Weather Report : 部長日誌

2009-12-31

トリデンテ3

| 18:08 | トリデンテ3 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - トリデンテ3 - Weather Report : 部長日誌 トリデンテ3 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

誰も何もやる予定がなければ、1/4 〜 1/8 の日程でトリデンテ3を開催したいんですが、いや俺は他の企画があるぜって人います?

いなければカレンダーに穴空けるのも嫌なんで、やらせてもらいます。もしかしたら僕自身は忙しくなるかもしれないけど、トリデンテならCMS任せでできるし……。

冷静に聞いてくれ

| 10:43 | 冷静に聞いてくれ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 冷静に聞いてくれ - Weather Report : 部長日誌 冷静に聞いてくれ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

よく来たな。まあ、まずは一杯飲んでくれ。こいつは俺のおごりだ。

…………。

どうだ、落ち着いたか? じゃあ話すぞ、冷静に聞いてくれ。なぁに、古い話さ……。

あれは今から遡ること25年前、はじめてセプト部GPファイナルを開催した時のことだった。俺は当時、まだたきさんに部長を譲ってなくて、初代部長を名乗って活動していたんだ。俺は意気込んでGPファイナルを開催し、まずまずの成功をおさめた。しかし終わったあと、もっと良い大会形式があったという意見をもらったりする中で、ちょっとした揉め事が起こったんだ。

発端も、経緯も、今思えば笑い話さ。ようするにみんな、もっと良い大会にしたかったというだけの話なんだ。でもその手順や方法や、方法の伝え方にちょっとした行き違いがあって、なんだか険悪になっちゃったんだな。思いはみんな一緒だったのに、な。

周りのやつらに一番迷惑をかけたと思う。本当に申し訳なかった。とくにあの件で最も仲裁に動いてくれたマスター・たきにちゃんと感謝を伝えることができていたかどうかは、今でも疑問だ。もっといっぱい「仲裁ありがとう、おかげで冷静になれたぜ」って言えば良かったなぁ……。

うん、少し話が逸れたな。本題に行こう。

当時の俺がやりあった相手は、驚くべきかな、今と全く変わらずもっちー・ダイジ兄弟さ。あの頃からずっとやり合ったり仲直りしてるんだから、俺たちもいい加減、成長しろよなって話だよな。まあそんなわけで当時も、GPファイナルに関する意見やその伝え方の行き違いについて、結構やりあったんだ。

俺が「あんなところで dis るのやめろよ」ってパンチすると、もっちーも「その場で言うのが俺の主義だ」とパンチを返してくるわけだ。で、「いやあれは許せん」「うるせぇ」とか何度かドンパチやってる中で、俺はふと思った。そもそもあれは、いつどんな形で言われたんだっけ? で、過去ログを見てみたわけだ。

で、気づいた。あれれ? 「暇人有利ゲー」っては、確かに言ってる。でもそれくらいで、他にはあまり言ってないぞ……? あれれ?

少なくとも、断頭台に上げるほどのことをした感じじゃない。これは……うーん? やっちゃった?

もしかすると、GPファイナルの準決勝で対戦して、強烈な負け方をしたせいで、もっちーに対する恐怖心がマックスになってたのかもしれない。もっちーが選ぶ「俺的セプターオブザイヤー(対もっちー戦でお客さんになってたランキング)」2位に選ばれるくらい負け続けたのも、きっと影響してたんだろう。

だからあいつの言うことがいちいち突き刺さって、昔言ったことも強烈な痛みになって蘇ってきたのかもしれないな。俺はもっちーと戦っていたつもりだったが、実際はもっちーの影と戦っていただけだったってことさ。

…………。

おいおい、そんな顔をするなよ。よしわかった、もう一杯飲んでくれ、これも俺のおごりだ……。

めでたしめでたし?

そういうわけで、くるりんもっちーの中の人、ごめんなさい。でも防衛ラインを超後退させて最後のとして「その場で言わないと熱が冷める」って点だけは、それはないだろうって思ってる部分だから、あとで一般化して書き直させてくださいませませ。

あとはハラハラさせてしまった皆さん、締まらない結末ですいません。18というのは危険な魔窟だとわかったんで、もうちょっと大人になってから探検することにしますね……。

まあ今回いちばん面白かったのは、僕ともっちたんはケンカしながら平行して仲良く話せるってことがわかったことです。たぶんお互いに切り分けができてて、ケンカしてる部分と、ネタとか話す部分が別回路になってるから、部室で見てる人は「え? いつの間に仲直りしたの?」って思ったかもしれませんね。仲直りしてなくても笑いあえるってのは面白いなぁ。でも見てるほうは面白くないよね、ごめんなさい。

以上。これで正月はうまい酒が飲めるかな……?

nami_pikanami_pika2009/12/31 11:25> 俺は○○○と戦っていたつもりだったが、実際は○○○の影と戦っていただけだった

あるある・・・。(’’

weatheringweathering2009/12/31 18:09ありすぎて困ります。うん。
セプト部はこの世の魔窟じゃよー。

onotaka1019onotaka10192010/01/01 12:10最大の敵は自分自身の影。私も含めて相手の影を追ってるうちはお互いにまだまだってことです。

weatheringweathering2010/01/03 17:05影ごと愛せれば最強でしょうか。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20091231