Weather Report : 部長日誌

2010-04-12

アリーナ6雑感

| 13:42 | アリーナ6雑感 - Weather Report : 部長日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - アリーナ6雑感 - Weather Report : 部長日誌 アリーナ6雑感 - Weather Report : 部長日誌 のブックマークコメント

今夜からGPアリーナ6前哨戦リーグが開催されます。

前哨戦リーグ4/12 (月) 〜 4/22 (木)上位3名が予選突破
予選ラウンド4/23 (金) 〜 4/24 (土)上位13名が突破
決勝ラウンド4/25 (日)準決勝4卓 → 決勝1卓

前哨戦リーグは調整や練習の場でありますが、上位3名が決勝ラウンド出場権を獲得できる勝負の場も兼ねています。なお感想戦が奨励されており、対戦終了後に追加ボーナス点(AP)が得られる仕組みもありますので、より深くゲームを楽しむために感想戦にもお付き合いくださいませ。

さて宣伝終了。以下、アリーナ6の個人的雑感です。

基本まとめ

f:id:weathering:20081117203633g:image:w320

ぐるっと1周する外周は外エリア聖堂脇の無属性を含む内周は内エリア。内周の火・水・地・風が初期価値100G、それ以外が全て初期価値80Gです。ショップスケルトンキュアーホーリーワード6スリング

2つの転送円はどちらも内周の一番下にある無属性に飛びます。転送円からの移動先が普通の土地というのは珍しいですが、転送されれば当然そのマスに止まったことになるので注意が必要です。

聖堂周辺

第一感では、内エリア・外エリアともに聖堂周辺に位置する火属性が人気になりそうです。また外エリアの風土地聖堂に近いので風属性も有利。ショップスケルトンを売っているので無モスも選択肢として有力でしょう。

地属性聖堂に近い内周が有力なので、無属性土地をぜひ確保したいところです。水は聖堂脇がありませんので、1ラウンド中に自属性聖堂の両方に確実にアクセスしたいなら移動スペルが必要でしょう。

ホーリーワード

初手HWXの場合、東転送円から内周の無属性土地が取れます。内周メインに連鎖構築したい場合は重要です。ちなみに転送先の無属性からHWXを使った場合、聖堂を経由してちょうど北に着きます。

西から回る場合は初手HWXで水。ショップで売ってるHW6を使った場合も同じ水土地が取れますし、反時計回りの場合は側の水土地が取れますので、連鎖確保の面では少し優位かもしれません。

初手HW6は火と風。この2つをやるなら当然ありです。6歩目から2手目にHWXを使えば自属性の2連鎖聖堂付近の外周三叉路)が取れることも覚えておいて損はないでしょう。

ヘイストフライ

初手ヘイストは7歩目で四属性いずれも自分の土地が取れる確率は33%です。また初手ダイス7、2手目ダイス7の場合、2ラウンド連続で特殊地形になってしまいますので微妙です。

ただし初手以外のヘイストは普通に使えるでしょう。周回前後は分岐なしの一本道が20マス以上続きますので、急に高額領地ができたりする可能性を考えると、多めに入れても困らないはず。

フライは単体で期待値8。聖堂を考えなければ最短周回は28歩と短めで、聖堂アクセスがあっても36歩とまあまあ普通なので、ヘイストと組み合わせることも考えればそれなりに使えるかと。

マジックダイス

初手は5・6どちらも火と風。2手目まで考えると、西に行きたい火は半分の確率で転送円、東に行きたい風は 1/4 の確率で転送円となるあたりをどう評価するか難しいところ。初手以外では、ヘイストで足りなければ選択肢に……ならない気がするなぁ。他のスペルを検討するほうが良いかもしれません。

リコール

リコールは単純に外周3つを通過後に使うと最大7歩分の効果に過ぎません。聖堂を使う場合、リコールなしだと最短周回が36歩ですが、リコールがある場合は東西の1つを内周経由にして、最大15歩の短縮となります。

また転送円に入った場合、リコールなしだと最短周回が34歩(35歩)となります。いっぽうリコールがある場合、北を通過してリコールすれば20歩(21歩)で周回できますので、最大14歩の短縮となります。

分岐無しの長い一本道が続くマップですから、リコールを使えばから東西どちらにでも踏み出せるという効果も大きいのではないでしょうか。

リープ系

連鎖確保、方向転換に加えて、もしものアポーツに備えた保険……? アポーツはまあ置いといても、それなりに使えるでしょうか。どうでしょうか。

4つの中で、強いて言えばマウンテンリープは結構良さそうです。初手マウンテンリープから2手目HWXができれば北横の火土地を取って2連鎖も作れます。リコールが切れてる時でも、聖堂周辺でマウンテンリープを絡めることで色々な操作ができそうです。

その他の移動関連スペル

アポーツという可能性は、一応警戒しておくべきでしょう。もし対策が無ければ丸々28歩のロスとなります。リコールがあったとしても北を通過してない人はロスが大きいので、撃つのに適したタイミングは結構ありそうです。誰かが1枚挿していてもおかしくない程度の強さはあると思います。

あちこちに特殊地形が散らばっているのでテレポートは使いづらいでしょう。パーミッションも単体で厳しいので、テレポートカオスパニックなどと組み合わせてもあまり夢がありません。

さて、ブック組むかぁ。

トラックバック - http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/weathering/20100412