Weather Report : 部長日誌

2009-12-09

時間の線引き

| 時間の線引き - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間の線引き - Weather Report : 部長日誌 時間の線引き - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

リーグ戦や、もし今後もりかるのようなリーグっぽい企画を平日に行う場合、週末の対戦会とが日程的に被ってしまうと、お互いがムニャムニャした気持ちになってしまいます。だから被らないように基本ルールを決めておきたい。

もちろん企画内容に併せて相談した結果、うまく互いに調整できればラインを踏み越えてもいいけど、話し合いの土台になる基準は決めておいたほうがいいよねという話です。

午前6時案

線引きは、午前6時が良いんじゃないかな。これなら互いに迷惑がかかりにくいであろうという点と、ダイジさんからコメントをもらった「参加者が分散しないように」という点を併せて検討した結果です。あとはオフ会と対戦会の被りを考えたときも有効かと。朝まで飲んだり遊んだりすることもあるからね。

金曜から土曜になった深夜は、まだ平日の領分であるものとして、土日の企画は土曜の午前6時以降、朝や昼からスタートしてもらう感じです。もちろん逆に週末の企画も、日曜から月曜になった深夜まで延びてもオッケーとして、リーグ戦などは月曜の朝以降にスタートする感じで。

まあ、どっちみち午前3時とかを区切りにしても、午前3時から何かスタートするって厳しいですし、深夜から早朝までの間なら何時でも良いっちゃ良いのかもしれません。

けど午前3時とかじゃなくあえて午前6時としたのは、将来的にバンパイアリーグみたいな企画とか、朝まで生カルドみたいな企画ができる余地を残したいなっていう個人的な希望も含みながらの提案だったりします。

実際の運用

たとえ線引きが午前6時になったとしても、実際に午前5時頃までプレイし続けたり、早朝にラジオ体操した後に開会式をやったりする必要はなくて、互いにそのラインを踏み越えないように配慮しましょうね、ってことで。

実際は平日企画が午前1時とか2時とかに終わって、土曜のお昼前やお昼過ぎくらいに週末企画がスタートするような感じになるのかな。

1日だけ使いたい人とか、祝日を使いたい人とかも同様ね。土曜に企画A、日曜に企画Bが入っていたとしたら、企画Aは土曜午前6時から日曜午前6時まで、企画Bは日曜午前6時から月曜午前6時までが持ち時間になります。祝日を使いたい人は、祝日の午前6時から翌日の午前6時までが持ち時間になります。

セプト部時間

ずーっと前に「セプト部時間」ってのを一瞬だけ提唱したことがあったんだけど、まあそんな感じの考えだったわけですよ。と昔を思い出しながら少ししみじみ。

どうでしょうかね。どうかな。大きな問題がなければ、こういう基本路線をベースに、あとは個々の事例ごとに柔軟に対応する感じでどうですかい?

何が何でもこの時間を守れ、って話ではありません。基準がないと相談しにくい人もいるはずだから、とりあえず基準を定めておいたらどうかなって話であります、はい。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20091209