Weather Report : 部長日誌

2010-04-23

アリーナ6直前講習

| 09:15 | アリーナ6直前講習 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリーナ6直前講習 - Weather Report : 部長日誌 アリーナ6直前講習 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

まずアンケートの宣伝2つ。1つはクリック1つで参加できる「GP前哨戦リーグに投票は必要?」、もう1つは先日募集した「カルドセプト部アンケート」。どちらも締め切りは 4/30 となっていますので、時間を見つけてご協力いただけると助かります。

では本題。GPアリーナ6前哨戦リーグでちょっとばかり良い成績をおさめましたので、調子に乗って攻略記事を書いてみます。

f:id:weathering:20081117203633g:image:w480

誤解を恐れずに言えば、アリーナ6です。嘘ですごめんなさい言い過ぎました。でもちょっと似てますね。

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2010-04-22

アリ7リーグ (仮)

| 21:14 | アリ7リーグ (仮) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリ7リーグ (仮) - Weather Report : 部長日誌 アリ7リーグ (仮) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

5/3 〜 5/9 の1週間に対戦会を入れたい人がいないっぽい感じがしますので、他に誰も希望者がいなければアリーナ7リーグ戦を開催したいと思います。

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2010-04-20

アンケートのお願い

| 18:13 | アンケートのお願い - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アンケートのお願い - Weather Report : 部長日誌 アンケートのお願い - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

カルドセプト部とは何か、という話は前回の記事をご覧ください。

カルドセプト部 準備開始

というわけで次回作に向けたコミュニティ「カルドセプト部」を作成する前に、まずは現在のコミュニティであるDSセプト部に関して、皆さんがどのように感じているかをアンケートで教えていただきたいと思います。

アンケートは下記ページで行います。締め切りは 4/30 とします。ご協力よろしくお願いします。

カルドセプト部アンケート

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2010-04-19

アリ6記事まとめ (2)

| 05:45 | アリ6記事まとめ (2) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリ6記事まとめ (2) - Weather Report : 部長日誌 アリ6記事まとめ (2) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

2日目以降の考察記事・対戦レポートなどをまとめてみました。

ふしPがやってきたので、アリーナ6を考察します (ほにほにさん)
リコールの強さを主体に、他のスペルについても小まとめ
アリーナ6で、今使ってるブック~CPU戦でボコボコにw (瑞葉さん)
ブック紹介、兼、メモ
GPアリーナ6前哨戦リーグ前半戦 (wakaさん)
対戦レポート
アリーナ6のあるきかた (M7@XLRさん)
周回ルート、属性ごとの配置メモ、カード雑感
三行で書く、アリーナ6攻略 (もっちーさん)
ポイントをシンプルに解説
アリ6観察日記 (さるたにさん)
対戦レポート
アリーナ6前半戦 (C.AXEさん)
対戦レポート

初日や過去の記事まとめは「アリ6記事まとめ」をご覧ください。

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2010-04-18

素ダイスで2ラウンド以内にN歩目を踏む確率

| 22:07 | 素ダイスで2ラウンド以内にN歩目を踏む確率 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 素ダイスで2ラウンド以内にN歩目を踏む確率 - Weather Report : 部長日誌 素ダイスで2ラウンド以内にN歩目を踏む確率 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

超大雑把な計算だけど、足がそこそこ入ったブックであれば、手札に足が無くても3ラウンドくらいあればどこかで引きそうな予感がします。というわけで素ダイスを2ラウンド振った場合、どんな感じになるか数えてみました。

歩数ターン確率
11-1, 1-2, 1-3, 1-4, 1-5, 1-6, 1-77/49 (14.3%)
21-1
2-1, 2-2, 2-3, 2-4, 2-5, 2-6, 2-7
8/49 (16.3%)
31-2, 2-1
3-1, 3-2, 3-3, 3-4, 3-5, 3-6, 3-7
9/49 (18.4%)
41-3, 2-2, 3-1
4-1, 4-2, 4-3, 4-4, 4-5, 4-6, 4-7
10/49 (20.4%)
51-4, 2-3, 3-2, 4-1
5-1, 5-2, 5-3, 5-4, 5-5, 5-6, 5-7
11/49 (22.4%)
61-5, 2-4, 3-3, 4-2, 5-1
6-1, 6-2, 6-3, 6-4, 6-5, 6-6, 6-7
12/49 (24.4%)
71-6, 2-5, 3-4, 4-3, 5-2, 6-1
7-1, 7-2, 7-3, 7-4, 7-5, 7-6, 7-7
13/49 (26.5%)
81-7, 2-6, 3-5, 4-4, 5-3, 6-2, 7-17/49 (14.3%)
92-7, 3-6, 4-5, 5-4, 6-3, 7-26/49 (12.2%)
103-7, 4-6, 5-5, 6-4, 7-35/49 (10.2%)
114-7, 5-6, 6-5, 7-44/49 (8.2%)
125-7, 6-6, 7-53/49 (6.1%)
136-7, 7-62/49 (4.1%)
147-71/49 (2.0%)

ダイスの場合、7歩先が一番踏まれやすくなります。

tendon-blocktendon-block2010/04/18 23:40サイコロしかないゲームでは危険地帯を越えるためにぎりぎりまで近寄る、ってのが有りますが。
カルドは足出る可能性があるので、なるったけ到達を遅らせたいですね。

と、いう話とは別の視点で・・・
土地を取りたいならHW1入れようぜって発想はありですね

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2010-04-17

年間王者決定戦をどうしましょうか?

| 08:48 | 年間王者決定戦をどうしましょうか? - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年間王者決定戦をどうしましょうか? - Weather Report : 部長日誌 年間王者決定戦をどうしましょうか? - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

今年のセプター・オブ・ザ・イヤー称号は、第1期〜第4期のシーズン王者4名による決定戦を行い、その勝者に与えられるものにしたいと思います。ただ、ほにほにさんからご指摘をいただいて考えてみました (コメントありがとうございます)。

同一人物がシーズン王者を2回以上獲得した場合や、都合により年間王者決定戦を辞退する人がいたりした場合は困ったことになります。そうした場合にどのように対応したら良いか検討してみましたが、どうもしっくりくるアイディアが浮かびません。そこで皆さんにご協力いただければと思います。

ご意見募集

  • 開催に使える期間は 12/27 〜 12/31 とします
  • 出場者同士の話し合いで都合のつく日を優先します
  • 対戦形式は1回勝負? リーグ? トーナメント?
  • マップはどうやって選びましょう?
  • シーズン王者を複数獲った人は優遇すべきか、不要か
  • リザーバーが必要になったら、どう選びますか?
  • 部分的なアイディアでも構いません
  • 質より量、実現性より思いつき、完璧なプランじゃなく中途半端な状態でも可、アイディアの種だけでもオーケー
  • 他人の意見を勝手に発展させた意見も大歓迎
  • ブレスト的にやりたいなので、他人の意見の批判は禁止です

よろしくお願いします。

時間固定制リーグと、GPの新方式について

| 08:48 | 時間固定制リーグと、GPの新方式について - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間固定制リーグと、GPの新方式について - Weather Report : 部長日誌 時間固定制リーグと、GPの新方式について - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

たくさんのご意見ありがとうございました。

リーグの時間固定については、いただいた意見を参考にもう少し煮詰めた上で、再提案 → ご意見を再募集したいと思います。

GPの新方式については、とりあえず5月のGPも「前哨戦リーグから3名」「予選ラウンドから13名」「16名で準決勝、その勝者4名で決勝」という形式を維持します。ただしAPに関しては様々なご意見をいただいていますし、再検討したいと考えていますので、皆さん他にもご意見などありましたらお気軽にどうぞ。

アリ6感想戦まとめ (5)

| 10:50 | アリ6感想戦まとめ (5) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリ6感想戦まとめ (5) - Weather Report : 部長日誌 アリ6感想戦まとめ (5) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

マップ特性、足をどうするか、妨害スペルについて、領地確保などといった基礎固めの話は一回りしたかなーという印象です。皆さんが話す内容も総論でなく各論の割合がだいぶ増えてきましたので、今後は毎日ではなく拾い読みとします。

感想戦まとめ

折りたたみます。

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mochimochi_1192mochimochi_11922010/04/17 08:55シーズン王者は重複不可にして、その代わり
合算する、総合ポイントも出して
GP優勝者、シーズン王者、総合上位者、とかを16名出して2回戦ってのが形としては美しいんじゃないかな。
とか何とか。

domovoidomovoi2010/04/17 12:53せっかく1位だから称えるべきと思うので重複可にして、でも特典はなし・シーズン代表はそのシーズンの2位からだし、それも重複してれば3位、4位とし、2位が複数とかの場合はアイコンジャンケンかサイコロで決める
ただでさえ強いのにマップ選択権とか特権与えると余計強いので><
モチベとかはどうせ各大会の主催者次第だし、気にしなくていいかと
リザーブは各シーズンの次の順位(2位が代表で辞退なら3位)で、それも辞退ならさらに繰り下げで
各自すり合わせて日程を決めたのに突然辞退の場合まで考えるなら、延期再試合でいいと思いますが、その際にリザーブを使っていたとしても元々の代表が復活しないと決めておく
年末で期間も短いから1回勝負で、4人が希望を出し合ってアイコンジャンケンかサイコロで決める
期間を長くとれるなら、それぞれが希望したマップで4戦して、1位5pt、2位2ptとか決めてトータルの成績で決める

とかどうでしょ?

ほにほにほにほに2010/04/17 16:45
決定戦自体はおもしろそうなアイデアだと思うのですが、一番たくさんシーズン王を取った人が欠席でリザーバーになったりすると、そこで戦ってセプターオブザイヤーってのもなんだかなぁと思ったりします。

セプターオブザイヤーは、無理にリザーバーを集めるより年間の成績だけで決めてもらいたいかな。(シーズン王回数>対戦会優勝数>勝率>試合数>…、といった具合に)

年末には、その上位陣でエキシビジョンマッチをやってもらえると、なお良いかなw

ほにほにほにほに2010/04/17 19:17
↑やらない方向での意見だけになってしまってました、ごめんなさい。

やる方向でリザーバーの選出となると、シーズンごとの2位の方に権利が移るというのはどうでしょう?
例えば1期のシーズン王が参加できない場合は、1期のシーズン2位の方に、それもダメなら1期のシーズン3位の方にと順々に権利が移る感じ。
2回以上シーズン王を取った方がいた場合は、一番早い期間のシーズン王として参加し、以降のものはリザーバー対応にする、とか。(1期と2期の両方のシーズン王になったならば、2期シーズンの上位からリザーバー対応にする)

o_co_c2010/04/18 09:54殿堂入りとか・・

貢献的な物(攻略日記や絵や・・)のポイントはspじゃなく別枠で良いんじゃないかなぁと思ってます。

pnjgnmishepnjgnmishe2011/03/27 12:07JLEPws <a href="http://rlvmpiuyypdr.com/">rlvmpiuyypdr</a>, [url=http://gsimdxzelwgd.com/]gsimdxzelwgd[/url], [link=http://wtefvijkvctv.com/]wtefvijkvctv[/link], http://yttywstmrpln.com/

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2010-04-16

アリ6感想戦まとめ (4)

| 09:58 | アリ6感想戦まとめ (4) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリ6感想戦まとめ (4) - Weather Report : 部長日誌 アリ6感想戦まとめ (4) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

GPアリーナ6の前哨戦リーグは4日目に突入。おりたたみますー。

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2010-04-15

アリ6感想戦まとめ (3)

| 09:46 | アリ6感想戦まとめ (3) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリ6感想戦まとめ (3) - Weather Report : 部長日誌 アリ6感想戦まとめ (3) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

良い感想戦が続けられてる卓が増えてきて嬉しい限り。ここにまとまってる分は「参加者以外が読んでも参考になりそうな部分」だけなので、その卓の参加者じゃなければわからなそうな部分は除外しています。

けど、そういう4人同士のスパークリング! も非常に大事というか、むしろそっちが一番大事だったりします。みなさん、どうかこれからも濃ゆい濃ゆ〜い感想戦に、今後もご協力くださいまし。

感想戦まとめ

以下、折りたたみます。

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2010-04-14

ジャムズまとめ

| ジャムズまとめ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - ジャムズまとめ - Weather Report : 部長日誌 ジャムズまとめ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

偶然にも、何の脈絡もなく、唐突に、ええホントに偶然に、まとめたくなったので、まとめ。

あれ、5はどこいった?

書いた気はするんだけど、アップしてなかったっけ……あれ? 後でもっかいまとめ直すかなぁ……。

GPアリーナ6前哨戦リーグ

| 11:32 | GPアリーナ6前哨戦リーグ - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - GPアリーナ6前哨戦リーグ - Weather Report : 部長日誌 GPアリーナ6前哨戦リーグ - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

前哨戦リーグで1戦してきました。まずは結果から。

順位セプター名総魔力属性
1位ウェザリング (id:weathering)7162G
2位アールさん (id:R158)7516Gラントラ
3位カイチさん (id:Kaichi)6936Gテンペ
4位ポニョナレフさん (id:J_P)4103G

お次に使用ブック。の前に折りたたみます。

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アリ6感想戦まとめ (2)

| 11:33 | アリ6感想戦まとめ (2) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリ6感想戦まとめ (2) - Weather Report : 部長日誌 アリ6感想戦まとめ (2) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

記事まとめリンク集は、ある程度レポートなどが出てきてからまたやりますねー。

感想戦まとめ

こちらも長いので折りたたみます。

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ShunTheWandererShunTheWanderer2010/04/14 19:49>ジャムズまとめ
なんと言う偶然w
何の脈絡もなく、唐突に、僕も最近読み返しました。
なんだか、振り返るには良い時期だと思うよ、うん。(^-^)

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2010-04-13

アリ6記事&感想戦まとめ (1)

| 09:56 | アリ6記事&感想戦まとめ (1) - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリ6記事&感想戦まとめ (1) - Weather Report : 部長日誌 アリ6記事&感想戦まとめ (1) - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

GPアリーナ6に多数のご参加ありがとうございます!

アリーナ6に関連した日記のうち、現時点で確認できた分をリンク集的にまとめてみました。さあ君もレッツトライだぜ!

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感想戦まとめ

みなさんの感想戦から、印象的な部分を抜き出してみました。情報を共有して全体のレベルを底上げして、次はさらに熱い試合ができるよう、一緒に頑張りましょう!

1卓目:ドラウトについて

てつ@PikaQ「バジリスク対策も兼ねて1挿ししてました」
にょろ「バジ対策もあるのか!」
てつ@PikaQ「バジ見えたら不死属性拠点にして、サクッと上げてドラウト張る作戦です。あるいは、バロンに打って足止めしたり。緑メタカードですね」

2卓目:転送先の無属性ハメ

アール「転送円先を高額にされると困りますねw 明らかに踏み狙いでHWちらつかせてましたし」
hsu「そう、ハメは常に狙ってましたw とにかく出口土地は守れさえすれば強いので、最初に内エリアの無土地を取りたかったですw」
えすあーのれ「ここは直線部分が長いのでハメもけっこう有効なのかねー」

2卓目:モスマンチャリオット

hsu「モスは良さそうですねえ」
155「特殊地形がおおいのでチャリオットを是非!」
えすあーのれ「安心しきってる地属性にモスがつっこむとかねー」

3卓目:ライフォハメ

dhlkai「ライフォ消しに来なかったですね? 護符に投資してたから、てっきり消しに来るかなーとか考えてたんですが」
C.AXE「それほど脅威ではない。と考えていたかなー」
瑞葉「自分伸ばしで精一杯、久々だから消したほうがいいのか判断に迷いましたw」
C.AXE「HWXハメラルとこに止まったら撃ってたけど」
dhlkai「ハメか・・・きついな」
S伯爵「HW6増やしてハメブックもイケそうな気がしてきた」

4卓目:リコール

ヨシ「内周土地領地指示きかねーなー。リコールはガチだなー」
もっちー「リコールガチとか分かりきってるでしょw 聖堂寄ったときのロスがでかいんだから」
もっちー「HWXと同じ位の歩数が出て、領地コマンドまでついてるんだもの。弱いわけが無い」
イノセンス「私は急ぎの用がなければリコールなかったら聖堂に寄らない」
イノセンス「8歩のロスは大きい」

4卓目:内エリア

ヨシ「俺は内周固執し過ぎた感があるなー。内側で上がるなら4連鎖もいらんもんな」
ヨシ「内周でもったり上がろうと思ったら、もう少し遅延要素入れなアカンな」
もっちー「うむ、まあ内周はちと苦しいw 地価も高いし。サブ連鎖チョコチョコ内側で組めると楽なんだが」
イノセンス「外周の土地でトランスして資金を増やすなどしないと、内周だけで上がるのは時間かかりそう」
ヨシ「新大陸感覚で内周行こうとおもたらアクセスしにくすぎてないたw」
もっちー「まあ外80円だからな。無も地味に80円で。間違えて痛い目見やすい」

4卓目:転送先無属性

給食当番「内周の転送円確定土地を上げれば少しは遅滞になるんでしょうかね?」
もっちー「あっこ上げたらやばいよw HWXのルート確定させれるし。聖堂周りリコール帰り組みにプレッシャーかけれるからな。あの辺、リコール直前みたいな感じになりやすいからヘイストとか使いづらいし」
給食当番「あーそうか。安易にリコ→hwxで高額さけできなくなるのか」
もっちー「まあ転送先はリコールあればかなり早くおうちに帰れるルートなので、あげとくと割りと幸せになれる。しかも80円であげやすいからなー。手順が苦しいが」
給食当番「自分だけはアンシンしてHWXルートが使えるんですものね」

5卓目:地属性

キオウ「個人的には地が一番弱くて、他は同じくらいかなと思ってます」
キオウ「やるんなら、アーシェバロン遅延型ですかねぇ~」
てつ@PikaQ「おお、アーシェは機能しそうですね」
キオウ「アーシェちらつかせてグダグダやって、適当にごまかして勝つぐらいしか地は見えませんw」
てつ@PikaQ「なるほど。この土地の配色では、地らしい速度は出そうにありませんからね」
キオウ「ドリアードが機能しそうでしないんですよね。風土地に置けないのが非常に痛い」
キオウ「土地が思ったより少ないのでかなり痛いですね。外周だけだとロカと同じなので」

5卓目:水属性

てつ@PikaQ「序盤で自分の色が確保しやすい水も注目してます」
てつ@PikaQ「初手HWXショップからHW6がおいしい」
キオウ「全く同じ考えですw」
てつ@PikaQ「東側ルートからへ帰るときには、リープで短縮&土地確保したり」
キオウ「おお、なるほど」
てつ@PikaQ「ただ、聖堂から遠いので、急戦には分が悪いですね。妨害主体のコントロールブックが良いのかも知れないです」

6卓目:内エリア、転送先

らぷそでぃ「内側だれもいかないのも珍しい」
八朔「僕は内側いっちゃってよかったですねー 土地ぜんぜん取れなかったので。リコールの引きが終盤だったので、ちょっと迷っちゃいました」
らぷそでぃ「転送円先の無土地は平和だったので助かりましたが」
らぷそでぃ「あそこ土地価地80Gなんですぐ上がっていつもやばいです。リコールからHWXで嵌りだったから僕なら喜んで上げてかも」
さるたに「転送円先は、連鎖なしでも上げた方がいいんでしょうか。今回はとりあえず置いただけになっちゃいましたが」
ポニョナレフ「外周のほうが連鎖組みやすいから外周のほうがいいとおもいまふ」
さるたに「基本は外周で連鎖、内周は余裕があれば…ってとこですかね」
らぷそでぃ「最初のほうでリコール使えてうまく配置いけば内側もありですね」

7卓目:妨害は護符協調に優先

oc「コラプが僕に来るとは・・」
waka「コラプ、そうだね。水被りに打つべきだった」
oc「外周広いから護符協調されると手が出ないですね・・」

8卓目:こういう試合もあります

JJ「それにしても荒れたなぁぁ」
すみれ「アーシェが正解だったぐあああああ」
dhlkai「まぁシャッターやってもカタスは撃たれてたと思いますが・・・引きでカタスはまずかったですね」
JJ「ぼくもアーシェかと思ってました」
waka「アーシェくるなーと覚悟してました。むずい局面ではある」
dhlkai「しかし思い切ったデッキだ・・・。 初手積みもあるだけに怖いでしょ?」
JJ「カタスウィビル被りにコラプ嵐に、今回は厳しかったなぁ。。」
waka「すみれさん、わたしのライフォ保持は効いてました?」
すみれ「全然気にしてなかったw」
JJ「確かに。。カタスターン防げましたね」
waka「最後まで保持っておくべきだったもな。スワップされたけどw」
JJ「実は内容あまり覚えていないのですが」
waka「ウィビルカタスライフォ、イビブラ、って感じ?w」
dhlkai「あ そうだった ごめん 絶望周回でがめんみてなかった」

9卓目:イビルブラスト

もっちー「イビブラなければ鉄板だったけどなーw ちくしょおお」
アヴァ「イビブラうまかったなw」
てつ@PikaQ「イビブラ・・w 風の同色メタにはいいですね」
もっちー「まあシムルグーとか あんだいーんとか ジュワッだからなw」
てつ@PikaQ「モスやシムルグに刺さる・・」

9卓目:周回護符

もっちー「護符かわずに回って配置するのが楽になる秘訣やでー それがありーな6」

10卓目:内エリアHW6

瑞葉「本当はこのブック、内周取るの目的で作ったので、内周に土地欲しかったw 狙ってくる人、少ないと思ってたから内周狙いだったんだけど」
oc「なんかここの内周は運だと思うんですよねぇ・・リープとリコールを多めに積めばいいのでしょうか・・」
kaZu「このマップだとHW6が強いかも。特殊地形が多いんで素ダイスだと取れないことも多いけど、HW系なら決め打ちで取れる」
ポニョナレフ「連鎖組みづらくて内周きつい」
瑞葉「内周狙いなら、聖堂横の無属性土地が重要ですね」

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2010-04-12

アリーナ6雑感

| 13:42 | アリーナ6雑感 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリーナ6雑感 - Weather Report : 部長日誌 アリーナ6雑感 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

今夜からGPアリーナ6前哨戦リーグが開催されます。

前哨戦リーグ4/12 (月) 〜 4/22 (木)上位3名が予選突破
予選ラウンド4/23 (金) 〜 4/24 (土)上位13名が突破
決勝ラウンド4/25 (日)準決勝4卓 → 決勝1卓

前哨戦リーグは調整や練習の場でありますが、上位3名が決勝ラウンド出場権を獲得できる勝負の場も兼ねています。なお感想戦が奨励されており、対戦終了後に追加ボーナス点(AP)が得られる仕組みもありますので、より深くゲームを楽しむために感想戦にもお付き合いくださいませ。

さて宣伝終了。以下、アリーナ6の個人的雑感です。

続きを読む

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2010-04-08

GP大会方式見直しについて

| 11:51 | GP大会方式見直しについて - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - GP大会方式見直しについて - Weather Report : 部長日誌 GP大会方式見直しについて - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

4月開催のGPアリーナ6の詳細を発表しました。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/ceptclub/20100408/1270692437

前回の日記で変更案の検討をはじめましたが、結局今回は全面的な刷新を行いませんでした。現在コメント欄などでいただいた意見を参考にしながら検討している最中であり、まだまだ充分に検証したとは言えず、時期尚早であると判断したためです。もう少しデータを見てから判断するよう、今回の新方式採用は見送ります。

なおGP方式の見直しについては今後もご意見を募集したいので、よろしければ前回の日記のコメント欄までお願いします。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100406/1270522322

入部したばかりの人でも、あまりGPに参加したことがない人でも、気にする必要はまったくありません。ブレインストーミング的な要素が強いので、思いつきでも突飛な意見でも何でも構いません。どちらさまもお気軽にどうぞ。

2010-04-06

4月GP開催案の相談

| 11:52 | 4月GP開催案の相談 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4月GP開催案の相談 - Weather Report : 部長日誌 4月GP開催案の相談 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

GPの開催方式を再検討する中で、最近のデータをチェックしたところ、気になることがありました。

今のところ準決勝16名の枠はリーグ突破3名と予選ラウンドの成績優秀者13名で構成されます。このうち予選ラウンド13名という枠に対し、対戦成立数が少ないように思えるのです。逆に、対戦成立数の割に枠が大きいのではないかと言い換えることもできます。

最良の解決方法は参加者数を倍増させることですが、無いものねだりをしても仕方ありません。参加者増加を目指す取り組みはひとまず脇に置いた上で、とりあえず現状を前提に見直すことができないか考えてみました。

案1:そのまま

今のまま変更せず、そのまま継続する案です。

変化は必ずしもプラス効果を生むとは限らず、メリットよりデメリットが大きい可能性もあります。今までも大きな問題はなく開催できていましたし、変革は必要ないという意見も一理あるかと思います。

案2:決勝ラウンドを決勝戦のみにする

リーグや予選ラウンドで、準決勝進出16名の枠でなく、決勝進出4名の枠を争います。厳しい戦いになることが期待され、予選ラウンドの重要性が高まります。全体の参加者数を考えると、このくらい厳しくするのも一案かもしれません。

案3:決勝ラウンド進出を13名にする

リーグ上位3名と、予選ラウンド2〜10位で9名、合計12名で準決勝4人戦×3卓を行います。予選ラウンド1位は準決勝ではなく、決勝戦にシードされます。

案2ほど厳しくありません。また予選ラウンドでトップを得ることにも意義が生じますので、既に2勝した人が3勝目、4勝目を狙ってくれることで対戦数増加が期待できそうです。

案4:リーグの人数配分を増やす

リーグ3名、予選13名という配分を見直す案です。どちらかといえばリーグの枠を増やすことより、予選13名という枠を減らすことが主目的です。

具体的には2週間のリーグを前半と後半に分け、前半3名、後半3名を決勝進出とします。予選は残る10名、もしくは案3と絡めて7名を決勝進出とします。

リーグの重要性が高まりすぎると大会の性質が変わってしまいますが、現状に合わせて変えていくことも必要だという考え方です。

案5:リーグの谷間にミニトーナメント開催

2週間開催されるリーグの間に土日があります。ここで2回戦トーナメントを数回開催し、その勝者を決勝ラウンド進出とする案です。

たとえば土曜の昼間、土曜の夜、日曜の昼間、日曜の夜に4回開催し、それぞれの勝者4名を決勝進出とします。公式大会本選出場をかけた、全国各地の予選大会のようなイメージです。

案6:リーグと予選ラウンドを一体化する

リーグと予選ラウンドを区別するのをやめ、2週間ずっと続く長い予選ラウンドとして扱います。出場枠に見合った対戦成立数が期待できますが、全体の密度は下がってしまうかもしれません。

また現状との折衷案として、前半を現在のリーグのようなスパーリング中心の大会として決勝出場枠を少なめにし、後半を現在の予選ラウンドのような実戦の場として決勝出場枠を多めにし、それぞれ1週間くらいずつ開催するという案もあります。

案7:毎日ミニトーナメントを開催する

1週目の月曜日から2週目の土曜日まで13日間、毎晩ミニトーナメントを開催します。勝者13名が決勝進出となります。またミニトーナメントに並行してリーグ戦も開催し、残り3名はリーグ戦の上位3名となります。

これはこれで面白そうですが、全然違う大会になってしまいますね。またトーナメントはどうしても運営に人手がかかりますので、手間がかなり大きいのも悩ましいところです。

いろいろ考えましたが

お気に召します案はありますでしょうか。もしくは、他に良さそうな案を思いつきませんか。どんな些細なことでも構いませんので、お考えを聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

YOSHI-00YOSHI-002010/04/06 14:19案1 そのまま 賛成70%
 今のシステムにそんなに不満がないので。

案2 準決勝廃止決勝4枠化 反対90%
 そんなことされたら俺が決勝参加できないじゃん!
まあ流石にそれは冗談としても、ハードルが高すぎると
尻込みしてしまう人が増えるのではと危惧します。
具体的にいえば、4人しか出場できないとなると、上位の
1~8位くらいまでのひとしか積極的になれないんじゃ
無いかなーというイメージ。個人的には、大会は
参加者が多いほど楽しめるので好きなのです。

案3 決勝ラウンド進出を13名 反対10%
 案2ほどじゃないけれど参加者が減るのは嫌でござるの巻。


案4 リーグの人数配分を増やす 賛成100%
 一番合理的な方法だと思うのであります。リーグを前期後期に
分けると、メリハリが出て良いですよね。個人的には前期2人
後期2人予選ラウンド12人くらいが良いんじゃないかと
思うけれど、そこらへんは実施しながら調整かなー。

案5 リーグの谷間にミニトーナメント開催 賛成70%
平日(リーグ前期枠2名) 土日(ミニトーナメント枠2名)
平日(リーグ後期枠2名) 土日(予選ラウンド枠10名)
 こんな感じかな? 参加者的にミニトーナメントで
済まない規模になりそうな予感がしないでもない。

案6 リーグと予選ラウンドを一体化する 反対10%
 完全に個人の好みの話になるのだけど、予選ラウンドで
デスマしないとGPって気がしないので嫌です><

案7 毎日ミニトーナメントを開催する 反対60%
 参加者としては面白そうだけど、毎月継続するためには
部長がもう3人くらい必要なほどマンパワー必要な気が……。
もしやるとなったら手伝えることは手伝うけれど、ランニング
コストが高そうでござる。ヤマトさんが13日のトーナメントのうち
5日間くらい優勝しちゃったときとか対処めんどくさそうだし……。

okome5okome52010/04/06 17:31案4に 1票です
前半3人 後半3人 計6人リーグ枠として
残り10枠 予選ラウンド がいいです

o_co_c2010/04/06 18:44新参者なのでこうなった詳しい経歴は解らないのですが^^;とりあえず思った事を素直に書いてみます。
戦績をこつこつ積み上げていくリーグがポイント上位3名で、さくっと連勝で決勝に行ける可能性がある予選が13名というのは多少バランスが取れてないかな?とは思ってました・・・調整するのは賛成です。
ただ決勝を4人に絞るのは反対・・・というかヨシさんと同意見で参加者のモチベーション的にも16人という幅が良いと思います。
3案は決勝シードが予選1位じゃなくリーグ1位の方がリーグに重みが出て良いかと思います。予選1位は「時間早抜け」という運要素が大きいので・・・

HarjieHarjie2010/04/08 12:59案2と案6以外なら良いと思います。
リーグ:啓発、傾向確認、デスマ
予選ラウンド:リーグの総まとめ、一発勝負
というイメージ

SUPPASUPPA2010/04/09 03:504が一番無難で効率的かと思います。
ある程度は1の「変えない」案にも沿うし、
リーグや前月の参加具合で流動的に調整したりも出来るので。
それでも個人的には、土日枠も10か11残るといいなとは思ってます。

3が最初いいかなと思ったけど、縮小方向は確かにちょっと寂しいすね。

2010-04-05

闘宴マック組グループ開設

| 20:19 | 闘宴マック組グループ開設 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 闘宴マック組グループ開設 - Weather Report : 部長日誌 闘宴マック組グループ開設 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

hsuさん (id:hsu_mai)、Evyさん (id:Evy256)、ほうたるさん (id:ryotaro_s)、僕の4人であんなことやこんなことを話し合うための専用グループを開設しました。

http://mcdoculd.g.hatena.ne.jp/

登録時の作業手順などは上記に書いておりますので、よろしくお願いします。

また、わがチーム最初のミッションを上記グループの僕の日記に書いておきましたので、チームの皆さんはコメント欄に反応お願いしますー。

ryotaro_sryotaro_s2010/04/05 21:50ある意味一番難しいミッションが最初にきたような気がします…。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100405

2010-04-04

部長職に復帰しました

| 15:57 | 部長職に復帰しました - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部長職に復帰しました - Weather Report : 部長日誌 部長職に復帰しました - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

時は19世紀。カルドセプトDS発売を前に皇帝の座についたウェザリオン・ボナパルトはセプトブ第一帝政を開始し、圧倒的な独裁権力でセプトブを掌握した。

その勢力はしばらく拡大の一途を辿ったが、やがて起こった仕事王国との出張会戦に敗北した後は次第に権力に綻びが生じるようになった。ウェザリオンは家庭政府内の権力構造を維持したままの継承を模索したが、リアル事情軍を率いる娘元帥の「パパー、おしっこ出た」事件によって無条件退位を余儀なくされ、山形県に引きこもることとなったのであった。

ウェザリオン失脚後、管理部会議が開かれてセプトブの運営について話し合われたが、やがて管理部会議を構成する各国もまた多忙に蝕まれていった。

この間隙を突き、ウェザリオンはセプトブに戻って復位を成し遂げる。ウェザリオンは自由主義的な新憲法を発布し、連合国に講和を提案することとなったのだが……。

さてさて

そういうわけで部長職に復帰し、管理者の仕事を再開することにしました。100日天下で終わらないように頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

なおこの日記は個人の日記とし、セプト部の運営に関わるアナウンスなどはサブアカの日記で扱っていきます。今回の件に関する真面目な話w も掲載していますので、よろしければ参照してください。

http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/ceptclub/20100404

2010-04-02

リーグ戦の新方式提案

| 09:23 | リーグ戦の新方式提案 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - リーグ戦の新方式提案 - Weather Report : 部長日誌 リーグ戦の新方式提案 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

もしこんなリーグ戦が開催されたら興味はありますか? というお話です。実際やるかどうかは未定だし、いろいろ調整が必要かと思いますが、ご意見・ご感想・ご星様など募集してみたい感じ。

時間指定

決められた時間に集まり、参加者全員をランダムマッチングして対戦します。1日1戦ずつ行って、得られたポイントで順位を争います。

ただしマッチングの性質上、参加者数が4の倍数でなかった場合の対処が問題になります。3人卓と4人卓を混在させるか、何らかの形で補欠を組み込むか、その他どんなやり方があるか検討が必要っぽいですね。

時間は最大公約数的なところを狙って22時開始かなぁ。

バンパイアリーグ

もし試験運用も兼ねて開催してみてうまくいきそうなら、ゆくゆくは2リーグ並行にしたいですね。0時開始のリーグも並行開催して、片方もしくは両方に参加できるような感じで。

それぞれのリーグは独立して集計されるから、2つに参加するのは無理! という人も安心ってな感じでー。

どうでしょうどうでしょう?

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2010/04/02 09:51これ、私人としての意見を求められてるんだよね!
平日の夜0時からは個人的には参加できない大会になるなぁ。
逆にフライデーナイトカルド(8時から)とかの方が、
まだしも個人的にはやりやすい… かもー。

weatheringweathering2010/04/02 10:2822:00 がメインかなと思ってるんですが、もしうまくいきそうなら、はーじーさんやフィラさんのようなバンパイアリーガーも楽しめるように 22:00 / 24:00 の2本立てにできれば良いなぁ、って感じで考えております。

20:00 は個人的には難しいかなー。ただ需要がある程度見込めるなら、簡単に開催できるような体制が整えば、他の人にやってもらうこともできるかもですね。

domovoidomovoi2010/04/02 13:20時間指定リーグは個人的に欲しいです
ただ、リーグが時間を指定するのではなくて、例えばエクセルに21:00、22;00とか1時間ごとに区切って募集して埋め込んでいくようなフォーマットを作るのはどうでしょうか?
それだと時間の都合にある程度幅が持てるかと
バンパイアは。。。私は眠いので無理だけど、2リーグ平行はストーリーツアーと戦国がだぶった時を思い出して、微妙な印象があります

HarjieHarjie2010/04/03 00:12バンパイアいいですねー

wednesday1976wednesday19762010/04/03 13:28バンパイア好きだった

KaichiKaichi2010/04/03 13:44ノ 賛成

時間を決めておくということは、似たような時間にアクティブなひとと繋がり合えるチャンスになると思います

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2010-04-01

偽トロ入手しました!

| 02:00 | 偽トロ入手しました! - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 偽トロ入手しました! - Weather Report : 部長日誌 偽トロ入手しました! - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

ついにヤフオクで偽トロを入手しました!

f:id:weathering:20100401015940j:image

トロじゃなく、ただの赤身でした……。

o_co_c2010/04/01 10:52絶望したっっ!

tendon-blocktendon-block2010/04/02 05:47四月一日ネタだったのかwww
普通に入手したのかと思ってスルーしてしまいましたw

Yuki-a-MASYuki-a-MAS2010/04/02 09:52偽トロ入手おめでとうございます。
とりあえず対戦動画撮影してみます?

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