Weather Report : 部長日誌

2010-03-02

カルド甲子園 2回戦 ねじねじ

| 00:35 | カルド甲子園 2回戦 ねじねじ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - カルド甲子園 2回戦 ねじねじ - Weather Report : 部長日誌 カルド甲子園 2回戦 ねじねじ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

カルド熱が上がってきたので、カルド甲子園にいっぱい参加してみたいと思った。気が向いたら対戦レポを書きます。

1戦目はJUNCTION。突貫工事のブックで対戦したら骨まで絞られて負けました。北海道・東北の皆さんごめんなさい。サドンデス負けという恥さらしですが、投石だけはどうかご勘弁を……。

気を取り直して

第2戦は、ねじねじ。お相手は風来のシュンさん、まそっぷさん、えすあーのれさん。使用ブックローカスト入りの無モス+風ハイブリッド。まあいつも使う感じのやつ。

展開としては、まそっぷさんが事故。シュンさん、えすさんは土地をある程度確保。僕はぼちぼちの立ち上がり。けどシュンさんの序盤の手札サイクロプスだのテンペストだのと楽しい感じで、みんな苦虫を噛み潰した顔になりながらのプレイ進行でした。

ほんで僕も序盤にローカストを引いてきて、そのままずっと保持する展開。ドレマジもちらほら見えるので、自然と護符買い場になっていきます。えすさんが最高で90枚ぐらい護符買ってたな。

序盤に事故った上、地ラントラなのに地属性が取れないまそっぷさんは仕方なく火に乗り換え。でも他の3人がモスマンをギッコンバッタンやりくりする場に戦々恐々。それでも根性で達成直前に持って行ったので、しょうがなくローカスト投下。

まそっぷさんはデコイカーバンクルがたくさん溢れる手札で、シュンさんがテンペという悪夢の組み合わせの中、よく頑張ってたと思う(上から目線)。でもまあテンペストを恐れすぎて、ウィザードアイを都合3回シュンさんに撃ち、全部80Gくらいのハズレばかり。

2回目くらいから「これはテンペスト1枚挿しだな」と思ったけど、それでもなお魔術師の目玉をインハイにズバッと決める超高校級左腕まそっぷ選手は、かっこいいけどボール宣告でまたもや80G。うーんおつかれさま。

えすあーのれさんが後半、護符90枚というウルトラあれな感じからそれな感じで抜け出しそうになったんですが、みんなのモスマングレートが大はしゃぎで、いつの間にやらあんなに頼りになりそうだったシムルグ土地1コで震える状況に。へっへっへ、アニキ、もうちょいゆっくりやろうぜ。

だいたい35ラウンドくらいまで総魔力3000Gから4000G程度に落ち着いた超スローペースの戦いで、最終的に僕がうまいこと決めて勝つ……はずだったんですが、まそっぷさんが序盤にワイグロ引ききり→ブック1周→ワイグロ引き直して魂の咆哮、などの色んな意味で無茶な展開があったりして、気がついたらいつの間にかシュンさんが水に連鎖作って勝ってた。ありゃりゃ。

最終盤までずっとダルダルなドタバタ劇だけど、かなり楽しく遊べました。負けたけど、えすさんのエコマイン(別名:自爆回収)も見れたし、良い夜だったと思います。みなさんお疲れ様でした。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100302