Weather Report : 部長日誌

2009-12-15

界王拳 おさらい編

| 06:22 | 界王拳 おさらい編 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 界王拳 おさらい編 - Weather Report : 部長日誌 界王拳 おさらい編 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

GPファイナルに向けた練習として、最大16名によるトーナメント2回戦「界王拳」にぜひご参加ください!

界王拳 (CMS 大会ページ)

日程など

  • 12/15、12/16、12/17、12/21 の4回開催されます
  • それぞれ独立しており、別々に参加者を募集します
  • 4回とも、それぞれ1日に2戦して終了です
  • 4回とも参加受付は 21:30 からで、22:00 スタートです

参加方法

  • 21:30 〜 21:50 に CMS界王拳のページで「大会参加ボタン」を押してください
  • 時間厳守で、基本的に先着順16名となります
  • 参加ボタンを押したら部室で待機してください (案内します)

レギュなど

なぜ「界王拳」なのか

1戦も負けられない(負けたくない)という気持ちを刺激するためトーナメント方式を採用し、ひと晩に2戦を無理なく成立させられるように10秒ルールとしました。10秒アリ1がしばらく流行っていたということもあったし。

このトーナメントに参加し、すばやく10秒で対戦プランを立てれるように特訓した場合、本番では30秒なので時間が止まって感じられるはず。

GPファイナル優勝は○○さんでした」の「○○」に自分のセプター名が入っていたらステキだと感じませんか? それを現実にするために、ぜひお時間の許す限り、界王拳にご参加を。

cepter-wakacepter-waka2009/12/15 10:20「大会参加ボタン」を押してのエントリー受付だと、エントリー順に4人卓が量産されてしまいます。


「大会参加ボタン」は、対戦人数4人を満たしている卓をスルーして、ボタンを押した者が卓主の新しい卓を作成、エントリーさせるボタンです。


大会ページの主催者用注意書きには、
(1)主催者が「大会参加ボタン」を押し、適当な卓を用意する。
(2)用意した卓の名前を「参加表明卓」などに変更する。
   (主催者自身が参加しない場合、キャンセルしておく。)
(3)参加者を集める。6人以上必要。
   「参加表明卓」の「参加ボタン」(青い「大会参加ボタン」ではない)を押してもらうよう促す。

と書いてあります。ご確認を。

cepter-wakacepter-waka2009/12/15 10:26追記。CMSのランダムマッチング機能は使わず、独自にマッチングさせる、ということならば、先のコメントは無視してください。

weatheringweathering2009/12/15 13:44はじめは待ち合せ掲示板などでエントリーしてもらい、idを入力してもらってマッチングという手順を考えていました
しかし記入ミスなどがあるとランダム生成の際に漏れが発生して煩雑になりますし、対応に時間がかかります
また待ち合せ掲示板を使ったことのない部員も増えたため、確実な手段を選択するためには、今あるCMSというツールを流用するのが最適解だと考えました
これより手軽で確実な手段を思いつかなかったための苦肉の策として、どうか御容赦ください

weatheringweathering2009/12/15 13:57今回は皆さんにボタンを押してもらうことで100%漏れなくidを把握した上で建てられた卓を中止し、その後、先着順などの条件に従って参加者を決定し、こちらで参加者をランダムマッチングするという流れになります
idを手入力してもらうとマッチングにミスが出やすいですし、参加者の負担をできるだけ軽減するための措置として、どうかご了承ください

wednesday1976wednesday19762009/12/15 14:17ランダムマッチング機能がパワーアップしており
16人に参加ボタンを押してもらったあとで、マッチングボタンを押すと
卓が自動で出来るんだお。なので、手入力でミスとかはもうないんだね。ってことを、言いたいんだと思う。

cepter-wakacepter-waka2009/12/15 16:51ダイジさんの指摘通り。

ランダムマッチング機能をパワーアップした、ってのをアナウンスしたつもりだったけど、してなかったのね。

どおりで話がかみあわないはずだ。


ってことで、管理部日記に書きました。

weatheringweathering2009/12/15 17:48えーと、こちらの勘違いだったらすみません。
ランダムマッチングの際に、任意の参加者を選んで除外する機能はありますか?

できなさそうだと思ったので手動で操作しようと考えたのですが、もしできるようであればぜひ、既存機能を利用して実現させていただきたいと思います。

weatheringweathering2009/12/15 18:07あー、ただどちらにしても、1つの卓に5人以上入れる点は活かすべきですね。その点は修正させてもらいます。

cepter-wakacepter-waka2009/12/15 18:20ランダムマッチングの際に、任意の参加者を選んで除外する機能は「ありません」。

除外するケースというのは、キャンセルのことだと思いますが、本人に参加表明卓の「キャンセル」ボタンを押してもらい、明示的にキャンセルしてもらうことで対応します。



(1)主催者に辞退表明して、主催者に対応をお願いする。
(2)キャンセルボタンを押して辞退表明する。主催者への辞退表明は任意のタイミングで行う。

の違いです。


つけくわえると、辞退する方とキャンセル待ちの方で調整をとる場合、
(1)だと主催者を仲介しないと成り立ちませんが、
(2)は、当事者同士で完結します。


まあ、他のこまごまとした心配もあるのでしょうが、そこまで神経質にならずとも良いかな、と思います。

ともあれ、選択は自由です。

「除外する機能をつけれ」という要望があるのは、わかりますが、とりあえず「現在は」ありません。

weatheringweathering2009/12/15 18:28主催者(共催を含めた全員)が不在で操作できないケースよりも、参加者が不在でキャンセルしてもらえないケースのほうが、発生率が高いのではないかと想定しています。

よって今回は現在の仕様で可能な範囲で自動化させてもらい、現在の仕様で困難な部分は手動にて対応させていただきます。
返信ありがとうございました。

cepter-wakacepter-waka2009/12/15 19:18ピコーン!ひらめいた!

簡単に実装できる。主催者権限での参加卓への強制参加と、強制キャンセル。今日は間に合わないかもしれん。ぎりぎり間に合うかもしれん。

cepter-wakacepter-waka2009/12/15 20:32実装しました。

主催者と共催者権限を持つ人のみ。
参加者6人以上の卓で、募集中の状態で参加表明卓に、セプター名リストのプルダウン+キャンセルボタンと、セプター名入力フォーム+参加ボタンが表示されます。

あとは推して知るべし。

weatheringweathering2009/12/15 21:10なんだ……と……!? うおおおお

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20091215