Weather Report : 部長日誌

2009-12-30

たきさんの日記を読んで

| 11:33 | たきさんの日記を読んで - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - たきさんの日記を読んで - Weather Report : 部長日誌 たきさんの日記を読んで - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

たきさんの日記を読んで、問題の根本にあるのは「暇人有利」という表現が愉快なものじゃなかったことだと感じました。たきさんがおっしゃるように、表現の訂正のみを求めれば問題は大きくならなかったでしょう。

僕自身が「暇人」と呼ばれた中に入ったことも、認識に歪みが生じさせたかもしれません。僕は勝手に次のように解釈してしまっていました(長いので折ります)。

  1. 負けが込むとデスマ以外では突破できない、暇人有利ゲー
  2. 実力があっても時間的な余裕がない奴は突破できない=突破できる奴らは暇な奴らばかり
  3. だから最終日に勝ち星で突破した奴らは、大した実力もないのに、たまたま時間があったから突破しただけにすぎない

ダイジさんは、2番目まではそう読めることを書いていますが、3番目みたいなことを直接書いているわけではありません。冷静になってみると、ダイジさんにそういう意図は無かったのかな? 僕は準決勝でひどいプレイをしてしまったという負い目もあって、勝手に、ありもしない3番目を読み取ってしまったのかもしれません。

「これってGPファイナルの予選だよね?って思った人も多いと思うんだな」という表現も、僕にとってはダイジさんが3番目のような意図を持っていると誤解する材料になりました。ダイジさんが「GPファイナルという檜舞台に相応しくない対戦ばかりが行われていた」と主張しているように思えてしまって、それを抜けた3人の価値を貶めているように感じられた。

だから噛み合ってなかったのかもしれません。

データを持ち出して勝率云々を出したのは、僕が勝手に読み取った3番目に対する反論でした。僕は「ダイジさんは、最終日に勝ち星で突破した奴らは大した実力がないって言ってるけど、そんなことはないだろう」と反論していました。予選突破した人たちはみんな良い勝率だよ、と言い出したのは、そういう意図があったからです。

ダイジさんにそうした、予選最終日参加者を貶める意図が一切なかったのであれば、全面的に謝罪したいと思います。お騒がせしました。すみませんでした。

もっちーさんへ

ダイジさんの日記から勝手に読み取った内容に引きずられて、もっちーさんの「暇人有利」という発言に対しても同様の不愉快さを感じていました。表現自体の訂正だけを求めれば良かった。名前をあげて反論することで不快感を与えたことと、意図を確認しなかったことにお詫びします。

しかし1点だけ言わせていただきたい。それは既にチャットで指摘した「今言うなよ」問題について。言ったこと自体には謝罪をいただきましたが、最後に「その場で言わないと熱が下がる」(でしったっけ?)という感じのことをおっしゃっていましたね。正直それはもっちーさん自身の問題であって、こちらに言うことじゃないと思います。

祭りの会場に行き、拡声器で「この祭りはこういうところがダメだ」と叫ぶのは、叫んだ人がスッキリするという以外のメリットがありません。完璧な対戦会というのはなかなか難しいけど、多くの対戦会では、いろいろ不備があってもみんなが楽しんでくれています。その楽しんでいる場で「ダメだ」と叫ばれると、参加している側も主催している側も気分が盛り下がってしまいます(このことは既に指摘して、謝罪もいただいていますので蒸し返す意図はないのですが、次の話に必要なので……蒸し返しだと感じたらごめんなさい)。

ここまでは同意できてると思うのですが、その先が問題です。もっちーさんがその場で言いたいという性分なのはわかりますが、その行動が全体に対しメリットを生み出さないのであれば、もっちーさんは自分の性分がどうあれ代替手段を選ぶべきです。

今すぐ伝えたいならPMという手段があります。大会開催中の主催者は忙しくて満足に検討・返答できない可能性もあるので、その場で思ったことをメモ帳なり日記なりメールなりに書いて送るという手段もあります。代替手段がまったく無いなら「その場で言う・言わない」の2択ですが、それ以外の手段はいくらでもあるわけですから、祭りの会場で拡声器を使う必要はありません。

以前「意見をくれるのはありがたいけど、今この場で言うのはやめてくれ」という話で合意した時、そこまで含めてご理解いただけたのかと思っていました。しかし今回また指摘→謝罪をいただいた後、熱が下がるみたいなことを言っていたのを見て、全体のデメリットのほうが大きいということをご理解いただけてなかったんだなと感じました。

今言うか、後で言うかでなく、大会を開催してる時に全員の前でマイナス評価を叫ぶことが、最大のデメリット(主催者も参加者もげんなりする)を呼ぶのです。どうしても今すぐチャットで言いたいなら、せめて主催者にPMで伝えれば、少なくとも参加者には影響しません。

自分が主催した大会に対し、改善点を指摘されること自体を嫌がる人はいない(というか、嫌がるようでは不誠実です)と思います。だから改善点を指摘すること自体はありがたいし、大切なことだと思うのですが、伝え方にもう少しご配慮いただけると助かります。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20091230