日か、もしくは長期休みのところは休む人が少なからずいそうな部分。白と黄色は、平日10日間を1つのカタマリと考えて、カタマリごとに色分けしてみたものです。

平日10日を1つのブロックにする案

平日を使う企画を立てたい人は、ブロック単位で日程を確保してもらう感じでどうだろうと考え中。たとえばドモさんの日記にもりかるセカンド(仮)が1週間使う案で書いてありましたが、無理矢理1週間に入れるよりも上記の1ブロックを使う形にしたほうが、参加者も、週末に他の対戦会を立てたい人も、みんなハッピーになるんじゃないかな?

誰も企画を立てない部分は全部リーグ戦をぶっこんで、10日間(祝日がある場合は9日間)で5戦前後のペースでのんびりまったりプレイする感じが良いんじゃないでしょうか。

できればGP前のブロック(黄色のとこ)はスタンダードな形式のリーグにして、GPに向けたスパーも兼ねた感じになると理想的。特殊レギュの企画とかは白いほうのブロックにしてもらえると嬉しかったりします。1ヶ月の2ブロックがどちらも特殊レギュになったりすると、ちょっと多すぎるような気がするし。

もし「週末2日じゃ短いけど、10日は長すぎる。ブロック半分、5日くらいで充分」という企画があったら、他の人とシェアするなり、短期のリーグを入れるなり、まあその辺も臨機応変に。

GPを9月→10月

長期休みをきちんと休んで、かつリーグや平日企画を無理なくこなせるスケジュールをとると、9月の最後の土日 (9/25、9/26) に開催するより、1週間遅らせて 10/2、10/3 にしたほうがスマートな気がします。

全部が最後の日曜日という格好良さを失う代わりに、平日企画が通しやすくなって、長期休みは別途使うようなスケジュールが組めて、長期休みを除くと各GPの間隔がちょうど2ブロックずつになって、また別の美しさがあります。

長期休みはどうするの?

GW・お盆休み・シルバーウィークと、年末年始とかの部分は、通常の流れとは切り分けて、普段はなかなかできないことをやってもらうような感じが良いんじゃないでしょうか。オンラインの対戦会やイベントでもいいし、温泉とかで合宿を組んでも面白そうだし。

その辺は、まあ、おいおい考えていけばいいかと。何か思いついた人がいたら、じっくり時間をかけて企画を練ってくれたら良いと思います!

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20091209